• 締切済み

観賞用とうがらしの元気がありません

教えてください! かわいい観賞用トウガラシを色違いで2株、日曜日に購入しました。そして、ひとつの鉢にその2株を植え寄せしました。 水は植え寄せした日曜日にたっぷりあげ、あとは月曜朝にあげ、火曜、水曜(今日)は前日が雨だったためあげていません。 なぜか片方の株だけが、葉が元気ないのです。触るとしっとりしてて垂れ下がってきました。 まだ葉は落ちていません。実は買ったときと変わりません。 もう片方は元気です。なぜなんでしょうか。 実は既に7月頭に購入した観賞用トウガラシを水のあげすぎで根腐れさせてしまいました。葉っぱが軽い揺れで全部落ち、根にカビが・・・。 二度と同じ過ちをしたくないです。 それに今回の植え寄せは、離れてくらしている母が遊びに来たときに植えてくれたものなので、なおさら枯らしたくないです。 どうかこの症状の対処の仕方をご存知の方、教えてください!宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。  実物を見ていないので確定はできませんが、お水のあげすぎのように思います。 1、寄せ植えの時の土は水はけは良い物でしょうか?それとも水持ちが良い物でしたでしょうか? 2、二つは同じ土質で育った物でしょうか? 3、植え込みのとき、元の土(根)はほぐした?形態を変えずそっと植えた? 4、植えた後の置き場所(環境)は? (もう梅雨明けした沖縄と地震の後豪雨の新潟と梅雨の無い北海道ではおのずと対処もかわりますね) いろいろな状況によると思います。 植え込んだ時にたっぷりと水やりは正解ですが、翌日のはもう乾いたのでしょうか?  もう少し詳しい情報をお待ちします♪