• ベストアンサー

ネット通販の配送業者について

 ネット通販の配送業者のことですが、以前は「佐川急便」が多かったと思うのですが最近は「ヤマト運輸」が多くなってきているように思います。  私は「佐川急便」というと今までの経験から「通販で配達日時を指定しても守らない」とか「誤配が原因で指定した時間より2時間遅れで配達する」というイメージがあります。(何度か経験しました)  ネット通販の業者は「佐川急便」で配送した時にトラブルがあるので配送業者を変えたりしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151730
noname#151730
回答No.1

悪く言うわけではありませんが、荷物を発送する会社のとりようでしょう。 特に佐川急便は「破損」「紛失」「延着」など以前より問題山積の会社です。 それでも依頼が減らないのは「運賃」でしょう。ヤマト便の半額からやっています。 ただ出荷側からすると、上記の内容はクレームとなり、将来的には売り上げの減少につながります。配送が悪くても本元の出荷会社が悪く言われますので。結果、値段よりサービスを優先すれば必然とスイッチされていくでしょう。

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「佐川急便」は料金が「ヤマト運輸」の半額なんですか!!  しかし、クレームが入ると配送業者が悪くても店の責任になったら変更されますね。

関連するQ&A

  • ネットショッピングでの配送料について

    yahooでネットショッピングに出店する予定ですが 一番安く配送できる方法はありますか? 洋服やかばんを取り扱っています。 調べたところ佐川急便やヤマトは高かったので 500円ぐらいで配達できる方法はないでしょうか?

  • 佐川急便はどうして指定した時間を守らない?

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしている荷物を指定した日時に届けないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は100%の確率で指定した時間帯に来たことがありません。  佐川急便側へは「『配達日時指定』をした荷物が指定した時間帯に来ない」とか「指定した時間以外の時間帯に来る」というクレームの連絡をしたことがあるのですが、昨年末と今年の3月には「配達日指定」の荷物が1日遅れで到着しました。(「配達日指定」はネットショップ側がしました)  余談になるかもしれませんが、私が住んでいる地域から少し離れた場所に住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と言っていたので、私が住んでいる地域以外でも「佐川急便は指定した時間通りに来ない」という状況があるはずです。  クロネコヤマトなど、他の宅配業者は同じ条件で指定した日時通りに届いているのに…

  • ネット通販の配送日時指定について

    ネット通販における、配送日時について質問です。私は現在、専らアマゾンを使ってますが、楽天その他大手のネット通販を例にして答えていただいても構いません。 私は、配送日時は、早くというより希望日時に届けて欲しいです。1週間後の土曜日の夕方とかですね。しかしアマゾンで注文しようとすると、出品者がアマゾンでなく個別の業者だからなせいか、通常配送しか選択できず、配送日時の指定がどうも出来ない感じです。配送料とかは多少かかっても良いので、配送日時を思い通りに指定できないものでしょうか。ジャスト何時にとかでなく、当日の6時間くらいの時間帯を指定できれば良いのですが。

  • 佐川急便は配達日時指定をしても守らない?

     佐川急便は「配達日時指定」をしても指定時間を守らないのでしょうか?  私はネットショッピングで商品を注文したときに「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は「配達日時指定」をしているにもかかわらず時間を守らずに早く配達をしたり、誤配が原因で2時間以上遅れて配達をしたりします。  今まで何度かネットショッピングで商品を注文していて、午前中に通院のために病院へ行って午後からは家にいるので配達時間を「正午~14時」に指定するのですが、佐川急便はショップ側が時間を指定しているにもかかわらず指定時間より早く来たことが3回あるし、誤配が原因で指定した時間より2時間以上遅れて荷物が到着したこともあります。  早く来た3回のうち、2回は母親が家にいたので換わりに受け取って1回は私がたまたま早く戻っていたために受け取ることができましたし、このことは3回とも宅配業者に「指定時間より早く来た」として連絡済です。  誤配が原因で配達が遅れた分は、ネットショッピングで注文した商品が指定した時間を過ぎても届かないためにショップ側に連絡をして宅配業者に配達確認をさせると「留守だったので『不在票』をポストに入れたらしいです」とのショップ側からの返事。  「『不在票』はポストに入っていないし指定した時間には私が家にいた」というとショップ側が再度調べてくれ、指定した時間より2時間遅れの到着をしました。  さすがに頭にきて佐川急便のホームページにある「問い合せフォーム」に詳細を書き込んで送信をすると私が住んでいる地域を管轄する支社から謝罪の連絡があり、配達が遅れた理由を聞くと誤配を認めました。

  • 佐川急便は配達日時指定や配達日指定を守らない企業?

     佐川急便は「配達日時指定」や「配達日指定」を利用しても指定した日時通りに配達しない企業なのでしょうか?  私はネットショッピングで商品の注文時に「配達日時指定」を利用することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯通りに届いたことがありません。(指定した時間帯より早く届いたのが3回と2時間遅れが1回)  指定した時間帯通りに届かないことは佐川急便へ連絡しているのですが、昨年末と今年の3月にはショップ側が設定した「配達日指定」より1日遅れで届きましたし、11月には「配達日時指定」が「11月12日」になっている荷物が「11月11日」の午前中に届きました。  私が住んでいる地域から少し離れたところに住む友人は「佐川急便で夕方に届くようにしていた荷物が午前中に届いた」と話していましたし、他の友人は「佐川急便の配達で『配達日指定』をしていた荷物が1日早く届いた」と話していたので私以外にも同じ経験をしている人は多いと思います。  私は今まで、「配達日時指定」や「配達日指定」を利用して、指定した時間帯通りに来なかったりしたら「指定した時間帯に来なかった」とか「指定した日に届かなかった」というのを佐川急便へ連絡しているのですが、改善されたような感じはありません。

  • ベッドの通販ショップを開業予定ですが配送について悩んでします。

    近々、ベッド販売の通販ショップを開業予定です。 仕入れについては、問題なく調達ができ、ネットショップもほぼ作り終えましたが、最後に問題がありました。 ●もし売れた場合に、どのようにして配送するか? ●お届け先で組み立てしてくれるような業者はないのか? 現在、ヤマト運輸と佐川急便とは契約をしていますが、すごく大きな荷物は運んでくれないようです。また、お届け先で組み立てというサービスも行っていないようです。 理想は、ベッドなどの大型商品でも比較的運賃が安く、お届け先で組み立てを行ってくれる業者さんです。何かいい業者さんはありませんでしょうか? もしご存じの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クレーンゲームの商品の配送について

    オンクレ配送について オンラインクレーンゲーム(タイクレ)で取れた景品を親にバレずに受け取りたいです。親が不在だと思われる日に日時指定をして、届くようにしました。配送業者は佐川急便らしいのですが、親がメールか何かで佐川急便に登録していた場合、荷物が届きそうになったり、家の近くの配送センターに荷物が届いたらと親にメールや通知が届いたりしますか? また、それがヤマト運輸で同じ条件だった場合メールや通知は届きますか?配送サービスを利用したことがないので全然分かりません。運送に詳しい方よろしくおねがいします。

  • 佐川急便は「配達日時指定」をしても守らない

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしても守らないのでしょうか?  私は生活環境の関係で午前中に留守にすることがあり、ネットショッピングで商品の注文をしたときに「配達日時指定」で「12時~14時」を指定することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早く来ることが3回あり、3回ともクレームとして佐川急便に連絡をしたのに改善されず、挙句にはてには2時間遅れの配達。  昨年末は「配達日指定」されている荷物を「配達する荷物が多すぎて遅延している」という理由で2回連続で1日遅れの配達をされました。  2回連続で1日遅れの配達をされたころ、同じ時期に他の宅配業者で運ばれてくる荷物は予定通りに届きました。  私の住んでいる地域から少し離れた場所に住んでいる友人は「佐川急便で夕方に届くように日時指定をしていたのに午前中に荷物が届いた」と話していたので「私が住んでいる地域だけ守られない」という訳ではないようです。

  • 佐川急便とヤマト運輸

    ネットショッピングで、配送業者を佐川急便とヤマト運輸のどちらかを選べるのですが、サイトにあった説明を読んでも両方とも違いがありませんでした。 どちらの業者の方がいいのでしょうか?

  • ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸どれがいい?(イメージ)

    皆さんのご意見をお寄せください。 私は広島県でネットショッピングをしていまして。 配送業者はヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸を取り扱っています。 各会社とも地域によって安い高いがあります。 当方の商品は基本的に「送料無料」の当方負担で、今まで配達地域の最安値運送会社を選んでいました。 運送会社にも一長一短があります。 西濃は全国均一運賃で北海道など遠隔地に送るのが安いですが、配達時間指定は「午前(9-12時)」「午後夕方(12-17時)」「夜間(17-20時)」 ヤマト運輸は、配達時間指定が21時までで細分化されておりますが、運賃が高く。 佐川急便は24時まで配達してくれますが、荷扱いが悪いと言われています。 そこで皆さんは、どの運送会社が好みですか? また通販会社から、どの運送会社で送られてくるとうれしいですか?(あまりこだわりませんか?) また24時まで配達時間指定出来るのは便利ですか? また運送会社を客側で選べるサービスはうれしいですか? みなさんがお持ちの各社のイメージをお聞かせください。

専門家に質問してみよう