キップの使い方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 質問文章からセンセーショナルなタイトルを30文字前後で生成
  • キップの使い方について教えてください。池袋~東京間は写真、左下のキップを自動改札に通すのでしょうか?東京~京都間は左の2枚を重ねて自動改札に通し入り、京都駅の改札も2枚重ねて自動改札を出れば良いのでしょうか?京都~奈良間は左下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか?奈良~京都間は右下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか?京都~東京間は右の2枚を自動改札に通せば良いのでしょうか?普段、ほとんど電車に乗らないのでよくわかりません。この様な方法で問題ないのでしょうか?それとも、改札によって駅員にキップを見せなければならない、改札があるのでしょうか?行きは早朝の新幹線で、時間がギリギリなので駅員に聞いている暇がありません。慌てないようにするため、質問させていただきました。よろしくお願い致します!
  • キップの使い方を教えてください。池袋から東京に行く際は写真の左下のキップを自動改札に通す必要がありますか?東京から京都に行く際には写真の左の2枚のキップを重ねて自動改札に通し、京都駅の改札でも2枚重ねて自動改札を出れば良いのでしょうか?京都から奈良に行く際は写真の左下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか?奈良から京都に戻る際は写真の右下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか?京都から東京に戻る際は写真の右の2枚のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか?普段ほとんど電車に乗らないので分かりません。この方法で問題ないでしょうか?改札によって駅員にキップを見せなければならない場合や改札がある場合もありますか?早朝の新幹線で時間がギリギリなので駅員に聞く時間がありません。慌てずに行動するために質問しました。よろしくお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

キップの使い方を教えてください。

キップの使い方を教えてください。 よろしくお願いします。 JR利用で都内から京都奈良観光に行きます。(2泊3日) キップの使い方について教えてください。 まず、私鉄で池袋に行き、東京~新幹線で京都まで行き、京都駅に着いたらすぐに奈良まで行きます。奈良を観光してその日のうちに京都に戻り、京都のホテルに宿泊します。(残り2日間で京都観光をします) (1)池袋~東京間は写真、左下のキップを自動改札に通すのでしょうか? (2)東京~京都間は左の2枚を重ねて自動改札に通し入り、京都駅の改札も2枚重ねて自動改札を出れば良いのでしょうか? (3)京都~奈良間は左下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか? (4)奈良~京都間は右下のキップを自動改札に通せば良いのでしょうか? (5)京都~東京間は右の2枚を自動改札に通せば良いのでしょうか? 普段、ほとんど電車に乗らないのでよくわかりません。 この様な方法で問題ないのでしょうか? それとも、改札によって駅員にキップを見せなければならない、改札があるのでしょうか? 行きは早朝の新幹線で、時間がギリギリなので駅員に聞いている暇がありません。 慌てないようにするため、質問させていただきました。 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)
回答No.3

(1)池袋駅では、左下の乗車券のみ、自動改札に通して下さい。 (2)東京駅の新幹線連絡改札では、左上の特急券、左下の乗車券、2枚重ねて自動改札へ通して下 さい。 京都駅の新幹線連絡改札でも、同様に2枚自動改札に通すと、左上の特急券が回収され、左下の 乗車券のみ戻ってきます。 (3)京都駅の新幹線連絡改札で、左下の乗車券が戻ってくるので、そのまま奈良駅の自動改札で通 して下さい。 (4)奈良駅で右下の乗車券を通して下さい。 京都駅でその乗車券は、自動改札に通さないで下さい。回収されてしまいます。 駅員のいる改札口で、「途中下車します」と言って、その乗車券を見せて下さい。 「京都」と書かれた途中下車印を押印してくれます。(してくれない場合もありますが) これは、「その乗車券は京都まで使用した」という証です。 (5)3日目、京都駅で右上の特急券と右下の乗車券を使用します。 場合によっては自動改札を通らないこともありますので、その場合は駅員のいる改札口でその2枚 を見せて下さい。 東京駅の新幹線連絡改札では、その2枚を自動改札に通して下さい。右下の乗車券のみ戻ってき ますので、それで池袋まで行って下さい。 (4)の京都駅のみ、絶対に自動改札に通さないよう、注意して下さい。

butisurf
質問者

お礼

大変解りやすいご説明ありがとうございます。 よく、理解できました。 (4)は気をつけます。 奈良駅まで行ける乗車券ですので、扱い方がわかりませんでした。 行きは朝早い新幹線に乗車しますので、あまり時間がなく、乗り慣れていないと焦るので…。 とても助かりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

そのとおりです。 ただし、乗車票にも書いてあるとおり、京都駅で降りる=改札を出るときには自動改札が使えません。 ここで言う改札とは新幹線と在来線の乗り換え改札のことではなく、駅を出る改札です。 なお、お持ちのものはツアーに参加しているひとをしめすものであり、 きっぷのようなツラをしていますがきっぷではありません。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京都駅で降りるときは駅員さんに見せるのですね。 きっぷではないという事ですが、みどりの窓口に寄る必要があるのでしょうか? ありがとうございました!

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.1

簡単に言うと新幹線の乗り降りのときのみ2枚いれます(特急券写真上側と乗車券) 降りるとき改札を通して在来線にいくと2枚入れて1枚(乗車券のみ)だけ出てきます そのほかの在来線のときは乗車券のみ通すといいです

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり、難しく考えない方がよさそうですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 切符

    昨日、友達と新幹線で東京から新大阪方面へ帰ってる時に、友達が切符を無くしたと連絡が来ました。友達は僕より前の京都駅で降りて僕は新大阪で降りました。そして京都駅で切符を無くしたことに気づいた友達は、駅員と話し合いになり、何故か駅員は「その友達も連れてこい」と言われたそうです。ここで質問ですが、なぜ普通に降りた俺までわざわざ京都に行かないといけないのか分かりません。切符を無くしたのは友達で俺は、ちゃんと新大阪で降りて改札を出ました。友達に聞いても「とにかく連れてこい」との事で、よく分かりません。どうしたら良いのでしょうか?駅員の言い方だと、これは俺にも非があるのでしょうか(長文ですがお願いします)

  • 新幹線の切符がたくさんありすぎて・・・。

    行きは、池袋(山手線)→品川(新幹線)→岡山(特急南風)→琴平駅 帰りは、琴平駅→岡山 岡山で途中下車 岡山→品川→池袋 という予定で切符を購入しました。 手元にある切符は (1)区 東京都区内→琴平乗車券  (2)東京→岡山の新幹線特急券 (3)岡山→琴平の特急券 (4)琴平→区 東京都区内の乗車券  (5)琴平→岡山の特急券 (6)岡山→東京の新幹線特急券 です。 切符の使い方は ・池袋駅で(1)の切符のみ自動改札へ。 ・品川駅の新幹線乗り換え改札で(1)と(2)を自動改札へ。 ・岡山駅で新幹線乗り換え改札(1)と(3)を自動改札へ。 で良いのでしょうか? 帰りはその要領で。岡山駅では有人改札を使用。でよろしいのでしょうか? 教えてください。 あと、「乗り換え改札」等、意味をあまり把握してないまま使ってるので、そこも間違ってたら教えてください。

  • 新幹線の切符について

    池袋のJR山手線で東京駅まで行き、新幹線に乗ります。 東京都区内有効のチケットなので、池袋のJRの改札機に切符を通して乗る予定です。その後新幹線に乗る時は改札は通らずに行けるのでしょうか??それともまた改札機に切符を通すのでしょうか?? 新幹線に乗るのが久しぶりで、忘れてしまいました。。。

  • 新幹線で東京まで行きます。行き方、これで合ってますか?

    名古屋から東京まで新幹線を使って行く事になりました。 東京は池袋まで行きたいのですが、 まず、(1)名古屋駅の東海道本線の改札口を通るときに 特急券と乗車券を入れるんですよね? 二枚いっぺんに入るんですか?それとも一枚づつ通した方がいいの でしょうか? それから新幹線に乗って、(2)東京駅に着いたら、改札口に先ほどの 切符二枚を通して、乗車券(名古屋市内→東京都区内)を 受け取り、丸の内線に乗って池袋でしょうか? (3)池袋から私鉄に乗り換えますが、目的地まで都区内であれば、 更にこの乗車券は使用出来るんでしょうか?? これであってますか??^^; 一度東京に行ったときにチケットを改札口に二枚通す必要が 無かったかなにかで、改札口でアラームが鳴り、 かなり恥ずかしい思いをしました。 駅員さんがこれは通さなくていいよとチケットを一枚返してくれた のですが、それが何だったか覚えていません・・・。 (4)乗車券は通さなくて良かったんでしょうか? あれは何だったのでしょう・・・。 行きが何とかなれば帰りはその逆なので頑張ります。 空路は慣れましたが新幹線はあまり使用する機会がないので 教えて欲しいです。 どうぞ宜しく・・・。。・゜・(*ノД`*)・゜・。

  • 新幹線ビジネス切符の有効区間

    先日東京から京都へ出張の際に、新幹線ビジネス切符(東京-大阪)を利用しました。 京都で在来線に乗り換え、京都-大阪間のある駅(京都市内ではない)で京都からの料金を改札で支払い下車しようとしたところ、「大阪までの切符だから料金はいらないよ」と返金されました。この取扱いは正しいのでしょうか。 またこの取扱いを受けるということは、ビジネス切符をその駅の自動改札に入れても出札できるということでしょうか。 ちなみに帰りは京都までの切符を購入して京都駅からビジネス切符を利用しました。

  • ばらばらの切符は使えるの?

    自分は滋賀県に住んでいます。 大阪に行くときに、大津駅から直接大阪駅までの切符を買うと、950円です。しかし大津駅から京都駅、京都駅から大阪駅の切符を買うとそれぞれ190円と540円であわせて730円となり、安くなります。この2枚の切符を窓口で買って、大阪まで行く場合、一度京都駅で改札を出なくてはならないのですか?それとも大阪駅で2枚の切符を改札に入れるか駅員さんに見せるかすればよいのですか? 他にも切符を3枚に分けて買ったほうが安いこともあります。それも同じように考えてよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 切符の買い方について

    出張で都内にいくことになりました。山形新幹線で山形駅~東京駅~山手線で浜松町駅です。以前出張の時自動改札ではなく駅員のいる改札を通って山手線管内を同じ切符で乗り降り(乗り換えただけ?)してきた記憶があるのですが、このようなことはできるのですか?特急券を山形駅~東京駅、乗車券を山形駅~浜松町とかえばいいのでしょうか?それとも乗車券を山形駅~東京駅で買っても山手線で都内は乗れる(浜松町まで行ける?)のでしょうか?電車での移動は不慣れなので切符は複数回買わなくても済めばそちらのほうがいいです。ご教授よろしくお願い致します。

  • 東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

     東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?  また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか? 1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。 2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。  ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

  • 新幹線で東京駅へ 在来線への乗り継ぎの切符について

    来月新幹線で東京へ行く事になりました。 もう切符はとってあります。 東京駅へ着いたら在来線へ乗り継ぎしたいのですが、 新幹線の自動改札を通過する際、指定特急券と乗車券を 一緒に入れたら乗車券は出てくるのでしょうか? (乗車券には私が乗る駅から東京都区内までと記載されています。) もし出てこないとしたら、何も切符を持たないまま在来線へ乗り継ぎして目的の駅へ到着したら、改札口の駅員さんに東京駅から乗りましたといって直接料金を支払うものなのでしょうか? 出てくるとしたら、その乗車券で東京都区内だったらどこへでも行けるのでしょうか? 無知なものですみませんが、いまいちよく分からないので教えてください。

  • 枇杷島駅 切符入れ

    JR枇杷島駅に切符を入れる箱がありますがどうしてですか? 自動改札は簡易改札じゃないのに。 駅員がいない夜とかは自動改札の電源を切っているのですか?