• ベストアンサー

直前になって請求額が増えました

レストランで披露パーティをします そのときに掛かる費用などを事前に試食会や レストランの会場の下見などで、口頭で確認していました。 今回、披露パーティの直前になって見積書を頂いたのですが、 「フルコースサービス、各種手配手数料等」という名目で 食事代金の1割ほど加算されていました 特に実費以外はかからないという説明はあり、また 事前にそういう話があれば納得するのですが 披露パーティの二日前に急に加算されていたので ちょっと、納得がいきません レストラン側にも説明を求めていますがお返事がありません レストランではそういうのが普通なのでしょうか? レストランは、食事を出してもらう以外には 会場装花を頼んだ以外は こちらで、手配したのですが。。

  • mnbvc
  • お礼率80% (91/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semi55
  • ベストアンサー率12% (32/258)
回答No.2

 見積もりを口頭で確認したというのがちょっとまずかったと思いますが、その時のメモなどを見せながら強気で抗議した方がいいと思います。  あなたにとっては披露パーティーがそこでできなくなったら痛手ですが、レストランにとっても急にそのパーティーがなくなったら痛手でしょう。  ちなみに、そのレストランの態度はぜんぜん普通ではありません。  がんばってください。

mnbvc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 10%じゃ、ホテルのサービス料のようです(^^;; パーティの前に揉めたくないけど、頑張ります

その他の回答 (1)

  • HL0610
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

納得がいきませんね。 もっと強気で抗議してみては 私なら認めません

mnbvc
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 先ほど、返事がきまして 人数分のそろいのお皿や 従業員がそのパーティのために掛かる費用だと 言われました でも、頑張ります

関連するQ&A

  • 結婚式の装花について

    結婚式の装花についての質問です。 披露宴と披露パーティーを同日、それぞれ別の会場でします。 その際、披露宴で使用した装花を披露パーティーでも使用したかったのですが、披露パーティー会場から断られました。 披露パーティー会場へ支払う金額には影響しません。 披露宴会場と装花を依頼する花屋さん(披露パーティー会場指定の花屋さんです)からは了承を得ています。 なんとか、披露パーティー会場の方に納得していただく方法はないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 披露宴の食事はおいしい?

    6月に式・披露宴をする予定の者です。 会場等決める際に『料理のおいしい所』で探しており プランナーの薦める会場にしました。 会場自体はとても感じがよく、私もお気に入りです。 先日試食に両親とともに4人で行ってきました。 初めの試食は以前プランナーに伝えていた物と全く違った物が出てきてびっくり。 和洋折衷にしていたはずなのにフランス料理で出てきました。 食事自体おいしくない訳じゃないんですが、ピンとせず。。。 次は必ず和洋折衷でとお願いし、再度後日4人で試食しました。 (年配の方が多いので) 初回の印象があまり良くなかったせいか、この日もピンと来ませんでした。 コースで出てくるので量も見た目もそこそこって感じで 支払う金額にしてはかなり高いかな?と思うのです。 レストランなので自由に変更できるみたいなのですが 納得いくまで試食するわけにもいかず・・・ (試食にも料金が結構かかって大変(ーー;)) あきらめてレストランに任せた方がいいでしょうか? 自分もそんなに美食家ではありませんので高級レストランではなく 居酒屋で十分おいしく感じるのです。特に福岡の魚介類は新鮮で美味しいですから。 『来てもらう方に福岡(九州)の美味しい魚介類等を美味しく食べてもらいたい』 が目標です。県外から来られる方が多いです。 今週末に(料理確定の)返事をしないといけないので どうするか悩み中です・・・。

  • 名古屋で披露宴にお勧めのレストラン、料亭は??

    来年、名古屋での結婚式を予定しています。 2人とも大阪在住で、彼の実家が名古屋で私の実家が三重です。 親族のみでの式を考えているのですが、ホテルや式場以外で披露宴のできるレストランや料亭などのお勧めのところはありませんか? 神社で神前式後、料亭かレストランで食事ができたらと考えています。たくさんあってなかなか難しくて・・・ 今度下見に行こうと思っているのですが、今まで行かれた方で、きれいな会場だった!スタッフの対応がよかった!お料理が美味しかった!など、とにかくお勧めの会場があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 両家食事会の場所のセッティング

    2月末に両家顔合わせを予定しています。会場のレストランを予約するのは、本人達でしょうか? 彼と私の地元は近いのですが、現在私達は都会で働いており 帰省して食事会に出ます。レストランなどネットでも調べられますが、下見などが出来ません。 私の母は「両家顔合わせの段取りは普通男性側がやるもの」と主張するのですが、地元にいる彼のお母様に手配をお願いして良いものでしょうか?

  • 結婚(ブライダル)に関するお得なモニター等

    ようやくプロポーズして、結婚を考え始めたばかりです。実際に「結婚式等をどうするのか?」考えないといけないのですが、お得なお試しコースのようなものはないでしょうか?例えば、レストランで、ウエディングのコース料理を安く試食させてくれるとか?会場下見も兼ねて、安い旅行パックがあるとか?また、お勧めの式場・ハネムーン旅行先があれば教えてください。

  • 会場装花が趣味じゃない場合

    ホテルで挙式します 会場装花がすごく趣味じゃないです それ以外はとても気に入ってます(料理、スタッフ、会場、立地) なんで、こんな???と思うこともしばしば 25ansなど、ウエディング雑誌に会場がよく載ってますが、やっぱり見ると会場装花がヘン ブライダルフェアで見ても、ヘン 私と趣味が合わないと思います 会場装花は持込が禁止されていて、こういう場合、我慢するしかないのでしょうか? お花の好き嫌い、色の好き嫌いが激しいので困ってます お花屋さんと趣味が合わなかった人はどう解決、どう納得されたか教えてください

  • 梅田で広いレストランご存じないでしょうか

    梅田、福島、堂島付近で空間にゆとりのあるレストランを 探しています。 ホテルでの披露宴では、仕事関係の硬いお客様でうまって しまいますので、ホテルを離れた会場で、1.5次会的に 友人中心にパーティをしたいと考えているのですが、人数 が90人を越えてくると、なかなかゆとりある空間を確保 できるレストラン、パーティ会場など無く、悩んでおります。 ゼクシィやぐるなびに紹介されている着席80人可能、という レストランなど数件下見しましたが、最大でそのくらい対応、 というところでは、現実的にゆったりとした会場にするには その6割程度しか入らないのでは?という印象でした。 実際に下見したのは、桜橋のニュートラル、堂山に行く手前の org、福島のプレイズナイス、などです。 どこもこれで80人可能?というくらい、狭い印象しかなかった ので、ホテル宴会場を借りる案も検討中ですが、それだと 会費が随分と高くなりそうです(汗 あまり贅沢はいえないですが、数フロアに分けての着席や、 座った席から高砂部分が見えない、というのは避けたいので、 できれば、(変形した店よりは)スクエアで柱の少ない 会場があればなぁ、と考えております。 経験者の方、行ってみたお店で広いところがあったよ、 という方など、大阪駅付近をよくご存知の方のお知恵を お借りできればと思います。よろしくお願いします。

  • お車代

    身内10人での結婚式、食事会をします。 友人とは別の日に、披露パーティを行ないます。着席ビュッフェで少し披露宴をラフにした感じでしょうか。 パーティは会費制 8000円 会場は東京 私も彼も大阪、愛知などに来てもらいたい友達があわせて15人程度います。 お車代は出したいのですが、いくらぐらいだすべきでしょうか。 実費交通費+宿泊代・・・だしてあげたいのは山々です。ケチるのも嫌だなぁ、でもかなりな額になるなぁ、ってとこで金額に悩んでいます。 私達のような披露パーティや二次会のためにはるばる遠方へ足を運んだ方、いくら位のお車代をもらいましたか? また、常識的にはどうしたらいいかご意見い願いします。

  • サレジオ教会周辺の2次会会場

     目黒のサレジオ教会で結婚式を挙げる予定です。披露宴は行わない予定なのですが、式後に簡単なパーティをやろうと思っています。  しかし、私が知るかぎり、サレジオ教会周辺には、パーティを行えるようなレストランやパーティ会場(60人程度収容)がないので困っています。  どなたか、サレジオ教会周辺で一人5000円くらいでパーティを行えるレストランやパーティ会場をご存じないでしょうか?

  • 2部制の披露パーティのプログラムについて

    2ヶ月後に結婚式をひかえています。 親族のみで神前式での挙式後、2部制(親族中心、会社・友人中心)の披露パーティをします。 そこで会社・友人中心の披露パーティについてお尋ねします。 会場はホテル内のレストランです。 (1)会社の上司を招待している (2)会費制ではない (3)一般的なプログラムのパーティにはしたくない 食事を楽しんでもらえるようにとレストランウエディングを選びました。 会社の上司は『一般的なホテルウエディングではない・両親不在の披露宴』という形に少し疑問をもっているようです。 また、友人の中には『二部制のパーティなのに会費制でないのはなぜ?』と感じている人もいます。 彼と私が同じ会社に勤めている、料理の質を落としたくない為金額的におりあわないという理由で、会社・友人中心の会費制ではないパーティにする事にしました。 そこで、ゲスト皆がレストランウエディングというものを納得し、楽しんでもらえるようなプログラムをと考えていますがよい案が思いつきません。今、検討しているのは、人前式のような事、テーブルサービス(キャンドルサービスは会場の都合でできなのでフォトサービス)、ケーキカットのみです。余興や、ゲームといった演出はしたくありません。30代前半なのですが、年齢にふさわしいパーティをしたいと考えています。このようなパーティを経験された方、またご意見やアドバイスをお持ちの方どんな事でもいいので参考にさせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう