• ベストアンサー

内膜症のホルモン治療終了後の生理

今年初めに内膜症の手術(卵巣のう腫)を終え、 半年間ホルモン治療を行っています。 今月やっと6回目(最後)の注射が終わりました。 注射は4週間効くので、その効果が切れたら、生理が復活すると思うのですが、半年ぶりなので、どれくらいで生理がくるのかと心配です。 病院の先生には、2ヶ月後にはくるだろうと言われました。 また、生理は復活したら、内膜症も再発してしまうのではないかと、とっても心配です。大丈夫なのでしょうか? 経験ある方がいらっしゃったら、どれくらいで生理がきたか教えてください。 また、早く赤ちゃんが欲しいと思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jollyno1
回答No.1

こんばんわ。2年ほど前に内膜症の手術をしました。手術後6回の注射(リュープリン)をして、一応治療は一段落。あとは月1で通院というペースでした。投与した注射はやはり、約1ヶ月効果があると医師から説明をうけていました。a-chanさんと同じで、2ヶ月くらいで生理がくるとも言われましたが、私の場合は約1ヶ月できました。 生理がくるのかという不安と、辛い思いをして手術したのに再発したらという不安もありましたが、今現在は再発はないです。いつかは序々に症状は出てくるとは思いますが・・。注射治療から半年後、(再発しないうちにと思って)不妊治療に力を入れているという病院に転院をしました。今は以前より生理が軽くなり、からだが少し楽になりました。a-chanさんも頑張って下さいね。

a-chan7777
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 治療後1ヶ月で生理が再開したんですね。 私と同じ経験をされている方からの回答で心強いです。 私も不妊治療の病院も視野に入れて考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20642
noname#20642
回答No.2

内膜症の手術の経験はありませんが、噴霧器での治療経験があります。 鼻に噴霧して治療し始めて、1ヶ月するかしないかから生理が止まり、半年間治療後、大体2ヶ月ほどで生理が来ました。 とても安心したのを覚えております。 私は生理が再開して半年後自然妊娠出来ましたよ♪ また産後生理が2ヶ月で再開しましたが、なかなか二人目を授かる事出来ませんでした。 上の子の時は基礎体温つけての妊娠でしたが、妊娠後ずっと基礎体温はプレッシャーになるので、つけるのをやめていましたので、ハッキリした排卵日も分からない夫婦仲良くの生活を「大体生理が終わって何日位が排卵日かな?オリモノが多い日とか…」を頭に置いて仲良くしたけど、妊娠出来ませんでしたね。 「もしかして生理が再開して内膜症も悪化して来たのかな?」産後生理痛がなくなったのに、2~3年もすると生理痛も復活して来たので怖かったです。 が、頭に妊娠の二文字がない時ふと妊娠出来ましたよ。 でも妊娠3ヶ月で流産してしまって、生理が3回来た後、また妊娠する事が出来ました。 今はまず生理が再開するまで時間があると思うので、変に自分へプレッシャーを掛けずに過す事お勧めします。 確かに内膜症は生理がある=悪化するのは事実ですが、私の様に治療後に妊娠出来た人いっぱい知っています(周りの友達にもいる)。 焦らず赤ちゃんが出来るといいな~くらいの気持ちで過してると、赤ちゃんはきっとあなたの元へやってきますよ! 焦らずまずは、栄養のあるもの食べて、いつでも妊娠出来る体作りを心掛けて行くこと勧めます♪ 私はちなみに体質改善に酢のサプリを飲みました(風邪を引きやすい体質だった為に)。 後は牛乳が苦手だったので、いつ妊娠してもいいように、牛乳を飲めるように努力しました。 結果あの努力は無駄ではなく、カルシウム取れる体になり、健康優良児が生まれました。(^0^) まずは健康な体作りを心掛けて見るといいです! 参考になれば幸いです!

a-chan7777
質問者

お礼

同じ内膜症の方がお二人も妊娠されたという事実を知ることができて本当に安心しました。 また周りの方にも治療後に妊娠された方がいっぱいいるとのことで・・!!うれしい情報です。 今は、いつでも赤ちゃんがきてくれてもいいように、健康な体作りを心がけようと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございました。