彼氏がストーカー?別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子の私が付き合って2週間の彼氏について相談です。
  • 彼の行動がしつこく、周りからは軽いストーカーと言われています。
  • 性格も変わってしまったので、別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた方がいいんでしょうか

中2女子です。 今の彼氏と付き合ってちょうど2週間になりますが、何かにつけて彼の方がとてもしつこいです。 周りの人いわく、軽くストーカー状態とのこと。 所構わず町中で抱きついてきたり、「『お兄ちゃん』って呼んでみて」だとか「もっと甘えて」などと言ってきたり、 「今○○(私の名前)近くに居るよ」なんて変なメールが来たり、 夜の7時頃に「今から会えない」とか… 私の教室にはしょっちゅう来ます。 それがとても嫌です。 何より、付き合う前と性格がだいぶ変わってしまったのが嫌です。 付き合う前の彼はとても大好きでした。 男女どちらにも「早く別れた方がいい」と言われます。 私も早く別れたいです。 彼にとっては私は初彼女らしくて、接し方がわからないのだろうけど さすがに我慢出来ません。 しかし、付き合ってまだ2週間しか経っていないし 彼が立ち直れなくなったり、性格が変わってしまったらどうしよう という不安もあるし(元カレがそうだったので…性格も似てるし…) 私達が付き合って居るのは同じ学年の人は(先生も含め)ほぼ全員が知っているので何か言われる度に彼は傷つくんじゃないかとか、 別れた後のコトなど心配が沢山あります。 理想は付き合う前のように、仲のいい友達として接して欲しいんですが さすがに無理ですよね… こんな心配事が多いけど 別れた方がいいんでしょうか? また、彼をふる際 なんと言ってふればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたのことが好きで好きでしょうがなくて、付き合えて舞い上がっているんでしょうね。 周り全員から「別れたほうがいい」と言われても 別れるか、付き合っていくか決めるのはあなたです。 ここに相談に来ている位だから、別れるのに踏み切れないのでは? 一度彼と話し合ってみてください。 嫌な事は、「こういう理由からやめてもらいたい」と伝えてはどうでしょうか?   「抱きついてくるのは、周りの目もあり恥ずかしいからやめてほしい。二人だけのときにして。」   「夜に会えないかとメールをもらっても、親が厳しくて無理だから理解してほしい」   「休憩時間は友達とすごしたいから、しょっちゅうこられても困る」 とか。 話し合っても彼が理解してくれず、あなたの我慢の限界がきたら ハッキリと別れを言うのがいいと思います。 話し合いもせず、一方的に別れると、後になって、確実にもめます。  「私への接し方が友達時代だいぶ違っていて、好きじゃなくなった。   いくら話し合っても歩み寄ろうとしない人とは付き合っていけない。」 とか? アラサーのおばちゃん的には、 付き合うとは、お互いが歩み寄り、思いやることが大事だと思います。 それが自分も出来ず、相手も出来ないなら、付き合い続ける事は無理だと思います。

mirumom
質問者

お礼

嫌なコトは既に伝えてみたんです… しかし変化はほとんど無く、彼もイマイチ納得してないようで どうしても「自分だけが頑張っている」と思い込んでるようなんです。 なので、もう少しだけ話し合ってみて(というか、彼の思ってることを言ってもらって)からハッキリふることにします。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼と二人で話し合ってみたらどうですか? 自分が今思っている事を全部言って、その時の彼の態度をみて振れば納得いくと思います。

mirumom
質問者

お礼

やっぱり話し合いが1番ですよね。 もう1度、彼とゆっくり話してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.4

その男の子とは、もう2人で会うのはやめるのですよ。 そして、彼の行動に対して、はっきりと 「もう嫌い」と言いましょう。(「イヤ」と言うのではなく「キライ」という事) とにかく、そんな彼は振ってあげるのが彼にとっても一番いいのです。 もちろん今後「友達づきあい」するのもダメです。 ただ、それが機会で彼がストーカー化した時は、親や教師など周りの大人に必ず相談しましょうね。

mirumom
質問者

お礼

「友達付き合い」はしない方がいいんですか… たしかにストーカー化されるのは困るので友達に戻るのはやめます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.3

まずはじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。 彼に対してここをやめてほしい、自分はこういう付き合い方がしたい 私はあなたの○○なところが好きだったなど自分の考え方を伝え、 相手からもどう付き合いたいのかを聞く。(あくまで冷静に) 彼は質問者さんがいうように初めての彼女で接し方がわからず 迷走しているだけかもしれません。 ちゃんと話せば態度を改めてくれるかもしれません。 しかしそれでもわかってもらえないなら 『彼は自分の願望をあなたに押しつけるけど、あなたの願望は聞いてくれない』 ということになりますから、そんな関係では恋人とはいえないと思います。 いきなりバッサリ突き放すと、質問者さんが言うように傷つけてしまったり 怒って逆恨みして本当にストーカー化してしまうこともあるかもしれません。 なので、別れるにしろ、続けて行くにしろ、いきなり答えは出さずに 「今後の2人について話し合いたい」「少し距離を置きたい」といって話し合いをして 最終的には彼の悩みや要望を理解してあげたうえで 「それでも一緒にはいられない」 とここで初めてバッサリと希望を残さず別れを告げましょう。 お互いに考えていることを全部出し合って、ちゃんと向き合えば 例え別れることになっても、悪い雰囲気にはならないのではないでしょうか。 質問者さんが一度好きになった人です。 しっかりと、逃げずに、誠実に話せば、きっとわかってくれるはずです。 ※質問者さんの周りには彼の印象が良くない友人が多いように見えます。   話し合いの時、2人ではなく第三者がいると、質問者さんの味方をしようと   興奮した協力者が彼を必要以上に攻撃したり、 また彼も他人の目が気になって本音が言いにくかったり ひょっとすると、質問者さんの友人が2人を別れさせようとしている、 なんて妄想をしてしまうかもしれません。   まずは2人だけで、落ち着いて話す必要があると思います。

mirumom
質問者

お礼

お互いに考えていることを吐き出すんですね。 そのような話し合いをしてみようと思います。 あと、話し合いは2人きりの方がいいんですね。 私は2人きりは気まずいので友達も呼ぼうと思っていたんですが言われてみればたしかに2人きりの方がいいかもしれませんね。 話し合いの際は2人になれるようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

私も彼と同じように初めての彼女の時は好きすぎて片時も離れたくなかったものです。それは恋に恋しているからです。今、二児のパパになるころには至って健全な適度にすきな妻と子供と家庭を築いています。はじめて付き合ったときは世界の色がちがくて正気を失っている感があります。別れるのも手ですが、もし可能ならあなたが留学とか何かで彼氏のまえから一度いなくなってみるのも手かもしれません。あるいは命をかけた試験があるとかでしばらくあえないといいった距離を置く必要があるようなきがします. とにかく正気にもどさせましょう。がんばってください。

mirumom
質問者

お礼

tiitii860さんが言うように、やっぱり初めての恋人は「好きすぎて片時も離れたくない」と思ってしまうんですね。 たしかに恋に恋してる気もしますが、そこまで私のコトを大切にしてくれている彼をいきなり突き放すのはダメージ大きそうですね… 出来れば早いうちに別れたいと思いますが、それが無理ならまずは距離を置くことに挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思いとストーカーの違いは?

    元彼と連絡を取るのもストーカーなのでしょうか? 別れてからも友達として食事に行ったり、野球を観に行ったりしています。しかし何度か交際を申し込んでは振られることを繰り返しているのも事実です。 友人からは「諦めれば。ストーカーみたい」といわれる始末。ストーカーとは自分で気付かないのだと思い、心配になり元彼に直接聞いたところ「普段は全くそんなことないけど、思い詰める性格はストーカーっぽいかも」とのこと。 片思いってできない・してはいけないってことなのでしょうか? (※少しでもストーカーっぽいと言われたので、この恋は諦めます)

  • 元彼に連絡しておいた方がいい?

    2週間前に復縁を断られた元彼がいます。 来月から元彼の家の近く(徒歩1分くらい)で週1~2回用事があり、元彼や共通の知人に見られる可能性があります。 元彼に言っておいた方がいいでしょうか? 振られる直前までは毎週会っていてそのときに申し込んでいたので、まさか急にこうなるとは思わず>_< 重いと振られたのでそんな報告したら余計重く感じるかも、と連絡しないつもりだったのですが、もし元彼や知人が私を見たらストーカーしてると思われるんじゃ、、、と急に気になってきました(汗)

  • 傷付きやすい性格 中学生 直し方

    私は中学生です 自分がとても傷付きやすい性格で困っています。 例えば親にちゃんと勉強しなよ〜と軽く言われただけでも涙が出てしまいます。 また、人の気持ちを考えすぎて、人と話せなくなります。 どうしたら直せますか? 今は、教室に入るのが怖くて教室に入れてません。 理由は少し自分の悪口を言われたり、無視されただけです。 こんな弱い自分はもう嫌で直したくて仕方ありません。 この性格が直るならどんな事でもします。 新学年から頑張りたいので、どうか教えて下さい。 お願いします。本当に本当にお願いします。

  • 彼女の元彼への対策

    1週間前に彼女(20)は4年間付き合っていた元彼(20)と別れ、私(20)と付き合い始めました。 別れ話のときには元彼は冗談と思っていたようで、昨日別れ話が本当だと思い始めたのか、復縁を求める電話をしてきたとのことです。 4年の間に何度も別れ話になり、そのたびに元彼は自分の性格を直すといっては彼女とヨリを戻していたそうです。 昨日の電話で彼女は「今付き合っている人(私)はとても優しい」などの情報を与えたところ、「なら自分も同じぐらい優しくするからチャンスをくれないか?もし変なことをしたらその時はフラれていい」などと言い、散々彼女を振り回してきておいたのに手のひらを返したかのように好きだ・愛してると言ってきたそうです。 私としては彼女にできるだけ負担のないように、万一にも元彼がストーカー行為に及ばないようにしていきたいのですが、 どのように対応していけば、あるいはどう対応するように彼女に言えばよいでしょうか?

  • 男性の方、元彼の気持ちはどうでしょう…?

    今年の3月末まで付き合っていた元彼とよりを戻したいのです… 8ヶ月付き合って、後半3ヶ月は一緒に部屋を借りて同棲していました。ですがその頃、私が仕事のストレスで鬱状態で「もう無理だ」と振られました。その数週間後に荷物の整理で会った時、元彼には新しい彼女ができていました。 その時は別れたくなくて必死に拒みましたが、傍によると避けられ電話やメールをしても無視されました。「今の彼女に悪いしもう会ったりはできない」と言われました。 私は元彼を忘れようと他の人と付き合いましたが、結局彼が忘れられず今別れ話をしていますが、相手の人に別れを拒まれている状態です。 別れてから6ヶ月、連絡を絶って3ヶ月たち先日、私の実家に元彼の荷物が残っていたので「返信こないだろうな…」と思いながらメールをしたところ「取りにいってもいい?」と返信がありました。 渡す時に何でもない会話をした後「もう会う事もないだろうね」等話していて「そろそろ帰るよ」と言われ、「まだ大好きです」と伝え「抱っこしてもいい?」と断られるのを覚悟で言ってみたら「いいよ」と。本当に好きでどうしようもなくなり思わずキスしたら拒否されず、最後に車で帰る間際に軽いキスをして離れたら、キスをし返してくれました。 彼女さんと続いているのかは聞きませんでしたし、話題にもでませんでした。元彼の性格的には別れた相手とは縁を切る人なので、軽い性格ではないと思います。 私自身は今の彼とは別れるつもりです。可能性がないにせよ元彼の事が大好きで、やり直したいです… 男性の方、元彼の心理はどう思いますか?今後どう接していったら良いでしょうか?

  • 元彼

    中2女子です。 私は前彼氏がいましたが、私が振って別れました。今は元彼なんですが、私は自分から振ったくせに今だに元彼の事が頭から離れません。多分まだ好きなんだと思います。 元彼は私の事どう思ってるかわからないけど…。 同じクラスじゃなく、教室もズバ抜けて離れてしまいました。 元彼と部活中に時々目があったりします。 私は目があって、笑顔で返したらいいのかそれとも無視したらいいのかわからなくて、目をあわせないようにしています。 だけどたまたま目があった時は、恥ずかしくて目を空してしまいました。 目があったら笑顔で返したいけど、中々できません…。 そこで質問なのですが…! Q目があった時、笑顔で返したいんです。だけどできません。どうしたらいいですか? Q元彼を振り向かせたいです。どうしたら振り向いてくれると思いますか?接点はあまりありません。 Q別れたからって、もう好きじゃないという事はないですよね?まだ派はあるかもしれないですよね? 本当忘れたくても忘れれない自分がばからしいです。 回答お願いします!

  • 生き霊?偶然?

    私は少し前、元彼からのストーカー被害にあっていました。 本当に愛が憎しみに変わったという感じでした。 そして元彼の件が落ち着き少したった今、 仕事場のお客様に猛アタックを受けているのですが、その男性が、別れた元彼に雰囲気や髪型、身長、すごくそっくりなんです。 最初会った時はビックリして動けないくらいでした。 話し方、食べ物、接し方、なにもかもが似ていて 最初は考えすぎかな。 と思っていたのですが 歳も名前も一緒だったんです。 そして、元彼と同様すごく強引です。 もちろん元彼ではないのですが、偶然にしては怖いなっと思っています。 少し前に、ある占い師の方に 元彼の生き霊が憑いてる。と言われ、気になっています。 私が、そうゆう方を引き寄せる体質や性格というのもあると思いますが、 生き霊とは、違う人に うつって近付いてきたりはしますか? それか、ただの考えすぎで偶然なのでしょうか?

  • 視線

    中2の女子です☆ 最近ものすごく視線を感じるんです。 クラスが同じ人でその人は彼女はいるんですけど・・・ ストーカーのようにひっついてくるんです。 私は正直言ってその人は好きじゃないし、その人も彼女がいるんでそうゆう行動をされたらすっごく困るんです。 この前まで席がとなりで授業中もずーっと私のほうを見ていたり、 席替えしてはなれたとおもったら給食(中)ずっとみてきたりするんです。 教室にいたら見てくるので廊下にでたらその人も廊下にきて・・・ いやだったから「何でいっつも見てくるんよ!」 っていったら頭ぽんって触って 「たまたまだ目があっただけだよ。」 とかって超なれなれしく言うんです!! 「私なんかみずに自分の彼女だけを見てよ!!」 といっても・・・ その繰り返しです。 むこうゎ気があるのかないのかわからないんですけど ストーカーしてくるのがいやなんでそうゆう人には何て言ったらやめてくれるでしょうか? ほんとにどうしたらいいですか??

  • ストーカーに悩まされ・・・

    私を襲ったストーカーは今どうしているのかが気になります。 私は数年前にストーカー被害に遭いました。交際していた男性と別れ話になりその後相手がストーカーへと変貌して行きました。被害内容は所謂ストーカーのそのもので、脅迫・電話攻撃・監禁・暴行。警察は暴行が起きてから動いてくれました。今は何も起きていません。一生忘れられないし、許す事なんて出来ません。係わりたくありません。 その今、何故その人がどうしているかが気になるかといえば、今後私は結婚を考えているのですが、そのストーカーがまたやってくるのではないか、そして私の家族や結婚相手に何かしてくるのではないかと心配でなりません。ストーカーをする人はきっとそう簡単には性格はかわるものではなくいつかまたどこかで私を思い出し攻撃してくるのではないかと常に恐怖に怯えています。 相手が今どこでどのように生きているのか、正常な精神でくらしているのか知っておきたいきがするのです。なにかそれを知る方法はありませんか? もしくは、そんなことはしない方がいいのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 亡くなった方のこと

    長文、そして説明下手ですがお許しください。 先日1年半ほど前に別れた元彼が事故で亡くなったと知らせを受けました。 その元彼と別れた後は特に未練を引きずってたわけではなかったのですが何故か亡くなったと聞いてから急に、もう一度会って話したいと思ったり、顔を見たくなったりと強く思うようになりました。でも今の彼氏のことは大好きですし、とても幸せですし、元彼が生きていたとしてもヨリを戻したいとは思いません。 そして、つい最近になってそういえば、と思い出したことがあるのですが 元彼が亡くなる前に私と友達と今お付き合いしている彼氏(元彼の職場の後輩)と近所のイベントに行ったときに たまたま元彼も来ていて、友達や彼氏が見つけて私の方をじっと見ていたらしく私も気になりそちらの方を見たのですが、結構近い距離にいたらしいのに全然姿を見つけられなく、 またイベントの会場内で歩いていたとき、私が元彼の目の前を通ったらしいのですが、そのときも私は全く気付かなく、、 そしてそのイベントがあった2週間後くらいに元彼は亡くなりました。 あのとき姿が見えなかったのは元彼に不幸が訪れる前兆だったのか、それとも本当にたまたま見つけられなかっただけなのか、こんな体験は初めてなので疑問に思い皆さんの意見を聞きたく質問させていただきました。 それともうひとつ、亡くなった後に元彼と私が楽しく会話する夢を見ました。何を話したか具体的な事までは覚えていませんが、ただ付き合っていたときと同じ楽しい雰囲気だったのは覚えています。 この夢は元彼から私に何か伝えたくて見たものなのか、それとも私が元彼にまだ未練を残してるから見たものなのか、 皆さんの意見をお聞かせください。