• ベストアンサー

警察官にだまされて違反

スクーターに乗ってます。 地図上ではいけるはずだった道の入り口にガードレールがあって事実上開通してない状態だったので、たまたま近くにいたおまわりさんに道を聞きました。 左に曲がって、次を左に曲がってまっすぐ行けば行かれる、と大回りしてくるルートを教えてもらいましたので、その通りまわってきたら道を教えてくれたおまわりさんが先回りしていました。そして止まれの合図を出されたので止まったら、「ここは一方通行だから、道路交通法違反だ」と言われて違反の処理をされました。 もちろん抗議しましたがおまわりさんは、「自分が教えた道は最も近い道であるから適当だし、道路標識を見て途中からバイクを押してくるのが運転者の義務なのだから、それを見落として乗ってきた君が悪い。違反は違反だ」と言われました。 いろいろ言われて面倒だったからサインしちゃいましたけど、こういうのは法律違反にならないのでしょうか。

noname#7621
noname#7621

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.6

やっぱり神奈川県警ですか?(^^; そんな理不尽な対応がありまっかいな、違反切符にその警官の名前が書いてあると思うので、それを持ってテレビ局に行ってください、警察になんか行っちゃダメですよ、うやむやにされるだけです。 犯罪を未然に防ぐのが警官の役目です、それが警官の誘導で犯罪を起こすのを最初から分かっていながら、それを回避すべく指示を与えず、検挙ということであれば、その警官も職務違反です。 交通反則金は支払わずに裁判ということで異議を申し立ててください。 争えば、事が大きくなりますので、その違反切符は証拠となりますので決して警察に渡さないようにしてください、コピーを取っておくほうがいいでしょう。

noname#7621
質問者

お礼

私としてはもう、あっちがおかしかったんだという意見があればそれで納得できます。 認めないと逮捕になるといわれましたけど、そんなことで逮捕ってされるんでしょうか。 どうもありがとうございました

その他の回答 (5)

• ruru-po2
回答No.5

標識に従うのは確かに義務ではありますが、私だったらやはり反論します。 警察法第1章第2条に「警察の責務」として、 「警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。」 とうたわれています。 スクーターで行くのが分かっていながら、一方通行の道を敢えて教えるのは、高速道路を200kmで行けば早く着けるよ、と案内するのと同じではないでしょうか? これは上記にあげた、「犯罪の予防」たる責務に明らかに違反していませんか? もちろん、交通違反とは別問題ではありますが、その警察官の所轄に抗議はしますね。 これでは、警察が犯罪を助長しているようなものではないか?と。

noname#7621
質問者

お礼

警察署ですかぁ~。なんかこわいですよね。 友だちの車で事故になったとき、友だちがパニックでぜんぜん説明できないから私が説明したら、「あんたに聞いてるじゃない!」と怒鳴られて、それからちょっと警察官苦手です。 今度から一般人に道聞きます。 ありがとうございました。

• cool104
回答No.4

おかしくないですか!一方通行の道を普通は教えないし、仮に教えたのなら、途中に一方通行があるよというべきでしょう!しかも、文を読む限りではわざとそのように仕向けたように思えます。時が立つ前に本署なり大きい警察に行って訴えたほうがいいと思います。

noname#7621
質問者

お礼

そうですよね! おかしいですよね! ちなみに、別の日ですが、一方通行の道を押して歩いていたときに出口で警察官に止められて免許の提示を求められたので、「どうして押してるのに免許がいるのですか?」と聞いたら、「バイクを押してるなんて不審だ。普通は乗るだろ!」と言われました。乗ったらつかまるだろ!! って思うけど、見せました。 やけに親切なおまわりさんもいたので、こういう人は一握りだろうとは思いますけど。 ありがとうございました。

回答No.3

悪質なおまわりさんていますよね。 その警察署の広報かなんかに手紙でもだしたらどうですか? また、地域の新聞の読者欄とかに送ったらどうですか?たぶん、警察署がお詫びを入れてきますよ。 法的にどうこういうよりも、あなたが実際スクーターを乗っている場面でスクーターでは通れない道を教えたこと自体が違反だとおもいますよ。

noname#7621
質問者

お礼

証拠がないのが残念です。 違反にされたのもむかつきますけど、つかまって言い合いをしてるとき、タイヤをぽんぽん蹴飛ばすのもいやだったし、私を「ねえちゃん」と呼ぶのも感じ悪ぅ~でした。 悪質だと言って頂いて少し気持ちよくなりました。ともだちに、「それはお前がアホや」と言われて、どうしても他の人の意見を聞きたかったので! ありがとうございました

• KYOSEN
回答No.2

そのおまわりさんに法的な落ち度はないでしょうね。 しかも道を聞くときに、スクーターを見ていないならば どうしようもありません。 スクーターを見ているのであれば、かなりサービスが悪い 説明ですね。但し落ち度は無いので、 その警官の評判を下げる為に活動をする等の インサイドワークになるでしょう。

noname#7621
質問者

お礼

スクーターにまたがったまま彼の横に行き、それから降りて聞いたのですし、もちろんヘルメットをかぶってますから、スクーターは思い切り見てます。 それに、そのおまわりさんが向かっていた方向はすぐ近くの交番で、私が捕まった場所とは逆です。わざわざ行き先を変えて先回りしてきたのは間違いありませんし、そのことは否定しませんでした。 交番へ連れて行かれて処理されましたが、「違反は違反だ!」と彼が言っているとき、後ろで書類を書いていた若い警察官は私の方を見て、「え、そうかなぁ~?」と言う感じで首をかしげてました。 ご回答ありがとうございました

• hika_chan_
回答No.1

そのおまわりさん面白い人ですねぇ~(笑) 標識をちゃんと見なかったのがだめだと思います。 カーナビでも、実際の標識を守って!?走行してください。 って言うじゃないですか~ まぁ、おまわりさんもちゃんとした道を教えてあげればいいのにね。

noname#7621
質問者

お礼

そんなに若い人でもなかったので、これでいつも稼いでいるのかなって、不思議に思いました。ちなみに、私が言われた道の30メートルくらい先の道から入ると、違反ではありませんでした。 ご回答ありがとうございました。