• ベストアンサー

原付二種の三角マークを外すと違反?

フェンダーに貼ってる三角、違反切符切られる? ナンバーがピンクなので識別可能なはずですが、 実際お巡りは神経質に指摘しますか? 私の予想では、気が付きもしない、相手にされないと思います。 法律と実地は乖離してますからね、詳しい男性のみ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

参考までに 新車のマジェスティ125や台湾仕様のシグナスXは前後とも初めから付いていませんでした。 平行輸入車ではなく、正規ディーラー車でです。 ちなみに、今でこそ原付二種のナンバーはピンク・イエローですが、数十年前は原付一種と同じ白色でしたのでナンバーだけでは判断できませんでした。 はい、わたくしバイク暦30年オーバーのおっさんです。

mmm555
質問者

お礼

ありがとうございました。

mmm555
質問者

補足

時代は変わりましたよね、ナンバーの色で識別できますよね。 三角無いといけない都市伝説はウソですね。

その他の回答 (5)

• inu2
回答No.6

フェンダーの白いラインと、後の白い△マークは、法的には強制力はありません。 もちろん、50cc以下で付けていたとしても違反にはならないし、50cc超~125cc以下で表示していなくても違法にはなりません。 ただし、この世のすべての警察官が気にしない、相手にしない。とは言い切れません。

mmm555
質問者

お礼

mmm555
質問者

補足

まあ、からまれる可能性はありですね。

• fba
回答No.5

…しますね、意外と。  近畿某県の郡部にはピンクが50cc、白が90cc、黄色が125ccだったかと思いますが全国標準と違うパターンのナンバー色を使っているところがありまして、友人がそこで一般的な配色ナンバーの125ccバイク(三角マーク付き)を持ってきて乗っていたら職質されたそうです(免許どころか登録書類も確認されたらしい)。地元だと通常はない組み合わせなので。  三角マーク自体は法的根拠がある訳ではないので無くても違反になる事はなかったと記憶しているので、切符を切られる事もない筈です。が、見ている人は見ているので面倒なのが嫌なら付けておく事をお勧めします。痛くも無い腹探られたで済めばまだいいですが、しょうもないミスで揚げ足取られて切符切られたという話は結構聞きます。  余談ですが、50~125ccまで排気量に関係なく全部ナンバー色が白の地域も見たことあります。どこだったかは忘れましたが。

mmm555
質問者

お礼

mmm555
質問者

補足

全国共通だと思ってました、そうなんですか。 私の住んでいる地域ではナンバーの文字が消えて真っ白に なっても違反にはなりません、2人目撃、1人捕まえ お巡りに引き渡したところ笑われました。おとがめ無し。 警察署に電話で問い合わせると文字は消えてても良いという 信じられない解答でした。 なので三角は何のマークか知らない警官もいるかも?

• aoiaaii
回答No.4

他の回答にあるように別に切符切られることはありません。あれは「二人乗りできます」という識別なのですが、そんなものナンバーの色で区切られているんだから意味がないと私も疑問に思ってます。

mmm555
質問者

お礼

mmm555
質問者

補足

フェンダーを短くカットできますね。 三角はかっこ悪いです。二重丸ならいいんですが。

• XB9R
回答No.3

フロントフェンダーの白い帯 リヤの三角 剥がしても 何のお咎めもありません 法的に 付いていないと走ってはいけないとは ありません 大昔の 名残で付いている物で 現在は 問題ないので 大丈夫ですよ 自分のバイクも 剥がしています かっこ悪いからね

mmm555
質問者

お礼

mmm555
質問者

補足

そうですね、フェンダーを短くするとかっこいいし、 昭和の黒タンみたいでかっこ悪いです。 ということで、お巡りは無視する。

• oo14
回答No.1

お巡りさんの便宜のためメーカーが厚意でつけているもののはずですが、 暇なんでしょうね。 だって、いざ交通安全週間とか、ネズミ取りのときに 紛らわしくてしょうがない。 いわば業務妨害。 いやがらせの対象に明らかになります。 見てないようで、しっかり見られてますよ。 いつか、あいつは職質して、なんかボロを引きずり出そうと。 手ぐすね引いて。 なんせ、立ち番は暇ですから、なんかしないと。

mmm555
質問者

お礼

mmm555
質問者

補足

根拠はあるんですか? おばさんの推測はお断りします。