• 締切済み

ゾラデックス終了後1年で生理再開

2007年に乳癌の手術をし、抗がん剤を4クールやりました。2008年初めからホルモン剤のフェアストンを服用し始めましたが、3月に抗がん剤で止まっていた生理が再開してしまった為ゾラデックスの注射を24回打ちました。2010年5月の最後のゾラを打ちましたが、2011年7月に生理がきてしまいました。年齢は46歳です。またゾラを打たなければならないのでしょうか?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

現在の病状によって…… という問題なので、医師と相談してください。

関連するQ&A

  • 乳がん手術後の生理再開について

    乳がんの手術後に生理が再開した時の再発率に詳しい方にお伺いしたいです。 40代後半です。 4年前に左胸の乳頭直下に2cmの乳がんが見つかり、ニュープリンの注射とタモキシフェンで約1年術前治療をして、幸いにも腫瘍が小さくなったので温存手術を受けました。 2年後に乳頭から出血するようになり(乳頭に以前のがんが残っていたようです)、再発と診断され2回目の手術を受けました。 2回目の手術は乳頭は取り除いたものの胸の膨らみは残して頂けるような手術でした。(全摘では無いということなのでしょうか?) 再発後はニュープリンの注射はせずに、タモキシフェンだけを服用しておりましたが、再手術から1年目の今月急に生理が再開しました。 タモキシフェンの服用をしていれば生理が再開することはないと思い込んでいた為、最初は別の病気で出血したのかと思いびっくりしてしまったのですが、止まらないのと腹痛が酷かったのでやっと生理が再開したのだと理解しました。 タモキシフェンでの治療は生理が再開するのは普通のことなのでしょうか? そして、再開する事で乳がんの再発率は上がるものなのでしょうか? 生理が終わったら病院に行って今後の治療について相談しようと思っているのですが、少し細かいことが聞きにくい雰囲気もあるので事前に少し勉強したいと思い質問させて頂きました。 元々生理痛も酷く、量もとても多くて頭痛や吐き気など体調も悪くなる方でしたので、40代後半ということもあり、再発率も下がるのでしたら出来れば生理がこないような治療を希望したいのですが、私のような場合そのような治療法はありますか? 詳しい方がいらっしゃればぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 乳ガンのホルモン療法についての疑問

    乳ガン手術後のホルモン療法について、 疑問に思うことがあり、質問させていただきます。 術前抗ガン剤により生理が止まっているため、 タモキシフェンのみ服用しています。 もし生理が再開するようなら、リュープリンなどの 生理を止める注射をしましょうと言われています。 エストロゲンがホルモンレセプターに作用するのを 阻止すればよいのなら、 たとえ生理があっても、タモキシフェンのみでよい のではないかと思うのですが… (大もとを断ってしまうというのはわかりますが。) また、ホルモン療法をすると「太りやすくなる」という事ですが、これはタモキシフェン単独の作用によるものなのでしょうか? それとも、卵巣よりのエストロゲンが無くなる事によるものでしょうか? ヘンな質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • 生理再開

    今年の2月に第1子を出産しました。年齢が36歳ということもあり、第2子妊娠を希望しているのですが、肝心の生理がまだ来ません。母乳をあげているせいもあるかと思いますが、友人は、授乳中でも再開したといいます。はやく生理を再開する方法はありますか。断乳が一番よいのでしょうか?

  • 内膜症のホルモン治療終了後の生理

    今年初めに内膜症の手術(卵巣のう腫)を終え、 半年間ホルモン治療を行っています。 今月やっと6回目(最後)の注射が終わりました。 注射は4週間効くので、その効果が切れたら、生理が復活すると思うのですが、半年ぶりなので、どれくらいで生理がくるのかと心配です。 病院の先生には、2ヶ月後にはくるだろうと言われました。 また、生理は復活したら、内膜症も再発してしまうのではないかと、とっても心配です。大丈夫なのでしょうか? 経験ある方がいらっしゃったら、どれくらいで生理がきたか教えてください。 また、早く赤ちゃんが欲しいと思っています。

  • 乳がんについて

    今年8月に乳がんを発症し、12月手術予定で現在まで、抗癌剤治療を四クールしてきましたが、先日担当医師から、手術を2月に延ばしあと、それまでに3回ほど抗癌剤をすると、言われました。私としては、早く摘出してほしいのですが。。。伸ばす理由を教えて下さい。

  • セキソビット錠と乳がんについて

    不妊治療をはじめて10ヶ月たちます。 これまでタイミング療法でしたが、先月から人口受精に取り組み始めました。 月経周期は30日、毎回順調に排卵し、基礎体温表も2層にわかれています。 本日医師からセキソビット錠を処方されました。 が、5年半前に乳がんの手術をしています。 セキソビットは服用して、乳がんの再発の可能性を高めるという危険性はないでしょうか? 5年半前に乳がんが見つかり右乳房を全摘、 妊娠をのぞんでいたことと、リンパの転移なく初期だったため、 抗がん剤や放射線治療はしないで、ホルモン療法(リュープリン注射とノルバディクスの服用)で4年半治療をしました。 もちろん医師に乳がんに影響はないか聞きました。 「確かに、乳がん患者には女性ホルモンを高める薬は出来るだけ避けた方がいいかもしれないが、女性ホルモンを高めないと妊娠の可能性も高まらないし、 この薬(セキソビット)は排卵誘発剤でも軽めの薬だから」と言われました。 ネットで調べてみると、乳がん患者には服用を禁止していると書かれてあるところもあります。 乳がん再発のリスクを承知でセキソビットを服用し、妊娠の可能性を高めるか、 それとも、服用しないで自然の排卵に任せるか、悩んでいます。 乳がん体験者で不妊治療をされているかた、 セキソビットについて詳しくご存知のかたなど、皆様の回答をお待ちしています。 ちなみに年齢は42歳なので、不妊治療ものんびり構えてはいられない状況です。

  • 産後生理再開してから肌荒れするように。

    タイトル通りなのですが、子供が1歳2ヶ月で断乳し、1歳5ヶ月になるころ生理再開しました、今1歳8ヶ月。 そこから生理が終わってから排卵日過ぎくらいまで、もう何年もできたことのないニキビがアゴ、口周り、を中心に毎月出来ます、生理周期は38.34.30と短くなってきておりニキビも治っては新しくできての繰り返し。 ホルモンバランスによるもの?このままこの体質?に変わってしまうのでしょうか? 何かニキビを作らないいい手立てありませんか? 年齢は30代後半です。 カテゴリーが違ったら申し訳ありません。

  • 乳癌末期(B型肝炎)の抗癌剤治療について

    母55歳。体重43kg。身長150cm。 乳癌末期です。骨、肺に転移あります。 B型肝炎(数値は125と117と少し高めです。)にもなっています。そのため、抗癌剤(点滴、注射)などの強い薬は使えないと言われました。 10年前に乳がんになり、手術で右乳房とリンパを切除しました(手術後に抗癌剤の注射は2回程うけました)その5年後に肺に転移し、ホルモン療法をうけておりましたが、一昨年から骨に数ヶ所転移がみつかり放射線治療をうけました。その後、ホルモン療法はもう効かないということで中止しました。 この6月で、フルツロン400mg/日を服用することになりましたが、フルツロンは効果はあまり出ないと本等で目にしました。本当に効き目は無いのでしょうか。 また、B型だからといって、抗癌剤治療は本当に出来ないのでしょうか。強ミノ等の点滴をしながら行っても無理なのでしょうか。今まで抗癌剤治療をうけてきていないので、今ここでやっておけば、効くのではないかと思っております。 また、現在、別の関西の病院の腫瘍内科で一度診てもらおうと考えております。関西の病院で信頼できる腫瘍内科またはお医者さんを教えていただけないでしょうか。 本人は食欲も有り、以前に比べてたるんでいた肉も引き締まってきました。 回答お願い致します・・・

  • 子宮をとるか、薬で生理をとめるか

    乳癌が再発した者です。 乳癌は女性ホルモンにより起こるため、生理をとめたほうがいいということで現在リュープリン注射を打たれています。 しかし、さまざまな副作用がでてしまい苦しいです。 これだったら子宮をとってしまった方が楽なのではないかと思います。 どうなのでしょうか?

  • 乳がん治療について

     2年前に乳がん手術(片胸全摘)をしました。その後、1カ月毎の検診の際に抗がん剤注射、そしてホルモン剤を毎日1錠服用しています。  手術後は、定期的な検査も順調に推移していたのですが、今回、リンパ腺に転移していると診断され、放置すれば腕がはれるため手術が必要と促されました。  やはり、このように診断されれば手術が最善の方法なのでしょうか。それ以外の治療法はないのですか。今、非常に悩んでいます。いいアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう