• ベストアンサー

出刃包丁の選び方

この春に就職してスーパーで鮮魚の担当になりました。 職場では出刃包丁を使うのですが、自宅の包丁は家庭用の両刃包丁なので 家で魚を切ると感覚が違って違和感を覚えます。 そこで、思い切って出刃包丁を購入したいと考えているのですが、はじめの一本として どのくらいの価格帯のものを買うのがベストでしょうか? ちなみに職場では持ち込み禁止だと思うので使えないと思います。 魚を調理する仕事についている方に回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

和包丁を扱う信頼できる専門店に行き、率直に尋ねれば、かなり親切に教えていただけます。おそらく8千円から1万2千円前後の包丁を勧められると思いますが、それ以下の包丁では、はっきり言って練習になりにくいし、それ以上の包丁では少し張り込みすぎじゃないかと感じます。 ただ、道具というものは不思議なもので、いいものはそれなりにいい仕事をしてくれます。 一流の割烹で日本料理の修業を!と壮大な夢を描いているのならば別ですが、そういった包丁は自己投資ですので、今の自分の経済力に一番合ったものを選ぶことが大切です。 もちろん、私が提示した価格帯よりも安い包丁を買ったとしても、何一つ恥じることはなく、あなたの包丁さばきスキルを上げるという目的のために買う包丁であることを、堂々と専門店の店主に伝えるべきだと思います。 もしかして店によっては、訳知り顔に「本焼き」の出刃、柳刃を勧めるかもしれませんが、「かすみ」で充分です。(そんな店は敬遠したほうがいいです)