• ベストアンサー

鑑別所

お恥ずかしい話ですが18歳大学一年の息子がこの半年の間に自転車窃盗3回とタバコ補導数回、昨日16000円程万引きし、反省していない様なので逮捕しました。と警察から連絡があり今日裁判所から『鑑別所へ行きました最大四週間です。来月試験があるそうなので学校には体調が悪い等理由を言って後日再試験ができるか聞いて下さい』と電話がありました。四週間も学校へ行かず体調が悪いと言う理由で大丈夫なのか不安です…。 4週間鑑別所へ入りその後少年院へ行く事になったらどの位入所する事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-o2011
回答No.3

No1です、 いや、結核という言い訳はダメですね。 No2さんの指摘を拝見しまして、 そうだった、例としてこれはマズイと思いました。 大変申し訳ありません。 しかも質問に大学1年生と書いてあるのを見落とし、 あるまじきミスでした。汗顔の至りです。 大学生ということでしたら、 むしろ、大学の側は学生の事情に いちいちつっこんできませんので、 長期にわたった場合、 半年から1年程度の休学という形にされるのが 一番無難かと思われます。 ただ、大学側がこの件を知った場合、 逆に停学や退学といった処分をとることもありえますが。 それから弁護士費用については 私選で普通に頼むと着手金で30万円ほどかかりますが、 法テラスという国の設立した施設がありますので、 そちらに相談すれば 弁護士(少年事件で鑑別所送致後となると付添人という立場になります)の 紹介してくれますし、 弁護士費用についても 利用者の条件がありあますが 「少年保護事件付添援助制度」を利用することにより 弁護士費用を立て替えてもらうことができます。

marurin12
質問者

お礼

わざわざご丁寧に再回答ありがとうございました。結果がどうでるか分かりませんが、覚悟を決め親子で反省し更正する様指導して行きたいと思います。休み明けに面会へ行って話してきます。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.2

少年院送致の可能性は十分にあります。 鑑別所では、本人の調査だけではなく家庭環境の調査もありますから、その蹴った次第となります。 平均で3週間で審判となりますが、今回の場合は逆送はないと思います。 年齢から判断すれば、「中等少年院」で1年前後となります。 ただ、警察の時点で反省していないから逮捕されたのと、万引きでは高額になること、窃盗罪の常習性を加味されれば、少年院送致は高確率となります。 処罰というのではなく、矯正ということですから家庭環境もかなり影響を与えます。 過去に3回窃盗をしていて、家庭では本人の監督ができていないとなれば、長期収容(1年以上)は覚悟してください。 中では、教官反抗や喧嘩(口げんか含む)があれば、容赦なく退院は1か月延びます。 もし、少年院に収容された場合は、「結核」等の言い訳は絶対にしないでください! その理由は、結核であれば大学は保険所に確認することになります。 接触者の追跡調査が、結核では義務づけとなっていますから、自ずと嘘がばれることになります。 結核は、医師から保険所に通報され、保険所は厚生労働省へ通報することになっています。 結核予防法で、発症患者は隔離され国費で入院することになっています。

marurin12
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。

• aki-o2011
回答No.1

あくまで、私の経験とカンでの判断ですので、 そうならないこともあり得ることをご理解ください。 お子さんの場合、少年鑑別所にいったのは、 留置場代わりとしてではなく、 審判前の心身観察ということになりますので、 今後の処分を決めるための調査のためだと思われます。 鑑別所で最大で4週間というのは延長があった場合です。 殺人などの重大犯罪ではないので、 おそらく、2週間の調査を受け少年審判を経ることになります。 自転車盗3回の上、万引きというのが 常習性や反省の色がないと判断されるかもしれないという懸念はありますが、 通常、この程度で「少年院送致」や「検察逆送」とまではならず、 今回の場合は「保護観察」ということになると思います。 (よっぽど悪質で反省の色がなく、長期的な矯正が必要だと認められれば別ですが) 「保護観察」となりますと、 保護司さんらに定期的に面会・指導を受けるなどの必要はありますが、 基本的には元の生活に戻りますので 病気療養という形でごまかすことも可能です。 おそらく年齢からして高校3年生だと思われますが、 言い訳としては感染力の強い病気(いまなら結核などでしょうか)に かかってしまい、しばらく隔離病棟に入っています、と 連絡するのが手かなと思います。 通常の病気入院では 教師の側でも見舞いと称して、状況を確認に来ますが、 隔離病棟に入るような病気であれば、教師も近づきにくいので。 ですが、人の口に戸は立てられないとの諺どおり、 どこからともなくお子さんが逮捕された、ということは 学校でウワサになることも考えられます。 そうなると、学校側もウソをつかれたと へそを曲げるかもしれません。 最良の手段としては、 2、3日であれば「風邪を引いた」でもごまかせますので、 その間にできれば少年法に詳しい弁護士さんについてもらって、 審判の見通しを聞いた上で、 正直に連絡するか、病気にかかったと連絡するか 善後策を協議されたほうがよろしいかと思います。 「思います」ばかりになってしまいましたが、 このあたりは 少年と直接面会したり、検察官の様子をうかがい知れる 弁護士さんでないとなかなか自信を持って判断ができないので、 申し訳ありません。

marurin12
質問者

補足

回答ありがとうございました。今回の様に全面的に息子が悪い場合でも弁護士さんに付いて頂いた方が良いのでしょうか?母子家庭の為大金を用意するのに時間が掛かります、弁護士さんの費用は幾ら位かかるのでしょう?