• ベストアンサー

内膜症のホルモン治療終了後の生理

今年初めに内膜症の手術(卵巣のう腫)を終え、 半年間ホルモン治療を行っています。 今月やっと6回目(最後)の注射が終わりました。 注射は4週間効くので、その効果が切れたら、生理が復活すると思うのですが、半年ぶりなので、どれくらいで生理がくるのかと心配です。 病院の先生には、2ヶ月後にはくるだろうと言われました。 また、生理は復活したら、内膜症も再発してしまうのではないかと、とっても心配です。大丈夫なのでしょうか? 経験ある方がいらっしゃったら、どれくらいで生理がきたか教えてください。 また、早く赤ちゃんが欲しいと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jollyno1
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

こんばんわ。2年ほど前に内膜症の手術をしました。手術後6回の注射(リュープリン)をして、一応治療は一段落。あとは月1で通院というペースでした。投与した注射はやはり、約1ヶ月効果があると医師から説明をうけていました。a-chanさんと同じで、2ヶ月くらいで生理がくるとも言われましたが、私の場合は約1ヶ月できました。 生理がくるのかという不安と、辛い思いをして手術したのに再発したらという不安もありましたが、今現在は再発はないです。いつかは序々に症状は出てくるとは思いますが・・。注射治療から半年後、(再発しないうちにと思って)不妊治療に力を入れているという病院に転院をしました。今は以前より生理が軽くなり、からだが少し楽になりました。a-chanさんも頑張って下さいね。

a-chan7777
質問者

お礼

こんにちは。 回答ありがとうございました。 治療後1ヶ月で生理が再開したんですね。 私と同じ経験をされている方からの回答で心強いです。 私も不妊治療の病院も視野に入れて考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20642
noname#20642
回答No.2

内膜症の手術の経験はありませんが、噴霧器での治療経験があります。 鼻に噴霧して治療し始めて、1ヶ月するかしないかから生理が止まり、半年間治療後、大体2ヶ月ほどで生理が来ました。 とても安心したのを覚えております。 私は生理が再開して半年後自然妊娠出来ましたよ♪ また産後生理が2ヶ月で再開しましたが、なかなか二人目を授かる事出来ませんでした。 上の子の時は基礎体温つけての妊娠でしたが、妊娠後ずっと基礎体温はプレッシャーになるので、つけるのをやめていましたので、ハッキリした排卵日も分からない夫婦仲良くの生活を「大体生理が終わって何日位が排卵日かな?オリモノが多い日とか…」を頭に置いて仲良くしたけど、妊娠出来ませんでしたね。 「もしかして生理が再開して内膜症も悪化して来たのかな?」産後生理痛がなくなったのに、2~3年もすると生理痛も復活して来たので怖かったです。 が、頭に妊娠の二文字がない時ふと妊娠出来ましたよ。 でも妊娠3ヶ月で流産してしまって、生理が3回来た後、また妊娠する事が出来ました。 今はまず生理が再開するまで時間があると思うので、変に自分へプレッシャーを掛けずに過す事お勧めします。 確かに内膜症は生理がある=悪化するのは事実ですが、私の様に治療後に妊娠出来た人いっぱい知っています(周りの友達にもいる)。 焦らず赤ちゃんが出来るといいな~くらいの気持ちで過してると、赤ちゃんはきっとあなたの元へやってきますよ! 焦らずまずは、栄養のあるもの食べて、いつでも妊娠出来る体作りを心掛けて行くこと勧めます♪ 私はちなみに体質改善に酢のサプリを飲みました(風邪を引きやすい体質だった為に)。 後は牛乳が苦手だったので、いつ妊娠してもいいように、牛乳を飲めるように努力しました。 結果あの努力は無駄ではなく、カルシウム取れる体になり、健康優良児が生まれました。(^0^) まずは健康な体作りを心掛けて見るといいです! 参考になれば幸いです!

a-chan7777
質問者

お礼

同じ内膜症の方がお二人も妊娠されたという事実を知ることができて本当に安心しました。 また周りの方にも治療後に妊娠された方がいっぱいいるとのことで・・!!うれしい情報です。 今は、いつでも赤ちゃんがきてくれてもいいように、健康な体作りを心がけようと思います。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮内膜症と卵巣のう腫、ホルモン注射

    子宮内膜症と卵巣のう腫、ホルモン注射についての質問です。 先日、卵巣のう腫(約4センチ)が見つかり、腹膜鏡による摘出手術を受けました。 無事摘出したとのことでしたが、 子宮内膜症系ののう腫であるため、再発の恐れがあるとのこと。 ホルモン注射で6ヶ月月経を止めて(偽閉経状態にする)、 再発防止しましょうと言われました。 でも摘出したのに、すぐまたホルモン注射による治療に入る意味ってあるのでしょうか? 摘出手術の前に、のう腫を小さくするためにホルモン治療を受けるというのは聞いたことがあるのですが、 6ヶ月ホルモン治療をしたって、注射をやめたらまた再発の恐れがあるわけですよね? 何故摘出手術の直後に、またホルモン治療をする必要があるのかわかりません。 治療に関しては、お医者さんとももっとちゃんと話すつもりではいますが、 忙しいのか、ゆっくり相談できる雰囲気ではないので、納得できるまで話し合えるかどうか微妙です。 今34歳で、独身です。 月経と止めると、老化が始まると聞いているしTT、記憶力が低下したり、体力も落ちると聞きました。 働いており、婚活中でもある身としては、抵抗があり、気分も憂鬱になってます…… どうすべきなんでしょうか? 治療経験のある方、医療関係者の方、ご回答いただけましたら、ありがたいです! どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮内膜症 手術・治療について

    子宮内膜症です。今日、病院で手術日を決めました。手術予定がとても立て込んでいるため3月になるそうで、とりあえず予約をしてきました。 また、次の生理からホルモンの注射を打つことにもなりました。手術までの約半年間打つと多少よくなるとのことです。私は気付くのが遅く嚢腫も大きく癒着もあります。 手術までに注射をして嚢腫が小さくなるのでしょうか?ただ生理を止めるだけの作用でしょうか?とりあえず打つつもりですが、副作用も心配です。また、手術の後はどのような治療をするのでしょうか?注射は強いので何度も打てないこともわかっています。注射を半年行ってピルを半年というサイクルを繰り返すのでしょうか?注射を打って症状がどのようになったか(改善された、改善されなかった)などささいなことでもいいので経験された方や知識がある方からのお返事お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症術後に生理を止める注射について

    この9月上旬に卵巣嚢腫があったため、開腹手術を受けました。 開腹した結果、子宮内膜症だったことがわかり、 主治医から退院時内診のときに、「これから再発しないようにするために 一ヶ月に一度、半年間生理を止める注射をするからね」とだけ言われ、 次回の予約を入れられました。 私はどんな注射でどんな治療なのか全くわからなかったのでwebで色々と 調べてみると、かなりの副作用があるために半年間しか使えないこと、 その薬を使ったからと言って子宮内膜症が完治するわけではなく、あくまでも 暫定的な方法にすぎないことなどがわかりました。 ですので、そんなリスクを背負ってまでこの注射を受けたくないというのが 正直なところで、病院に連絡してこの注射は断ろうかと思っているところです。 こんなに副作用が強いものなら、医師からもっと説明があっても良いものと 思いますが、この注射に対する効果や副作用などの説明は一切無かったので、 不信感を抱いています。自宅からその病院までは遠く、私はまだ小さい子供を 育てている身でありますので、正直言って一ヶ月に一度でも通うのは大変ですし、 高い副作用のリスクを背負い、これによって半年も体調が悪くなってしまったら 子育てにも響きます。 費用も高いということですし、この注射をしても再発する人は 再発してしまうようですよね。 それなら私は漢方を飲んで、内膜症を治していきたいと思っています。 私は2年前から漢方を飲んでいますが、それまで酷かった生理痛が 嘘のようにおさまり、今は全然辛くありません。 皆さんはどう思いますか?実際に術後にこの注射を受けた方や、 この治療について詳しい方など、どうかご意見宜しくお願い致します。 切実に悩んでおります・・・。

  • 卵巣のう腫の手術後。妊娠したいのですが。

    先日卵巣のう腫の手術を受けました。右に皮様のう腫(7cm大)に左にチョコレートのう腫(内膜症)で腹腔鏡手術でした。赤ちゃんをずっと待っているのですが年齢も39歳で時間もありません。。この手術を受けたら子供が出来やすくなると聞いていたですが、術後の検診で先生に「今ままで出来にくかったのも、内膜症が関係してるかもしれないので、半年生理を止めて(月に一回お腹に注射)完全に治して子作りをした方が子供は出来やすいし。治療をせずに子作りを再開している間にまた内膜症の再発の可能性もあるから」と言われました。年齢的に半年もまた子作りを先送りするのは辛いです。でも先生の言う通り完全に治してからの方が良いのか悩んでます。先生にこの治療を勧められた時には不覚にも大泣きしてしまいました。このような段階を踏んで妊娠された方いられますか?アドバイスをお願いします。

  • 子宮内膜症の治療中に心配なことが・・

    私は病院で子宮内膜症と診断され、ホルモン療法(GnRHアナログ)という注射をしています。 月に1回ずつ、半年間この注射で治療するというもので、 今、2回目の注射が終わりました。 そこで、質問なんですが、 この治療中に妊娠する可能性はあるのでしょうか? この治療中には生理がとまってる状態なので もし、妊娠した場合発見が遅れるのではないでしょうか? すごく今心配なのでどうか専門の方か詳しい方教えてください!!

  • 子宮内膜症で自然妊娠は難しいでしょうか? 

    子宮内膜症(チョコレートのう腫)で片卵巣と卵管を摘出しました。開腹手術でした。予想より癒着と内膜症がひどかったと術後聞かされました。先生はすぐにホルモン注射による治療を開始するか出産を希望するかとのことだったのですが、子供は一人おりますがもう一人どうしても欲しいと答えました。先生からの返事は、たぶん妊娠は難しいでしょう・・・早く欲しいのなら体外受精をとのことでした。年齢も30後半ですので体外受精が確実で自然妊娠を待つより早いのかもしれませんが、せめて2.3ヶ月でも様子をみて無理なら体外受精で決心しようかと思っているのですが、チョコレートのう腫の片卵巣摘出された方で妊娠された方いらっしゃいますか?先生としては半年、一年自然妊娠を待って内膜症の進行を進めてしまう可能性が大きい為に体外受精を進めているのだと思います。

  • 子宮内膜症は切る?

     友人で子供のいない夫婦が(30代後半)います。  先日人間ドック(?)で奥さんの方が引っかかり詳しい検査するというう事でしたが、当初卵巣のう腫の疑いで悪性の可能性もあるということで、私にご主人が不安だと洩らしていましたが、検査結果は子宮内膜症で手術が必要、また再発の可能性があるという医師の説明だったそうです。  ご主人はこれで不妊の原因がわかって、また治療してもらえるので子供が期待できるとホッとしたようですが・・・。  私の認識では(姉が一時治療していた)子宮内膜症で手術をしたりするとは思わないのですが。間違っておりますでしょうか?卵巣のう腫の疑いが内膜症だったというのも??なのですが・・・。  別に夫婦のことを詮索するつもりではないのですが、奥様の異様な落ち込み方が気になってしまってお伺いいたします。症状や治療方法など♂の私にお教え頂ければ幸いです。

  • 子宮内膜症 妊娠

    私は先月、卵巣のう腫の腹腔鏡手術をしました。 手術のあと、原因が子宮内膜症のチョコレートのう胞だったことが わかりました。 今週に術後初めての生理がきました。 一昨日診察に行ったのですが、将来不妊にならないという 保障はないといわれました。 妊娠を希望していたので、いまは何も治療はしていません。 術後半年間は妊娠しやすいと聞いたことがあるのですが 本当でしょうか? このまま治療せずに過ごして大丈夫なのでしょうか? 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 卵巣の腫とホルモン剤

    乳がんの手術をしました。 放射線治療も終わって、ホルモン剤を飲むかどうか思案中です。 飲むのはノルバデックス(タモキシフェン)です。 他に卵巣のう腫があり経過観察中なのですが、 乳がん治療のホルモン剤が、 卵巣のう腫に、どう影響するのかが知りたいです。 専門的になりますが、どんな事でもかまいません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の治療後の妊娠

    昨年結婚し、その後に妊娠しましたが、流産してしまいました。 結婚したら、すぐ赤ちゃんが欲しいと思っていたので、 妊娠したときは、とってもうれしかったです。 それが一転、流産してしまい、また、それと同時に子宮内膜症であることが発覚しました。 その後、検査の日々。そして、手術。 手術は開腹手術でした。 今は、半年間のホルモン治療中(ゾラテックス)です。 治療が終わったら、子作りがんばろうと思っています。 できたら、すぐにでも赤ちゃんが欲しいです。 でも、ちゃんと赤ちゃんが授かるかとても不安です。 わたしのように開腹手術→ホルモン治療後に妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? また、どうしたら、妊娠・出産に近づくことができますか? アドバイスをいただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう