• 締切済み

男性が読んでも面白い恩田陸作品

30代の男です。 最近、恩田陸さんの「ドミノ」を読み、恩田陸さんの良さを発見したのですが、その後、いくつか人気作品を読んでみると、人気なのに自分には面白く感じられない作品が多々ありました。 夜のピクニック ライオンハート 黒と茶の幻想 女性向きっぽい作品は僕にはダメですね。 反対に面白かったのは、 六番目の小夜子 不安な童話 もっと恩田作品を読んでみたいのですが、男性の方で読んで面白かったという作品があれば教えてください。

みんなの回答

  • shellm
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.4

他の方も書かれていますが、恩田陸さんの作品は人それぞれに当たり外れが(男女問わず)激しいです。 ただ、私見ですが「光の帝国 常野物語」は好きな人が多いように思います。 質問者様の好きな作品からいくと「月の裏側」(ホラーです)が面白いかもしれません。 また、「図書室の海」は短編集なので、好みの作品が見つかるのではないでしょうか。

hiroshi_o
質問者

お礼

返信遅くなり、すいません。 回答してくれた方々、ありがとうございました。 あれから、とにかく自分で読んでみるしかないと分かったので、その後、何冊か読んでみました。 月の裏側、光の帝国、ちょっと僕には合いませんでした。(月の裏側ってホラーですか? たしかに途中まではそう思いましたが。なんだかなぁ。) ねじの回転、これは良かったですね。宮部みゆきの蒲生邸事件とは、また違った226事件。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

恩田陸さんは本当にジャンルが広いですね。恩田陸作品はほぼ全て読んでいますが、あたりはずれもままにあり……でも(私には)ほぼ当たりなのがすごいなあと思います。 「ドミノ」は特にコメディよりに偏った作品でしたが、比較的近いのは「ロミオとロミオは永遠に」だと思います。SFが入ってます。 「ねじの回転―February moment」もいいかもしれません。2・26事件をSF視点から描いた作品です。 「上と外」は、少年の冒険・サバイバルがメインになってます。 「六番目の小夜子」がOKで「黒と茶の幻想」が苦手、というのが傾向が掴みにくいのですが、「六番目の小夜子」の学生のあたりが、というのでしたら、No.1の方の仰るように、「球形の季節」がいいかなと思います。 「象と耳鳴り」は、小夜子にでてきた関根秋のお父さんが主人公の推理短編集です。

  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.2

 No1です。女性ファンの方がより多いとは思いますが、男性ファンもいると思いますよ。恩田陸は六番目の小夜子から読んでいる人も多いと思うので。私もテレビ放送していたときに、読みましたし。  ジャンルが幅広く、少女漫画のような作品もいくつかあるので、人によっては当たりはずれが大きいですよね。私の場合も、ライオンハートは文庫の裏のあらすじを見て購入をやめたので読んですらいませんし、夜のピクニックは本屋大賞を受賞した時に読みましたが、甘すぎて好きになれませんでした。  個人の感想やあらすじが載っているサイト(ネタバレは注意した方がよいですが)もあるので、参考に選べば、合わない作品を読むことが少なくなると思います。

  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.1

私も男ですが、黒と茶の幻想は恩田陸の作品の中で好きな作品なので、あくまで参考程度にお願いします。  球形の季節は世界観が六番目の小夜子と似ている作品だと思います。  ネバーランドは登場人物の心の奥底を対話を通して掘り下げるという点で、黒と茶の幻想に似ているので、黒と茶の幻想のその点が嫌いなわけではないなら、読んでみてもよいと思います。

hiroshi_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 球形の季節ですか。それは目をつけてました。読んでみようと思っています。 それにしても、回答が少ないということは、やっぱり恩田作品は女性受けする作品がほとんどなのかな。

関連するQ&A

  • 恩田陸がすきな私に

    こんばんは。 タイトルの通り、恩田陸がすきな者なのですが、 ほとんど恩田陸の本を制してしまったため、読む本が見つかりません。 似たような…といいますか、あんな雰囲気(神秘的といいますか)の 小説を求めています。 下記を参考に、教えてください。 恩田陸ですきな本 *麦の海に沈む果実 *黒と茶の幻想 *三月は深き紅の淵を

  • 恩田陸の文庫「図書室の海」について。

    恩田陸の作品で「図書室の海」がありますね。 読みましたところ、「ピクニックの準備」が「夜のピクニック」(これも読みました。内容は微妙でした。)の前立譚だと言う事はすぐに解りましたが…………。 他にはオデゥッセイアとか、ノスタルジアとか睡蓮とか、色々ありますね。 では、それぞれどの作品と繋がっているのか、出来る限り全て教えて頂けますでしょうか?? 他には、「六番目の小夜子」とか読み、「真昼の月を追い掛けて」、「不安な童話」、「常野物語(光の帝国)」シリーズ3つは、購入してまだ読まずに置いてあります。 村上春樹とか安部公房とか星新一とか、他の物幾つかに夢中ですので。

  • 恩田陸さんの小説であなたの好きなもの教えてください。

    本屋大賞にも選ばれ、最近ますます人気が出ている恩田さん。 そこで、 1.あなたの一番好きな恩田作品とその理由 2.恩田が書いてるジャンルで一番好きなもの(ミステリー、ファンタジー、超能力系とか…) 恩田作品をたくさん読んだ事のある方、限定でお願いします。 ちなみに私は『光の帝国』です。同じくらい好きなのは『ライオンハート』 『光の帝国』の続編『蒲公英草紙』はちょっと挫折気味です…(^^;

  • 中高生主人公で清涼な結末の小説

    夜のピクニック、不安な童話、六番目の小夜子と、恩田陸さんの作品を数点読みました。 特に夜のピクニックが気に入っています。 よかったら同作品のような、中高生の話で清涼な読了感のある作品をご紹介いただけないでしょうか。 できれば恩田さんの作品がいいのですが、他の著者の作品でも構いません。 ご回答よろしくお願いします。 ※作品名をご紹介いただけるだけでもありがたいのですが、よろしければ簡単なあらすじなども添えていただけると幸いです。

  • 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方、他に好きな作家さんは?

    恩田陸さんと宮部みゆきさんの小説が好きで近頃よく読んでいたのですが、違う作家さんの本も読みたくなりました。 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方は、他に同じくらい好きな作家 さんでお薦めのものがあれば教えてください。 ちなみに恩田陸さんの作品で好きなものを上から三つあげるなら、〔麦の海に沈む果実〕、〔ネバーランド〕〔夜のピクニック〕で 宮部みゆきさんだと、〔蒲生邸事件〕〔クロスファイア〕〔模倣犯〕です。 貴志 祐介さんのクリムゾンの迷宮を読んでみようかとも思ったのですが、ゲームが特に好きというわけでもないので迷っています。 宮部みゆきさんと恩田陸さんの作品は、まだ読んでいない物もあります が時間がかかっても読破するつもりですので、他の作家さんでお薦めな作品の紹介お願いします。

  • 恩田陸『ライオンハート』について

     先日恩田陸氏の『ライオンハート』を読み終えました。エドワードとエリザベスのあの切ない感じなんかはすっごい良かったです!  ・・・なのですが、タイトル通りいまいち時間軸を読み取る事が出来ませんでした。  大学教授をしているエドワードがエレン(エリザベス)と結婚していたのでしょうか? それともそのエドワードは違う人物なのでしょうか?  また「記者のエリザベス」はあのままエドワードの事を忘れてしまうのでしょうか? それとも後に違うエドワードと再開するのでしょうか?  「エリザベス女王が思い描いた夢」がエドワードを縛っているとは一体どういう意味なのでしょうか?  辛うじて私は「日記をつけていたエドワード=フランス人のエドワードの祖父」という事は分かったのですが如何せん読解力の無い私です。正直なところこれさえも正しいかどうかは分かりません(涙  ですのでこの作品をお読みになった方で私の数々の疑問にお答えできる方、お待ちしております。

  • オススメの小説

    こんにちは。 夏休みが入ると一日中うだうだしてしまいそうなので、なにか本を読みたいのですが、みなさんのオススメを教えていただけないでしょうか!? 最近読んだのは、 恩田陸■図書室の海 ライオンハート 夜のピクニック 六番目の小夜子 球形の季節 ネバーランド 三浦綾子■氷点&氷点(続編) 藤沢周平■蝉しぐれ 太宰治■人間失格 走れメロス 夏目漱石■こころ その他、東京少年&少女、西の魔女が死んだ、天国の五人、半落ち、博士の数式・・・とジャンル無視で読みました; できれば涙なしでは読めない!という感動する作品が知りたいです。 ご回答よろしくお願いします!!

  • ライオンハートのように

    最近、恩田陸先生のライオンハートを読んで非常に感動しました。そこで、切なくはあるけれど、温かさがこみ上げてきて、それでいて強く訴えてくる恋愛小説を、お勧めがあれば教えてください。ちょっとロマンチックな感じがあるほうが好きです。また、恩田陸先生の本の中でお勧めがあればそちらもぜひお願いします。

  • 恩田陸作品の共通の登場人物(長文)

    「六番目の小夜子」をドラマ版で見て、原作を読んでみたいと思い恩田陸ワールドにすっかりハマりました。  「パズル」の≪関根秋≫の名前を見て!?と思い、ネットで色々検索してみたところ、その他の作品中でも登場人物がカブっていたりシリーズ物になっていたりするらしいですね。  タイトル・登場人物が一覧で分かればその他の本も探しやすく、読むにあたっても深みがでるかな?と思いました。    ↓ちなみに私の調査(笑)状況です ※(済)以外は未読 「黄昏の百合の骨」・・・「麦の海~(済)」水野理瀬 「殺人鬼の放課後 水晶の夜・翡翠の朝」・・・「麦の海~(済)」ヨハン 「三月は深き紅の淵」・・・「麦の海~(済)」本(日記) 「図書室の海」・・・「六番目~(済)」関根秋の兄弟 「パズル(済)」・・・「六番目~(済)」関根秋の兄弟 「象と耳鳴り」・・・「六番目~(済)」関根秋の父 これら以外にも登場人物のシリーズ物などありましたら教えて下さい。

  • 知らないままでいる素敵な作品

    最近、本を読むのにも同じ人の本ばかりを読んだりしていて、自分は良い作品を見逃したまま知らないでいるのではないかと思って、皆さんにお力を借りようと思い質問させていただきました。私の、なんとなく何作も読んでしまった作家さん、そして好きな作家さんなどは特に殆ど読んでしまったのですがその中でも好きな作品を、以下好き順に並べました。 ●停電の夜に /ジュンパ・ラヒリ ●ヨアキム / トールモー・ハウゲン ●ぶらんこ乗り / いしいしんじ ●白の闇 / ジョゼ・サラマーゴ ●ねじまき鳥のクロニクル / 村上春樹 ●燃え尽きた地図 / 安部公房 ●幽霊たち / ポール・オースター ●黒と茶の幻想、象と耳鳴り/ 恩田陸 ●しゃべれどもしゃべれども /佐藤多佳子 ●リトル・バイ・リトル / 島本理生 川上弘美、梨木香歩・・・この辺りからもしも ぴんとくる作家さん国内外新旧問わずありましたら 是非教えてください!児童書でも素敵な作品が ありますので是非。