• 締切済み

中古マンション購入時の借入条件について

現在は実家で暮らしていますが、一人暮らしを始めようと思い中古マンション購入を検討しています。 たまたま希望に叶う物件を見つけたのですが、資金調達について教えてください。 24歳独身、勤続1年10カ月、年収約240万円。 頭金は300万円用意しています。 物件は30m2ほどの1DK、築15年で販売価格は450万円。 このような条件で不足の住宅ローンを組むことは可能でしょうか? 明日物件を見に行く予定です。 できればその際の確認項目なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

販売価格はあくまで売主が決めることなので価値が不明で、担保価値的にもどうなのか分かりませんが殆どを頭金で賄うので何とかなりそうな気がします。ただ、勤続年数不足と最低金額が500万円からとなってる金融機関もあるので、この辺りで引っ掛かるかもしれません。住宅ローンが駄目となると一般の不動産ローンとなりますが、この場合は金利が少し上がることになります。普通に借りれば200万円程でしょうから(諸費用を引けば)、年収からすると多いのではないかと思います。 なぜ一人暮らしするのに購入なのでしょうか?賃貸では駄目なのですかね?その若さで、借金までして購入というのはあまりお勧め出来ません。返済に加えて固定資産税や修繕積立金、管理費等が必要で賃貸と比較しても高くつく恐れがあります。買ってしまえば完済するまでは足枷であり、引っ越そうと思っても簡単に売れるかどうかも分かりません。築15年でその年齢ですから、一生住めるものでもないでしょう(あくまで消耗品)。そのうち結婚してともなれば、必要のないものになる可能性だってありますよ。 短期間だけ住んで、それでも賃貸より安く上がるなら話は別ですがね(マンション自体に価値がないと試算して)。家なんて庶民には一生に一度くらいしか買えせん。購入は結婚して子供の数も決まってからでも遅くはないでしょう。先のことを考えて、そのお金は貯めておいた方が良くないですかね? できればその際の確認項目なども教えていただけると嬉しいです。> マンションは管理が重要です。管理状態が悪ければあとで後悔することもあるでしょう。例えば修繕計画がちゃんとされているかとか、積立金が足りているとか、滞納している人が居ないとか色々あります。

13102691
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 検討中の物件と同等の賃貸物件を月々の支払額で比較すると、購入の方が安く済むことが購入を考えることになった一因です。(頭金は支払うので当然ですが…) 将来的に賃貸物件としての運用も考慮していました。 ご指摘の通り賃貸も含め再考してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 37歳独身。中古マンションを買う

    はじめまして。今まで合計で700万円の家賃を払い続けてきました。 老後が不安なのでマンション購入を考えています。 現在の私の状況 ・年収400万円 ・年齢37歳 ・貯金250万円 ・独身 中古物件 ・価格420万円 ・2K(同じマンションで3DKなら900万円) ・築20年 ・修繕積立金や共益や諸経費は毎月2万円。 ・返済は10年間の予定(長いローンは自信がない) ・頭金は200万円 教えていただきたいこと。 途中入居者の修繕積立金支払額は、新築時からの入居者と金額が違うのか?また修繕積立金は変動するものなのか?今が1万円の積立金が来年は2万円になることはあるのか? 2Kと3DKでは金額が違いすぎる。しかし結婚を考えた場合、3DKのほうがいいか?築20年から40年間住めると思っているがその考えは危険か? 中古物件でも頭金は購入価格の2~3割が相場か? 住宅ローンは中古の場合、ちゃんと借りられるか? 900万円の物件を買うならローン15年。420万円なら10年で考えているが それで大丈夫か?それからできれば親を連帯保証人にしたくないのですが保証人なしではさすがに住宅ローンは組めないか? 以上、まったく知識がないだけに恥ずかしい質問で恐れ多いのですが よろしく御願い致します。   

  • 築18年の中古テラスハウス購入について

    関西在住の39歳、独身で結婚の予定もないので、中古物件の購入を考えています。 年収250万円、頭金200万円を用意しています。 その物件が、↓ 価格 850万円 築年数 18年(1995年9月)※平成7年9月8日、構造変更建替え 間取り 3DK 建物面積 66.37m2 構造 木造スレート葺2階建 土地面積 公簿45.86m2 建物面積 66.37m2(登記) 2古連棟のテラスハウス 最寄駅から11分 自分の年収で20年くらいのローンで返済可能なので、購入を希望しているのですが、 ・中古テラスハウスだとローンが組めない。(と、聞いたことがある) ・連棟なので立て直し時にもめそう。 ・木造なので、すぐに立て直しが必要?。 ・安いとはいえ、この年収で持ち家は無謀。 …などの理由で不動産屋さんに問い合わせもしていない状況です。 いくら安いとはいえ、この物件を終の棲家と考えての購入は止めた方が良いでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • 中古マンション購入可能でしょうか?

    初めまして。 中古マンションを購入しようと考えているのですが購入して大丈夫かどうかで迷っています。 購入したいと思っている物件は築17年、物件価格1400万円です。私の年収は340万円です。 現在車のローンがあと60万ほど残っておりそれを完済してから購入しようと考えている為、自己資金はほとんど無いに等しいと不動産会社の営業の方に話したところ諸費用・リフォーム費用全て込みの資金計画を提案されました。 リフォーム費用として300万円ほど見込んだとしてこの物件を私は購入して大丈夫なのでしょうか?ちなみにその資金計画は銀行の変動35年ローンという設定でした。 物件の立地・間取り等全てにおいてとても気に入っているので前向きに検討して頂きたいのですが…。 初心者で勉強不足だとは思いますがアドバイス頂けると幸いです。

  • 中古マンション購入についてアドバイスお願いします

    初めて中古マンションの購入を検討している者です、知識ある方のアドバイスをお願いします 当方条件は以下の通りです 夫:30代前半、自営1年目、予定年収100万以下 妻:30代前半、正社員、勤続5年目、年収300万円台前半 探している物件 来春入学の子供に通学させたい学校の通学圏内ならどこでもいい 年内に契約までこぎつけてしまいたい 現況 賃貸住宅で家賃57,000円の3K 頭金は300万円程度ありますが、各種費用や養育費もあるので出来ればフラット35などで 全額(に近い金額を)ローンにしたいと考えています (調べたところ適合証明の問題もあるみたいですが) しかし住宅ローンを組めるのが妻だけになるので 最低条件として子供がそのエリアに居住する必要のある9年以上住めれば良いと考えています 物件は1000万円~で2DKや3DKくらいのものがいくつかあるのですが 同じエリアで似たような物件で(3千万円以上の)価格差があることや 築25年前後なのが(9年以上住めるかどうかについて)心配です そこでアドバイスいただきたいのが ・動く流れの順番は以下の通りでよいでしょうか 不動産会社に行く>物件下見などで目的の物件を決める>ローンの事前審査(仮審査?)をする ・物件価格についての価格交渉と言うのは可能でしょうか (電気店で家電を買うときに値引き交渉するような感覚ではまずいでしょうか) ・仲介業者から物件の下見をして、その後直接売主と交渉することはまずいでしょうか ・どれくらいの金額でローンが組めるか、その際の共有名義は可能か (名義は妻でローンを組みますが実質ローンの支払は共同で考えています) 築26年で物件価格1200万円の3DKだった場合の試算方法などを教えて頂けるとありがたいです ・フラット35が通りそうかどうか、またその際、どの銀行で申請するのがお勧めでしょうか フラット35でない場合もお勧めの銀行があれば教えてください ・物件を選ぶ際の建築的な気をつけるポイント ・他に何か気をつけたほうがいい事、知っておいた方がいい知識があれば教えてください ・融資カテゴリに質問しましたが、不動産カテゴリに同様の質問をマルチポストする事はまずいでしょうか? 情報誌や店頭表示、店頭配布物やインターネットで調べた物件知識だけです これから動き出すにあたり、業者や銀行などとの話し合いで流されたり 知識のなさに付け込まれたりしないようにしたいです 以上ご意見をよろしくお願いします

  • 中古マンション購入について

    中古マンション購入についてローンが可能かどうか教えて下さい。 とても気に入った物件があり購入出来ればと考えている中古マンションがあります。 *価格 2180万円 *3LDk *平成8年新築で建てられたマンション 年収415万 勤続年数 3年 年齢 35歳 家族構成 妻 31歳 専業主婦 子ども 一人 3歳 現在、車のローン残高 80万円 (月々 2万円返済) ショッピングカードローン 残高60万円程 まとまったお金があまり無いので頭金50万円位しか払えません。 ローンは通るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入について

    この度初めてのマンション購入を考えております。 年齢的にも長いローンは組みたくないですし、お恥ずかしながら頭金というまとまったお金もあまりありません。 そこで、予算を2000万円くらいまでと考えております。 ここ数日にそんな話しになったものですから、住宅ローンや諸費用などに関しては多少の事は知っておりますが、詳しいことはまだまだ勉強不足で、これからきちんと勉強しなければと思っております。 そんな中、平行してネットやちらしの物件を物色中なのですが、例えば、 「築25年の1200万円の物件」 「築6年の2000万円の物件」 というように、同じ中古物件でも新しい、古いがありますよね。 こんな場合、どちらを選ぶべきなんでしょう? また、そのメリット・デメリットも教えて頂けますと、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 中古マンションか中古の一軒家を購入しようと考えてい

    中古マンションか中古の一軒家を購入しようと考えています。 どちらが、将来的にみてオススメですか? 予算は、築40年以内の資金500万までで考えててます。 今は精神病で、働いていないので、ローンは、おりますか? やはり、頭金は、とられますね。 チラシには頭金ない物件がポストに入ってたりします。ローンで月2万ぐらい。700万とかありました。 地理的には、地方の方が静かで住みやすいですか? なんでもいいので、情報が持ち合わせておけいないので、アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 中古マンション購入はかなうのでしょうか・・・

    タイトルのとおり中古マンションの購入を考えているのですが、個人的に勤続年数や自己資金面等の不安点が多く、是非アドバイスをいただければと思い質問させていただました。詳細は次のとおりです。ご教授のほど何卒お願いいたします。 (年   齢)30 (勤続年数)1年7ヶ月 (雇用形態)正職員(健保組合職員) (会社規模)16人 (年   収)約360万円 (家族構成)近々入籍予定で二人 (世帯収入)年収に同じ (所有資産)特になし (現在債務)なし (物件金額)2280万円 (自己資金)なし (希望金額)2280万円+諸費用額 (種   類)変動 (物件概要)中古(築40年)マンション (備   考)住宅ローン審査で源泉徴収票(前年分)の提出を求められるかと思いますが、前年(2010年)は転職1年目だったこともあり年収額が現在に比べ格段に低いです。この点は審査上問題になることなのでしょうか。

  • 中古、新築マンション、中古一戸建て、どれがいいか迷っています。

    主人の年収約600万円、頭金は現在500万円ほどしか用意できません。幼稚園児が一人います。 諸事情により、23区内限定で家を探しています。 希望の場所でのマンションの価格   新築      約65m2 3850万円   中古(築10年) 約65m2 3650万円   中古(築12年) 約65m2 3400万円  一戸建ての価格   新築      約70m2 4250万円(絶対無理)   中古(築7年) 約70m2 3700万円 ネット等で色々な中古物件を探していますが、築10年位だと新築物件とあまり価格差がありません。 主人はこれ位しか差がないなら新築がいいと言っていますが、私は資金面から考えて新築は厳しいと思っています。 けれど、主人の言うように築10年と新築の価格差があまりないので、設備の面から新築の方がいいのかな、と考えてもしまうのです。 築20年を超えるものは結構不安なので、できれば平成築を望んでいます。 賃貸は狭くて高く、小さな子供もいるので考えていません。 資金面から考えてもう少し安い物件を探したほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見、知識など教えていただけないでしょうか?どうかお願い致します。