• ベストアンサー

恩田陸作品の読む順番

以前から恩田作品に興味があるのですが どこから読んでいいのかわかりません。 『ドミノ』はシリーズに関係ないということで 以前読みました。が、面白かったのですが 逆にシリーズに手を出すきっかけを逃しました。 同じようなスレッドを探したのですが見つからず 御講授願います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiya1991
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

三月シリーズ 「三月は深き紅の淵を」→「麦の海に沈む果実」→「図書室の海」の中の「睡蓮」→「黒と茶の幻想」or「黄昏の百合の骨」。 NO.1の方が紹介されていたシリーズです。 「水晶の朝、翡翠の夜」という短編がありますが、これは「麦の海~」の後に読んだほうがいいです。ネタバレになりますから。 光の帝国シリーズ 「光の帝国」→「蒲公英草紙」or「エンドゲーム」。 「光の帝国」は短編で、そのうちの一つが「蒲公英草紙」、別の一つが「エンドゲーム」につながっています。 関根家シリーズ 「六番目の小夜子」→「図書室の海」の表題作or「象と耳鳴り」or「puzzle」 「六番目の小夜子」の登場人物である、関根秋(高校生)の家族の話です。「象と耳鳴り」は秋の父で退職した判事である関根多佳雄が主人公の短編集、「puzzle」は秋の兄で検事の春の話です。 恵弥シリーズ 「MAZE」→「クレオパトラの夢」 とりあえず思いつく限りシリーズ物をあげてみました。 シリーズ名は私が勝手につけてしまいましたが・・。 三月シリーズがとても複雑です。私は上記の順番で読むといいと思いますが、人によって違うと思います。 たくさんあるので読むのが大変ですが、微妙なつながりを発見したとき、わかったときはとても嬉しいですよ。ぜひ読んでみてください。

y_ooo_y11
質問者

お礼

お礼遅くなりまして、申し訳ありません。 そうです。このようなものを求めていたのです。 取っ掛かりはこれで十分! 早速本屋に走りたいと思います。 回答大変ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.1

三月は深き紅の淵を、に関してはこれを参考にされたらいかが? http://tacet.milkcafe.to/ondariku/world.htm

y_ooo_y11
質問者

お礼

すばやいお返事。有難うございます。 早速サイトにいってまいりましたが…。 すいません、やっぱり『どれ』から読んでいいのかわからず…。 いや、本当に有難いんですよ! 何冊か読んだ後に、「へぇ、これも繋がってるんだぁ。 読んでみようかなぁ」的な参考にするのに 役立ちそうなのですね。キープです! 個人的な意見で構いませんので 「この順番で読むと面白い」 的なものをよろしくお願いします。 やっぱ刊行順に読むのがベストなんですかね? (刊行順もわかんないんですけど(笑))

関連するQ&A

  • 恩田陸のシリーズと読む順番

    恩田陸さんの作品に興味を持っています。 ネットで調べるとシリーズ化しているのが多いように思いました。 シリーズになっている本と、その読む順番。 シリーズではないけど、おすすめの本があれば教えて下さい。 また、そのようなシリーズをまとめているサイトなどもあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 男性が読んでも面白い恩田陸作品

    30代の男です。 最近、恩田陸さんの「ドミノ」を読み、恩田陸さんの良さを発見したのですが、その後、いくつか人気作品を読んでみると、人気なのに自分には面白く感じられない作品が多々ありました。 夜のピクニック ライオンハート 黒と茶の幻想 女性向きっぽい作品は僕にはダメですね。 反対に面白かったのは、 六番目の小夜子 不安な童話 もっと恩田作品を読んでみたいのですが、男性の方で読んで面白かったという作品があれば教えてください。

  • 恩田陸。。。

    恩田陸さんの全作品を教えて下さい!! 恩田さんは以前からずっと好きで読んでいたのですが、 現在までの作品を全て読みたいので教えて下さい。 ちなみに、連載中の作品でも構いません。

  • 恩田陸や北村薫の作品を好きな方に質問

    本を読むのが大好きな者ですが、 最近は恩田陸の作品ばかりを読んでいて 新しい分野(作者)に手を出せないでいます。 恩田陸や北村薫の作品に魅了された方、 ぜひ、似た系列の作品とそのあらすじを 教えて下さい。独特な世界観を持ち、文章の 美しいものが望ましいです。 よろしくお願い致します。

  • 浅田次郎氏&島田荘司氏&恩田陸氏の作品について@

    読書の好きな私ですが、島田氏も恩田氏も浅田氏も、数多く作品を出されている方々なので、どこら辺から手をつけてよいのか迷っています。。。 そこで、どちらでもかまいませんので、お勧めの作品を教えてください@

  • 恩田陸 【水野理瀬】

    こんにちは。 先日、恩田陸先生の『黄昏の百合の骨』という作品を読みました。 主人公の【水野理瀬】はこの作品よりも以前の作品から登場しているのですが、前作を読まずにこの作品を読んでしまいました。 今度読んでみようかと思っているのですが、どうしても気になるので教えください。 【水野理瀬】とはどのような過去(?)を持った主人公なのでしょうか?【亘】【稔】との関係は? ストーリーを知っても全然抵抗無く本が読めるタイプの人間なので、前作のストーリーなど教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恩田陸の文庫「図書室の海」について。

    恩田陸の作品で「図書室の海」がありますね。 読みましたところ、「ピクニックの準備」が「夜のピクニック」(これも読みました。内容は微妙でした。)の前立譚だと言う事はすぐに解りましたが…………。 他にはオデゥッセイアとか、ノスタルジアとか睡蓮とか、色々ありますね。 では、それぞれどの作品と繋がっているのか、出来る限り全て教えて頂けますでしょうか?? 他には、「六番目の小夜子」とか読み、「真昼の月を追い掛けて」、「不安な童話」、「常野物語(光の帝国)」シリーズ3つは、購入してまだ読まずに置いてあります。 村上春樹とか安部公房とか星新一とか、他の物幾つかに夢中ですので。

  • 恩田陸作品の共通の登場人物(長文)

    「六番目の小夜子」をドラマ版で見て、原作を読んでみたいと思い恩田陸ワールドにすっかりハマりました。  「パズル」の≪関根秋≫の名前を見て!?と思い、ネットで色々検索してみたところ、その他の作品中でも登場人物がカブっていたりシリーズ物になっていたりするらしいですね。  タイトル・登場人物が一覧で分かればその他の本も探しやすく、読むにあたっても深みがでるかな?と思いました。    ↓ちなみに私の調査(笑)状況です ※(済)以外は未読 「黄昏の百合の骨」・・・「麦の海~(済)」水野理瀬 「殺人鬼の放課後 水晶の夜・翡翠の朝」・・・「麦の海~(済)」ヨハン 「三月は深き紅の淵」・・・「麦の海~(済)」本(日記) 「図書室の海」・・・「六番目~(済)」関根秋の兄弟 「パズル(済)」・・・「六番目~(済)」関根秋の兄弟 「象と耳鳴り」・・・「六番目~(済)」関根秋の父 これら以外にも登場人物のシリーズ物などありましたら教えて下さい。

  • 美味しそうな作品

    文章の食いしん坊です。 食べ物の記載がたまらなく好きで、色々探しています。 「これは美味しそうだった!」とお感じになられた作品(なるべく小説かエッセイで)がありましたら、お教え頂きたいのです。 今までの既読作品は ・ローラ・インガルス・ワイルダー「大きな森の小さな家」のシリーズ ・モンゴメリ「赤毛のアン」 ・アガサ・クリスティー ・平岩弓枝「御宿かわせみ」「隼新八郎」シリーズ ・池波正太郎作品 ・恩田陸作品 ・宮部みゆき作品 ・長野まゆみ作品 ・村上春樹作品 ・向田邦子エッセイ ・杉浦日向子作品 ・茂市久美子「つるばら村」シリーズ などです。 ジャンルは問いません。 作品名と、なんの食べ物だったかを教えていただければ、嬉しいです。

  • 恩田陸の作品

    恩田陸の作品ってどういうジャンルに入るのでしょうか? それと、恩田陸の書く世界の雰囲気に 似ている作家さんはいますでしょうか?? 教えてください!!