中古マンション購入は可能?勤続年数や自己資金面の不安点についてアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 中古マンション購入を検討中の方へ、勤続年数や自己資金面についてアドバイスします。
  • 30歳の正職員で勤続年数は1年7ヶ月。年収は約360万円で自己資金はありません。年収の低さや自己資金の不足が審査上の問題となる可能性があります。
  • 中古マンション購入における審査で注意すべきポイントを解説します。勤続年数や自己資金の不足が課題となる場合、審査を通過するためには工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古マンション購入はかなうのでしょうか・・・

タイトルのとおり中古マンションの購入を考えているのですが、個人的に勤続年数や自己資金面等の不安点が多く、是非アドバイスをいただければと思い質問させていただました。詳細は次のとおりです。ご教授のほど何卒お願いいたします。 (年   齢)30 (勤続年数)1年7ヶ月 (雇用形態)正職員(健保組合職員) (会社規模)16人 (年   収)約360万円 (家族構成)近々入籍予定で二人 (世帯収入)年収に同じ (所有資産)特になし (現在債務)なし (物件金額)2280万円 (自己資金)なし (希望金額)2280万円+諸費用額 (種   類)変動 (物件概要)中古(築40年)マンション (備   考)住宅ローン審査で源泉徴収票(前年分)の提出を求められるかと思いますが、前年(2010年)は転職1年目だったこともあり年収額が現在に比べ格段に低いです。この点は審査上問題になることなのでしょうか。

• cckk
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

不安だらけですね。通るかどうかといわれたら『微妙』と答えたい。 勤続が1年7ヶ月として、前年1年の収入が360万なら、 その金額でしか審査をしないので、返済比率上では借りれる金額のぎりぎり。 ただ、『自己資金』が全くない案件というのは、落ちる可能性がかなり増大します。 会社の規模も小さいですから、与信に何らかの上乗せになる材料が必要でしょうね。 (連帯保証人とか、収入合算とか) せめて購入にかかる『諸費用』は全額用意しないと…。 また、担保物件に難があり、築40年の物件に35年のローンをつけるかどうか。 金融機関毎に対応が違うとはいえ、昔は築年数が70年を越える融資をしないところも多く、 この多額の融資で完済時築75年は耐えられないような気がします。 諸費用まで借りるなら、新築物件にする方が可能性は高くなるでしょうね。

その他の回答 (1)

• kuro0035
回答No.2

婚約者と収入合算して、諸費用ローンを使えば、住金のフラットなら、大丈夫でしょう。 諸費用ローンとフラットを扱っている、モーゲージバンクへ相談して下さい。 収入は心配要りません。貴方の状況なら、必ず承認されます。 但し、銀行は無理でしょう。