• ベストアンサー

三相誘導電動機の滑りについて

【問題】 三相誘導電動機が滑り200%で回転していて、その二次入力が230Wである場合の 二次銅損の値として、正しいのは次のうちどれか? とあるのですが、滑り200%とはどういう状態なのでしょうか? 滑りは1(100%)の止まってる状態が最大の値ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EleMech
回答No.4

>自分もミスプリントの可能性をも考えたのですが、この解答に  >Pc2=s×P2=2×230=460W  >と書いてあって(2は200%のことだと思います)  >2つの箇所でミスプリントの可能性ってあるのでしょうか?  >ちなみにs(滑り)の他の問題では、解答ではsの単位は少数(0.05とかの形式)です。 どういった参考書でしょうか? 勘違いか、滑りの概念をご存じない方が書かれているように思います。 先述しましたように、滑りとは滑り率の事なので、滑りが1で完全滑りの100%となり、回転子は動いてないので回転していません。 計算方法としては、2次銅損の公式が  Pc2 = r2 ・ I2^2 = s ・ P2 なので、合っています。 ですが、2次入力の230Wより、その中に含まれる銅損がそれを上回るのは、概念的にもおかしいです。

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2次入力の230Wより、その中に含まれる銅損がそれを上回るのは、概念的にもおかしいです。 なるほど、たしかにそうですね。 一応、参考書の名前を書きますが「電験三種 徹底解説テキスト」です。 とりあえずミスということで捉えておきます。

その他の回答 (3)

• foobar
回答No.3

すべり200%だと、逆向きに同期速度で回っている状態になります。 たとえば、50Hz4pの誘導機(同期速度1500rpm)で、普通は時計回りに回るところを、外部から反時計回りに1500rpmで回している、という状況です。 すべりが100%を超える状況というのは、例えば、単相誘導機を2台の三相誘導機を結合したもの、として計算するときに出てきたりします。 ちなみに、ご質問の場合だと、二次銅損は460W(二次入力との差は、軸動力からの流入)ということになるかと思います。

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず、質問を締め切ってしまいしたが、 ただ自分としてはどちらが正しいのか分かるほどの知識もありませんし(そう考えると締め切るのもおかしな話ですが・・・) foobarさんの >二次銅損は460W もその通りでしたので、本当にそうなのかと思うこともあります。 ただ今はこの問題にそれほどこだわってる時間もありませんので、 また考える時間ができれば質問させて頂けたらと思います。

• ninoue
回答No.2

多分ミスプリでしょうね。 但し正転/逆転可能の運転システムで、正転トップスピード運転中に電源オフ、直ちに逆転電圧印加時には略滑り200%で運転中(通常僅かの間、負荷イナーシャが重い場合は暫くですが)と言えるかも知れません。 このような運転状態をかなりの頻度で行われるとカゴ型電動機では故障してしまうでしょうね。 2次巻線型だと2次抵抗を適切に切替えれば良いかも知れません。 (間違えてたらすみません)

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応多数決^^2対1でミスプリントと結論づけてしまいましたが、 また同じような質問がありましたらninoueさんのアドバイスを頂けたら幸いです。

• EleMech
回答No.1

>滑り200%とはどういう状態なのでしょうか?  >滑りは1(100%)の止まってる状態が最大の値ではないのでしょうか? 仰るとおりですね。 ミスプリントだと思います。 滑りとは、回転子がどれだけ回転速度に追従できていないかの率なので、100%で完全に滑り切りの停止状態となります。

takagoo100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、予めその解答も載せておくべきでしたね。。 自分もミスプリントの可能性をも考えたのですが、この解答に Pc2=s×P2=2×230=460W と書いてあって(2は200%のことだと思います) 2つの箇所でミスプリントの可能性ってあるのでしょうか? ちなみにs(滑り)の他の問題では、解答ではsの単位は少数(0.05とかの形式)です。