• ベストアンサー

鑑別所に入る可能性

友達が問題をおこしてしまい鑑別所に入る可能性があるみたいなんですがどうなのか気になりました。 その友達がしたことわ 自転車の窃盗4回 恐喝2回 です。 学校にわバレていて呼び出しされて親とかもよばれていたみたいです。 これだけでもいれられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

質問者様は日本人ですか? その友達がしたことわ=× その友達がしたことは=○ 学校にわ=× 学校には=○ 「わ」と「は」の使い方がメチャクチャですね。 こんな「おちゃらけた」質問文書じゃ、誰も親身に回答なんてしないね。 まともな文書も書けない質問を読む限り、質問者様は悪ガキと同類の人間に思える。 ・自転車の窃盗4回 ・恐喝2回 事実ならば、高校生ならば、学校は退学。 こんな悪ガキは、十分に反省するまで塀の中がお似合いじゃない。 質問者が自転車を盗まれたり、恐喝されたら、犯人のことをそう思う? まず、被害者のことを考えてから、加害者(犯人)の事を質問すること。

nicol1995
質問者

お礼

お答えありがとございます。 わについてなんですがhのキーがつぶれていてなんです。 すみません。 まず被害者の事からですよね。 イロイロと回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

学校に知られたかどうかは問題では無い。(停学や退学の可能性は十分あるが) 問題は警察に捕まって起訴されたかどうかです。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

札付きの悪に見えます。 友だちが相当反省し、再犯の可能性がないと判断されないと 難しいと思います。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.1

>これだけでもいれられるのでしょうか?     これだけ?ってこれだけやれば充分じゃないの?   このような人間が一般社会の中で矯正されると思う?   思わないでしょ?   鑑別所に入ることで人生が終わるわけではない。しかるべき矯正教育を受けて更生するべき。 そこからの再出発であり、それを応援するのが友達の役目なのでは?

関連するQ&A

  • 鑑別所

    お恥ずかしい話ですが18歳大学一年の息子がこの半年の間に自転車窃盗3回とタバコ補導数回、昨日16000円程万引きし、反省していない様なので逮捕しました。と警察から連絡があり今日裁判所から『鑑別所へ行きました最大四週間です。来月試験があるそうなので学校には体調が悪い等理由を言って後日再試験ができるか聞いて下さい』と電話がありました。四週間も学校へ行かず体調が悪いと言う理由で大丈夫なのか不安です…。 4週間鑑別所へ入りその後少年院へ行く事になったらどの位入所する事になるのでしょうか?

  • 鑑別所について

    知人の息子さん(高校生)が恐喝で補導(?)されたようです。 鑑別所に入れられてしまうのでしょうか? それで、伺いたいのですが、 鑑別所に入れられてしまうのは、どのような事をしてしまった時ですか? 年齢は、何歳~何歳までが鑑別所にはいるのですか? 親の面会時間は、何時からなら良くって、何時間面会時間が貰えるかを教えて下さい。 例えば、○曜日の○時間から○時間まで面会ができるという規則はあるのでしょうか?

  • 鑑別所について

    私の彼氏(19歳)が先日捕まってしまいました。 恐喝だそうです。 もうすぐ鑑別所の方に移動になると聞きました。 鑑別所では親・弁護士以外は面会はできないのですか? 内妻登録すればできるなどという噂を聞いた事があるのですが 今もそのような事はあるのですか? 知識も何もなくどうしてよいのか解らず 色々なサイトを見たのですが…初めての事なので… どうか回答お願いします。

  • 鑑別所を出て半年

    鑑別所に2週間入ってた友達の子供 8ヵ月後の今日窃盗で警察に捕まったそうです。 本人は否認してるらしいです。 もし本当に窃盗で捕まった場合そのまま少年院へ行くことになるのでしょうか? それともまた鑑別所へ送られるのでしょうか? 警察で否認をそのままするとどのくらいで返してもらえるものなのでしょうか? 友達が泣きじゃくって心配です。 教えてください。

  • 鑑別への不安

    一ヶ月ほど前に万引きで捕まり警察暑で取り調べみたいなのをされて親が来てお金を払ってお店に謝りに行って終わりましたが、 また呼ばれるそうなんです 今回、犯罪を犯したそのお店は地元にもあるお店でそこで2回捕まっていて出入り禁止のお店でした ちなみに中学生のときたくさん警察にお世話になり、万引きで捕まったのは今回で8回目です 自転車の窃盗でも捕まったことが中学と高校で合わせて2回あり、そのうちの1回の件で12月か1月かに家庭裁判所にも行きました 今さらになってとても後悔しています それと同時に毎日恐怖と不安で悩んでいます 私は鑑別に入るのでしょうか できるだけ多くの回答を待っています

  • 鑑別所に行く彼氏のことです

    こんばんは( ; ; ) いま16歳の彼氏の事です 29日から彼氏が留置所にいてて 10日交流と言うことで10日間ほど いるみたいです。 理由は無免許の暴走行為です。 そして去年のこの時期も 窃盗、暴走等で鑑別所に入っていて 一ヶ月程で帰ってこれました だけど保護観察っということで 今回捕まるときもまだ保護観察が ついてたみたいなんです。 でも今回逮捕されるって言うのは もう分かっていたのもあって 逮捕される一ヶ月くらい前から 更生していくと決め 仕事も頑張るようになり バイクも窃盗も全くなくなりました で頑張ってた時に ちょうど逮捕されました。 鑑別所は確実です、 来月くらいの審判には 仕事の親方さんが来てくれるみたいなんです。 彼氏の頑張りを見てくれてて クビにもしないでくれてるみたいです。 私もやっぱり早く帰って来て欲しくて もし帰って来た時には 本当に更生さしていきたいと 思うし、もし次なんかしたら 警察に言うって言ってます。 そう言う人が居ても 少年院送致とかにもなるんですかね? 鑑別所も二回目なんで、、 もし詳しい人がいたら お返事お願いします(T_T) 私らはまだ16歳の餓鬼なんですけど 18歳になれば結婚しようなって お互いの親が認めてくれてます(>人<;) どうかお願いします!

  • 少年院の確率

    彼氏がいま鑑別所にいます。 学校の先生への暴行、自転車の窃盗、前科があり鑑別一回目です。 弁護士もついています。 この場合少年院へ行く確率はどれくらいなんでしょうか。

  • 鑑別書と鑑別カードの違い

    鑑別書と鑑別カードの違い 真珠のネックレスの購入を検討しています。 直接店舗での購入を考えていますが、 その前に予備知識を…と思い、 ネットショップを見ていたところ、 鑑別書と鑑別カードの品が出てきました。 値段的にはそんなに違いはないような気がします。 単に言い方の問題かな?とも思いましたが、 同じ店でもこの2種類がありました。 どんな違いがあるのでしょうか?

  • 至急回答お願いします

    友達が自転車窃盗で捕まりました。友達は中3で原付バイク窃盗で捕まっています。鑑別所に行く可能性はあるのでようか?

  • 高校生の息子が友達と2件の窃盗を起こし、逮捕、鑑別所に入れられてしまい

    高校生の息子が友達と2件の窃盗を起こし、逮捕、鑑別所に入れられてしまいました。 過去も窃盗で裁判沙汰になりその時は無罪でした。 少年院に入る可能性はありますか?

専門家に質問してみよう