• 締切済み

中古マンション購入時の借入条件について

現在は実家で暮らしていますが、一人暮らしを始めようと思い中古マンション購入を検討しています。 たまたま希望に叶う物件を見つけたのですが、資金調達について教えてください。 24歳独身、勤続1年10カ月、年収約240万円。 頭金は300万円用意しています。 物件は30m2ほどの1DK、築15年で販売価格は450万円。 このような条件で不足の住宅ローンを組むことは可能でしょうか? 明日物件を見に行く予定です。 できればその際の確認項目なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

販売価格はあくまで売主が決めることなので価値が不明で、担保価値的にもどうなのか分かりませんが殆どを頭金で賄うので何とかなりそうな気がします。ただ、勤続年数不足と最低金額が500万円からとなってる金融機関もあるので、この辺りで引っ掛かるかもしれません。住宅ローンが駄目となると一般の不動産ローンとなりますが、この場合は金利が少し上がることになります。普通に借りれば200万円程でしょうから(諸費用を引けば)、年収からすると多いのではないかと思います。 なぜ一人暮らしするのに購入なのでしょうか?賃貸では駄目なのですかね?その若さで、借金までして購入というのはあまりお勧め出来ません。返済に加えて固定資産税や修繕積立金、管理費等が必要で賃貸と比較しても高くつく恐れがあります。買ってしまえば完済するまでは足枷であり、引っ越そうと思っても簡単に売れるかどうかも分かりません。築15年でその年齢ですから、一生住めるものでもないでしょう(あくまで消耗品)。そのうち結婚してともなれば、必要のないものになる可能性だってありますよ。 短期間だけ住んで、それでも賃貸より安く上がるなら話は別ですがね(マンション自体に価値がないと試算して)。家なんて庶民には一生に一度くらいしか買えせん。購入は結婚して子供の数も決まってからでも遅くはないでしょう。先のことを考えて、そのお金は貯めておいた方が良くないですかね? できればその際の確認項目なども教えていただけると嬉しいです。> マンションは管理が重要です。管理状態が悪ければあとで後悔することもあるでしょう。例えば修繕計画がちゃんとされているかとか、積立金が足りているとか、滞納している人が居ないとか色々あります。

13102691
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 検討中の物件と同等の賃貸物件を月々の支払額で比較すると、購入の方が安く済むことが購入を考えることになった一因です。(頭金は支払うので当然ですが…) 将来的に賃貸物件としての運用も考慮していました。 ご指摘の通り賃貸も含め再考してみようと思います。 ありがとうございました。