• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:やらせメール報道は偏向的では??)

やらせメール報道は偏向的か?賛成派と反対派の演出の違いを検証

このQ&Aのポイント
  • 九州電力のやらせメール問題を指摘・解説する新聞やTVが目立つが、やらせがなかった場合は反対派が優勢だったと報道されている。
  • ネット上には佐賀県知事に反対のメールを送るサイトが存在し、市民だけでなくプロの市民運動家も参加している。
  • 過去の建設反対運動においても、報道に偏向があったことがあり、やらせメール報道も偏向的である可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.12

>今回は、偏向的な報道ではないのでしょうか? はい。原発再稼働反対に極端に偏向しています。  たぶん、マスメディアは原発反対なのでしょう。自社の意見をはっきり表明しないのも公平性を書いていると思いますが。  1.対立した意見があり、自社に有利な意見に投票を依頼することは、企業に限らず、自治体もよくやっていることです。  その組織が良いと思っていることに同意の声を沢山求めるのは極自然です。むしろ組織はやるべきです。  2.むしろ、関係会社2300人の内、200人程度しか原発賛成メールをおくっていない。   残りの2100人は賛成していない。   この圧倒的な「賛成しない」関連子会社の意思がすごい。   再稼動しても、しなくても実は子会社、下請けは職が補償されていたのでしょうか?   それとも、原発の安全性を危惧した消極的な「再稼働反対」なのでしょうか?    こっちの方を報道するほうが原発反対運動としては効果が高い気がしますが、メールをヤラセとしてしまったからか報道していない。  3.この程度の集会で玄海町の意思が反映されていると思っている方が変   玄海町の町民は約6300人(Wikipedia)です。   メールの合計は約500件です。   たったこれだけの意見で玄海町長は再稼働を決めちゃいけないんじゃないのかしら。  4.意見をメールで募集するのが変。   ご存知のようにメールではフリーメール(G-mail,Yahoo・・・)を加えれば1人で3通を送信することは可能です。   主催者(経産省)がこれを集計して民意とするのはいかにも変。  5.住民投票すべき。   原発再稼働が長にとって重要ならば、住民投票で民意を問うべき。  6.たぶん玄海町、九電は再稼働するのが当然だと思っていた。   単なる儀式のつもりで経産大臣呼んだり、軽い気持ちで件の番組をやっただけ。   念のため、子会社にメール出させておこう。と思って脇が甘かった。(共産党にバレた)   朝日新聞の確か今週のどこかの天声人語で佐賀県知事は選挙で九州電力から支援されて おり、玄海町長の親戚は九州電力の下請け会社で年間数十億の売上があったとのこと。  (こう言うことを佐賀県、玄海町だけ天声人語という報道かどうかよく分からないところでばらす朝日新聞はとても気に入らない。だったら福島県知事や南相馬町長の支援企業も合わせて報道すべき。)  7.マスメディアは自分がよく使う手法(ご意見はメールで)がとてもいい加減であることがバレてしまって、怒っている。   九州電力はうまくやれよ。これからこっちがやりにくくなるじゃないか。  8.九電の行為は違法ではない。   一般に企業が違法行為をした場合に厳しく追求されるべき。    思いつくまでに、列挙してみました。        

tac48
質問者

お礼

気づいてない観点がたくさん、、、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.2

報道内容が全てではないので 反対派の演出があったのか、なかったのかは 定かではないですね。 仮にあったとしても世論的に受けがよくなさそうなので 報道される可能性は低いと思います。 まぁ、今回の件は九電の対応があまりにも お粗末すぎること極まりないですね。 「やらせ的手法」は他でもあることだとは思いますが バレなきゃいい、バレるわけがない なんてことを上層部が安易に考え、その失態が表面化したとすると 一生懸命真面目にがんばっている社員さんがかわいそうです。 (連帯責任かもしれませんけど) 九電やらせメール:「やらせ的手法」常態化か 集会も動員 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110715k0000m040153000c.html?inb=yt

tac48
質問者

お礼

そうですえね。対応がうまくいかないことで、問題が複雑化してますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

かんぐりすぎとはいえないでしょう。九電メール騒動そのものがマスコミのやらせだと私は思う。そもそもマスコミが恣意的な印象操作を目的とした記事作りをして、それを編集権の行使だと正当化するのは常套手段です。街角アンケートでも気に食わない意見は没にして決して放送しない。そしてあたかも一方が多数派であるかのように見せかける。九電メール騒動は市民団体とマスコミが結託して起した自作自演の茶番劇ではないかという疑いも私は持っている。復興問題、放射能汚染問題、福島原発事故、東電処理問題、電力不足問題、多くの難題と比べれば、九電メール騒動なんてゴミみたいな下らない話で中身が何も無い。賛成派が九電のやらせだったとするなら、では反対派の正体は何だったのでしょうか。限りなくうさんくさい話に思えます。マスコミはとんでもないことだと指摘・解説して、はしゃぐ暇があるなら復興問題の現状と課題について解説したらどうなんでしょうか。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。反対派の正体が知りたいと思う方が私以外に いらしたことだけでも心強い回答でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フジテレビの韓国偏向報道の悪質性は?

     俳優・高岡蒼甫のフジテレビと韓流批判を引き金に起こったフジテレビの韓国偏向報道問題ですが、ネット上で「フジテレビを潰す」とか「フジテレビの放送免許を取り消せ」の書き込みがあったり、フジテレビ周辺でデモが起きようとするなど大騒ぎになっています。ということは、フジテレビの韓国偏向報道問題は他局の不祥事(TBSビデオ問題、日本テレビの視聴率操作問題、テレビ朝日のアフタヌーンショーやらせリンチ事件ならびに椿事件、NHKの磯野プロデューサーによる制作費着服事件)より余程悪質性が高いということなのでしょうか?  しかし、TBSも日本テレビもテレビ朝日もNHKもこのような不祥事を起こしておきながら、放送免許取り消しには全く至っていません。そのため、ぼくとしてはフジテレビだけがこのような痛烈な批判を受けるのは納得できませんし、ましてや放送免許取り消しなどには絶対反対です。  とはいえ、8月21日にフジテレビ周辺で大規模なデモが行われるようなので、最悪ロンドンでの大規模暴動や中国での天安門事件、オウム真理教による地下鉄サリン事件、秋葉原での通り魔事件などのように、一般人を恐怖に陥れるテロまがいの事件に発展するのではないかと心配しています。  皆さんはどう思いますか?ぼくは不安で仕方がありません。

  • ひょっとして触れては危ない事なのかな? 単にマスコミの偏向なのか

    ひょっとして触れては危ない事なのかな? 単にマスコミの偏向なのか なぜマスコミは国内の反中デモは無視し中国の反日デモばかり取り上げるのですか? 今回の反中デモはその規模も回数も状況も安保闘争以来の大ニュースだと思います あまりのもどかしさに、やっと民衆がデモで表現したのだと思います 最近口ばっかりの人間が多い中デモという行動に出る事は非常に意味のある事だと思います いずれにしろニュース価値は充分だと思います。 私の感覚では中国のデモより日本でデモが起きたほうがニュース価値はあると思います。 なぜなら中国のデモは民衆の生の叫びではなく”やらせ” 官製デモで、よくあるお祭りだと思います。 日本のデモを全く報道しないマスコミは空恐ろしいくらいです何があるのですか? 私の読んでいる地方紙も中国の反日デモをまるで騒乱のように社会面まで使って報道します。 その一面には反日デモの原因の一つに日本での反中でもがあると明記されています。 そこで新聞社に問い合わせてみました。 大きく報道している反日デモの引き金になったと自分で書いてある日本のデモをどうして報道しないのか、バランス感覚に欠けるのではないか? 答えは、一人は、日本でデモがあった事は知らない・・となんか変な回答、別の記者は新聞社の長年の”癖”との事でした。 どうも新聞記者の一人が言うマスコミの癖という言葉が本音ではないかと思えます それにしても摩訶不思議というか本当に日本での反中デモは全く報道されませんねえ。 私もネットで知りYouTUBEで田母神将軍のかっこいい演説を見て知りました。 別に右翼でもなくごく一般市民であり報道するのは当然だと思います。 何か裏があり恐ろしい事でもあるのでしょうか? 不思議で仕方ありません 今回の事で、前にもこういう事があったんではないとかマスコミの信頼を疑います 詳しい方教えてください

  • 偏向報道

    マスコミの偏向報道は自民党の時代からですか? それとも、民主党に政権がかわってからひどくなったのですか?

  • 偏向報道について

    何故に 東京偏向報道がなくならないのでしょうか? 例えば 東京・新宿の街並みはよく放送されるのに 大阪・梅田 名古屋・名駅 福岡・博多 札幌・大通 仙台・一番町 広島・紙屋町 の街並みは殆ど放送されないですよね これは何故でしょうか?

  • 偏向報道について

    テレビや新聞での偏向報道や捏造報道がひどい気がします。 今の報道がどこまで信じていいのかわかりません。 最近の報道で皆さんが偏向や捏造だと思った報道があったら教えてください。

  • 反原発運動の変節ぶり

    昔から原発に反対していた市民運動家(ある市の市議会議員)は、今度の都知事選では市民運動グルーブが推薦している候補を応援せず、別の候補を応援するそうです。グループが応援している候補者は落選確実だから、と言うのです。太い物に巻かれろ、ということなのでしょうか。 尊敬していた方だっただけに、とても失望しています。私の様な経験をされた方で、選挙後、こんな仕返しをした、という方がおりましたら、仕返しの方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • スウィートパワーも韓流反対派に狙われるのか?

     高岡蒼甫の韓流と、フジテレビの韓国偏向に対する批判が引き金となり、フジテレビへの韓国偏向報道に対する抗議デモや、浜崎あゆみによる「a-nation」での東方神起のトリへの不満ぶちまけなど、日本では反対派による韓流への抗議、批判が根強くなっていますが、まさにこれは成田空港問題や天皇制問題に匹敵するほどだと考えられます。  このことから考えると、芸能プロダクション「スウィートパワー」も韓流反対派に狙われる気がしてならないのですがどうでしょうか?何故かというと、韓流反対派の抗議デモに散々遭ったフジテレビで今年の10月から放送される連続ドラマで主役を務める韓国人女優・キム・テヒが「スウィートパワー」と契約した上、そのキム・テヒが過去に「独島(竹島のこと)発言」で物議を醸し出しているからです。  「スウィートパワー」への韓流反対派による抗議・批判への矛先が、キム・テヒだけならばまだいいのですが、同じ所属事務所の堀北真希や内山理名、桜庭ななみ、黒木メイサ、桐谷美玲らにまで飛び火し、彼女たちまでもが韓流反対派から「在日」「反日」などと批判された挙げ句、「日本から出ていけ!」などと言われてしまう騒ぎになってはたまったものではありません。さらに、「フジテレビスポンサーの商品不買運動」や「フジテレビ不視聴運動」などに倣い、「スウィートパワー」所属芸能人が契約している会社の商品不買運動、あるいは出演している映画、ドラマの不視聴運動が起こる危険性もあるのではないでしょうか。  「スウィートパワー」はキム・テヒとの契約だけにとどまらず、桜庭ななみが所属するアイドルユニット「bump.y」のK-POP路線への進出など、最近は韓国とのパイプが根強くなっているように感じられるので、このような大問題が起こるのではないかと不安で仕方がありません。  皆さんはどう考えますか?

  • 最近とても想うこと、それは 偏向報道

    今日、私の質問に対し、ある回答者さんが教えてくださった映画 {凛として愛} というのがありました。 でも、この映画、韓国や中国の反対によって公開中止になったそうです。 何故でしょうか・・・ただ、日本人として事実を元に作成したもののようです。 韓国や中国では、日本を悪者にする映画が沢山公開されています。 日本人は何にも言いません。それどころか 島根県竹島は、今韓国に占領されています、その竹島は韓国だとのたまい、独島なんだと大々的にキャンペーンした韓国女優さんがいます。 日本大嫌い発言は韓国の新聞にも掲載されていたそうです。 その反日代表女優、キムさん主演ドラマを、フジテレビ局は日本のゴールデンタイムで流します。 もうそろそろ、日本も真実の公開を・・・と思うのですが、テレビ局は日本と韓国、どちらが大事なんだろうと。ふと考えてしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • マスコミの偏向報道について

    私は、日本語しか読み書きできません 新聞は読む方ですが必ずしも、偏りの無いものでもないようです  数年前、私が尖閣諸島のデモに参加した事がありましたが、 その事実に対してニュースウイーク日本版ではこのデモをかなりのスペースで報道したのですが 日本の四大新聞やTVは全く報道しませんでした この事実や他の事から考えて、 日本のマスコミはかなりのバイアス、偏向があると考えています 私は本当の事が知りたいと思います 今、“事実とは何か?”の問題はスルーしてください 今、インターネット等があり新聞の他にある程度の情報を得られますが私にとっては、 それらもすべて日本語を通じてのものです 完全にバイアス、偏向の無いニュースはありえないとは思いますが日本語で読みかつ少しでも バイアス、偏向の少ない事実等、ニュースを知りたいのです ヤフー、グーグルのニュースは一応見ています アドバイス戴ければ幸いです

  • コロナ報道に偏向があると思います

    前出であれば申し訳ありません。 感染者数だけは毎日発表していますが、何故死亡者数の発表が優先では無いのでしょうか? 都合が悪いのでしょうか? 素人の私が一寸だけ検索して数字です。 世界中で癌で亡くなった方は960万人、国内は38万人。 コロナは300万人と1万人でした。 国内死亡者数は前年138.5万人で前年比で約0.9万人減、 減ったのが肺疾患が一位で増えたのは老衰。 コロナって呼吸器系疾患でしたよね。 海外由来対策は今まで以上に例外無く実施して頂きたいが、 国内状況ならウィズコロナに行かず、出来ないゼロ推進の理由があるなら公表して頂きたいです。 宜しくお願い致します。