• ベストアンサー

出刃包丁の選び方

この春に就職してスーパーで鮮魚の担当になりました。 職場では出刃包丁を使うのですが、自宅の包丁は家庭用の両刃包丁なので 家で魚を切ると感覚が違って違和感を覚えます。 そこで、思い切って出刃包丁を購入したいと考えているのですが、はじめの一本として どのくらいの価格帯のものを買うのがベストでしょうか? ちなみに職場では持ち込み禁止だと思うので使えないと思います。 魚を調理する仕事についている方に回答いただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

和包丁を扱う信頼できる専門店に行き、率直に尋ねれば、かなり親切に教えていただけます。おそらく8千円から1万2千円前後の包丁を勧められると思いますが、それ以下の包丁では、はっきり言って練習になりにくいし、それ以上の包丁では少し張り込みすぎじゃないかと感じます。 ただ、道具というものは不思議なもので、いいものはそれなりにいい仕事をしてくれます。 一流の割烹で日本料理の修業を!と壮大な夢を描いているのならば別ですが、そういった包丁は自己投資ですので、今の自分の経済力に一番合ったものを選ぶことが大切です。 もちろん、私が提示した価格帯よりも安い包丁を買ったとしても、何一つ恥じることはなく、あなたの包丁さばきスキルを上げるという目的のために買う包丁であることを、堂々と専門店の店主に伝えるべきだと思います。 もしかして店によっては、訳知り顔に「本焼き」の出刃、柳刃を勧めるかもしれませんが、「かすみ」で充分です。(そんな店は敬遠したほうがいいです)

関連するQ&A

  • 魚をさばくための出刃包丁を購入予定です。

    魚をさばくための出刃包丁を購入予定です。 出刃包丁を買うのは初めてで、どういうものがいいのか全く分かりません。 目的はスーパーで買う程度の大きくても30cm程度の魚をさばく事です。 この程度の魚をさばくには、刃長は何センチが丁度いいのでしょうか?

  • 柳刃と出刃包丁2本のおすすめ教えて下さい。

    父親のプレゼントで包丁をプレゼントしたいのですが、 色々種類がありすぎて、有名なところだと、値段が高くててがでません・・。 刺身包丁と出刃包丁で2万5000円くらいが予算です。 釣りが好きで船で週2回くらい行っており。魚もよくさばき、スーパーでも短冊のさしみを買ってくるので、よく使います。 今、お母さんが買った3000円くらいのを使っているらしく、切れ味がわるいみたいで、もう少しいいのが欲しいとの事です。 数年前まで長年、お寿司屋さんにもらったのを使っており、よく切れたらしいのですが、知り合いが使って刃を駄目にしてしまったみたいです。 魚は、、鯖、鯵、アマダイ、鯛、ホウボウ、アカムツ、カレイなどをつっています。 本人は、今より切れ味がよければいいとの事ですが・・。    使用後いつも砥いでいるので、ステンレスではない方がいいです。 プロまでいかなくていいので、よく使う素人なら、これくらいで十分くらいのお勧め包丁教えて下さい。刺身包丁は24cm以上がいいです。   よろしくお願いします。

  • アジ~イナダ(40cm)くらいをさばく包丁は?

    上司が釣り好きでよく魚をいただきます。 一緒に船釣りにいったりもするのですが、私は魚をさばくのと調理にはまってしまいまして、 いい包丁がほしくなりました。 昔親に砥石で包丁を研ぎを習ったので、自分で研げます。 包丁について調べてみると多種多様でどれがいいのか決めかねています。 鋼は銀三にしようと思います。 出刃と柳刃包丁を買おうかと思ったのですが、板前さんでもないのでそこまでは必要じゃないかとも思います。 (1)出刃+柳刃 (2)船行包丁 (3)身卸包丁 でなやんでいます。 どれがいいでしょう? 他にもお勧めや、違う組み合わせのお勧めがあったら教えてください。

  • お父さんへのプレゼント

    初めまして。 中学2年です。 もう少しで、お父さんの誕生日です。 お父さんは、魚釣りが好きで、よく鯛などの魚を釣ってきます。 つってきた魚は、お父さんが調理しています。 最近、使っている出刃包丁が切れないと言っています。 なので、誕生日にプレゼントしたいと思っています。 なにか、手頃な値段で切りやすい出刃包丁はありますか? 説明下手ですいません。 よろしくお願いします。

  • 鮮魚の調理を勉強したいです。

    スーパーの鮮魚惣菜と海鮮寿司で働いている者ですが、 年末で人手不足ということで鮮魚の調理をやらされることになりました。 でも調理師の資格などは持っておらず、魚に関する知識もほとんどありません。 ブリとハマチの違いなんて、調べるまで全然知りませんでした。 今日も教えられてないのに、ハマチを3枚おろしにしろ、白イカを刺身用に調理しろ、 といわれて、分かりません、といったら怒られてしまいました。 他にもいろいろ、調理が遅ければ お客様を待たせるなと怒られますし、 急いで失敗してしまってもいっぱい怒られてしまいます。 自分は鬱病のため、怒られると精神的にキツイです。 実践だけでなく、予備知識として調理の勉強をしておきたいのですが、 「魚」「調理方法」等でGoogle検索しても良いサイトが見つかりません・・・ どうか鮮魚の調理の勉強をするのにおススメのサイトや本があれば、教えて下さい。

  • 鮮魚が向いていない気がします。

    私は今18歳の男でとあるスーパーの鮮魚で働いています。 商品コードや値段も忘れてしまうし(紙に書いたりしているのですが)、魚もさばけません。 鮮魚等の仕事を経験した事がある方、コツを教えていただけませんか? 私は昔から要領が悪いと注意され、職場でも「要領よくやれ」と言われたことがあります。 自分では素早くやろうとしているのですが、焦りすぎて失敗してしまいます。 まだ2週間しか働いていないので、辞めるにもすごくもったいないし、迷惑をかけてしまいそうで・・・ 店はすごく小さくて鮮魚は2人しかいません。 チーフが魚をさばき、私がパック。みたいな感じです。

  • 店頭の生?の魚の保存法

    こんばんは。 検索したのですが、下手で見つけ出すことができず質問いたします。 スーパーで売っている魚についてです。 サンマや鮭など、生(冷凍でない)で売っている魚(鮮魚というのでしょうか?)は、 一度は冷凍されたものを解凍した状態なのですよね? 本当の生(冷凍する前)の魚というのは、よっぽど漁港の市場などでなければ売っていないものですか? すみません、全くの無知です。 というのも、生だと思って買ったサンマや鮭を、家に持ち帰り、 家の冷凍庫でしばらく保管しようと思ったのですが、 解凍されたものを再度家で冷凍することになり、 味がとても落ちることになるのか??と疑問に思いまして。 生(解凍後)の魚は、買ったその日に調理するのがベストでしょうが、 週に一度まとめ買いをしたいので、どうしても数日保管しなくてはなりません。 何か良い保存方法はないでしょうか? あるとしたら、どれくらいの期間大丈夫なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • グローバル包丁の出刃の大きさで迷っています。

    こんにちは。 グローバル包丁の出刃の購入を考えていますが、小出刃にするか 出刃にするか迷っています。 グローバルの説明文も読んだのですが予算的にどちらか一方しか買えません。ちなみに出刃包丁を使うのも買うのも初めてです。 自宅で扱う魚はアジや秋刀魚やサバ(体長30cmくらい)が主です。 慣れてきたらもっと大きな魚にも挑戦したいのですが・・・。 出刃で小魚の3枚おろしは難しいのでしょうか?普段は三徳包丁でやっていました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • グローバルの出刃包丁

    グローバル包丁のデザインが気に入りました。 魚を食わずにはいられない漁師の息子なので、この際出刃もグローバルで揃えてみようかと。 自分は左利きなのですが、今は実家から持ってきた右利き用の出刃を使っています。 やはり左で握りたいので、買うなら左利き用が良いです。 しかし、ネットとかいろいろ探してるのですが見つかりません。 左利き用の出刃はないんでしょうか? 別にグローバルにこだわらなきゃ、結構あるのですが、見てくれが気に入ってしまったので…

  • 出刃庖丁について

    出刃庖丁について質問です 出刃庖丁の値段はピンキリだと思いますが、 5000円ぐらいの予算で良いものがあれば教えてください。 出来れば、来月、新潟に行く為、 新潟の三条市の物でお勧めを教えて頂けると 助かります。 宜しくお願い致します。