• 締切済み

宅配便について

通販で来月発売される商品を予約したのですが、発売日から5日間程家を空けないとならなくなってしまいました。 予約特典も欲しいのでキャンセルはしたくないです。 業者は佐川急便なのですが、配達日から5~6日後に再配達の連絡をしても大丈夫なものでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

http://sagawa-otodoke.jp/ あらかじめ「配達予定通知メール」に登録しておくと eメールで配達予定が届きます。そのメールから 配達日及び配達時間帯の指定変更が可能です。 (配達日時の変更は、配達予定日当日のAM8:00までの受付になります) 私の場合、「配達予定通知メール」を初めて利用しましたが 配達前日にメールはこないで配達当日の深夜にきていて 当日メールを確認した時点でAM8:00を過ぎていて 配達日時の変更は間に合いませんでした。

akane011
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございましたm(_ _)m

noname#146981
noname#146981
回答No.3

おはようございます!補足頂いたので。 遅配についてですが、質問者様の住所氏名電話番号をあらかじめ伝えておけばNO分からなくても可能かと思います。心配ならばNO2様の仰る方法又は発売日若しくは前日に発売元に問い合わせれば伝票NO教えていただけると思います。 預かりについては、別の業者ですが三日間とありました。もし近所に親しくされてらっしゃる方がいれば預かっていただくという事もあるのではと思います。この場合はお礼はしっかりとなされることをお薦めいたします。 失礼しました。

akane011
質問者

お礼

詳しく教えてくださって助かりました! 佐川急便の方に連絡してみようと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

発売日が分かっていて受け取り可能な日があらかじめ予想が付くのでしたら今すぐにでも取次店に連絡しておけば対応してくれるでしょう。

akane011
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 生ものでなければ事前連絡しておけば(佐川急便様)遅配手続きしてくれると思います。 失礼しました。

akane011
質問者

補足

ありがとうございます。 荷物のお問い合わせNo.はまだ分からないんですが、遅配手続きとは自分の住所や名前だけで出来るのでしょうか? あと、不在だった場合の荷物の再配達はいつまで受付けてくれますか? 質問ばかりで申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 宅配便で届いた商品が不足していたのですがどうすればいいのでしょうか?

    宅配便で届いた商品が不足していたのですがどうすればいいのでしょうか? ある商品を5個購入し、佐川急便で届き、代引きで支払いました。   支払い後、商品を確認したところ4個しか入っていませんでした。 購入したネットショップに連絡したところ「5個入れました、間違いありません」と言われました。 佐川急便にはまだ連絡してません。 開封されたあとはなかったため、ネットショップの間違い、だと私は思うのですが。 責任はネットショップ、佐川急便、どちらにあるのでしょうか? またこの場合どのように対処していけば解決するのでしょうか? 法律などに詳しい方お助けください。 よろしくお願いいたします。

  • 家族が着払いの宅配便を断ってしまいました(佐川急便)

    ネット通販で代金引換方式で商品を取り寄せたのですが、 私の留守中に家族が宅配便を断ってしまいました 事前に佐川急便から確認の電話がなかったらしく、 詐欺の一種だと思ったそうです 佐川急便のホームページを見ても、 状況に合致するような例は見当たりませんでした 営業所に電話をすればまた配達して貰えるのでしょうか? 「今はわからない」と対応したからと言って、 また来てくれるとは思えないので困っています どなたかお詳しい方、助言をお願いします

  • 宅配便の盗難について

    先日、佐川急便の不在者票が入っていましたので、再配達の際マンションの預かり用BOXに入れてもらうように連絡しました。 しかし私が帰宅時には荷物が入っておらず、紛失していました。 佐川急便の人と交渉しましたが、預かり用BOXから盗まれたようです。(BOXには配達員が暗証番号を設定して郵便受けにメモを入れてくれるようになっています。防犯カメラはありませんでした) 会社か配達員に過失がなければ、会社で入っている保険では補償できないと言われました。 もう少し交渉を続けるつもりですが、保険が使えないということは本当なんでしょうか? 今回は保険で何とかならないかという部分についてご回答いただければ幸いです。

  • 宅配便の受取印について

    先ほど佐川急便から配達された荷物(代金引換の商品でした)を受け取ったとき、代金は支払ったのですが、受取印を押さないまま配達員さんが帰ってしまいました。 しばらくしてそういえば受取印を押していないな、と気付いたのですが、受取印はかならずしも必要なものではないのでしょうか?

  • 宅配便の伝票の貼り方

    ある荷物を佐川急便で送ることになったのですが、集荷依頼で自宅に取りに来てもらうにことになっています。 伝票は、1枚目の「ご依頼主控」と書いてある物以外は、全て貼り付けて業者に渡 せばいいのでしょうか? 2枚目は発送原票兼登録票。 3枚目は荷札と書いてあってその下にも何か用紙がありますが、糊付けがされていて簡単に剥がせないようになっています。 配達員がやって来たら、伝票を箱に貼り付ける際は、普通の糊付けで構わないんでしょうか? 後、荷物のサイズは自分で書くのでなくて、配達員がやってくれるんですかね?

  • 宅配便業者の評判についての疑問

     こんにちは  このサイトでは、宅配便業者のサービスに関する疑問、質問が多く寄せられていますが、それらを読ませていただいて、大いに疑問に感じることがあります。  それは、なぜヤマト運輸の評判が良く、佐川急便の評判が悪いのか、ということです。  私は、佐川急便は、最高の宅配便業者と思っているからです。  ヤマトには、これまで何度も、嫌な思いをさせられました。  まず、再配達希望日時を、守ってもらえたことがありません。  数年前の話ですが、水曜日の午後、ヤマトからの配達があり、当然、平日昼間のため、不在通知が投函されていました。当時は、インターネットなど無かったため、電話で、土曜日の午後に再配達希望を申し出たにもかかわらず、翌日(木曜日)に再配達され、またも不在通知、再度電話で、再配達希望を伝えましたが、結局、金曜日に「(マンションの)管理人さんに預けました」。ヤマトは、いつもこんな調子でした。  その点、佐川は親切です。インターネットによる再配達希望日時を、いつもきちんと守ってもらえ、また、配達間際に、必ず配達員の方から携帯電話で、在宅を確認されます。  佐川は、こんなに親切、一方、ヤマトは不親切なのに、どうして、このサイトでの評価は正反対なのか。  私は、ネットショッピングを利用する際、配送業者が佐川なら安心して利用でき、また、ヤマトや、やはり不親切な日本郵便なら敬遠したいです。  私は大阪市内在住ですが、住んでいる地域によっても、宅配便業者の応対に差があるものなのでしょうか。

  • 佐川急便

    通販にて商品を購入しました。 来月着予定で発送されたようですが佐川急便の配達予定案内メールが届き明日に発送する予定と届いたので仕方のないので明日の午前中にしましたが、その明日の午前中には届かず未だ発送されていません。 佐川急便に聞いたほうがいいんでしょうか?

  • ネット通販の配送業者について

     ネット通販の配送業者のことですが、以前は「佐川急便」が多かったと思うのですが最近は「ヤマト運輸」が多くなってきているように思います。  私は「佐川急便」というと今までの経験から「通販で配達日時を指定しても守らない」とか「誤配が原因で指定した時間より2時間遅れで配達する」というイメージがあります。(何度か経験しました)  ネット通販の業者は「佐川急便」で配送した時にトラブルがあるので配送業者を変えたりしているのでしょうか?

  • 頼んだ宅配便が希望時間に来なかった

    今日の夕方に届くはずだった宅配便が来ませんでした。 明日から一ヶ月ほど家を留守にするのでどういった対応をすればいいでしょうか? 取り扱い店に問い合わせればいいじゃないか、と思われるでしょうが、 この頼んだ宅配便はインターネットショッピングで頼んだものなので、 取り扱い店がわかりません(佐川急便だというのはわかっていますが)。 その商品は代金引換の支払いで、二千円程度のすぐ手に入れなければならないものでもないので、別に手違いがあって忘れ去られているのならそれで構いません。 しかし、他人に迷惑をかけることはしたくない性質でこのままほうっておいたら、気になって仕方ありません。 こういう場合、どこ(商品の会社か佐川急便か)にどんな対応をすればいいんでしょうか?

  • 商品が届いていないのに・・・配達完了済み

    1ヶ月ほど前に、Sofmapで商品を予約注文しました。今月24日に発売の商品で、代金は前払い(振込み)にて送金済みです。 急な予定で24日・25日と不在にしていたのですが、先ほど帰宅し、メールをチェックするとSofmapより23日に「発送しました」とメールが来ていました。 そのメールに記載されていたお荷物番号から配達状況を確認したのですが、そこには既に「24日に配達完了しました」と記載されていました。 郵便受けも確認しましたが、商品は入っておらず、配達不在通知も入っていませんでした。運送会社は佐川急便で、メール便ではなく宅配便です。 こんな場合、「佐川急便」「Sofmap」のどちらに連絡すれば良いのでしょうか?(もう少し待ってみた方が良いのでしょうか?) また、もし荷物が見つからなかった場合には泣き寝入りするしかないのでしょうか? こんな事は初めてで、凄く困っています;よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう