• ベストアンサー

恩田陸作品の読む順番

以前から恩田作品に興味があるのですが どこから読んでいいのかわかりません。 『ドミノ』はシリーズに関係ないということで 以前読みました。が、面白かったのですが 逆にシリーズに手を出すきっかけを逃しました。 同じようなスレッドを探したのですが見つからず 御講授願います!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiya1991
回答No.2

三月シリーズ 「三月は深き紅の淵を」→「麦の海に沈む果実」→「図書室の海」の中の「睡蓮」→「黒と茶の幻想」or「黄昏の百合の骨」。 NO.1の方が紹介されていたシリーズです。 「水晶の朝、翡翠の夜」という短編がありますが、これは「麦の海~」の後に読んだほうがいいです。ネタバレになりますから。 光の帝国シリーズ 「光の帝国」→「蒲公英草紙」or「エンドゲーム」。 「光の帝国」は短編で、そのうちの一つが「蒲公英草紙」、別の一つが「エンドゲーム」につながっています。 関根家シリーズ 「六番目の小夜子」→「図書室の海」の表題作or「象と耳鳴り」or「puzzle」 「六番目の小夜子」の登場人物である、関根秋(高校生)の家族の話です。「象と耳鳴り」は秋の父で退職した判事である関根多佳雄が主人公の短編集、「puzzle」は秋の兄で検事の春の話です。 恵弥シリーズ 「MAZE」→「クレオパトラの夢」 とりあえず思いつく限りシリーズ物をあげてみました。 シリーズ名は私が勝手につけてしまいましたが・・。 三月シリーズがとても複雑です。私は上記の順番で読むといいと思いますが、人によって違うと思います。 たくさんあるので読むのが大変ですが、微妙なつながりを発見したとき、わかったときはとても嬉しいですよ。ぜひ読んでみてください。

y_ooo_y11
質問者

お礼

お礼遅くなりまして、申し訳ありません。 そうです。このようなものを求めていたのです。 取っ掛かりはこれで十分! 早速本屋に走りたいと思います。 回答大変ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cyaba1964
回答No.1

三月は深き紅の淵を、に関してはこれを参考にされたらいかが? http://tacet.milkcafe.to/ondariku/world.htm

y_ooo_y11
質問者

お礼

すばやいお返事。有難うございます。 早速サイトにいってまいりましたが…。 すいません、やっぱり『どれ』から読んでいいのかわからず…。 いや、本当に有難いんですよ! 何冊か読んだ後に、「へぇ、これも繋がってるんだぁ。 読んでみようかなぁ」的な参考にするのに 役立ちそうなのですね。キープです! 個人的な意見で構いませんので 「この順番で読むと面白い」 的なものをよろしくお願いします。 やっぱ刊行順に読むのがベストなんですかね? (刊行順もわかんないんですけど(笑))