ブルースハープで耳コピ!ニコニコ動画で人気の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ブルースハープで耳コピする方法を知りたいです。ニコニコ動画で人気のあるブルースハープの耳コピ動画を見て、どうやってやっているのか気になりました。
  • 音楽理論に疎く、キーがわからない状態でも耳コピができるのか不安です。掲示板で耳コピできる人の意見を見ると、理論を知らなくても吹いてみることが大切だと書いてあります。
  • 質問者自身も耳コピに挑戦してみたいそうです。どういう手順で耳コピが行われるのか、詳しく教えてほしいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルースハープによる耳コピ

ニコニコ動画で「ブルースハープで耳コピした曲を演奏してみた」といった動画を見たんですが、あれはどうやってやっているんですか? 歌自体がドレミファソラシドで聞こえてるんですか? 僕にはぜんぜんそんな経験がないんですが…。 教えてgooで似たような質問を見かけたのですが、ほとんど分かりませんでした。 音楽理論なんてさっぱりで、そもそも「キーがわかる」って何?!ってレベルなので;; 掲示板で耳コピできる人の書き込みを見ると「理論なんて分かってなくてもいける、とりあえず吹いてみること」とも書いてあるんですが。 ですので、耳コピがどういう手順で行われている教えて欲しいです。 できることなら自分でもやってみたいので。

  • j2m1
  • お礼率97% (34/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 レス有難うございます。 >音の高さ=調=キー なんでしょうか? はい、そういう意味で書かせて頂きました。 でも原曲の一音一音に対応するやりかたはキーも原曲どおりになってしまうので 楽器によっては不得意な調になってしまう可能性はありますね。 吹き易い調(質問者様の場合はCかAに)移調すればOKなわけですが・・・ オーソドックスなやりかたなら、聞いた音を楽器(鍵盤楽器がラク)で探して楽譜に記録し その調でドレミで読む(いわゆる移調ドで)。 それを使ってC楽器ならCで演奏する。・・・う~ん面倒?(^^; >脳内再生→自分の声で再生→それと同じ音を楽器で鳴らす これは上の問題を解決するわけではないのですけれども 耳コピに関して経験上、 いわゆる「音感」というやつよりも「音を記憶する能力」が重要だと感じましたので。 (情報のoutputはinputしたものを脳が保持してなくてはできないから。これは耳コピに関して絶対言えます) その上で音感の出番です(同じ高さの声を出す=脳と外部のoutputを一致させる) そうなればあとは楽器で弾くなり打ち込むなりするだけ。 ソルフェージュは悪くないと思いますですが、結果を出すには時間がかかりそう。 結局、好きな曲を好きな楽器で手探りするのが一番楽しく且つ早いかもと思います(^^ >「赤とんぼ」ですら楽譜がないと無理です。 楽譜でドレミを認識→楽器で音を出す→聞いた脳が認識・記憶、のサイクルで すぐ楽譜のドレミと音の高さ(そしてその逆が!)脳内でつながると思いますよ♪ 話のポイントがドレミの認識と耳コピで交錯してしまった感あり どちらも中途半端で役に立たずすみません。 がんばってください。

j2m1
質問者

お礼

>いわゆる「音感」というやつよりも「音を記憶する能力」が重要 耳コピのあらましは(1)つまりその音を記憶し、(2)その上でその音と同じ音を楽器で鳴らす。 それで(2)もさる事ながら、(1)もかなり重要である、ということですね。 >楽譜でドレミを認識→楽器で音を出す→聞いた脳が認識・記憶、のサイクル これの逆ができるようになりたかったんです。 ソルフェージュと並行して手探りの耳コピも始めることにしました。 非常に役に立つことを教えていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは 一時、耳コピ打ち込みでゲーム音楽の再現をやっていました。 >歌自体がドレミファソラシドで聞こえてるんですか? そう言われればそうですね、当たり前すぎて考えてなかったですが(^^ 私は絶対音感はないので、シーケンサで高さ(=調)を確認したら あとは頭の中のドレミで打ち込んで行きます。 そんなに複雑怪奇でない曲なら、歌詞ではなくドレミで歌う、なんてのは ごくフツーに皆さん出来ることだと思っていました。 (小学生の音楽の授業でやってたような感じですね) >耳コピの手順 一曲まるごとの手順なら色々あるのですが メロディ単音をドレミにするだけなのですよね?(^^ まず、頭の中でその曲を流せますか?(脳内演奏はキーは不明でいいです) それとは別に、実際の音を聴いて同じ高さの音を声に出せますか? ↑ができたら一音一音、ブルースハープさんで探していけばいいです。 耳(脳)をしっかり使ってですね^^ 耳コピは能力のある人には簡単な作業ですが ないものには途方もない手間と努力の積み重ねなんですよ。涙(経験から) それでも好きな曲のためなら頑張れる!? 使わなかった脳の部分(前脳基底部や海馬、側頭葉など総動員?)のトレーニングにもなります 筋肉と一緒で、最初はキツイですよー(笑) がんばってください♪

j2m1
質問者

お礼

>シーケンサで高さ(=調)を確認したら 音の高さ=調=キー なんでしょうか? 自分も絶対音感はありません;; >歌詞ではなくドレミで歌う 僕はごく普通にできません…。 おそらく有名な「赤とんぼ」ですら楽譜がないと無理です。 耳コピのことを調べていて、ソルフェージュという練習法を知りました。 歌詞のついている曲をあえてドレミで歌う方法で、それを繰り返すうちに音感(相対音感?)がついてくるそうです。 それを知ったのが一週間くらい前で手持ちの楽譜で毎日少ない時間ですが、ドレミで歌う練習をやっています。 この方法は効果ありそうでしょうか?自分ではまだ実感がないので。 脳内再生→自分の声で再生→それと同じ音を楽器で鳴らす だいたいこういうことでしょうか? キーはやっぱり関係ないのでしょうか? なるほど。確かに筋トレと同じですね。 自分は学校の音楽の授業以外はほとんど楽器に触れたことがなかったので、脳のそういうった部分が活性化していないのも頷けます。

回答No.1

その曲をかけながら その曲にあったキーのハープを吹いてみればいい それだけですよ で聞こえてる音と吹いてる音を合わせるだけ 高いと思ったら上を吹く 低いと思ったら下を吹く 合うまでその音を探す  曲のキーは聞いてりゃわかるけど 最初は何かに書いてある曲を選べばよいのでは  またブルースハープはブルーノートという通常のドレミの音階と少し違う(フラット音が混じる)けど 基本キーがあってれば音は外さないので好きに吹いても楽しいですよ(本格的にいろんな曲をやるなら CDEFGAB C♯ E♭F♯G♯B♭と12全音そろえる必要あり)どんどんやって楽しんでください

j2m1
質問者

お礼

>その曲にあったキーのハープを吹いてみればいい すみません、質問が悪かったです。 その曲にあったキーの見つけ方がそもそも分からないんです。 ブルースハープに12キーあることは知っているんですが、その曲との関連性がイマイチ分かりません。 練習曲集を買って、何曲か吹けるようになったので、耳コピに挑戦してみようと思った次第なんですが、例えば曲集の中で、C#とされている曲をCのハーモニカで吹いてもちゃんと曲になるんです。 だから尚更、曲のキーというものがわからないんです。 ちなみにブルースハープはAとCを持っています。 >聞こえてる音と吹いてる音を合わせるだけ 探り吹きですね。 自分もこれでやってみようと思ったんですが、どうも上手くいかなかったのでここで質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • ブルースハープでの耳コピのやり方を教えてください

    こんにちは。初めまして。 ブルースハープ(Key:C)を使っている者です。 音感というものをまったく持っていないのですが、アニソンをブルースハープで耳コピしたいと思い質問してみました。 自分は音楽的センスがないのか、カラオケでも相当な音痴(友人談)で、楽器経験もブルースハープを除けば、学校で習ったリコーダーと鍵盤ハーモニカだけなのでほぼ皆無。 自分のブルースハープで鳴らしたドレミファソラシドの聞き分けがギリギリできる程度です(これでも進歩したほうなんです…)。 こんな自分でも、耳コピは可能なのでしょうか? ブルースハープは欠けている音がありますが、ドローベンドでしたら一応できるのでそれで補えるかと思います。 コツ、練習法、などなどなんでもいいので教えてください。

  • ブルースハープ

    ブルースハープで永遠にともにを演奏しようと思ってるのですが、原音はどのキーなのかが解りません。 教えて下さい。

  • ブルースハープについて

    友人に代わって質問します。 ブルースハープについていくつか質問させて下さい。 (1)KeyがDの楽譜に対して、本来、Gのものを購入すべきところを誤ってCのブルースハープを購入してしまったらしいのですが、演奏することは可能なのか、否か。 可能なら、どのように演奏すればよいのでしょうか。 (2)楽譜について ♪の下に数字さらに下に「↑」や「↓」、「1(数字のような記号のもの)」が記されているのですが、この矢印みたいなものはどういう意味なのでしょうか。 お互い、初心者同士で、ブルースハープについて分かっておりません。ネットでも検索をしてみたのですが、解決できず… ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか、回答よろしくお願いします。

  • ブルースハープをはじめたいのですが

    ブルースハープをはじめたいのですが、 ストアのhpをみていたら キーはAです、とかBです、、とかいろいろかいていますが キーは12個とかいろいろかいてありますが、 全てのコードの唄をやろうとおもったら全部必要ですよね。 あまりよくわかっていないのですが、一応ピアノはやっていたのでコードは解ります。でもブルースハープのことは全く解りません。どうしたらいいのでしょうか。4000円で12コード分全部はいってる新品セットとかいいのでしょうか?安すぎてへんかな、とおもいました。よろしくおねがいします。

  • 「ロング・トレイン・ランニング」のブルースハープ

    ドゥービー・ブラザーズの「ロング・トレイン・ランニング」という曲がありますが、 間奏でブルースハープがソロをとっています。 今度これに兆戦しようと思っているのですが、 どのキイのブルースハープを買っていいのか迷っています。 曲自体のキイはGmですが、どなたかどのキイのブルースハープを買っていいか、教えていただけませんでしょうか。 またこの曲の演奏で特に注意した方がいいとお感じになることがあればお教えいただけると助かります。

  • ブルースハープのキー[ Long Train Runnin' ]

    タイトルの通りなのですが、 [ Long Train Runnin' ]のブルースハープ(なのでしょうか?)の 部分を演奏してみたいと思っているのですが、 なんのキーのブルースハープを買えばよいのでしょうか? また、雰囲気出すだけなら、簡単にできるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 長渕剛のブルースハープは何ですか・・・?

    昨年の紅白で長渕の「しあわせになろうよ」で使用していたブルースハープの種類を教えてください。キーがC調でいいのか、また他の調なのかわかりません。演奏の練習に買いたいのですいっぱいあってわかりません。詳しい方ブランドもわかればなおありがたいです。お願いします。

  • ハーモニカ(ブルースハープのキー

    ギターとハーモニカ(ブルースハープ)弾き語りをしようと考えています。 前はスコアを見て弾き語りをしていたのですが、スコアがない曲をやることになり、 耳コピで弾き語りをやってみようということになりました。 ギターのコードは大体何とかなるのですが、ハーモニカのキーがわかりません。 ハーモニカのキーはどうやって見分ければいいのでしょうか。 またギターとハーモニカを同時に引くときに両方狂わずに(テンポ・音程)引くコツがあれば教えていただきたいです。

  • ブルースハープの揺れる音

    先日、動画サイトを見ていると山崎まさよし氏が1999年に、ブルースハープを吹きながら「アレルギーの特効薬」という曲を演奏されてて、その中でちょうど22秒あたりから小刻みに震えるような「ピロロロロロロ~」という音が何度か出てくるのが気になりました。 私もブルースハープを吹きながらギターを弾いていますが、小刻みに震えるような音と言えば、口を左右に素早く動かしながら出すぐらいしか出来ないのですが、山崎氏は1か所に口をつけたまま出しているように見え、試しにベンドを出来る限り素早く繰り返してみても、とてもこのようなスピードでクリアで力強い音を出すことができませんでした。 ただ、近年と思われる同じ曲を演奏されている動画を見るとベンドをゆっくり繰り返しているようなので、やはりそれを早くやるのかなと思ったりもするのですが、練習して素早いベンドをできるようになるのがいいのか、もっと別の方法があるのか、ご存知の方がありましたら教えていただきたいと思います。 動画は下記のアドレスです(22秒あたり) http://www.youtube.com/watch?v=6Hvt9_-ehdU 近年の演奏です(23秒あたり) http://www.youtube.com/watch?v=sKL0v3_TvuE

  • 家族になろうよ 間奏でハーモニカ ブルースハープ

    披露宴で友人と、【家族になろうよ】を演奏することになりました。 友人はアコギで伴奏し、私は最後のサビ前の間奏でハーモニカを演奏したいです。 私は長渕が好きで、TOMBOのメジャーボーイというブルースハープの、 A・C・D・E・Gのキーを持っています。 音楽の理論を理解出来ていない為、、上記のどのキーが合うか、 他のキーを用意する必要があるか分かりません。 原曲はA♭で、ギターの1フレットへカポタストをはめて(G?)で演奏するので、 GとCのハーモニカで色々と吹いてみたのですが、 まったく曲に合いません。。。 合わないことは分かるのですが、どうすれば合うか修正出来ません。。。 こんなレベルで人前で演奏すべきではないかも知れませんが、お世話になった人の 披露宴で、喜んでもらいたいと思っております。 (1)どのキーが良いか(他のキーが必要か)? (2)あと、こんなメロディは?というのがあればご教授ください。 (10ホールのハーモニカですので、ホールの数字、吹く(↑)、吸う(↓)で お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう