• ベストアンサー

白いできものが歯茎に・・。

5ヶ月の長男の歯茎に白くてかたいできものがあるのを発見しました。直径2ミリくらいで、ポコッっと出っ張っており、触ると少し痛がりますが、これって何なんでしょうか?兄弟にそのような症状が見られず、初めてみましたので少々心配しております。どなたか同じようなご経験のおありな保護者の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thegenus
  • ベストアンサー率49% (330/673)
回答No.1

「乳児期」(山本歯科医院) http://www.yamamoto8.com/kids/kids.htm 別のネット情報では、上皮真珠は80%の赤ちゃんに見られるとも。 つまり、「発見」率が低いということで、発見された親はよく見ていたということになります。その時期を見逃すともう見ることが出来ない希少な組織なのです。 親の自己責任でご判断ください。 病院に行っても知られている病名からしか答えは出てこないでしょう。 普通だとは思いますが、たとえば、その白いできものとの境界部分の歯肉は色とか普通なのでしょうか。全身の状態を含めて、特徴的な事がなければ例外的な病気に確定されようがないでしょう。 ちなみに触ると痛がるという件ですが、反対側の同じ部分を同様に触って、反応を比較されましたか。 科学的観察です。 一回調べただけの結果ではなんとも言えませんがね。 経験のある保護者の方の回答もいただきところですね。

ptcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに上皮真珠でした。あまり知識が無く、突然発見して少々驚いておりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの歯茎に赤いゼリーのようなできものが!!

    さっき気付いたのですが、6か月の子供の歯茎に5~6ミリほどの丸く、赤いゼリーのようなできものがあります。 機嫌は良いし、授乳も普段通りなので、痛みなどはないと思われます。 ただ、いつからあったのかは分かりません・・・。 これは、何かの病気でしょうか? 病院に行くなら、小児科ですか?歯科ですか?

  • 口の中の痛みの無いできもの

    10日位前に気付いたのですが、唇の裏の下のほうに直径一ミリ位のできものができました。それから、大きさも変わらないし、痛みもありません。何度かつぶしてみたのですが、すぐにもとの大きさのできものができてしまいます。なかなか治らないので心配です。病院に行けばいいのはわかっていますが、何か他の病気が関連しているのかもと思うと行きたくないです。どなたか、この症状で分かる方はいらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 歯茎のできものについて

    3ヶ月前に歯茎の根元付近にできものができました。 大きさは5ミリほどで、痛みは今のところなく、潰すと膿みたいなまのがでてきます。血も少しだけてます。 潰してもまた再生します。 まだ歯科には行っていませんが、ネットなどをみていると、フィステルではないかなと思っています。 近々歯科には行くつもりです。 ここで質問なのですが フィステルの治療は根管治療以外はないのてしょうか。 といいますのも、根管治療が痛いと聞き、怖いんです。 根管治療しかない場合、全身麻酔、静脈麻酔というのでしたっけ?には、費用がどのくらいかかるのでしょうか。 歯科によってそれぞれ違うと思いますが 、様々な意見をききたいので、治療を体験した方や専門の方等、回答をお願いします。

  • 赤ちゃんの歯茎に・・・

    もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのことについて質問です。 今日ミルクをあげているときにふと口の中がチラリと見えて、歯茎ではないものが見えたので口を開けてよく見ると上の歯茎のあたりにできものらしきものがありました。 おおよそ中間くらいのところで(前歯の歯茎のあたりという意味)5ミリくらいの長さで袋がぶら下がってるみたいな形です。 色は歯茎よりちょっと赤いくらいの感じで先がなぜかとがってます。 柔らかいみたいで舌があたると歯茎にくっつきます。 とくに痛い様子もなく、ミルクも普通に飲むし熱などもないんですが、ここ最近やたら舌をペロペロだしてるなと思ってたんですが、これが気になって舌が落ち着かなかったのかもしれないです。 あと、舌が白くなるのはミルクがついてるからとかいいますが、うちの子は白いだけでなくその上にピンクがかった色もついてます。もしかして血なんですかね?昨日まであまり気にしてなかったんですが、できものを発見したのでもしかしてそのせい?とかいろいろ不安になってしまってます。 休日になってしまうこともあり病院もいけないし、だれか知ってる人がいればなと思ったんですが・・・ いろいろ検索してみましたが、それらしい症状とかみつかりませんでした。

  • 唇に出来物が出来て心配です。

    2週間位前に出来物がひとつ(蚊にさされたような直径5ミリ位)唇に出来物が出来て心配です。ただ胃が悪いだけかなと思っていたのですが、2週間経ってもそのままです。心配することはないでしょうか。

  • 乳首に出来物?イボ?

    現在、妊娠3ヶ月です。 1人目は昨年の夏まで授乳中でした。 いつからかは忘れたのですが、右乳首に直径4ミリの 出来物なのかイボなのか分かりませんが、3つほど出来ていて つまむと痛いです。触れただけでは痛みはありません。 病院に行くとしたら、乳腺専門なのか婦人科でいいのか? 他にどこを受診して良いのか分かりません。 また、悪い病気なのか不安です。 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? この症状に関してご存じの方、いらっしゃいましたら情報 お願いいたします。

  • 歯茎に米粒大のデキモノ

    3週間ぐらい前から、下の奥歯の頬側歯茎に、米粒大のカタマリ、デキモノができてるんです。 おできのようにポコンと飛び出してて色は歯茎と同じ色、先端のほうは少し白っぽいまだらです。 もともと歯周病気味だから、ちょっと膿んでるのかなぁーと気にはなってたのだけど、 押せばクリクリ動いて、頬と歯の間に違和感・・・程度で、黙ってれば全然痛くもなんともないんです。 一週間前から歯周病や歯槽膿漏に効くアンチピオレーという塗り薬を塗り始めたんですけど、 ぜんぜん小さくなる気配もないし、意味ないかなぁーと思い始めてます。 近くの歯科が来週からなので、 どうしたらいいものか・・・と。 これって悪い病気とかじゃなければいいけど、こんな症状初めてで。 どなたか、この症状をご存知の方、同じ症状の方、治療方法とか対処法など、 なんでもよいので教えてくれると助かります、よろしくお願いします。

  • 歯茎のしこり

    昨日までは全く気にならなかったのですが、今朝、歯茎にしこりを見つけました。 左上の奥歯の内側の辺りで、5ミリほどの固いしこりです。 固さは、骨のような感じです。 その辺りは、9年前に親知らずを抜いた所なので、親知らずが曲がって生えているという可能性はありません。 普通にしていれば痛みはありませんが、舌で押すと少し痛みを感じます。 でも、出来物の痛みというよりは、押す事でその固いしこりが歯茎に押し付けられるので感じる痛みという感じです。 病院で診てもらわなければはっきりしないのは分かっているのですが、すぐには行けず、行くまでの間気になってしまうので、同じ様な経験があったり、その様な症状をご存知の方のお話を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歯茎にできものが・・・

    最近左の歯茎が押したり、あたったりした時痛いな~と思って鏡で見るとできものができてました。これって歯槽膿漏?それとも何か恐い病気?同じ様な経験した方やこういう病気なんじゃ・・・と思う方アドバイスください。

  • 神経を抜いた前歯の歯茎に・・・

    約3か月前、前歯が折れてしまい、神経を抜きました。 しかし、昨日その歯茎に5ミリくらいの出来物があることに気が付きました。 痛みはありません。 これは、根の治療に失敗しているってことですか? 予定的に今週末にしか、歯医者に行けそうにないのですが、緊急を要する症状なのでしょうか? 前歯なので、抜歯だけは避けたいです。