キップの使い方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • キップの使い方について教えてください。池袋~東京間は写真、左下のキップを自動改札に通すのでしょうか?東京~京都間は左の2枚を重ねて自動改札に通し入り、京都駅の改札も2枚重ねて自動改札を出れば良いのでしょうか?京都~奈良間は左下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか?奈良~京都間は右下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか?京都~東京間は右の2枚を自動改札に通せば良いのでしょうか?普段、ほとんど電車に乗らないのでよくわかりません。この様な方法で問題ないのでしょうか?それとも、改札によって駅員にキップを見せなければならない、改札があるのでしょうか?行きは早朝の新幹線で、時間がギリギリなので駅員に聞いている暇がありません。慌てないようにするため、質問させていただきました。よろしくお願い致します!
  • キップの使い方を教えてください。池袋から東京に行く際は写真の左下のキップを自動改札に通す必要がありますか?東京から京都に行く際には写真の左の2枚のキップを重ねて自動改札に通し、京都駅の改札でも2枚重ねて自動改札を出れば良いのでしょうか?京都から奈良に行く際は写真の左下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか?奈良から京都に戻る際は写真の右下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか?京都から東京に戻る際は写真の右の2枚のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか?普段ほとんど電車に乗らないので分かりません。この方法で問題ないでしょうか?改札によって駅員にキップを見せなければならない場合や改札がある場合もありますか?早朝の新幹線で時間がギリギリなので駅員に聞く時間がありません。慌てずに行動するために質問しました。よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

キップの使い方を教えてください。

キップの使い方を教えてください。 よろしくお願いします。 JR利用で都内から京都奈良観光に行きます。(2泊3日) キップの使い方について教えてください。 まず、私鉄で池袋に行き、東京~新幹線で京都まで行き、京都駅に着いたらすぐに奈良まで行きます。奈良を観光してその日のうちに京都に戻り、京都のホテルに宿泊します。(残り2日間で京都観光をします) (1)池袋~東京間は写真、左下のキップを自動改札に通すのでしょうか? (2)東京~京都間は左の2枚を重ねて自動改札に通し入り、京都駅の改札も2枚重ねて自動改札を出れば良いのでしょうか? (3)京都~奈良間は左下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか? (4)奈良~京都間は右下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか? (5)京都~東京間は右の2枚を自動改札に通せば良いのでしょうか? 普段、ほとんど電車に乗らないのでよくわかりません。 この様な方法で問題ないのでしょうか? それとも、改札によって駅員にキップを見せなければならない、改札があるのでしょうか? 行きは早朝の新幹線で、時間がギリギリなので駅員に聞いている暇がありません。 慌てないようにするため、質問させていただきました。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rw-f
回答No.3

(1)池袋駅では、左下の乗車券のみ、自動改札に通して下さい。 (2)東京駅の新幹線連絡改札では、左上の特急券、左下の乗車券、2枚重ねて自動改札へ通して下 さい。 京都駅の新幹線連絡改札でも、同様に2枚自動改札に通すと、左上の特急券が回収され、左下の 乗車券のみ戻ってきます。 (3)京都駅の新幹線連絡改札で、左下の乗車券が戻ってくるので、そのまま奈良駅の自動改札で通 して下さい。 (4)奈良駅で右下の乗車券を通して下さい。 京都駅でその乗車券は、自動改札に通さないで下さい。回収されてしまいます。 駅員のいる改札口で、「途中下車します」と言って、その乗車券を見せて下さい。 「京都」と書かれた途中下車印を押印してくれます。(してくれない場合もありますが) これは、「その乗車券は京都まで使用した」という証です。 (5)3日目、京都駅で右上の特急券と右下の乗車券を使用します。 場合によっては自動改札を通らないこともありますので、その場合は駅員のいる改札口でその2枚 を見せて下さい。 東京駅の新幹線連絡改札では、その2枚を自動改札に通して下さい。右下の乗車券のみ戻ってき ますので、それで池袋まで行って下さい。 (4)の京都駅のみ、絶対に自動改札に通さないよう、注意して下さい。

butisurf
質問者

お礼

大変解りやすいご説明ありがとうございます。 よく、理解できました。 (4)は気をつけます。 奈良駅まで行ける乗車券ですので、扱い方がわかりませんでした。 行きは朝早い新幹線に乗車しますので、あまり時間がなく、乗り慣れていないと焦るので…。 とても助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• windwald
回答No.2

そのとおりです。 ただし、乗車票にも書いてあるとおり、京都駅で降りる=改札を出るときには自動改札が使えません。 ここで言う改札とは新幹線と在来線の乗り換え改札のことではなく、駅を出る改札です。 なお、お持ちのものはツアーに参加しているひとをしめすものであり、 きっぷのようなツラをしていますがきっぷではありません。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都駅で降りるときは駅員さんに見せるのですね。 きっぷではないという事ですが、みどりの窓口に寄る必要があるのでしょうか? ありがとうございました!

• p-p
回答No.1

簡単に言うと新幹線の乗り降りのときのみ2枚いれます(特急券写真上側と乗車券) 降りるとき改札を通して在来線にいくと2枚入れて1枚(乗車券のみ)だけ出てきます そのほかの在来線のときは乗車券のみ通すといいです

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり、難しく考えない方がよさそうですね。 ありがとうございました!