• ベストアンサー

陸上スパイク

子供(小学生)が陸上競技用スパイクをはやいうちから履くとよくないと聞きますが、どのように良くないのかわかりません。 具体的に教えていただきたいと思います。 あと履いている場合何に気をつけた方が良いのか教えてください。 ほんとにわからなく悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163797
回答No.3

どうぞお気になさらず! 整体ですかー。 自分は整体ではなく整骨院には通っています。これは筋肉をほぐしてもらって、疲労を効果的に回復する補助手段としてです。やはり一人でのセルフマッサージやストレッチだけでは取りきれない疲労もありますし、背中など非常に重要な個所であり疲労もたまりやすいのに手が届かない場所などをプロにほぐしてもらうためです。 整体というと、身体の歪みを治したりするのが主だった内容だとは思いますが、疲労回復だったりの手段であることには変わらないでしょうね。 これらが必要かどうかですが、自分個人の意見としては、「必要ではない」んじゃないでしょうか。ただ、必要でなくとも、したほうがどちらかといえば効果的というような「補助」的な意味合いが強いと思っています。疲れを取ろうと思えば、しっかりストレッチ、アイシング等をすればいいわけですからね。しかし整骨院等に通うことでより疲労を回復させてあげられる可能性があるから通う、まあ学校教育でいうところの塾みたいなものですかね。学校の教育教育で充分だけど、もっと伸ばしたいから通わせるみたいな。 ただ、整体・整骨院も効果が確実にあるかというと、そうも言いきれません。市販のサプリのような立ち位置です。 ですから最終的に「必要かどうか」といわれるとそれは親御さんや本人の判断にゆだねられると思います。 ただ小学生から整体とは…やはり小さいころからの骨格矯正などに気を使われているのでしょうかね…。 歪むと多少の影響は出るのでしょうが、だからと言って小学生から気をつける必要はあるのか…でも小さい時に骨格がこていされていないからこそやる必要があるのか…今の小学生も大変ですね。。 難しい問題だと思います。

robby2920
質問者

お礼

遅くなりすみません。 親身になって回答いただきましてありがとうございます。 子供のうちはやはりあまり過度にならず ケアをしていきたいと思います。 頑張ります。 と言っても走るのは子供ですが… ありがとうございました。 また教えていただければと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

現役で陸上競技の長距離をやっている者です。 自分が思うに、「子供(小学生)が陸上競技用スパイクをはやいうちから履くとよくない」の理由はズバリ、スパイクを履いた時の脚にかかる負荷の高さ、だと思います。 もし陸上をされていた方ならお分かりかと思いますが、スパイクはスピードが出るかわりに、非常に脚に負担を強います。ピンが付いていることで地面を逃さずしっかり蹴ることができますが、そのかわり脚はその力をすべて受け止めることになります。スパイクは薄くて軽いですが、衝撃を靴で吸収できない分脚に衝撃がいきます。反発もとても強いです。こういう理由から、スパイクは怪我をするリスクが高いと言えると思います。これは大人でも同じことです。 ではなぜ子供に限って履かないほうがいいと言われるのか?それは子供が成長期だから、という理由に他なりません。成長期に高い負荷をかけると様々な弊害が起こります。代表的な例が怪我でしょうね。オスグットや疲労骨折などは成長期に骨に高い負荷がかかることで発生します。このような怪我は今後ずっと背負っていくことになります。このようなリスクを考えたときに、成長期に無理をさせるより、身体が出来上がってきてから練習させる方がいい…というような感じだと思います。成長期、特に小学生の時に速さや持久力など専門的な練習を強いても、このときの筋肉の性質上あまり効果はありませんし、大成しないことが多いですからね。この時期に大切なのは、全てをバランスよく鍛えることです。 履いている場合気をつけることですが、う~ん…思いつく限りで言いますと、練習後のケア(アイシング、ストレッチ)を欠かさず入念に行い怪我を予防するとかでしょうか。練習では大切な練習以外では極力履かず試合等で履くなどとかも良いかもしれませんね。 一応自分の知識の範囲内から書いてみました。 あくまで一個人の意見ですが、もしよければ参考にしてみてください。 質問や異論、意見等あれば捕捉欄にどうぞ。 答えられる範囲でお答えいたします。

robby2920
質問者

お礼

ありがとうございます。

robby2920
質問者

補足

お言葉にあまえてもう一つ質問です。 周りでは陸上やっている子供が整体に通っているらしいです。 それって必要ですか?

• kyo-mogu
回答No.1

直ぐに靴が小さくなりますよ。それに高いし。  陸上の選手としてなら問題無いように思いますが、運動会などでは止めてね。  理由は短距離用のピンが恐ろしいほど長いしとがっています。土のグランドでは凶器のようなものです。陸上競技場のタータンの物なら、比較的安全かな。それでも踏まれるとやばい。  中学生の時は陸上をしていましたけど、特に上記のような問題が有った程度かな。

robby2920
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです… スパイクって平気で一万円しちゃうんですよ。 あと とにかくとがっているから気をつけてさせます。 ありがとうございました。