• 締切済み

物理の問題です(力学)

F=3xyi+2x^2jで定義される力でO→A→C、O→B→Cの経路で力がする力をれぞれ求める問題です。 Fはベクトルi,jはそれぞれx方向、y方向の単位ベクトルです。 O(0.0)、A(a.0)、B(0.b)、C(a.b)です。 自分で解くと両方とも5a^2bになって答えとあいません・・・ 正答はO→A→Cが2a^2bO→B→Cが3/2a^2bだそうです よろしくお願いします

みんなの回答

• htms42
回答No.1

どういう計算をされたのでしょうか。 dW=Fds を求める時にdsもベクトルであるという点を抜かしているのではないでしょうか。 O⇒Aの時、dsはi方向のベクトルです。 A⇒Cの時、dsはj方向のベクトルです。 5a^2bになったということは ij=0 が考慮されていないということのようですが。

t_2009_s
質問者

お礼

ありがとうございます