• ベストアンサー

乳がん治療について

2年前に乳がん手術(片胸全摘)をしました。その後、1カ月毎の検診の際に抗がん剤注射、そしてホルモン剤を毎日1錠服用しています。  手術後は、定期的な検査も順調に推移していたのですが、今回、リンパ腺に転移していると診断され、放置すれば腕がはれるため手術が必要と促されました。  やはり、このように診断されれば手術が最善の方法なのでしょうか。それ以外の治療法はないのですか。今、非常に悩んでいます。いいアドバイスよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「乳がん」 このページで「再発」の項が参考になりますでしょうか? 再発乳がん治療には放射線・化学療法も含めていくつかの選択があると思います。 良く主治医の説明を受けるかあるいはセカンドオピニオンを他院で求めてみては如何でしょうか? ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/breast.html#02_4
cosmosr
質問者

お礼

参考URLを早速読みました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• y2316102
回答No.4

交流磁気治療器が有効です。 乳がん、甲状腺がんに効果がでています。

参考URL:
http://www.d9.dion.ne.jp/~mu.0101
cosmosr
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tyoffice
回答No.2

乳ガンが、転移しているのです、この転移は、コバルト・抗ガン剤などでは止まりません、薬草を使用されたが良い事を進めます。  薬草は、「日々草」です、この生の葉を3枚から5枚食べてください、それで、癌の転移は止まります。

cosmosr
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございます。

cosmosr
質問者

補足

薬草は、癌の転移予防に利用していきます。  10mm以下の2~3箇所の腫瘍の除去は、手術か放射線かは医師の判断が重要視されるのでしょうか。

• ka23
回答No.1

リンパ節に転移している大きさにもよりますが、手術のほかに放射線治療という選択肢があると思います。今通院している病院の主治医とよく相談して放射線治療医を紹介していただいて、その先生の意見を聞いた上で手術が良いのか放射線が良いのか、判断されると良いと思います。

cosmosr
質問者

お礼

放射線治療を教えていただきありがとうございます。判断する一つの参考とさせていただきます。