• 締切済み

どんな8bit機PCを使用していましたか。

nekonynanの回答

• nekonynan
回答No.4

始めて触ったのは MZ-80B しかし値段が高いのでポケコンを使ってました 自分で初めて買ったのが FM-7  記録装置がカセット    その後FDユニットを買う FD 1枚500円以上していた時代です しかも ガセットに比べると 早い・・・1枚で無限に記録できるほどの感じ他時代です いまではFD 遅い 容量が・・・・・ですが がはは漢字がロムの時代 その後 PC-8800FH MZ-1500 音声合成で言葉をシャベル 数年前の音声合成より綺麗 ここからは16ビット X68000エクシブ PC9800RA2 その後はWIN専用機へ・・・   わーい FD プロテクト 最盛期の時代を・・・・・ オーバートラック CRCエラー バイ密 単みつ混合 コロコロフォーマット 一部フォーマットしない 低回転書き込み VFOが無い機種でプロテクト FM-7でコピーだ  解析に燃えていた時代ですな・・・ あのソフマップが日本橋でPCソフトレンタルで産声を上げる前から使ってた 何故かMACが無い・・・・クワドラ欲しかったが値段がフルセットで100万円 買えるか・・・ しかし8ビットとメモリ64KB で良くワープロソフト 凄かった・・・ ルピーうち 多段組 特殊改行  メモリー無いから プログラムが大変 わお・・ポケコンなんか分岐ラベルがが10個しかない えっ 11個以上分岐先があるんだよね 同じラベルが沢山あるん 分岐先は下へ探しに行くから・・・同じラベルがあっても最初に当たったラベルへ行く って ことなんか普通にやってた時代ですな ベーシックでもプログラムの組み方で100倍以上時間が変わるから・・・・ プログラムの腕が重要だった時代 ・・・・話がつきん 終わり

prizon19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FDDの話になると当時と今の容量の大きさの違いが歴然としますね。 Z80の時代は64KBが標準的ですからFDDの約1MBは大容量に思えますね。