• 締切済み

恩田陸(?)の作品、このタイトルを教えてください

今から5、6年以上前に雑誌(小説すばる?)に掲載されていた連載ものの小説ですが、 お心当たりの方、ぜひタイトルを教えてください。 著者は、確か恩田陸さんだったと思うのですが、はっきりとは思い出せません・・・。 下記、覚えていることの羅列です。 主人公は女性で、刑事か探偵。超能力のようなものを持っている。 物語の冒頭、彼女は列車に乗って、自らの故郷へ向っている。 列車の中で、ある組織による超能力者狩り?にあうが、何とか隠し通す。 列車に同乗していた別の超能力者(おじいさんと孫)は、列車から飛び降りて逃げる。 列車が駅につくと、組織のトップ(極悪)が待ち受けている。 どうやら、彼女とトップは昔からの知り合いらしい。 過去、トップが彼女を襲おうとして(たしか彼女の家で)、逆に反撃され、片目を失った?らしい・・・ また、ここはかなりあいまいなのですが、 彼女の故郷の山深くに、超能力者たちの集落があるらしく、極悪トップは、この集落を襲う計画を立てている・・・??らしい・・・ 断片的で申し訳ありません。 連載の第一回だけを読んで、そのままずっと忘れていたのですが、 近頃ふと思い出して、気になって仕方がありません。 単行本や文庫になっているのなら、ぜひ通して全部読んでみたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

お探しの物語は覚えていませんが、「常野物語」のシリーズの中の一編ではないかと思います。 「光の帝国」他、何冊か出版されていると思います。

koroote
質問者

お礼

ありがとうございます! シリーズもののひとつかもしれないんですね・・・! いろいろ検索しても出てこないので、ひょっとして そんな話はもともとこの世になかったのか・・・(自分の妄想)? とすら思い始めていました。 早速教えて頂いたシリーズで探してみます! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の好みにあいそうな小説を教えて下さい。(美しい人物が登場するもの、心理戦)

    おすすめ小説を教えて下さい。今まで読んで一番面白かった作品は浅田次郎「蒼穹の昴」です。恩田陸、浅田次郎をよく読みます。聡明で美しい人物が登場するものが好きです。例えば「蒼穹の昴」では、文秀、蘭琴、恩田陸「麦の海に沈む果実」のヨハン等。耽美的な世界が好きなのですが、エロティックなものは好みません。ちなみに宝塚好きです。もう一つは、心理描写の細かいものを探しています。例えが漫画でしか思いつかないのですが、好きなのは「デスノート」「ハンターハンター」「彼氏彼女の事情」「ヒカルの碁」です。以上の漫画は「デスノート」夜神月「ハンターハンター」クラピカ「彼氏彼女の事情」有馬「ヒカルの碁」塔矢、のようなキャラクターが登場するところも好きです。以上の趣味にあいそうな小説(漫画)ご存知でしたら、是非、教えて下さい。

  • 恩田陸の作品

    恩田陸の作品ってどういうジャンルに入るのでしょうか? それと、恩田陸の書く世界の雰囲気に 似ている作家さんはいますでしょうか?? 教えてください!!

  • 文庫でおすすめの小説教えてください

    小説にはまりました。小説をたくさん読んでいる方にお伺いします、私にあうかなというものを教えていただきたいです。ちなみに今は恩田陸さんにはまっています。今まで読んだ中でおもしろかったのは、吉本ばななのつぐみ、浅田次郎のプリズンホテル(壬生義士伝は上巻途中でやめてしまいました。。)、恩田陸のネバーランド、中山可穂の白い薔薇の淵まで、山本一力の大川わたりです。女性の作家さんの物をよく読みます。江國香織はだいたい読みましたが、あまり好きではありません。梶井基次郎の檸檬も途中で断念。。知人には、京極夏彦、小野不由美を勧められましたが、まだ読んでいません。村上春樹、浅田次郎の蒼穹のすばる気になっています。海外文学(特に英米)もおすすめあったらお願いします。フィッツジェラルドは全部読みました、好きです。全部ではないですが読んだことがあるのは、サリンジャー、スティーヴンソン、ヘミングウェイ(読みにくかったです)、ヘンリ(おもしろかったです)、カーヴァー、ワイルド、ギャリコ、ヘッセです。

  • 男性が読んでも面白い恩田陸作品

    30代の男です。 最近、恩田陸さんの「ドミノ」を読み、恩田陸さんの良さを発見したのですが、その後、いくつか人気作品を読んでみると、人気なのに自分には面白く感じられない作品が多々ありました。 夜のピクニック ライオンハート 黒と茶の幻想 女性向きっぽい作品は僕にはダメですね。 反対に面白かったのは、 六番目の小夜子 不安な童話 もっと恩田作品を読んでみたいのですが、男性の方で読んで面白かったという作品があれば教えてください。

  • 恩田陸作品の読む順番

    以前から恩田作品に興味があるのですが どこから読んでいいのかわかりません。 『ドミノ』はシリーズに関係ないということで 以前読みました。が、面白かったのですが 逆にシリーズに手を出すきっかけを逃しました。 同じようなスレッドを探したのですが見つからず 御講授願います!

  • 恩田陸がすきな私に

    こんばんは。 タイトルの通り、恩田陸がすきな者なのですが、 ほとんど恩田陸の本を制してしまったため、読む本が見つかりません。 似たような…といいますか、あんな雰囲気(神秘的といいますか)の 小説を求めています。 下記を参考に、教えてください。 恩田陸ですきな本 *麦の海に沈む果実 *黒と茶の幻想 *三月は深き紅の淵を

  • 恩田陸。。。

    恩田陸さんの全作品を教えて下さい!! 恩田さんは以前からずっと好きで読んでいたのですが、 現在までの作品を全て読みたいので教えて下さい。 ちなみに、連載中の作品でも構いません。

  • 恩田 陸

    お奨めの1冊を推薦してください。

  • 重い小説探してます

    重くて暗い内容の小説を探しています。 今まで読んで、重いけど好きな小説は、 「永遠の仔」「沈まぬ太陽」「氷点」がトップ3という感じです。 こういう系統のものでお勧めがあれば教えてください。 グロテスク、狂気すぎるのはちょっと違うかなと思います。 上記以外で最近好きな作家は、雫井修介、三浦しをん、奥田英朗、市川拓司 ほとんど読破しているので避けて欲しい作家は、宮部みゆき、東野圭吾、重松清、高村薫、貫井徳郎、貴志祐介、恩田陸 よろしくお願いします。

  • 恩田陸に似た小説

    こんばんは。 最近、恩田陸さんの小説にハマっています。 恩田陸さんの書く、学園モノでどこか不気味な話が大好きです。 このような雰囲気の小説、他にありますか? オススメなものがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 ご回答お願いします。