• ベストアンサー

成人式の着物

成人式で母の着物を着ようと思うのですが、 お店で丈を直してもらうと、 お金はどのくらいかかるんでしょうか? 着物を借りる方が安くつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ぜひぜひ、お母様のお着物を着てあげてください! 私も母のものを着ましたが、昔の着物は今のレンタルに ないような「味」がありますよ。 母は150cm、私は163cmなので裄も丈も直してもらいましたが 1万円位でした。 帯や帯揚、帯紐などは全て揃っていると思いますが、 あとは長襦袢だけですよね。 これを着物に合わせて仕立てないといけないと思います。 おそらくそれも仕立て代で1万円ちょっとだと。 襦袢の生地もこだわらないのであれば安く購入したものを 持ち込めばよいと思います。 参考URLにお直し料金等載っています。 ご参考になれば・・・良い成人式を!!

参考URL:
http://www.geocities.jp/endohkun_22/info/lesson.html
mikopon
質問者

お礼

昔の着物は味があるって、私も思ってました! とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• track7
回答No.5

数年前に成人式をやりました。 販売しているところもレンタルのところも含めて、早いうちから色々なところで試着したのですが、 レンタルでも写真その他全部セットで、安いもので8万円くらいでした。 ただし、当然着物によって値段が変わりますので、レンタルでも20万近くになったりもするようです。 なので仕立て直す方が安く済むと思うのですが… てっとり早いのは、お近くのお店に電話をして、 仕立て直しに必要な金額や時間などを聞かれてみてはいかがでしょう? 来年の成人式でしたら、レンタルにしろ仕立て直すにしろもう時間があまりありませんので、 急がれた方がいいかと思います。 ちなみに、 私の場合は確か全部で10万いかないくらいだったと思いますが、 着物が気に入ったのでもうちょっと金額を出してもらって引き取りました。 もしも着物に少しでも興味があるようでしたら、 仕立て直せばまた着る事ができるという点でも仕立て直した方がいいかもしれないですね。

mikopon
質問者

お礼

急がないと、とは思うのですが…(^^; 仕立て直してくれるお店を探してみます。 ありがとうございました。

• acidman
回答No.4

こんにちは。 私は母の着物ではつんつるてんなので、レンタルしました。 私は成人式が終わってすぐ借りに行ったので、いろんな着物がありました。 ブライダルショップで借りると、レンタル代、セット、写真代などを含めて10~30万かかるようです。 ちなみに、私は30万かかりました^^; 着物代だけで20~25万くらいでしょうか。 友達は近所の写真屋さんで借りたりして、確か5万以内で収まったような話でした。 借りるところにもよりますが、やはり良い着物はレンタルでも高いです。 前に回答しておられる方のを見ると、丈直しに20万もかかりそうにないですし、 せっかく着物があるならば(もうお母様も着られることがないでしょうし・・・)直して自分の着物にしてしまってはいかがですか?

mikopon
質問者

お礼

直したら、いつでも着れるっていうのがいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

仕立て直しの方が安上がりなのではないでしょうか? 私の場合は,何着か,裄を2センチほど直したのですが,デパート等に入っている着物屋さんを通して仕立て直していただいたく場合は,1万円程度かかるようですが,着物の仕立て屋さんに直接お願いしてみたところ,冬物の着物で2,500円,夏の着物は2,000円でした。 丈とは,いささか料金が異なるかもしれませんが,いずれにしても,1万円以上かかるとは思えません。 ただし,レンタルの場合は,小物も含めて,一式で借りられることができ,クリーニングの必要もないと思いますが,ご自分の着物となると,冬だから,汗をかく心配は無いにしても,もし,少しでも汚してしまったら,クリーニングに出さないと,時間がたってから,シミが広がってしまうことも多々有るようです。 クリーニング代は,私が普段お願いしているところでは,6,000~8,000円くらいです。 ただ,成人式は,一生に一度のことですから,ある程度の妥協は必要にしても,どちらが安いかよりも,ご自分が,本当に気に入られたものを着られた方が,後々,良い思いでになるのではないでしょうか?

mikopon
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 お直しは、もっと高いと思っていましたが、そうでもないんですね。 もうこんな時期ですから、着物は、値段と見た目で、決めようと思っています。

• tatata716
回答No.2

レンタル・着つけ・髪の毛で8万かかりました。 店によって全然違いますよ。 #1の方がおっしゃっているように、今からレンタルじゃ高いのか人気のないのかくらいになるかもしれません。 いい成人式にしてください。

mikopon
質問者

お礼

レンタルは本当にピンキリですよね。 いろいろお店をまわるのが良いのかもしれませんが、 お店の人がずっとついてくるのが苦手で…。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.1

もう10年前なので覚えていませんが、 レンタルするのに、20万かかったと記憶しています。 この前、子どもの七五三の着物のお直しでも、 確か3万とか言われました。 多分、レンタルよりは安いと思いますが・・・ それに、来年の成人式でしたら、もうレンタルはいいのは殆ど出ていると思いますよ。

mikopon
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですね。もういいのは、あまり期待していませんが、 その分だいぶやすくなってるみたいです。 レンタルにする事になったら、 がんばって探します(^^)