• ベストアンサー

コロナ報道に偏向があると思います

前出であれば申し訳ありません。 感染者数だけは毎日発表していますが、何故死亡者数の発表が優先では無いのでしょうか? 都合が悪いのでしょうか? 素人の私が一寸だけ検索して数字です。 世界中で癌で亡くなった方は960万人、国内は38万人。 コロナは300万人と1万人でした。 国内死亡者数は前年138.5万人で前年比で約0.9万人減、 減ったのが肺疾患が一位で増えたのは老衰。 コロナって呼吸器系疾患でしたよね。 海外由来対策は今まで以上に例外無く実施して頂きたいが、 国内状況ならウィズコロナに行かず、出来ないゼロ推進の理由があるなら公表して頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

死者数はニュースで毎日放送していますけどね。まもなく死者1万人を超えそうな雲行きです。インターネットでも死者数は公開されています。御存知ないだけではないでしょうか。 死者数が急増しているのに、具体的な指摘をしないのは政策の失敗が明らかになるのを望まない政府の意向でしょうが、その点では偏向かもしれませんね。 このまま死者数が増え続けると、年末には数万人の死者数に達して、英国などと変わらない数字になりますが、緊急事態宣言が遅いとか、定額給付金をケチって出さないとか、ワクチン接種が遅いとか、政策上の不備や遅れが山積みになっていて、その上にオリンピックを開催しようという無謀の極みまでおこなう国なので、大失敗が予測されます。 今日のニュースでも、オリンピック開催後に感染者数が前代未聞の数字にまで急増し、死者数も大幅に増える統計予測を出していましたが、政府の政策が無能だからでしょうね。精神病患者が権力を握るから、こういう失敗を繰り返すのだと思います。

kidakewakai
質問者

お礼

早々のご回答を頂きありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tetish
回答No.4

何百人という数字の感染者数のほうがインパクトがあるからでしょう。 1年以上で1万人にも満たない死者数というのは、 インフル以下というのがバレてしまって、 ニュースにしても面白みがないということだと思います。 あと「変異型」というのも、ニュースやワイドショーしてみれば、 願ったりかなったりのインパクトフレーズですよね! コロナをサリンやエボラくらいに不安がってる人たち相手に、どんどん煽って視聴率が稼げるだけ稼ごうということでしょう。

kidakewakai
質問者

お礼

• yaasan
回答No.2

えっと、報道は全てが偏向です。何一つ、正しく平等に報道なんかしていません。会社の方針に沿って、自分たちが強調したいことを殊更大げさに言ってるだけです。また、逆に言いたくないことは黙殺したりもします。 それで、そのマスゴミに踊らされているのが多くの国民であり、その国民の声が乗っかったので、慌ててるのが政府です。そして今の惨状です。確かに不透明な部分もあって、はっきりとした正解が見えない中で対策を立てているのは大変だと思いますが、コロナはこんな感じの病気という実態が判明してきているので、多少の犠牲を伴いながら、補償や医療整備に力を注いでもらいたいものですね。誰も死なせない、が一番前に来ているからこその現状の対策だと思います。

kidakewakai
質問者

お礼

• g27anato
回答No.1

死亡者は多くないからでしょう。 多くない事を話題にしても関心を得られると思いますか? それよりも医療現場の逼迫に繋がる話題のほうがコロナ以外にも影響出る事なんだから、 その方がコロナを気にしてない視聴者の関心にも繋げやすいと思いませんか? 観光地や繁華街の人出を話題にしたほうが、人々の気持ちを煽れると思いませんか? …多くの視聴者が関心持たない事は、商売にならないと思うのは確かでしょう。

kidakewakai
質問者

お礼