• 締切済み

成人式の着物は重要?

成人式の写真なんてあまり振り返らないだろうし、誰も人の着物なんて見ないだろうと思い、シンプルで安いものをレンタルしました。 白地に、下の方に小さな紫の花が散らばっている着物です。 しかし、9万円ほど値段が上がりますが金地にピンクや水色という淡い珍しい模様の着物も気に入り、今さら変更しようか心が揺れています。 成人式ってやはり、値段は少し大目に見て自分が一番気に入ったものを着るべきなのでしょうか。 もしくは質問の角度を変えて、白地に柄が少なくても、客観的に“安っぽいなあ”とか“(悪い意味で)シンプルすぎる”と思いますか? すみません、写真投稿ができず長々しい文になってしまいました(;_;)

みんなの回答

• Mell1107
回答No.5

成人式だったらシンプルは避けた方がいいです。 理由は「玄人っぽいから」呉服屋さんに言われました。ホステスさんなんかが意外にシンプルなのを購入するらしく、着物でシンプルな柄は意外にインパクトがありすぎるのだそうです。 あと、先に予約された着物は白地に下に柄があるんですよね?写真撮りますよね?お友達とスナップを。見てびっくり!たぶん幽霊です。バストアップだと ただの白装束です。 せっかく 一生で一度の成人式。もっと華やかな 色や綺麗な花柄にされてはいかがですか?

mirei-k
質問者

お礼

回答、ご意見ありがとうございます。 そうですよね、若さがないかもしれません(笑) 参考にしたいと思います。

• witwine
回答No.4

私の場合、人生で和服を着る機会はあまりないだろうな~と思ったので 気が済むよう、自分の好きなのを着ました。 質問者さまのおうちは、お母様がシンプル好みなんですね。 お母さんが華やかな柄を好んで、お嬢さんがすっきりしたのを好む というパターンはよく見聞きしますが、その逆というのは初めて聞きました。 試着などしてみたらいいですよ。 中身が入るとまた感じが違って見えますから。

mirei-k
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 どちらも着てみました。きっとそれを踏まえて母も意見してるのかもと思い、やっぱり自分の趣味と似合うものは違うのかなー?と思えてきました。笑 参考にさせていただきます。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんばんは。 私は「シンプルな着物」を選びました(^^) 周りが、華やかな着物が多いと思ったから逆に「シンプルな着物」にしたら逆に「品があって良いよ」と周りからも 言われ写真屋さんで写真を撮ってもらった時に「この写真…お店に飾っても良いですか?」とお店の人に聞かれ 今でも、成人式の写真を飾ってくれています。 着物はシンプルですが首には、シルバーフォックスを巻いて出席しました。 あとですね…私の場合、成人式の着物の袖をお直ししてもらい子供の七五三などにも着ましたよ(^^) 質問者様の、気に入った着物が一番だと思いますよ(^^) 主役は質問者様なんですから(^^)

mirei-k
質問者

お礼

ほんとですか?素敵ですね~。 きっと回答者様もとってもきれいに着こなしてたからっていうのもあると思いますけどね(^0^) 貴重なご意見参考にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• mika1003
回答No.2

ワタシは成人式には行っていません。 そのときは、そんな式に出ている時間があるのなら遊びたい!と思って参加しなかったのですが、 20年ぐらい過ぎた今思えば、写真だけでも撮っておけば良かったかな?と思います。 振り袖は結婚式までしか着ることはできません。 歳をとれば、 若いときはワタシだってまぁまぁキレイだったのに…なんて思うこともあるかもしれません。 歳を重ねてから後悔のないように、ぜひ一番気に入った物を選ばれてはいかがかと思います。

mirei-k
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 あとあと振り返れば、されど成人式なのかもしれませんね(*u_u) 実は母は白い方が気に入っており、金地の方は“変だ”と言っています(笑)そこで周りから見ると、わざわざ9万プラスして着る価値がないのではないかと思ってしまったんです(;_;)

回答No.1

こんばんは。  成人式は一生に一度ですから、質問者さまが一番気に入られたものが  ベストだと思います。お値段が上がっても、華やかな着物のほうが素敵ですよ。  回答になっていなかったら、申し訳ありません。  

mirei-k
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 参考にしたいと思います。 やはりシンプルだから目立つというよりもパッと見て華やかなほうが成人式らしいのかもしれないですね(^_^`)