• 締切済み

確定申告

うちの旦那の勤め先が、モグリの清掃会社なので、ずっと旦那は無職として申告していなかったんですが、もうすぐ子供が生まれるに当たって、来年からはきちんと確定申告させようかと思いはじめました。 でも勤め先の会社は、会社として納税していないモグリなので、給与証明が取れないので、「雑所得」として申告した場合、やっぱり税務署から「どこから支払われたか」突っ込まれる可能性があるのでしょうか?

みんなの回答

• kofu53
回答No.1

現在勤めている会社から給与証明が出ないとすると、確定申告のときには、給与所得者ではなく、自営業での申告となると思います。収入の証明としては、今勤めている会社に対し領収書を発行しその控えを持っていけばよいのではないでしょうか。

Kalen_F
質問者

補足

今勤めている会社がモグリなので、会社に対して税務署の調査が入る可能性を心配しているんです...