• 締切済み

休みのない会社

最近、洋服の印刷や刺繍を請け負う会社にパート勤めをはじめました。 ハローワークの求人票には週二日休みと書かれており、承知で働き始めました。 働いて5日たったので、休みについて気になり、同じ部署の方と相談して決めるとちらっと聞いたので、 今日聞いてみました。 そうしたら、休みはなし わかった?と言われました。はい。と言いましたが、よく考えたらおかしくないですか? パートタイムなのに、年中休みなしっていう仕事おかしくないですか? 求人票にも書いてあるし、家族に相談したらもし週一の休みも取れないとなると法律違反だとのことです。 詳しい方、教えていただけたら嬉しいです!!

みんなの回答

• sunu-
回答No.3

4週間に4日以上休みが取れなければ違法になります。 相談した相手は、その部署の責任者ですか? 相談した相手もパートで、労働基準法の知識もなく相手の都合だけで、決められているのでは? 勤務時間は、パート時間の総勤務日(時間)だけ提示して、あとはパート同士で決めてっていう会社もありますから。

silver1103
質問者

お礼

まさに、回答者様のいうとおりだと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

それはあきらかに労働基準法に違反していると思います。パートの時間によると思いますが、私の記憶では、1日5時間以上働いているのであれば、週2日は休まないといけない様な??5時間以内だと、週1日の休みで良かった様な…曖昧な記憶でごめんなさい(涙)

silver1103
質問者

お礼

ありがとうございました!

• petittin
回答No.1

労働基準監督署に連絡を入れてみるといいです。 ただ、そこで働き続けることは難しくなるでしょう。

silver1103
質問者

お礼

ありがとうございました!