• ベストアンサー

データマイニングと統計学の相違点と類似点

データマイニングと統計学の相違点と類似点について教えてください。 データマイニングについて調べているのですが データマイニングの概要はだいたいわかるのですが 統計学についてさっぱりわかりません。 データマイニングも統計学も分析手法で 違いなんてあるのでしょうか(><)? 誰かわかりやすく教えてください(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_44
回答No.1

データマイニングも、統計学の一部ですが… 統計学的検定・推定が、ありそうにないことを 否定するスタイルなのに対して、 データマイニングのほうは、何か言えそうなことを 探しだすスタイルであることが、 違いと言えば違いかなと。 精神論ですけどね。 あるいは、第1種過誤を重視するか、第2種過誤を重視するか の違いと言えば、統計学っぽいかな。