• ベストアンサー

恩田陸の文庫「図書室の海」について。

恩田陸の作品で「図書室の海」がありますね。 読みましたところ、「ピクニックの準備」が「夜のピクニック」(これも読みました。内容は微妙でした。)の前立譚だと言う事はすぐに解りましたが…………。 他にはオデゥッセイアとか、ノスタルジアとか睡蓮とか、色々ありますね。 では、それぞれどの作品と繋がっているのか、出来る限り全て教えて頂けますでしょうか?? 他には、「六番目の小夜子」とか読み、「真昼の月を追い掛けて」、「不安な童話」、「常野物語(光の帝国)」シリーズ3つは、購入してまだ読まずに置いてあります。 村上春樹とか安部公房とか星新一とか、他の物幾つかに夢中ですので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1252/3428)
回答No.1

こんばんは。 あまりお役には立てませんが、こちらが参考になるのではないでしょうか。 http://www.geocities.jp/nanamaru28/syo/ja/onda.html

ribelte
質問者

お礼

はい。どうも有難う御座いました。^^

関連するQ&A

  • 男性が読んでも面白い恩田陸作品

    30代の男です。 最近、恩田陸さんの「ドミノ」を読み、恩田陸さんの良さを発見したのですが、その後、いくつか人気作品を読んでみると、人気なのに自分には面白く感じられない作品が多々ありました。 夜のピクニック ライオンハート 黒と茶の幻想 女性向きっぽい作品は僕にはダメですね。 反対に面白かったのは、 六番目の小夜子 不安な童話 もっと恩田作品を読んでみたいのですが、男性の方で読んで面白かったという作品があれば教えてください。

  • 中高生主人公で清涼な結末の小説

    夜のピクニック、不安な童話、六番目の小夜子と、恩田陸さんの作品を数点読みました。 特に夜のピクニックが気に入っています。 よかったら同作品のような、中高生の話で清涼な読了感のある作品をご紹介いただけないでしょうか。 できれば恩田さんの作品がいいのですが、他の著者の作品でも構いません。 ご回答よろしくお願いします。 ※作品名をご紹介いただけるだけでもありがたいのですが、よろしければ簡単なあらすじなども添えていただけると幸いです。

  • 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方、他に好きな作家さんは?

    恩田陸さんと宮部みゆきさんの小説が好きで近頃よく読んでいたのですが、違う作家さんの本も読みたくなりました。 恩田陸さんと宮部みゆきさんが好きな方は、他に同じくらい好きな作家 さんでお薦めのものがあれば教えてください。 ちなみに恩田陸さんの作品で好きなものを上から三つあげるなら、〔麦の海に沈む果実〕、〔ネバーランド〕〔夜のピクニック〕で 宮部みゆきさんだと、〔蒲生邸事件〕〔クロスファイア〕〔模倣犯〕です。 貴志 祐介さんのクリムゾンの迷宮を読んでみようかとも思ったのですが、ゲームが特に好きというわけでもないので迷っています。 宮部みゆきさんと恩田陸さんの作品は、まだ読んでいない物もあります が時間がかかっても読破するつもりですので、他の作家さんでお薦めな作品の紹介お願いします。

  • 恩田陸・辻村深月がすきな私に

    前回は「恩田陸がすきな私に」というタイトルで質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3260725.html 沢山の回答有難うございました。 辻村深月さんの作品を全て読ませてもらいましたが、とっても素敵でした。 紹介してくださった、他の作者(小川洋子、恒川光太郎など)も読ませてもらいました。 なのでまた、オススメの一作を紹介してもらいたいと思います。 (1)恩田陸・辻村深月のような雰囲気を持つ作品 (2)辻村深月の「スロウハイツの神様」や「冷たい校舎の時は止まる」「子どもたちは夜と遊ぶ」のような良いなと思う恋愛もの 上記の2つに両方あてはまらなくても、勿論結構です。 (どちらともあてはまらなくても、それがオススメ!であるなら勿論OKです) 沢山のご回答お待ちしています。

  • 小説のおすすめ教えてください

    今まで読書をしたいと思わなかったのですが、最近劇団ひとりさんの「陰日向に咲く」と恩田陸さんの「夜のピクニック」と、村上春樹さんの「アフターダーク」を読みました。特に夜のピクニックは好きで、切ない感じ(かな??)がとても良い作品だと思いました。これからも本を読んでいきたいと思っているのですが、無名の作品のようなものでも、賞をとったものとかでも良いので、おすすめを教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • おすすめの作家

    文体自体は軽くて、またストーリーも引きが強くて読みやすいのだけど、 言わんとしている思想は決して軽くはなくて込み入っている、 そんな作家を探しています。 イメージとしては、川上弘美、姫野カオルコ、恩田陸、乙一、笙野頼子、安部公房など。(現在私が好きな作家です) 狭義のミステリ(○○殺人事件系)はあまり好きではありません。 他にお勧めの作家・作品があったら教えてください。

  • 面白い青春小説を教えて下さい

    高校生~20代を主人公とした小説を探しています。 今まで読んだことのある青春小説は、 ネバーランド/恩田陸、夜のピクニック/恩田陸、オリンポスの果実/田中英光、ノルウェイの森/村上春樹、ライ麦畑で捕まえて/サリンジャー、グミ・チョコレート・パイン/大槻ケンヂ、等です。

  • 小説を探しています

    「サマータイム」(佐藤 多佳子)と「夜のピクニック」(恩田陸)がすごく気にいっているのですが、これらのように、季節は春、夏らへんで爽やかさがある作品があれば、教えてください。

  • 小松左京氏原作の「日本沈没」と「復活の日」の映画(実写)について。

    どちらかでも観られた方は教えて下さい。 原作はもう購入していますが、色々買い溜めしている中で夢中になっている物(村上春樹、筒井康隆、星新一、安部公房等)があるのでまだ読んでいませんので、先に映画を観てから原作読むのも解り易いかなと思いましたので御願いします。 聞いたところ、どちらとも最後には皆死ぬらしいですね。 では、それぞれどんな亡くなり方、消え方なのでしょうか?? 最も残虐なシーンはどんなのかもあればそれぞれ教えて下さい。 沈没と言っても海面上昇とかありますか?鮫とかは特に出ないそうですね。 では待っています。

  • 恩田陸作品の共通の登場人物(長文)

    「六番目の小夜子」をドラマ版で見て、原作を読んでみたいと思い恩田陸ワールドにすっかりハマりました。  「パズル」の≪関根秋≫の名前を見て!?と思い、ネットで色々検索してみたところ、その他の作品中でも登場人物がカブっていたりシリーズ物になっていたりするらしいですね。  タイトル・登場人物が一覧で分かればその他の本も探しやすく、読むにあたっても深みがでるかな?と思いました。    ↓ちなみに私の調査(笑)状況です ※(済)以外は未読 「黄昏の百合の骨」・・・「麦の海~(済)」水野理瀬 「殺人鬼の放課後 水晶の夜・翡翠の朝」・・・「麦の海~(済)」ヨハン 「三月は深き紅の淵」・・・「麦の海~(済)」本(日記) 「図書室の海」・・・「六番目~(済)」関根秋の兄弟 「パズル(済)」・・・「六番目~(済)」関根秋の兄弟 「象と耳鳴り」・・・「六番目~(済)」関根秋の父 これら以外にも登場人物のシリーズ物などありましたら教えて下さい。