• ベストアンサー

牛もも肉の料理レシピを教えてください。

ステーキ用と表示のある輸入の牛もも肉を購入しました。いつもなら、もも肉は塊で買ってローストビーフにします。ステーキ用に薄く切ってあるもも肉はステーキとして焼いてみましたが、脂身がないので旨味を感じることができませんでした。どなたか、この牛もも肉のステーキ用を使ったレシピでお薦めのものをご存じのかた、私にそのレシピを教えてください。お願いします。

noname#158231
noname#158231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 アメリカ産など硬い牛肉は煮込み料理に使うと良いです。 牛肉のビール煮なんてどうでしょうか。 材料は、牛肉(ステーキ用でも脛、頬肉でも可500グラム)、ビール大瓶1本、ニンニク1片、バター大さじ1、クレイジーソルトまたは味塩コショウ適量、ワインビネガー大さじ2、蜂蜜大さじ3、コンソメスープの素2個、小麦粉40グラム。月桂樹の葉2枚 作り方は、(1)牛肉は一口大より少し大きめに切り分けます。表面にクレイジーソルトを軽くまぶし、小麦粉を付けておきます。(2)フライパンにバターを溶かし刻んだニンニクを入れ、ニンニクに色が付いてきたら牛肉を入れ、表面にしっかり焼き色を付けます。(3)ビールを加え、煮立ったら弱火で3分ほど煮続けて炭酸をとばします。(4)圧力鍋に移し、ワインビネガー、蜂蜜、コンソメの素、月桂樹の葉を入れ、沸騰して圧力開始後20分ほどで火を止め、自然に圧力が下がるまで放置します。圧力鍋がない場合は鍋に落し蓋をして弱火で2時間ほどコトコト煮込みます。箸を刺してみて肉が軽くほぐれるようになっていれば完成です。 お好みで粗挽きのブラックペッパーや刻みパセリをかけると香りが良くなります。 このほか、ビーフシチューやビーフカレーも安いステーキ肉で作るとスライス肉よりも高級感が出ます。

noname#158231
質問者

お礼

おはようございます。お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。詳しくレシピを載せて頂いて助かりました。結局、ステーキ肉はアドバイスをヒントに青椒肉絲とカレーに使いました。でも、レシピを教えて頂いたビール煮は絶対やってみます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も牛モモ肉を塊で買ってローストビーフはよく作りますが、ステーキにしても固くてあまり美味しくはないですよね。 ある程度厚みがあれば、薄く削ぎ切りにして牛タタキにして食べるとか、一口大に切って赤ワイン煮などに出来ますが、その厚みも無いのであれば細切りにして青椒肉絲(チンジャオロース)や厚揚げ・長ネギと一緒に炒めてオイスターソースで味付けすれば美味しいと思います。

noname#158231
質問者

お礼

あ~、そうですね!!青椒肉絲とか中華料理にする手がありましたね!!ステーキ用にとらわれすぎてました。ありがとうございます。今の季節、ピーマンが安いので今日早速作ります。朝に回答頂いたことも有り難かったです。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛モモブロックを使ったレシピ???

    モモ肉を使ってローストビーフは、作ったことあるのですか、他に、おいしくてそんなに手間のかからないレシピ教えて下さい。

  • 牛モモ肉は焼肉にできますか?

    スーパーで牛モモ肉のブロックがかなり安かったので購入しました。 すぐ横には同じ物をスライスした「牛モモ肉 ステーキ用」が売っていたのですが ブロックが安売りでしたのでステーキ用に自分でスライスすればいいかなと思い ブロックを買ってきました。 買ってきてから考えたのですが、あさって我が家でバーベキューをしようかなと 思っていたところなので、購入してきた牛モモ肉をスライスして 焼肉に使えないかなと思ったんです。 お肉の事に詳しくないので教えていただきたいのですが、牛モモ肉を自分でスライスして 焼肉にできますか? そもそも牛モモ肉って焼肉にむいているんでしょうか? 堅くなっちゃったりおいしく食べられなかったりしますか? 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 牛もも肉の煮込みについて

    牛もも肉を使ってビーフシチューを作ろうかと思い、牛ももの塊肉を4cm×15cm位のブロックに切り分け、塩、胡椒して表面をフライパンで焼いて、圧力鍋で1時間ほど煮込んだのですが、ものすごく硬く仕上がってしまいました。 煮込み時間を変えたりして2~3度試してみたのですが、どうしてもやわらかく仕上がりません。 もも肉は煮込み料理に向いていると聞いていたのですが、どうしたらやわらかく煮込むことができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご享受くださいませ。

  • 牛モモブロックのレシピ

    先週買ってきて冷凍保存してある牛モモブロックを 料理するのを、すっかり忘れていました>< まだ食べれますよね?^^; そこで色々レシピを探してみたのですが ☆牛モモのたたき ☆ローストビーフ これらが殆どです。 冷凍保存したお肉で上記の料理は味が落ちますよね? やはり、たたきなどは無理でしょうか? 他に思いつく料理がありません。 どなたか、簡単で手間があまりかからないレシピ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ローストビーフは・・・

    牛バラかたまり肉でローストビーフを作ろうかと思っているのですが、 どこのレシピも、ももかたまり肉ばかり・・・。 脂身少なめのバラかたまり肉では美味しく作れないでしょうか?

  • オージービーフモモ肉のステーキ

    家でステーキを焼いても、あまりおいしくできないので滅多に買わないんですが、今日スーパーでとても安かったので、つい買ってしまいました。オージービーフ、しかもモモ肉です。 どうしたらおいしくできますか? 時間があまりないので、煮込むなど、時間のかかるものではなく、あくまでもステーキにしたいです。 お醤油系のソースのレシピも教えてください。 家には基本的な調味料、香辛料しかないので、変わった材料は使わずに出来るものを教えてくださると有難いです。

  • ローストビーフをしようと思い牛ももの塊を買ってきましたが冷凍されていて

    ローストビーフをしようと思い牛ももの塊を買ってきましたが冷凍されていてカチカチです。 このままオーブンに入れていいものか解凍してからオーブンで焼いたらいいのかわかりません。 500gと300gの塊なので解凍するにしてもなかなか解凍されないと思います。

  • ローストビーフにおすすめの部位

    いつもお世話になっています。 ローストビーフを良く作るのですが、いつも肉の部位はお肉屋さんにおまかせです。 たいてい「ランプ」を切っていただいていますが柔らかく、満足です。 レシピを調べていたら、ロースを使ったりもも肉が勧められていたりいろいろでしたので、ネットでちょろっと調べたところ、どうもランプ肉よりも「リブロース」や「サーロイン」の方がおすすめのような印象を受けました。 そこで質問なのですが、実際のところローストビーフにはどの部位が一番おすすめなのでしょうか。もし「好みの問題」ということでしたら、味や口当たりの印象の違いをご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 豚かたまりもも肉の使い方

    焼き豚を作ろうと思っていたのですが、 豚かたまり肩ロース肉ではなく、間違えてかたまりもも肉を買ってしまいました。(以前、肩ロースで作ったらとっても美味しかったので) 豚もも肉の美味しい調理法、もしくは、もも肉でも美味しく焼き豚(煮豚)が作れる方法をご存じの方いらっしゃいますか? もしよろしければレシピを教えていただきたいです・・(>人<)

  • ローストビーフに使うお肉について

    ローストビーフにたたき用の国産もも肉を使っても美味しくできるでしょうか?いつも買っているローストビーフ用のお肉がなくて。。アドバイスお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう