• ベストアンサー

二層式洗濯機の排水不良。

お世話になります。 約4年使用している二層式洗濯機排水不良についてお尋ねします。 排水にすごく時間がかかるようになり困っています。 原因には心当たりがあります。 バターが大量に付着した衣類を洗濯したので、 その残骸がホースにつまっていると思われます。 脱水、洗濯機能は問題ありません。 バターなので、熱湯を流せばいいのかなども考えました。 (当方寒冷地在住です) ホースの交換をすべきか、 または自分で対処できるか迷っております。 いまどき二層式なんて、と思われるかもしれませんが、 使えるものは、できる限り使っていきたいので、 対処法をご教授いただきたくお願いいたします。

  • 3431
  • お礼率86% (13/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

>バターが大量に付着した衣類を洗濯したので、その残骸がホースにつまっていると思われます。 排水経路のどこかで、バターが・・・そしてそのバターに、衣類の繊維ゴミが付着し 徐々に蓄積し排水通路が狭くなり・・・流れが悪くなっていった。 という状態? そのまま使い続けて、元に戻ることは期待出来ないので・・ やはり、 熱湯作戦で・・・・・ ホース出口側から、熱湯を注いで・・・・・(火傷に注意) 溶け出すのを待ってから、バケツで排水を受け止める。 1回目でバターの油分が確認出来るかどうか。 それと一緒に、糸くずの固まりも出てくるかどうか・・・・。 念のため、2回3回繰り返し。 最後に、洗濯槽側から熱湯を入れてバター 一掃 を・・・

3431
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! いま、熱湯を流しきり、 ためしたら、きちんと排水されました。 的確なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

薬品でも対処できるような気もしますが、一応やったことのあることを参考まで。 うちの会社では、軍手を洗って再利用しています。 以前は鉄の切り粉の付いた軍手まで毎日大量に洗っており、3ヶ月ごとに 排水つまりが生じていました。 (今は鉄粉ゴミのついた軍手はそのまま処分しています。) その際、洗濯槽の下の回る部分を手で反転させて外し、後ろのカバー用 鉄板を外し、どこが詰まっているか確認した後、詰まっているところを 詰まり除去用ブラシを突っ込んで掃除していました。 今回の件についても、そのようにすれば対処できるかと思います。

3431
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、ご指摘の、回る部分を外そうかとも 思ったのです。でも、またきちんと装着できるか不安でした。 今回は熱湯流し作戦で対処できましたが、 次回のため覚えておきます。 ----------------------- 今回は、たくさんの方にアドバイスいただき、 ほんとうに感謝です。 ありがとうございました!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

2層式洗濯機は便利なんですよね! 洗濯しながら脱水も出来るし家の母も前の方が良かったとこぼしています。 さて本題ですが詰まりの原因はバターなのでしょうか? そうならばやはりお湯を通すのが良いと思います、バターが溶けるくらいのお湯を洗濯槽ではなく排水パイプを持ち上げてパイプの出口から流し込み様子を見たらどうでしょうか?(思いつきなんですが) 洗濯槽に逆流して来たら直ぐにパイプを下げて排水するとか? でも普通に洗濯槽から流し入れた方が洗濯槽の中が汚れなくていいのかな?・・・ ホース交換も良いのですがホースの前で詰まっていたら無駄になりそうなの で取りあえずはお湯を流して見た方がいいと思いました。 排水溝の洗浄剤(パイプユニッシュとか)もかなり強力で排水溝にくっついた油を分解してくれます、でも衣類を洗う洗濯機に使うには強力すぎるかな? なるべくお金をかけないで解決できる方法を模索していてください。

3431
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうなんです、私も全自動式より、レトロな二層式好きなんです。 さて、いま熱湯をパイプから注ぎ、上からも熱湯を注いでいます。 黒いごみを流しきり、 稼動するかためして見ます。 お金かけないで、がんばってみます。 ありがとうございました!

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

台所用のパイプクリーナを流されては? 原因がバターですから...。 http://www.kleen-s.co.jp/shopping/leasekin/kitchen1.htm

3431
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、熱湯で試したら、黒いごみ?が少しでてきました。 これでダメなら、洗剤試します。 よいサイトをご紹介いただき感謝です。 ブックマークしました。

関連するQ&A

  • 2層式洗濯機の使い方

    2層式洗濯機の使い方がわかりません。すすぎってどうやるの?脱水に送水する機能って何なの? 実家を出て暮らしはじめた家に備え付けの2層式洗濯機があったのですが、いざ洗濯をしようと思ったところ使い方がまったくわかりません。今までは全自動しか使ったことがなかったのでボタンを押すだけだったのですが、水を入れたりとめたりするタイミングなど全くわかりません。誰か教えてください。 ある機能は「洗濯タイマー」「水流切り替え(強⇔弱)」「切り替えコック(洗い・すすぎ⇔排水)」「注水切り替え(洗濯層⇔脱水層)」あとは水道の蛇口です。蛇口をひねると水が出てくるようになってます。 よろしくお願いします。

  • 二層式洗濯機の使いかた

    私(男)の家は、昔から2層式の洗濯機なんですが、先日、一人で洗濯しようと思ったのですが、 (1)水ためて衣類を入れる。 (2)洗剤入れる (3)まわす。(どれくらいまわせばいいのか?) (4)水を捨てる (5)脱水機にかける ↓ ↓ ↓ (6)水ためて衣類入れてまわす。(すすぎ) (7)脱水 (8)終了 だと思うのですが、疑問がいくつかあります。 1、漂白剤・柔軟剤とかは、どのタイミングで入れるのか? 2、すすぎってどれくらい水を出しながら、何分ほどすればいいのか? やり方自体違っていたら教えてください。先日、水出しすぎて止まっているの気がつかず放置。もったいないと今度ケチっていたら、洗剤がなかなか取れなかった。 など、失敗でした。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機排水できない

    洗濯機が排水できません。排水ホースのつぶれもなく位置もあっています。排水溝まで水が流れず排水エラーのブザーがなります。 洗い工程までは終わりますが排水脱水ができず洗濯機に水がたまったままです。 洗濯機を倒しても分からず困っています

  • 二層式洗濯機が臭い

    二層式洗濯機で毎日洗濯していますが、夜に洗濯物を入れて翌朝洗剤を入れて洗っています。(夜のうちに水を入れて洗濯物が浸かる感じです) これが、朝洗剤を入れて回すとすごい臭いにおいがします。硫化水素みたいな臭さです。 すすぎのときはもう臭わないのですが、洗いのときにすごい臭いです。 一度ホースの入っている部分を取り外して洗ったのですが臭いのには変わりありません。 干せば柔軟剤のほのかな匂いがします。(今流行りのよく香るものではないです) 夜のうちに雑菌が繁殖しているのでしょうか? 脱水層は臭いはありません。洗濯機は2007年に購入したものです。

  • 洗濯機の排水につきまして

    自宅に全自動洗濯機が一台あります。これでトイレの敷きマットや下着や洋服を全部洗っているのですが、どうも 汚れものの臭いが洋服や下着に付着し てしまい臭いため、安い2層式洗濯機を購入しました。これは汚れもの専用にするため 外に設置したのですが排水は自宅の敷地の周りの側溝しかありません。 外には かろうじて 水道はありその横に設置したのですが、排水は垂れ流しか?U字側溝まで排水ホースを5メートルくらい延長して排水しようと思いますが、敷地の外側で道路の両サイドにある側溝に直接流しても問題ないものでしょうか?

  • 洗濯機 泡が排水溝から溢れます

    洗濯機の排水ホースを排水溝に突っ込んで水を捨てています。ちゃんと水は流れて行くのですが泡が溢れて(逆流のごとく)排水溝周りが水浸しになってしまいました。考えられる理由は・・・解け残りの粉末洗剤が衣類に付くのを防ぐために、靴下の中に洗剤を全量入れ、口を縛った上で洗濯層の中でよく溶かしてから運転するようにしたことです。洗剤は規定量なのですが泡立ちすぎということでもっと減らしたほうが良いのでしょうか。

  • 洗濯機が排水してくれなくなりました。

    10年以上使っているので寿命だな、と覚悟はしているのですが。 しかしながら今洗濯していた物だけでもなんとか洗ってしまいたいのです。 排水さえしてくれれば洗う・脱水はしてくれそうな雰囲気です(洗うモードは動きます)。 多分排水するためのどこかの部分がつまっているのかな? と思いまして必死で水の入ったままの洗濯機を裏返して 排水ホースを覗いたり、洗濯機の裏蓋?をドライバーで開けてみたり したのですが見える部分は詰まってないようです。 とりあえずパイプユニッシュを投入して様子をみているところなのですが… これ以外に何か対処法はございますでしょうか? それと、直らなかったとして… 水が抜けないまま電気屋さんに新しい洗濯機とのお取替えをお願いしてしまったらご迷惑でしょうか? バケツで汲み出すにも限度がありそうですし… よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水

    洗濯機の排水について 脱水する度にホースのまわりから水があふれ洗濯機の下が 水浸しになります。 あまり気にしていなかったのですが、最近臭いなあと思って 洗濯機の下をのぞくと、真っ黒などぶのような匂いがして どろどろになっていました。 慌ててホースをはずし色々したのですが、うまくできていないのか やはりホースのまわりからでてきます。 洗濯機を設置してもらった時はきちんと、水ももれなかったのですが ある時マンションの排水管清掃で業者さんから点検があった時に 一度ホースをはずされたことがあって、それから 水がもれるようになりました。 明らかにその日からなので、業者さんに言えばよかったのですが 自分も半年以上ほうっておいてしまったので、今更言いにくい状態です。 ホースからの水漏れは設置の問題なのか 排水管が詰まりかけているのか また水漏れを直すよい方法はないか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の排水溝について

    いつもお世話になっています。 私の住まいは、賃貸マンションなのですが、洗濯機の排水溝について困っています。 排水溝のホースが、床上約15センチの壁に埋まっているため、床にそのまま置くと脱水の水が吸い上がりません。その為現在、コンクリートのブロックを並べ20センチほどの高さを作り洗濯機を置いている状態です。 洗濯機の高さも上がり、とても使いにくいです。 洗濯機を床に置いて使用するにはどうすればいいでしょうか… 近々ドラム式に買い替えも考えています。 また、工事費などもわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 洗濯排水溝の詰まり

    洗濯機の排水溝が詰まってしまいました。 脱水すると、洗濯盤に水があふれてたまっています。 排水ホースを外してみると、排水溝の中に糸くずのようなものを沢山見つけました。箸で沢山かき出しましたが、まだ詰まっているようです。 パイプユニッシュは髪の毛などの詰まりに良いと聞きますが、こんな糸くずのようなものでも可能ですか? 洗面器などで勢いよく水を流すとすんなり流れたのですが、ホースをつないで排水するとやはり水があふれます。 何かいい方法はありませんか? ほかに良い薬剤などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。