• ベストアンサー

警察官にだまされて違反

スクーターに乗ってます。 地図上ではいけるはずだった道の入り口にガードレールがあって事実上開通してない状態だったので、たまたま近くにいたおまわりさんに道を聞きました。 左に曲がって、次を左に曲がってまっすぐ行けば行かれる、と大回りしてくるルートを教えてもらいましたので、その通りまわってきたら道を教えてくれたおまわりさんが先回りしていました。そして止まれの合図を出されたので止まったら、「ここは一方通行だから、道路交通法違反だ」と言われて違反の処理をされました。 もちろん抗議しましたがおまわりさんは、「自分が教えた道は最も近い道であるから適当だし、道路標識を見て途中からバイクを押してくるのが運転者の義務なのだから、それを見落として乗ってきた君が悪い。違反は違反だ」と言われました。 いろいろ言われて面倒だったからサインしちゃいましたけど、こういうのは法律違反にならないのでしょうか。

noname#7621
noname#7621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.6

 やっぱり神奈川県警ですか?(^^; そんな理不尽な対応がありまっかいな、違反切符にその警官の名前が書いてあると思うので、それを持ってテレビ局に行ってください、警察になんか行っちゃダメですよ、うやむやにされるだけです。 犯罪を未然に防ぐのが警官の役目です、それが警官の誘導で犯罪を起こすのを最初から分かっていながら、それを回避すべく指示を与えず、検挙ということであれば、その警官も職務違反です。 交通反則金は支払わずに裁判ということで異議を申し立ててください。 争えば、事が大きくなりますので、その違反切符は証拠となりますので決して警察に渡さないようにしてください、コピーを取っておくほうがいいでしょう。

noname#7621
質問者

お礼

私としてはもう、あっちがおかしかったんだという意見があればそれで納得できます。 認めないと逮捕になるといわれましたけど、そんなことで逮捕ってされるんでしょうか。 どうもありがとうございました

その他の回答 (5)

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.5

標識に従うのは確かに義務ではありますが、私だったらやはり反論します。 警察法第1章第2条に「警察の責務」として、 「警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取締その他公共の安全と秩序の維持に当ることをもつてその責務とする。」 とうたわれています。 スクーターで行くのが分かっていながら、一方通行の道を敢えて教えるのは、高速道路を200kmで行けば早く着けるよ、と案内するのと同じではないでしょうか? これは上記にあげた、「犯罪の予防」たる責務に明らかに違反していませんか? もちろん、交通違反とは別問題ではありますが、その警察官の所轄に抗議はしますね。 これでは、警察が犯罪を助長しているようなものではないか?と。

noname#7621
質問者

お礼

警察署ですかぁ~。なんかこわいですよね。 友だちの車で事故になったとき、友だちがパニックでぜんぜん説明できないから私が説明したら、「あんたに聞いてるじゃない!」と怒鳴られて、それからちょっと警察官苦手です。 今度から一般人に道聞きます。 ありがとうございました。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.4

おかしくないですか!一方通行の道を普通は教えないし、仮に教えたのなら、途中に一方通行があるよというべきでしょう!しかも、文を読む限りではわざとそのように仕向けたように思えます。時が立つ前に本署なり大きい警察に行って訴えたほうがいいと思います。

noname#7621
質問者

お礼

そうですよね! おかしいですよね! ちなみに、別の日ですが、一方通行の道を押して歩いていたときに出口で警察官に止められて免許の提示を求められたので、「どうして押してるのに免許がいるのですか?」と聞いたら、「バイクを押してるなんて不審だ。普通は乗るだろ!」と言われました。乗ったらつかまるだろ!! って思うけど、見せました。 やけに親切なおまわりさんもいたので、こういう人は一握りだろうとは思いますけど。 ありがとうございました。

回答No.3

悪質なおまわりさんていますよね。 その警察署の広報かなんかに手紙でもだしたらどうですか? また、地域の新聞の読者欄とかに送ったらどうですか?たぶん、警察署がお詫びを入れてきますよ。 法的にどうこういうよりも、あなたが実際スクーターを乗っている場面でスクーターでは通れない道を教えたこと自体が違反だとおもいますよ。

noname#7621
質問者

お礼

証拠がないのが残念です。 違反にされたのもむかつきますけど、つかまって言い合いをしてるとき、タイヤをぽんぽん蹴飛ばすのもいやだったし、私を「ねえちゃん」と呼ぶのも感じ悪ぅ~でした。 悪質だと言って頂いて少し気持ちよくなりました。ともだちに、「それはお前がアホや」と言われて、どうしても他の人の意見を聞きたかったので! ありがとうございました

  • KYOSEN
  • ベストアンサー率22% (68/300)
回答No.2

そのおまわりさんに法的な落ち度はないでしょうね。 しかも道を聞くときに、スクーターを見ていないならば どうしようもありません。 スクーターを見ているのであれば、かなりサービスが悪い 説明ですね。但し落ち度は無いので、 その警官の評判を下げる為に活動をする等の インサイドワークになるでしょう。

noname#7621
質問者

お礼

スクーターにまたがったまま彼の横に行き、それから降りて聞いたのですし、もちろんヘルメットをかぶってますから、スクーターは思い切り見てます。 それに、そのおまわりさんが向かっていた方向はすぐ近くの交番で、私が捕まった場所とは逆です。わざわざ行き先を変えて先回りしてきたのは間違いありませんし、そのことは否定しませんでした。 交番へ連れて行かれて処理されましたが、「違反は違反だ!」と彼が言っているとき、後ろで書類を書いていた若い警察官は私の方を見て、「え、そうかなぁ~?」と言う感じで首をかしげてました。 ご回答ありがとうございました

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

そのおまわりさん面白い人ですねぇ~(笑) 標識をちゃんと見なかったのがだめだと思います。 カーナビでも、実際の標識を守って!?走行してください。 って言うじゃないですか~ まぁ、おまわりさんもちゃんとした道を教えてあげればいいのにね。

noname#7621
質問者

お礼

そんなに若い人でもなかったので、これでいつも稼いでいるのかなって、不思議に思いました。ちなみに、私が言われた道の30メートルくらい先の道から入ると、違反ではありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通行禁止違反について

    昨日京都の長岡京で切符きられました。T形交差点でのことです。 優先道路を進行し人自転車専用道路時間制限一方通行有りに左折した からです。優先道路進行時左に歩行路があり屋根つきアーケードがあり 屋根下左折角には、左折用の一方通行の標識があり、約30m先から はっきり確認し法令に従い合図10m手前まで、3度確認し左によりに左折したが、一方通行の標識は対面で確認取れましたが時間制限補助標識は、高さ2500mm平行に表示されていた為い誤って進入しました.なんと左角少し奥にもう1つの標識があったのです。対向車からは、はっきり30M 先から、確認とれるものです。警察は、左にもある、確認していない と少しバックしたら違反にならないとのことです。優先道路は、駅前通りです。標識は何の為あるのでしょうか?早く確実に情報得たなら、違反にはならなかったと、思いますが、皆さんのご意見ください。

  • この道路を通ったら違反でしょうか。

    お世話になります。 わが家の前の道に「土日を除く7:30~9:00まで車両通行禁止」の標識が立ちました。 その道路は片側1車線ずつの道ですが広さは十分にあり歩道もカードレールで確保されています。これまでは自由に通れていましたが、その道路に続く道が拡張され交通量も増えることから信号とその標識がつきました。 ーーーー(道路B)ーーーー*              *        民家   *             道             路 わが家        民家   A              *              *              * わかりにくいですがこんな感じです。 道路Bは左から右への一方通行の上、もともと7:30~9:00は車両通行禁止です。わが家に入るためには 道路Aか道路Bしか方法がありません。 この図でわが家の北・南・東はかなり大きな敷地の商業施設で道はありません。標識がつく前から現在に至るまで警察などから住民の車はどうすればいいのか説明はありません。この状態で道路Aを通行した場合、それは違反になるのでしょうか。住民の車は免除してもらいたい場合は警察に言えばいいのでしょうか。道路は市道もしくは都道だと思います。何か住民であることの証明のようなものはもらえるのでしょうか。

  • 一方通行の先が行き止まりでもバックすると違反?

    一方通行の道でバックして後ろに戻ってしまうと違反になることは知っています。 しかし、私の住んでいる地域では一方通行の先が行き止まりになっているところがあります。 厳密には行き止まりではなく「時間帯による歩行者専用標識」がある場所で、一方通行の入口には「歩行者専用標識」はありません。一方通行の出口から先が「歩行者専用」となっています。 一方通行の更に先が歩行者専用と知らずに進入してしまい、バックで戻った場合も違反になるのでしょうか? もし違反になるとしたら理不尽だなと思いました。

  • 一方通行禁止の取り締まりを受け、警察に疑問がいくつか・・・

    本日、一方通行禁止(自転車を除く)の道路に原付で入りそうになり、慌ててUターンをしようとしたら真後ろにパトカーがいたためできず、道に入ってすぐ左のパン屋に入ろうとしましたが一方通行禁止道路に入ると即座にサイレン。 すぐに止まったのですが、この道路は幅が狭く大変危険なのでもっと先にいってくださいと言われ、一方通行の道をしばらく逆走、200メートルほど先の小学校(現在は廃校)門前にパトカーとバイクは停車し、振込用紙と違反内容の書いてある青いメモをもらいました。 その違反内容の書いてあるメモなのですが、"通行禁止違反"、"一方通行違反"にそれぞれチェックがしてあり、補足欄に"およそ約200メートル通行"と書いてあるのですが、警察に言われて行った場合でもやはりそういった違反は書かれてしまうのでしょうか?何か釈然としないのですが・・・。 また、取り調べ中に、小学校の門前の「止まれ」標識を無視した車がビュンビュン通っていき、呆れていたのですが、取り調べ中は別の交通違反を取り締まってはいけない、といった規則があるのでしょうか? 取り調べ中に「あなたのバイクは原付かな?」と聞かれ、「ええ」と答えたのですが、そういったことは詳しく調べないのですか?原付の免許しかもっていない人が400CCのバイクに乗っていたら危険だと思うのですが・・・。 何かいくつも疑問がでてしまい書きなぐってしまいましたが道路交通法や取り締まりに詳しい方がいたら教えてください。

  • 自転車 : この場合、違反となる?

    家の前の道が一方通行になっています。 標識には 「自転車は除く」 となっています。 つまり自転車は逆走OKという事ですね。 家から少し行った所が信号のない交差点になっています。  交差する道 (両面通行) の方が優先道路になっていて、こちらの一方通行の道は交差点の手前で一旦停止の標識が立っています。 当然、自転車といえど交差点の手前で一旦停止しなければいけませんよね (違いますか?)。 ここで質問なのですが、この一方通行の道、交差点を越した向う側には反対側からの一旦停止の標識も停止線もありません。 一方通行だから当然といえば当然なんですが、ここで自転車が向う側から逆走してきて交差点に差し掛かった時、一旦停止する必要があるかどうか、友人と議論になりました。 1. 一旦停止の標識も停止線もないのだから、義務はない。 2. 反対側からの標識や停止線がないのは自動車や原付に対してであって (一方通行だから不要)、この道は根本的に交差点の手前で一旦停止すべき。 自転車が一旦停止しなかったのは道路交通法違反となる。 どちらが正解?

  • 警察の交通違反の取り締まり活動を、違反者が出ないように予め通行車両に忠

    警察の交通違反の取り締まり活動を、違反者が出ないように予め通行車両に忠告した場合。 罪に問われることはあるのでしょうか? というのも、友人の運転で何度も通っている道を通ろうとしたところ。 時間帯進入禁止(7時~9時)に違反したということで、進入禁止区域の入り口から見えないところに隠れていた警察に捕まってしまいました。 違反したのは私ではなく友人ですし、取締りの現場にいるなんて初めてなので、周囲を見物していたのですが。 どうやら警察は違反者が多く居ると予想したのか10人近くは警察官がいました。 やり口が汚いと抗議する友人に対して「死亡事故も起きていますし」とかなんとか事故防止のための取締りをアピールする警察官。 しかし、10人も使って隠れて違反するのを待ち構えているよりも。 警察官1人が注意を促すプラカードか何かをもって警戒した方が、ずっと事故(あるいは違反)防止になると思うし。経費の削減になると納税者としては思うわけですよ。 規制されている時間はたったの2時間だから、大変で実行不可能なんてこともないでしょう。 そこで、警察が隠れている所の手前で。 「交通標識に注目してください、この先で取締りが行われています」 とか掲示した場合。 警察に叱られるような理由があるのかを知りたいのです。

  • 軽微違反で誓約書、これの意味は?

    昨日、二子玉川駅付近の道で、一方通行無視で警察に捕まりました。 標識の位置が非常にわかりづらく、指摘されるまでそもそもその道が一方通行だったことすら気づかなかった上に、 警官の態度が非常に傲慢だったので、抗議したところ、 その甲斐あってなのか、もともと注意で済ますつもりだったのかわかりませんが、 「これからは注意して同様な違反がないよう心がけます」という内容の「誓約書」を書いて済みました。 一応、住所・ナンバー・捺印を控えられたのですが、この誓約書にはどのような意味・効果があるんでしょう? 多分、たいした意味も持たないと思ってるんですが、どうなんでしょう? あるいは、他に同様に誓約書を書いたことがあるという方いらっしゃったらお願いします。

  • 一方通行違反がほぼ毎日発生する道路

    標識は見やすい場所に立っていて、大きな道路標示も書かれている。 110番通報をしているが、違反者が同一人物ではないので効き目がない。 一方通行違反をやめさせる何かよい方法はありませんか?

  • 駐車違反について

    中央に白線のない道路の以下の場所(×××)に駐車したら違反になるのでしょうか? うまく表現できませんが、車は駐車場入り口から10m以上離れた場所に停めており、 駐車側には標識はありません。無余地駐車は考えないでお願いします。 疑問点としましては  (1)反対側の標識の効力が及ぶのか?  (2)図の1番右にある標識の効力が及ぶのか?     │     │                    │      │   │     │                  ○│      │   │     │○                  │      │○(2)   │     │              ○ (1) │      │   │     └────────────┘       │    │                                 │    │        ×××                     │  ○│     ┌───────────── 駐車場┘   │     │                       入り口               ○・・・駐車禁止標識(補助標識なし)        ×××・・・駐車位置 宜しくお願いします。

  • 交通違反未遂について

    納得がいかない事がありますので質問させていただきます。 自宅の近くに道の狭いY字道路があります。 二手に分かれる道の手前に進入禁止の標識がありますが、右側に行く道が 一方通行で、左側の道は狭いですが一方通行ではありません。 これは一方通行の記載がある地図で調べました。 今朝、その一方通行でない道に曲がろうと方向指示器を出したところ、パトカーがやって参りました。 すぐ、パトカーに乗った警察が「この道は進入禁止だろ」と言ってきました。 私は車を降り、「左側の道は一方通行ではありません」と主張しました。 しかしながら警察は「このマーク(進入禁止)が分からないのか」と言いました。 すぐに私は「この進入禁止は右側の道のためのです。左側は違います。」 と伝えたら私の言い方が悪かったのか警察の方を怒らせてしまったようでした。 そして「違反切符を切ってやる。免許証を出せ」と言ってきました。 私は動転しながらも免許証を出し、左側が一方通行でないと主張した事を必死で謝りました。 何度も何度も頭を下げたのでその場は見逃してもらえました。 しかしながら、今日地図で再度調べても一方通行ではない事がわかりました。 そして、方向指示器を出して曲がる意思を表示しましたが道には侵入しておりません。 つまり、未遂だったのです。 未遂でも方向指示器を出すという意思表示しただけで違反切符って切られるものなのでしょうか? 私の言ってる事が気に入らないからと違反切符を切ろうとするのは納得がいきません。 未遂も違反であると皆さまが仰るようでしたら、素直に受け止め反省をしようと思っております。 ご意見お願いいたします。