• ベストアンサー

鑑別所

お恥ずかしい話ですが18歳大学一年の息子がこの半年の間に自転車窃盗3回とタバコ補導数回、昨日16000円程万引きし、反省していない様なので逮捕しました。と警察から連絡があり今日裁判所から『鑑別所へ行きました最大四週間です。来月試験があるそうなので学校には体調が悪い等理由を言って後日再試験ができるか聞いて下さい』と電話がありました。四週間も学校へ行かず体調が悪いと言う理由で大丈夫なのか不安です…。 4週間鑑別所へ入りその後少年院へ行く事になったらどの位入所する事になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.3

No1です、 いや、結核という言い訳はダメですね。 No2さんの指摘を拝見しまして、 そうだった、例としてこれはマズイと思いました。 大変申し訳ありません。 しかも質問に大学1年生と書いてあるのを見落とし、 あるまじきミスでした。汗顔の至りです。 大学生ということでしたら、 むしろ、大学の側は学生の事情に いちいちつっこんできませんので、 長期にわたった場合、 半年から1年程度の休学という形にされるのが 一番無難かと思われます。 ただ、大学側がこの件を知った場合、 逆に停学や退学といった処分をとることもありえますが。 それから弁護士費用については 私選で普通に頼むと着手金で30万円ほどかかりますが、 法テラスという国の設立した施設がありますので、 そちらに相談すれば 弁護士(少年事件で鑑別所送致後となると付添人という立場になります)の 紹介してくれますし、 弁護士費用についても 利用者の条件がありあますが 「少年保護事件付添援助制度」を利用することにより 弁護士費用を立て替えてもらうことができます。

marurin12
質問者

お礼

わざわざご丁寧に再回答ありがとうございました。結果がどうでるか分かりませんが、覚悟を決め親子で反省し更正する様指導して行きたいと思います。休み明けに面会へ行って話してきます。

その他の回答 (2)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

少年院送致の可能性は十分にあります。 鑑別所では、本人の調査だけではなく家庭環境の調査もありますから、その蹴った次第となります。 平均で3週間で審判となりますが、今回の場合は逆送はないと思います。 年齢から判断すれば、「中等少年院」で1年前後となります。 ただ、警察の時点で反省していないから逮捕されたのと、万引きでは高額になること、窃盗罪の常習性を加味されれば、少年院送致は高確率となります。 処罰というのではなく、矯正ということですから家庭環境もかなり影響を与えます。 過去に3回窃盗をしていて、家庭では本人の監督ができていないとなれば、長期収容(1年以上)は覚悟してください。 中では、教官反抗や喧嘩(口げんか含む)があれば、容赦なく退院は1か月延びます。 もし、少年院に収容された場合は、「結核」等の言い訳は絶対にしないでください! その理由は、結核であれば大学は保険所に確認することになります。 接触者の追跡調査が、結核では義務づけとなっていますから、自ずと嘘がばれることになります。 結核は、医師から保険所に通報され、保険所は厚生労働省へ通報することになっています。 結核予防法で、発症患者は隔離され国費で入院することになっています。

marurin12
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。

  • aki-o2011
  • ベストアンサー率65% (89/135)
回答No.1

あくまで、私の経験とカンでの判断ですので、 そうならないこともあり得ることをご理解ください。 お子さんの場合、少年鑑別所にいったのは、 留置場代わりとしてではなく、 審判前の心身観察ということになりますので、 今後の処分を決めるための調査のためだと思われます。 鑑別所で最大で4週間というのは延長があった場合です。 殺人などの重大犯罪ではないので、 おそらく、2週間の調査を受け少年審判を経ることになります。 自転車盗3回の上、万引きというのが 常習性や反省の色がないと判断されるかもしれないという懸念はありますが、 通常、この程度で「少年院送致」や「検察逆送」とまではならず、 今回の場合は「保護観察」ということになると思います。 (よっぽど悪質で反省の色がなく、長期的な矯正が必要だと認められれば別ですが) 「保護観察」となりますと、 保護司さんらに定期的に面会・指導を受けるなどの必要はありますが、 基本的には元の生活に戻りますので 病気療養という形でごまかすことも可能です。 おそらく年齢からして高校3年生だと思われますが、 言い訳としては感染力の強い病気(いまなら結核などでしょうか)に かかってしまい、しばらく隔離病棟に入っています、と 連絡するのが手かなと思います。 通常の病気入院では 教師の側でも見舞いと称して、状況を確認に来ますが、 隔離病棟に入るような病気であれば、教師も近づきにくいので。 ですが、人の口に戸は立てられないとの諺どおり、 どこからともなくお子さんが逮捕された、ということは 学校でウワサになることも考えられます。 そうなると、学校側もウソをつかれたと へそを曲げるかもしれません。 最良の手段としては、 2、3日であれば「風邪を引いた」でもごまかせますので、 その間にできれば少年法に詳しい弁護士さんについてもらって、 審判の見通しを聞いた上で、 正直に連絡するか、病気にかかったと連絡するか 善後策を協議されたほうがよろしいかと思います。 「思います」ばかりになってしまいましたが、 このあたりは 少年と直接面会したり、検察官の様子をうかがい知れる 弁護士さんでないとなかなか自信を持って判断ができないので、 申し訳ありません。

marurin12
質問者

補足

回答ありがとうございました。今回の様に全面的に息子が悪い場合でも弁護士さんに付いて頂いた方が良いのでしょうか?母子家庭の為大金を用意するのに時間が掛かります、弁護士さんの費用は幾ら位かかるのでしょう?

関連するQ&A

  • 鑑別所に行く彼氏のことです

    こんばんは( ; ; ) いま16歳の彼氏の事です 29日から彼氏が留置所にいてて 10日交流と言うことで10日間ほど いるみたいです。 理由は無免許の暴走行為です。 そして去年のこの時期も 窃盗、暴走等で鑑別所に入っていて 一ヶ月程で帰ってこれました だけど保護観察っということで 今回捕まるときもまだ保護観察が ついてたみたいなんです。 でも今回逮捕されるって言うのは もう分かっていたのもあって 逮捕される一ヶ月くらい前から 更生していくと決め 仕事も頑張るようになり バイクも窃盗も全くなくなりました で頑張ってた時に ちょうど逮捕されました。 鑑別所は確実です、 来月くらいの審判には 仕事の親方さんが来てくれるみたいなんです。 彼氏の頑張りを見てくれてて クビにもしないでくれてるみたいです。 私もやっぱり早く帰って来て欲しくて もし帰って来た時には 本当に更生さしていきたいと 思うし、もし次なんかしたら 警察に言うって言ってます。 そう言う人が居ても 少年院送致とかにもなるんですかね? 鑑別所も二回目なんで、、 もし詳しい人がいたら お返事お願いします(T_T) 私らはまだ16歳の餓鬼なんですけど 18歳になれば結婚しようなって お互いの親が認めてくれてます(>人<;) どうかお願いします!

  • 保護観察&試験観察中の弟(15歳)が逮捕されました、今後の流れは?

     お世話になります。私は21歳男性です。 今月5月14日に私の弟が傷害罪で逮捕されました。  刑事が家に訪れてそのまま警察署へ行き、現在は留置所ですが、今後の流れについてお伺いしたく質問させて頂きました。  逮捕までの流れについてです。小学校はあまり登校せず、中学校で完全に不登校になりました。この頃から素行不良になり煙草・酒をやり、窃盗(万引き)を繰り返して2回補導され、まぁだいたいのことはやった感じです。  その後、中学2年でバイクの窃盗で逮捕、勾留されて鑑別所へ行き、処分は保護観察になりました。  中学3年で窃盗(万引き)で試験観察になり、5ヵ月後にシンナーで 保護観察になりました。    保護司の方のお力添えもあり、少しずつ更正へと向っていたように思えましたが、今年(2009年)2月に起こした傷害事件で逮捕されました。    傷害事件の詳細は家族の私達にも把握できていない状態ですが、母校である中学の生徒を集団で暴行したということはわかっております。  ながながと警察のお世話になってきた感じですが、流れがガラッと変わったという印象です。  48時間の勾留が終わり、勾留の延長が決定したという知らせが本日(5月16日)ありました。    おそらく留置所→鑑別所→少年院という流れを辿っていくことになるとは思うのですが、今後の流れについて、どなたか詳しい方がいらっしゃればお答え下さい。  また、弟の彼女が直接会えないか?手紙などでもいいから連絡が取れないかと聞いてきているのですが、こちらもご存知の方がいらっしゃったらご教授下さい。    それでは、よろしくお願い致します。 ---------------------------------------------------------------- ○中学1年で窃盗(万引き)で2回補導 ○中学2年でバイクの窃盗で逮捕→保護観察 ○中学3年で窃盗(万引き)   →保護観察  シンナーの吸引で        →試験観察 ○夜間制高校に通うが、1週間で教員とトラブルを起こし、自主退学。 ⇒今年2月の傷害事件で5月14日に逮捕 ※家族構成は 母、私(兄)、弟(15歳)の3人です。 ----------------------------------------------------------------  

  • 鑑別所を出て半年

    鑑別所に2週間入ってた友達の子供 8ヵ月後の今日窃盗で警察に捕まったそうです。 本人は否認してるらしいです。 もし本当に窃盗で捕まった場合そのまま少年院へ行くことになるのでしょうか? それともまた鑑別所へ送られるのでしょうか? 警察で否認をそのままするとどのくらいで返してもらえるものなのでしょうか? 友達が泣きじゃくって心配です。 教えてください。

  • 鑑別所に入る可能性

    友達が問題をおこしてしまい鑑別所に入る可能性があるみたいなんですがどうなのか気になりました。 その友達がしたことわ 自転車の窃盗4回 恐喝2回 です。 学校にわバレていて呼び出しされて親とかもよばれていたみたいです。 これだけでもいれられるのでしょうか?

  • 鑑別所の審判結果

    彼氏の事です。 彼氏わ2年前に一度、鑑別所に入っていました。 そして再逮捕もあり2ヶ月の間入っていました。 その時の犯罪わバイクの窃盗罪でした。 その時の判決わ試験観察3ヶ月でした。 そして今回、暴走行為で捕まり、 そして又、バイクの窃盗も出て来ました 今わ鑑別所にいています。 こうゆう場合わ審判でどのような結果になるか 参考にしたいので是非皆さんの 意見を聞かせて下さい。 ちょっとの事でなんでもいいので とりあえず教えて下さい 本当に宜しくお願いします

  • 高校生の息子が友達と2件の窃盗を起こし、逮捕、鑑別所に入れられてしまい

    高校生の息子が友達と2件の窃盗を起こし、逮捕、鑑別所に入れられてしまいました。 過去も窃盗で裁判沙汰になりその時は無罪でした。 少年院に入る可能性はありますか?

  • 少年院・鑑別所で働くには?

    少年院・鑑別所で働くには? 前々から少年犯罪に興味があります。 出来ることならば、少年院などで犯罪を犯してしまった子供達と関わり、少年たちが公正していけれるよう手助けをするような仕事に就きたいです。 とは言え、私は22歳で既に社会人。全く多ジャンルの専門学校卒ですし、学歴的にも難しいのでしょうか? 公務員試験を受けなければならないと聞きましたが専門卒でも受けられるのでしょうか?また、公務員試験を受ける以外の他の方法などあるのでしょうか?

  • 鑑別への不安

    一ヶ月ほど前に万引きで捕まり警察暑で取り調べみたいなのをされて親が来てお金を払ってお店に謝りに行って終わりましたが、 また呼ばれるそうなんです 今回、犯罪を犯したそのお店は地元にもあるお店でそこで2回捕まっていて出入り禁止のお店でした ちなみに中学生のときたくさん警察にお世話になり、万引きで捕まったのは今回で8回目です 自転車の窃盗でも捕まったことが中学と高校で合わせて2回あり、そのうちの1回の件で12月か1月かに家庭裁判所にも行きました 今さらになってとても後悔しています それと同時に毎日恐怖と不安で悩んでいます 私は鑑別に入るのでしょうか できるだけ多くの回答を待っています

  • 少年鑑別所で成年となります。

    よろしくお願いします。 現在、息子が少年鑑別所に入所中です。 観護措置でおおむね4週間の入所と聞いていたのですが、 その4週間の間に誕生日が来て20歳になってしまいます。 今日、本人に面会に行くと20歳になったら成年扱いになると聞きました。 つまり、審判ではなく公判になるということだそうです。 初犯で窃盗を犯したのですが、面会時に同席してくださった鑑別所の職員の方は、家庭裁判所の調査官に会うなり、電話をするなりして なんとか3週間以内に審判をしてほしいと、お母さんからアクションを起こした方がいいと言われました。 早速、家庭裁判所に赴いたのですが、まだ担当の調査官が決まってないとのことだったんですが、 居合わせた調査官の方は、「大学受験でもあるんですか?」という感じで、あまり親身には取り合ってくれませんでした。 誕生日が来れば、鑑別所ではなく、公判までの間、拘置所(?)に移送されるのでしょうか? また、審判ではなく公判になった場合、公判から判決が出るにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか? 公判で罰金刑の場合は前科がつかないと思うのですが、万一、執行猶予つきでも懲役刑となった場合は前科がつくのでしょうか? 本人も十分に反省して、私どもも保護観察で4週後に帰宅してきた折には、家族で暖かく、厳しい目を持って迎えるつもりでいましたので、 非常に戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 鑑別所送りはまぬがれませんか?

    14歳中3の少年です。 一月に友達5人とバッテイングセンターのお金投入機をドライバーでこじ開けて、中のお金800円を使い再度バッテングに使用。 4月に別件で鑑別所に居た子供の証言により、器物損壊、窃盗容疑で逮捕、留置、20延長拘置中です。ほぼ鑑別所送りになると思います。 もともと軽い気持ちでいたずら半分でやったくらいなので、精神的にも限界に近そうです。 逃亡の恐れや証拠品の隠滅の恐れのために留置されているらしいですが、5人とも留置中で、証拠隠滅は出来ないし、(証拠のドライバーがどこに捨ててあるかは、1人しか知らない)逃亡もできなさそうなんですが、自宅に帰っては来れないのでしょうか? 家に帰るためにできることってないでしょうか? あと、8台ある機械を2台こじ開けたのですが、オーナーは3~4台壊れていたので、すべて取り換え358,000円かかったといいます。 示談には応じる気はないとの事です。 この場合は弁償については、 (1)2台分の支払い。 (2)全額支払い。 (3)示談もなく、留置、鑑別所送りになっていたら、払う必要なし。 (4)その他 どうでしょうか? 何もすることができないため、どうにかしたいのですが、かわいそうで、困っています。子ども自身はとっくに反省し、更生していたので、忘れていた出来事にびっくりし、過去の事なので、あきらめモードでしたが。あまりに長くかかっているため、辛そうです。 学校の勉強にもさしつかえるので、せめて呼び出し調査にできなかったものかと思いますが。