• ベストアンサー

食洗器_CWPM-45 排水不良について

現在使用中の食洗器(使用暦5年)にて、 排水不良のエラーが出て使用不能となっております。 どなたか本機種における一般的な原因をご存知の方、 ご教授頂けると助かります。 尚、取説のトラブルシュート項目は全て確認済みです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1048tw
  • ベストアンサー率46% (127/275)
回答No.1

食洗機には、排水する際に電動弁が開いて排水します。 排水電動弁の不良ではないのですか? メーカーに診てもらいましょう。

yokomekun
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局メーカーに修理依頼をしました。 お礼が大変遅くなりすみませんでした。

関連するQ&A

  • ビルトイン食洗機の故障・取り替えについて

    ナショナルのビルトイン食洗機を使用して8年。今朝食洗機から水が排水されずキッチンが洪水になっていました。 8年も使用したのでそろそろ取り替え時期だと思い,修理ではなくナショナルの買い換え対応機種を注文しました。 しかし,排水できていないということは水道系のトラブルの可能性もあるわけですし,電気屋さんが新機種を取り付けにきてしまう前に水道業者さんを手配すべきなのでしょうか? 情けない話ですが,あまり食洗機のお手入れをしていなかったので,排水系が詰まったのではと思います。 ちなみに手配した食洗機はネットの格安販売業者なので取り付けのみしかしてくれないような気がします。 どうそよろしくお願いいたします。

  • ビルトイン食洗機のエラー対応

    ビルトイン食洗機でエラーが度々出るようになりました(毎回ではない)。 メーカー ホシザキ 機種 BJW-12A-RCK 異常状況は 「洗浄ランプ、標準ランプ、強力ランプの3つ点滅&ブザー(ピーピー音)が鳴る。」 です。取説によると原因は 「給湯が止まらない時、排水量が非常に少ない時、詰まったりして排水できない時」とあります。 いろいろ調べ、水位センサーの汚れかと、分解(自己責任)、水位センサーと思われる部分を清掃しました。 思ったほど汚れはなかったですが。 もとに戻し、使用できましたが本日3日目に再度上記異常のアラームが出てしまいました。 直す方法はありますでしょうか。 水位センサー清掃が足りないのか、どこかパイプなど清掃必要なのでしょうか。 もう19年使用の機種ですのでメーカーへ高額修理を頼むつもりはありません。 (古くてメーカーも対応できないかもですけどね) なので駄目ならサヨナラするつもりでDIYでできることやりたいと思っています。 よい方法あれば教えてください

  • ビルトイン食洗機

    設置して15年位のTOTOのビルトイン食洗機を使用してます。洗いから乾燥まで一連の流れ(乾燥後ちゃんと排水もされてます)が終わって30分位経つと水が溜まってきます。 その後の運転は普通に使用できます。水が溜まる原因はどんなことなのでしょうか?

  • 食洗器後の汚れについて

    食洗器で白く汚れるのは何が原因でしょうか。 写真の通り白く汚れが残ります。ベタベタします。 全ての食器がこうなっているわけではないですが、タッパ系は全滅です。 使用状態 ・食洗器クリーニング(ぬめりとりなど市販洗剤で洗浄)済み ・通常60分だが、30分コースでやっている ・洗剤は適量を使用 ・食洗器に入れる際は軽く洗い流してから入れている ・食器は今までこの汚れがつかなかった量で洗っている 何か対策あればご教授願います。

  • 二層式洗濯機の排水不良。

    お世話になります。 約4年使用している二層式洗濯機排水不良についてお尋ねします。 排水にすごく時間がかかるようになり困っています。 原因には心当たりがあります。 バターが大量に付着した衣類を洗濯したので、 その残骸がホースにつまっていると思われます。 脱水、洗濯機能は問題ありません。 バターなので、熱湯を流せばいいのかなども考えました。 (当方寒冷地在住です) ホースの交換をすべきか、 または自分で対処できるか迷っております。 いまどき二層式なんて、と思われるかもしれませんが、 使えるものは、できる限り使っていきたいので、 対処法をご教授いただきたくお願いいたします。

  • 食洗機の給排水時にカンカンという異音がする

    新築時より食洗機使用時の異音が気になり建築業者の6ヶ月検査で相談したところ、高温水の排水による排水管の膨張がトラップにあたっている、よくある話と、回答を受けました。異音は使用時だけなので我慢してもいいかなと受けとめましたが、検査後こちらのサイトを見て、今後の屋内排水管の経年劣化に影響はないのかどうかを心配しています。2階のキッチンで、タカラスタンダード製、ビルトイン食洗機はパナソニック製品です。耐熱性の塩ビになっているのかどうか、建築会社へ再度確認した方がよろしいでしょうか? 何か分かればと思い、建築中に撮影したキッチン階下の写真を添付しました。

  • ビルトインタイプの食洗機のにおい

    こんにちは。 たまたま住んでいるマンションに食洗機がついていたので、使っています。オーブンの様に横から入れるタイプなのですが、使用後の機内の匂いが気になります。 食器についた食べ物のカスなどが、排水フィルターに残ったまま、乾燥まで終了してしまうことが原因と思っていますが、皆さんどのようなお掃除をされていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 2階の排水が1階で漏れ出す原因

    築4年目、合併浄化槽を使用しています。 2階に洗濯機があり、1階にキッチンがあります。 キッチンには3箇所(シンク・食洗機・製氷機)排水溝があります。 以前から2階で洗濯をすると、1階の洗面などから「ゴボゴボ」という音がしていましたが 特に何もなかったのですが 最近になって、キッチンが水浸しになることが起きました。 排水口を見てみると、1つ、パテでホースが固められていたところに隙間が出来ており そこから2階の洗濯排水と同時に漏れ出していました。 一応、パテを買って補強したのですが 2階の排水が1階の排水口から漏れ出す原因は「パテの隙間」だけなのでしょうか? 何度も繰り返すとまたパテに穴が開かないかと心配です。 雨が多い日だったのも原因の一つかな?とも思いますが 根本的に2階の排水が1階で漏れ出す原因を教えてください。 「配水管の詰まり」くらいしか思いつかないのですが・・・ 排水量が多くて逆流するなんてことあるんでしょうか・・・

  • TOTO食洗機 EUD500の動作不良の件

    TOTO食洗機「WASH UP ECO EUD500」のユーザーです。 下記のような障害が突然発生しています。 メーカー修理を依頼するしかないでしょうか? ユーザー側でできる具体的な対応(確認)方法があればご教示願います。 【障害】「洗い」の途中(排水中)で「ピピピ…」という連続の警告音が出て機械が止まる。 その後は電源ボタンでの電源の入り切りが不可となる(電源プラグを抜き差しするしかない)。その後は同じ障害が繰り返し発生します。 【障害時の全面ランプ状態】 左側の全ての「行程表示」と右側の「8時間」ランプが点滅 【確認した事】 (1)メーカーホームページでランプ状態の確認したところ、 原因:異常給水不良。洗浄機内の水位が異常に高くなっている。 対処方法:本体が水平に設置されているか確認してください。 とのこと。 (2)洗浄機の設置状態は、障害発生前とかわらず水平であることを確認。 (3)機内底部の金網の清掃。 (4)機内底部の凹部には異物が詰まっているいるようには見えない。 以上です。

  • Panasonic食器洗い乾燥機 水漏れ不良

    平成22年10月22日に[S45RD5SD]の食洗機を住宅メーカーでシステムキッチンと一緒に付けてもらいましたが、今日の夜中に普通どおりいつもと同じように食洗機をかけましたが、今日の朝見たら途中で止まっていて[少量]と[強力]のランプが点滅していました。 取り説確認したら機内の水漏れ不良と記載されてました。 相談窓口に修理依頼しましたが、見てみないと修理料金も修理時間も分からないとのことです。 購入して2年もたっていないのに修理代金が発生するのが納得いきません。 何か原因はあったのでしょうか? また自分では治せないのですか?詳しい方いたら教えて下さい。