• 締切済み

IBM PC互換機とは?

ADSL使用にあたり、LANカードが必要ということで、 PLANEXのENW-8300-Tなのですが、 IBM PC互換機の意味というか、下記機種には、あてはまりますか? 富士通FMV-ME355なのですが WIN98 どうもドライバがうまくインストールできないので、お尋ねします。

みんなの回答

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.6

おはこんばんにちは、メルコのLANボードで苦労しました。   LANボードだけでなく、LANケーブルも挿して(ストレートで  ハブかクロスで別パソコン等)起動して下さい。    この状態でインストールすると、うまくいきませんか? オープン状態では出来なくて、説明書をよく読むと   繋いだ状態でプラグ&プレイでインストールする  と書かれていました。 ハブか他のPCが無いならモデムが届いてからセットしてみる。    いかがでしょうか?  あと、初期不良。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=155054
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>ADSLの回線が繋がったら、設定する時に、ないと、まずいですよね! 確かにまずいですね。とにかく認識しないことは話にならないので、[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[ハードウェアの追加]でハードウェアの追加を実行してみて下さい。 Windows98でのハードウェアの追加は、私の記憶では(私は今はWindowsMeなので)全自動とハードの種類を選択して行うのと2つあったと思いますので、両方とも試して下さい。 それでもダメな場合は、ENW-8300-Tが使うシステムデバイスが前記のPCIVXDバスで、FMV-ME355がPCIバスの共有を許していない場合があります。こうなるとFMV-ME355とENW-8300-Tの相性の問題になってしまいます。BIOSのアップデートは富士通では認めていないでしょうから、ENW-8300-Tが使えないかもしれません。 あと気になりましたが、ネットワークアダプタにあるAOL ADAPTERはAOLサービスを利用するのに必要なものですか? それが干渉していることは考えられませんか? >YBB推奨(コレガ)のにしたほうが良かったかも・・・・・。 今回の件は、LANカードとパソコンの相性ですので、型番を確認して動作確認だけは忘れずに。 買い直した場合、新しいLANカードも認識しなかったら悲惨です。

noname#1063
質問者

補足

>[ハードウェアの追加]は、すでに、ためしました。 だめでした。 >AOL ADAPTERは、使ってないと思いますが、なんのものかわからないです。 プロバイダのAOLですかね? 昔、PC購入時に、附属してた、お試しインターネットを使った事があったような気がするので、 その時、できたものかもしれないです。 干渉してるかどうか、わかりませんが、削除してみます。 現在は、全然必要ないはずなんで。 >>YBB推奨(コレガ)のにしたほうが良かったかも・・・・・。 今回の件は、LANカードとパソコンの相性ですので、型番を確認して動作確認だけは忘れずに。 買い直した場合、新しいLANカードも認識しなかったら悲惨です。 お気遣いありがとうございます。 もし、今のがだめなら、慎重に対応します。 つい先ほど、富士通から回答をもらったのですが、 1.PCIカードをいったん取り外します。 2.デバイスマネージャより「PCIバス」を二つとも削除します。 3.Windowsを終了し、電源を切ります。 4.10秒~20秒ほど放電した後、電源を入れます。 5.BIOSを初期化します。 6.Windowsを起動させ プラグ アンド プレイ でPCIバスを認識させます。 7.デバイスマネージャで正しく認識されることを確認します。 8.正しく認識できたらLANカードを増設し、認識できるか確認します。  ※この際、可能であれば前回と別スロットでお試しください。 上記の操作を確認いただいても改善されない場合、ご面倒ですが、 LANカードのサポート先へFMVME3556で動作確認されているかどうかに つきまして、ご確認いただくことをお勧めいたします。本体側の設定の 確認が必要な場合には、ご面倒ですが、確認内容の詳細をお書き添えの うえ、再度お問い合わせいただきますようお願いいたします。 ・・・・ということで、もう一度試してみますが、たぶんだめのような気がします。 BIOSの初期かもしたし、PCIカードも、何度か抜きさししてやてみましたので、 だぶん相性の問題でしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ANo.#2のDrStrangeloveです PCIVXDバスタイプというのは私には分かりませんけど、どうもPCIバスを2つ認識しているようですね。でもLANカードのインストールでシステムデバイスを追加するってのもへんな話です。 ちなみにデバイスマネージャにネットワークアダプタがありますから、そこにENW-8300-Tがありますか? LANカードを物理的に認識している場合、ENW-8300-Tとともに”!”が表示されています。 また、LANカードまでは認識できないけど、何かのカードがさされていると認識していれば、どこかに不明なデバイスがあるはずです。 そこのプロパティからドライバの更新をえらんで見て下さい。 ちなみに富士通は自社製のBIOSを使っているのか分かりませんが、他社製のメモリとか拡張カードとか使えないものが多いです。 これから何かを買うときは、各メーカに電話とかで動作確認がとれているか確認してから買った方がいいでよ。 (パソコンの店員は信用しないで)

noname#1063
質問者

補足

>ちなみにデバイスマネージャにネットワークアダプタがありますから、そこにENW-8300-Tがありますか? これがないんですよね、 ADSLの回線が繋がったら、設定する時に、ないと、まずいですよね! 現在あるのは、ダイアルアップアダプタと、AOL ADAPTERのふたつなんですよね、 どれが不明なのか解りませんが、ないみたいです。 >これから何かを買うときは、各メーカに電話とかで動作確認がとれているか確認してから買った方がいいでよ。 (パソコンの店員は信用しないで) いつもは、大きな専門店で、じっくり選ぶのですが、 なにせ、急にLANカードが必要だというし、たまたま、すぐ近くにPCショップが、 出来た物だから、店員にきいたら、「これで使えますよ」と言われるし、 これしか置いてなかったし、ま、だいじょうぶやろ、と思ったのが、間違いだったかも、1200円ぐらいパーかもしんないですね。 YBB推奨(コレガ)のにしたほうが良かったかも・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 参考URLを見る限り、ハード的に使用できない可能性も考えられます。一度、PLANEXにお尋ねになっては?あるいは故障していることも考えられるので、買ったところで見てもらうというのはどうでしょう。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/taiou/kigyou/fujitsu_n.htm
noname#1063
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 現在問い合わせ中なのですが、回答が帰ってこないので、待ってる状態です もしかして、使えないかもしれませんね、 ADSLに際してLANカードなる物がいるなんて、ADSLモデムが届いてから知った次第なもんで(ちなみにYBBです。)、急ぎ、近くのショップで、これしかなかったので、 店員は、大丈夫です。といいましたが、だまされたかも。・・・くやしい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

富士通FMV-ME355はIBM PC互換機です。 と言うか、最近売られているWindowsのパソコンは全てIBM PC互換機です。 ドライバがうまくインストールできないと言うことですが、どの状態でうまくいかないのですか? LANカードを認識するところまではいくのですか?

noname#1063
質問者

補足

どうもありがとうございます。 実は、LANカードを購入したものの、どうもマニアルが、わかりにくくて、 このPCに、使えないのではないかと、思っていたのです。 どうも大丈夫のようなので、まずは、一安心なのですが、 プラグアンドプレイに対応していますので、 通常カードを差し込んで、起動すると、ドライバのインストールを促す、 メッセージらしきが、現れるらしいのですが、 何も聞いてこず、インストールできないんです。 カードのLINKには、緑のランプが点灯してますので、差込自体は、OKだと思います。ACTは、点灯していませんが、 (ADSLがまだ開通しきっていないためだと思いますが) ・・・で、 コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→で、 システムの下のツリーにある、PCIバスが2個あり、1個は、正常に動作しているようで、もう1個は黄色で”!”が表示されていて、 Wクリックしてみると、全般のところで、以下のように表示さています。 --------------------------------------------------------- コンピューターが2個のPCIVXDバスタイプを報告しているため、 デバイス用のドライバを読み込めませんでした。(Code 2) コンピューターの製造元に問い合わせて、使用しているコンピューターの更新されたBIOSを入手してください。 ---------------------------- 削除すると、再起動すると、デバイスを探すメッセージが現れ、勝手に探してくれますが、 再度みてみると、先の状態と同じ現象なのです。 メーカーに、問い合わせていますが、まだ回答をいただけません。 もし、わかれば、回答お願いしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1280
noname#1280
回答No.1

IBM PC/AT互換機というのはいわゆる「Dos/v」パソコンの事です。 ですので、FMVシリーズはPC/AT互換機扱いですよ。 PC/AT互換機についての解説は下記を御覧下さい。m(._.)m ペコッ

参考URL:
http://www.cqpub.co.jp/try/kijidb/iwamura/history.htm
noname#1063
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 HP覗かせてもらいました。 よくわかりました。 よかったです。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • IBM互換機について

    ある専門ソフトを入れたいのですが、その対応機種で、IBM互換機とあります。IBMの製品だけのことでもなさそうです。どんなパソコンならいいのでしょうか?初歩的な質問ですみません。お教えください。

  • PC/AT互換機とは?

    情けない質問かもしれませんが とあるオークションでWindows98のOSを落札しようと思っていたのですが、その対応機種に 「PC/AT互換機」 とあったのですが、これは普通のパソコンとはちがうものなのでしょうか? 私の持っているのは富士通FMVのノートパソコンなのですが これってPC/AT互換機なのかな?と疑問に思い落札しようにもできず弱っています。 検索サイトで検索をかけてみたのですが、「自作PC」のことというような項目しか見つからなかったので自作PC以外では使用できないものなのかと思っているのですが、 実際はどうなのでしょうか? ご存知の方どうか教えていただけないでしょうか?

  • 性能アップは可能か

    私は富士通のデスクトップWIN-Meマシン(FMV M6/1007T)を使用してます。インターネットはADSL8Mです。 知人が、昔のWIN95デスクトップPCを譲るといってます。 (FMV-590C3 モデルDPC型名FMV 5DC3) CPUはPEN90MHz RAM64MB HD635MB 自分としては、WIN-MeマシンとLANを組んで、メール専用機にできればとおもいますが、それとあまり金をかけずに、HD容量アップをしたいのですが、可能でしょうか。

  • PCとプリンターの初期化CDを二つともなくしました。XPと互換性を持たせる救済処置はありますか?

    富士通のFMVのDESKPOWERのTIV307でペインティアムII、WIN95を初期化し カスタマイズした後、購入したVAIOのWINXPと互換性を持たせたいのです。不可能でも、WIN95とネットワークさせているシャープのAR-266FGのプリンターをVAIOと互換性を持たせたいのです。ただ、富士通のデスクトップと同様、コピー機の初期化CDもなくしています・・・>< お願いします。

  • AT互換機とPC9821XaをLAN接続したい

    PC9821Xaをあそばせておくのももったいないので、 今使っている、自作のAT互換機とLANで結んで、使用しよう と考えました。 AT互換機はCATV経由でインターネットに接続していますので すでにLANカードが刺さっています。 PC9821Xaには最近手に入れたLANボードを接続して、お互いを HUBを通して接続しました。 ケーブルモデムもHUBに繋がっています。 それぞれのマシンのOSはwindows98でLANカードも認識しています。 LANカードは10BASE-Tです。 分からない部分はIPなどの設定のしかたです。 AT互換機の設定(IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウエイ DNS)を今のままにして、インターネットを見れる状態にしておいて、 使用したいのですが。PC9821側の設定をどうすればよいのか分かりません。 PC9821側ではインターネットの使用はできなくてもかまいません。 いろいろと試してみたのですが、それぞれのマシンのデスクトップにある ネットワークコンピュータでは、個々のマシンしかみることができず(AT互換機 はAT互換機だけ、PC9821はPC9821だけ)。あいてのマシンを確認することができません。共有の設定はしてあります。 LANを組むのは初めてなので、うまく説明もできませんが。 良い解決方法は無いものでしょうか。 ケーブルモデムとHUBの間にルーターをはさんで、組まなければ ダメなのでしょうか(機器の構成方法も良く分かっていません) よろしくお願いします。

  • IBMのキーボードを使いたい

    現在古いマシンに付いていたIBMのキーボード(5576)を使っております。 先日Win98からMeにアップグレードしたのですが、「特定の場所にある全てのドライバーの一覧」からIBMのキーボードが無くなっていました。 このメカニカルなタッチが非常に気に入っていますので、何とかこのまま使いたいです・・・。 何か良い方法はありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • IBM Think Pad 530CSで LANが上手く動かない

    IBM Think Pad 530CSで LANが上手く動かない FMV(Win95)& Proside(Win98)デスクトップ機と  IBM ThinkPad 530CS(Win95)でLANを組んでいます。 530CSに メルコ LPC2-TX LANカード 及び         ドコモ PHS611S 64K通信カードを入れています。 LANカードの事ですが、530CSに組み込んで1~2ヶ月は特に問題はなかったのですが、 突然(記憶としては特に新しいアプリケーションを入れたとか  特別な事はしていなかった気がするのですが) 起動後 MPR.exe(LAN関係のモジュールらしい)でハングアップしてしまいます。 ある雑誌で *.pwlファイルを削除すれば回復するとあったので、実行しましたら とりあえず回復したかに見えたのですが、2~3回Winを立ち上げているうちに 又、不安定になり、同じ現象になります。 現在はLANカードドライバーを削除していますが(LANから外した)上記の現象は出ていません。   1.530CS  とメルコのLANカードドライバーの関係か 2.PHS611Sと    ”        ” 3.530CSがDSPチップを使っているから      か        (すばらしいチップだと思うがモデム機能なども持たしているので         結構 設定など難しい) 等いろいろの事が考えられて本当の原因がどこにあるのか特定できません。 どなたか同じような現象に出会った方は居りませんでしょうか。 宜しく御願いします。

  • IBM 9516-B24のドライバについて

    先日某オークションにて、IBM 9516-B24 TFT液晶 フラットパネルディスプレイを購入したのですが、画像が液晶らしからぬ写りをするのです。確認したところディスプレイドライバが9516-B24用のがどこにもないのです。IBMのHP、マイクロソフトのサイト両方検索しても出てきません。型番でグローバルに検索してもドライバには引っかかりませんでした。メーカーのサイトで無いのですから、なにかしら互換ドライバを使わなければいけないのでしょうか?今現状は、9514-B TFT Panel というWinにあったドライバで、16.1inchの画面の中で、14inchのサイズで使用しております。どなたかフルサイズで使用する術をご存知ありませんか?互換ドライバなどあるのでしょうか?教えてくださぁ~い!?

  • IBMのノートを2000に入れ替えれるか?

    IBMのノートパソコン TYPE 2371-7VJ を貰って使っていました。 どうも、調子が悪く、リカバリーCDもなく、元々はXP仕様でが、この際、WIN2000にインストールし直そうと考えています。 2000はあるのですが、このサイトでいろいろ見ていると、2000でインストールし直して、大丈夫な機種と、ダメな機種がありそうな事も見かけました・ そのあたりは、どうやって見分けたらいいのでしょうか? また、2000でも、IBM用でないとダメというような書き込みも見かけたのですが、そういう事ってあるのでしょうか? あと、ドライバー類は、どうもそういうサイトが充実していそうですが、何か注意する点とかあれば教えて頂けないでしょうか?

  • LANボード

    富士通BIBLO FMV-5133NU6/W Win98 ノートPC を2号機?として使用しているのですが ADSLに変更することにしましたしかしそのパソコンにはネットワークコネクタはありません(LANケーブルのはいる様な物) しかしPCカードスロットはあります LANボードを設置したいのですがどの会社がよいのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
このQ&Aのポイント
  • エレコムWRC-X3000GS2-B ルーターに交換する際、電話回線ポートがなくて困っています。対応方法を教えてください。
  • 現在ソフトバンクのルーターを使用しており、モデムと電話機を接続しています。エレコムWRC-X3000GS2-B ルーターに交換しようとしましたが、電話回線ポートがないため交換できません。どのように対応すればよいですか。
  • エレコムWRC-X3000GS2-B ルーターに交換しようとしていますが、電話回線ポートがないため困っています。対応方法を教えてください。
回答を見る