• ベストアンサー

安く上げる切符

こんばんは。 来週火曜から、土曜まで奈良、山口、福岡と観光をしながら 西の方に旅行したいと思ってます。 移動は新幹線(自由)と、各地方のローカル線を使いたいです。 その場合、例えば5日間乗り放題、というお得な切符はあるのでしょうか?。 また「青春18きっぷ」を使うとそれは可能でしょうか?。 すみませんが、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.3

周遊切符というものがあり、例年ですと201キロメートル以上離れた土地からの乗車券と一緒に申し込めば、一定の周遊ゾーン内では、新幹線等を除くJR線を5日間乗り放題になる券が入手できますが、「ゾーン」は定められており、少なくとも昨年の段階では、奈良・山口・福岡の内、二つ以上を含むゾーンはありませんでした。おそらく、今年もそうだと思います。 青春18切符では、新幹線に乗れません。新幹線利用区間では、乗車券・特急券の両方を(青春18切符とは別に)買う必要があります。 山口と奈良の間は青春18切符では1日の移動時間を見込むのが無難でしょう。着いたその足では、観光は難しいと思います。町並みを歩くくらいは可能でしょうが、観光施設等は閉まっている可能性が高いです。 ダイヤは、事前にJRのホームページや時刻表で調べることを勧めます。

ruppina0807
質問者

お礼

皆様有難うございました。 また色々調べて下さりとても助かりました。 青春18切符とは別に、新幹線利用区間では、乗車券・特急券の両方を 購入となると結構高くつきますね・・。 バスは酔うので、電車の移動になると思いますが、 観光施設等の営業時間も検討して、計画したいと思います。

その他の回答 (2)

• 56kg
回答No.2

青春18切符 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&Image3.x=20&Image3.y=15&pc=3&GoodsCd=1657 でも新幹線は特急券を別途購入しても乗れなかったと思うよ。 まぁ奈良までならその日に行けるから問題ないけど お金が無かったら私なら夜行バスで奈良まで行って到着日を丸々一日満喫するね その後は青春18切符でもいいかな

• pasocom
回答No.1

来週火曜日からだと7/19日からですね。 今年の「青春18切符」は残念ながら7/20日からしか使えません。 しかし一日目だけ別切符を使っても5日間でわずか11500円の「青春18切符」のメリットは大きいでしょう。 ただしこの切符では特急や新幹線は別料金になりますのでなるべく普通列車でゆったりと移動する旅にした方がお得です。 http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=111000557