• ベストアンサー

原付二種の三角マークを外すと違反?

フェンダーに貼ってる三角、違反切符切られる? ナンバーがピンクなので識別可能なはずですが、 実際お巡りは神経質に指摘しますか? 私の予想では、気が付きもしない、相手にされないと思います。 法律と実地は乖離してますからね、詳しい男性のみ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

参考までに 新車のマジェスティ125や台湾仕様のシグナスXは前後とも初めから付いていませんでした。 平行輸入車ではなく、正規ディーラー車でです。 ちなみに、今でこそ原付二種のナンバーはピンク・イエローですが、数十年前は原付一種と同じ白色でしたのでナンバーだけでは判断できませんでした。 はい、わたくしバイク暦30年オーバーのおっさんです。

mmm555
質問者

お礼

ありがとうございました。

mmm555
質問者

補足

時代は変わりましたよね、ナンバーの色で識別できますよね。 三角無いといけない都市伝説はウソですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.6

フェンダーの白いラインと、後の白い△マークは、法的には強制力はありません。 もちろん、50cc以下で付けていたとしても違反にはならないし、50cc超~125cc以下で表示していなくても違法にはなりません。 ただし、この世のすべての警察官が気にしない、相手にしない。とは言い切れません。

mmm555
質問者

お礼

ありがとうございました。

mmm555
質問者

補足

まあ、からまれる可能性はありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.5

…しますね、意外と。  近畿某県の郡部にはピンクが50cc、白が90cc、黄色が125ccだったかと思いますが全国標準と違うパターンのナンバー色を使っているところがありまして、友人がそこで一般的な配色ナンバーの125ccバイク(三角マーク付き)を持ってきて乗っていたら職質されたそうです(免許どころか登録書類も確認されたらしい)。地元だと通常はない組み合わせなので。  三角マーク自体は法的根拠がある訳ではないので無くても違反になる事はなかったと記憶しているので、切符を切られる事もない筈です。が、見ている人は見ているので面倒なのが嫌なら付けておく事をお勧めします。痛くも無い腹探られたで済めばまだいいですが、しょうもないミスで揚げ足取られて切符切られたという話は結構聞きます。  余談ですが、50~125ccまで排気量に関係なく全部ナンバー色が白の地域も見たことあります。どこだったかは忘れましたが。

mmm555
質問者

お礼

ありがとうございました。

mmm555
質問者

補足

全国共通だと思ってました、そうなんですか。 私の住んでいる地域ではナンバーの文字が消えて真っ白に なっても違反にはなりません、2人目撃、1人捕まえ お巡りに引き渡したところ笑われました。おとがめ無し。 警察署に電話で問い合わせると文字は消えてても良いという 信じられない解答でした。 なので三角は何のマークか知らない警官もいるかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.4

 他の回答にあるように別に切符切られることはありません。あれは「二人乗りできます」という識別なのですが、そんなものナンバーの色で区切られているんだから意味がないと私も疑問に思ってます。

mmm555
質問者

お礼

ありがとうございました。

mmm555
質問者

補足

フェンダーを短くカットできますね。 三角はかっこ悪いです。二重丸ならいいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.3

フロントフェンダーの白い帯 リヤの三角 剥がしても 何のお咎めもありません 法的に 付いていないと走ってはいけないとは ありません 大昔の 名残で付いている物で 現在は 問題ないので 大丈夫ですよ 自分のバイクも 剥がしています かっこ悪いからね

mmm555
質問者

お礼

ありがとうございました。

mmm555
質問者

補足

そうですね、フェンダーを短くするとかっこいいし、 昭和の黒タンみたいでかっこ悪いです。 ということで、お巡りは無視する。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

お巡りさんの便宜のためメーカーが厚意でつけているもののはずですが、 暇なんでしょうね。 だって、いざ交通安全週間とか、ネズミ取りのときに 紛らわしくてしょうがない。 いわば業務妨害。 いやがらせの対象に明らかになります。 見てないようで、しっかり見られてますよ。 いつか、あいつは職質して、なんかボロを引きずり出そうと。 手ぐすね引いて。 なんせ、立ち番は暇ですから、なんかしないと。

mmm555
質問者

お礼

ありがとうございました。

mmm555
質問者

補足

根拠はあるんですか? おばさんの推測はお断りします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 三角マーク

    小型バイクの三角マークを はがしたいんですけど、 あれってないと違反なんですか? 街でピンクナンバーなのに張ってないのを よく見るんで、自分もできればはがしたいです。

  • 原付の白い三角印って

    10年位前は原付1種2種に関係なく白ナンバーだったはずで 後ろの白三角印で区別していたのは分かるのですが 最近は排気量によってナンバー色分けえられるなった現代も 白三角印をつけているのは何故でしょうか? 貼らなくても違反に成らないと聞きましたがいまだに貼る 理由が有るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 法律違反と犯罪の違い

    1年前に引っ越ししましたが、車のナンバーはそのままです。 でも、引っ越し先では 私の車のナンバーは珍しいです。 それで、お巡りさんから 車のナンバーを変えた方がいいと言われました。 そこで、とある質問サイトで質問したところ、 “道路運送車両法に違反で 犯罪行為となります。 おまわりさんは(検察とは違い)法律の素人なので 道路運送車両法に違反であることさえ知らないと思いますが ナンバーを変えないでいると言うことは れっきとした犯罪です。 至急にお手続きをお願いいたします。 要は、遵法精神のかけらでも持ち合わせているか、 ばれなければ何をやっても良いと思ってるかだけの違いです。 殺人でも強盗でもばれなければ処罰されませんしね。” という回答を頂きました。それで、私は自分の横着さを反省し、車を購入した車屋に連絡を取り、手続きしました。 そこで、質問ですが、スピード違反や駐車違反程度では “犯罪”とは呼ばないと思いますが、法律違反と犯罪の違いって何でしょうか?

  • 200ccフレームを原付二種登録

    安価な中古トライアル車を探していてエンジンに不具合のあるTLR200が有ったのですが、200ccのエンジンを降ろしてかわりに中古の125ccのエンジンを購入して載せ替えて、フレームナンバーの石刷りを役所へ届けて原付二種登録して公道乗ったら何か違法か違反になるのでしょうか。 マウントの一部を小加工すればエンジンは載せ替え可能です。 6Vの電装類も小変更して使えます。 スプロケやチェーンもそのまま使えます。 前後フェンダーに白帯や三角シールも貼ります。

  • 違反切符の控えをもらえなかった

    一時不停止で切符を切られ、サインしました。 が、納付書のみで、青い控えはもらえませんでした。 久しぶりの違反なので、記憶が正しければ控えがもらえたはずですが… これって 免許証落として誰かに悪用された! とか言えば、事実無根にできるのでは? 違反切符にはナンバーとかは書かなかったような…

  • 警察官にだまされて違反

    スクーターに乗ってます。 地図上ではいけるはずだった道の入り口にガードレールがあって事実上開通してない状態だったので、たまたま近くにいたおまわりさんに道を聞きました。 左に曲がって、次を左に曲がってまっすぐ行けば行かれる、と大回りしてくるルートを教えてもらいましたので、その通りまわってきたら道を教えてくれたおまわりさんが先回りしていました。そして止まれの合図を出されたので止まったら、「ここは一方通行だから、道路交通法違反だ」と言われて違反の処理をされました。 もちろん抗議しましたがおまわりさんは、「自分が教えた道は最も近い道であるから適当だし、道路標識を見て途中からバイクを押してくるのが運転者の義務なのだから、それを見落として乗ってきた君が悪い。違反は違反だ」と言われました。 いろいろ言われて面倒だったからサインしちゃいましたけど、こういうのは法律違反にならないのでしょうか。

  • 一時停止違反は現行犯のみ?

    一時停止のY字路で、きちんと一時停止しました。 Y字路に合流する方向でおまわりさんの乗った 原付がやってきました。 (おまわりさんから後で聞いた) そこから2~300M先で止められ、 「あそこで一時停止しなかった」と言われました。 随分先に進んだ後だったのでどの道かはっきりせず、 現場におまわりさんと原付で戻りました。 免許の提示を求められたので、 ●ここでは確かに一時停止したこと ●違反したのなら、なぜその場ですぐに止めなかったか?(Y字路で合流した後、追いつけなかったのだとお巡りさんは答えました) ●→追いつけなかったと言うほど私より遅れて道に入ったというのは、私が一時停止する時点では、ほぼ直角に交わる方向の道でかなり手前にいたことになるのに、違反をきちんと確認できたのか? ●違反していないのに免許証を提示する義務があるか? 以上をお話した上で、免許提示は義務だと言われたので 提示しました。 でも、切符を切られたりはしませんでした。 これは、単に一時停止は現行犯のみの取り締まりだからなのか、それとも私の話に一理あるとおまわりさんが思ったからなのか疑問に思います。 だって、単に法律の問題で捕まらなかっただけなら、 おまわりさんの一方的な主張や思い込みでも場合によっては違反(えん罪でも)となるのだと身をもって感じたからです。 宜しくお願いします。

  • 速度超過の違反について

    先ほど、恥ずかしながらスピード違反でキップをきられてしまいました。 しかも、原付で22キロオーバー。 まあ、実際普段からMAX60キロで走っているのは自覚しているので、事実には文句はないのですが・・・。 で、取締りの内容(というか方法)が、 ・ある交差点にて光学式(よくわからんが)のメーターか何かで計測 ・その先のあたりで取り締まり ・キップ記入中も、そのメーターの印字(レシートみたいなもの)のみ参照 ・たまたまナンバーが上向きになっていたので、ナンバー参照はしていないはず っていう感じでした。 そこでなんですが、たとえばここでちょっとごねて、 『こんなレシート1枚では本当に自分が違反したのかどうかわからない』とかいってキップに同意しなかったらどうなるんですかね? もうキップに同意のサインはしてあるので、実際に行動はしないと思いますけど、詳しい方教えてください。

  • 改正駐車違反で・・・

    先日、駐車違反でウインドウにステッカーを貼られていました。 深夜の警ら中にパトカーのお巡りさんに取り締まられたようです(警察署とお巡りさんの氏名入り) ステッカーに後日、「公安委員会から反則金納付書が郵送されてくる場合があります」との記載。(なぜか、警察署に出頭しなさい!なんて一切書かれていません)昨日納付書が送付されてきました。 この納付書で納付した場合はこの違反の案件は終了されるとのこと。 車のナンバーで所有者(自分)を調べて送付してきたようですが、この納付書で納付の場合は、免許の点数には全く影響が無いのでしょうか? 免許の減点などないのでしょうか?? この案件では私は免許を提示していませんし、誰が運転して駐車違反をしたのかも不明状態です。(駐車したのは自分ですが) 出頭したら免許提示で減点と反則金のはずです。この納付書での納付は減点が無い分「得」になるのでしょうか?? 出頭して警察で文句の一つでも言ってから支払う事も考えていたので、迷っています。

  • 交通違反についての質問です。

    交通違反についての質問です。 お正月に実家に行く際に駐車場が道路の反対側にあったので、 交差点でUターンをして止めるか路地に入って回り込むか迷いました。 信号が青になって右折の合図を出した時に、 横断歩道に横断者がいたためとりあえず一時停止をしました。 すると右側の交番からお巡りさんが出てきたので、 窓を開けて「ここはUターン禁止ですか?」と聞きました。 返事がなかったため続けて「あそこの駐車場に止めたいんですけど」と、 交番の右隣りのコインパーキングを指差しました。 するとお巡りさんは「はい。どうぞ~」と親切に誘導してくれて、 その後にいきなり車のナンバーを控えられてしまいました。 「え?これって違反になるんですか?さっき聞いたら答えてくれなくて、案内されましたよね?」 「もうUターンしていましたから」との返事。 「Uターンする前でしたよ。運転席の窓を開けて聞いて、 Uターン禁止だったら右折して回り込むつもりだったんですから。」 反論しましたが、切符を切られてしまいました。 後日、電話で納得がいかないと異議申し立てをしたところ、 その電話で調書を取りましょうと異議申し立ての書類を作ることを約束してくれました。 そして今になって違反住所の番地が違っていたとのことで、3月の日付で訂正した「交通反則通告書」が送られてきています。 警察官の誘導でUターンしたのも交通違反になるのでしょうか? また来月3月の日付で修正された「交通反則通告書」も有効なのでしょうか? 「支払いをしないのであれば検察庁に行くことになります」とは言われましたが、 どうもスッキリしません。