• ベストアンサー

白いできものが歯茎に・・。

5ヶ月の長男の歯茎に白くてかたいできものがあるのを発見しました。直径2ミリくらいで、ポコッっと出っ張っており、触ると少し痛がりますが、これって何なんでしょうか?兄弟にそのような症状が見られず、初めてみましたので少々心配しております。どなたか同じようなご経験のおありな保護者の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thegenus
回答No.1

「乳児期」(山本歯科医院) http://www.yamamoto8.com/kids/kids.htm 別のネット情報では、上皮真珠は80%の赤ちゃんに見られるとも。 つまり、「発見」率が低いということで、発見された親はよく見ていたということになります。その時期を見逃すともう見ることが出来ない希少な組織なのです。 親の自己責任でご判断ください。 病院に行っても知られている病名からしか答えは出てこないでしょう。 普通だとは思いますが、たとえば、その白いできものとの境界部分の歯肉は色とか普通なのでしょうか。全身の状態を含めて、特徴的な事がなければ例外的な病気に確定されようがないでしょう。 ちなみに触ると痛がるという件ですが、反対側の同じ部分を同様に触って、反応を比較されましたか。 科学的観察です。 一回調べただけの結果ではなんとも言えませんがね。 経験のある保護者の方の回答もいただきところですね。

ptcrazy
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに上皮真珠でした。あまり知識が無く、突然発見して少々驚いておりました。本当にありがとうございます。