彼氏がストーカー?別れるべき?

このQ&Aのポイント
  • 中2女子の私が付き合って2週間の彼氏について相談です。
  • 彼の行動がしつこく、周りからは軽いストーカーと言われています。
  • 性格も変わってしまったので、別れるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた方がいいんでしょうか

中2女子です。 今の彼氏と付き合ってちょうど2週間になりますが、何かにつけて彼の方がとてもしつこいです。 周りの人いわく、軽くストーカー状態とのこと。 所構わず町中で抱きついてきたり、「『お兄ちゃん』って呼んでみて」だとか「もっと甘えて」などと言ってきたり、 「今○○(私の名前)近くに居るよ」なんて変なメールが来たり、 夜の7時頃に「今から会えない」とか… 私の教室にはしょっちゅう来ます。 それがとても嫌です。 何より、付き合う前と性格がだいぶ変わってしまったのが嫌です。 付き合う前の彼はとても大好きでした。 男女どちらにも「早く別れた方がいい」と言われます。 私も早く別れたいです。 彼にとっては私は初彼女らしくて、接し方がわからないのだろうけど さすがに我慢出来ません。 しかし、付き合ってまだ2週間しか経っていないし 彼が立ち直れなくなったり、性格が変わってしまったらどうしよう という不安もあるし(元カレがそうだったので…性格も似てるし…) 私達が付き合って居るのは同じ学年の人は(先生も含め)ほぼ全員が知っているので何か言われる度に彼は傷つくんじゃないかとか、 別れた後のコトなど心配が沢山あります。 理想は付き合う前のように、仲のいい友達として接して欲しいんですが さすがに無理ですよね… こんな心配事が多いけど 別れた方がいいんでしょうか? また、彼をふる際 なんと言ってふればいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたのことが好きで好きでしょうがなくて、付き合えて舞い上がっているんでしょうね。 周り全員から「別れたほうがいい」と言われても 別れるか、付き合っていくか決めるのはあなたです。 ここに相談に来ている位だから、別れるのに踏み切れないのでは? 一度彼と話し合ってみてください。 嫌な事は、「こういう理由からやめてもらいたい」と伝えてはどうでしょうか?   「抱きついてくるのは、周りの目もあり恥ずかしいからやめてほしい。二人だけのときにして。」   「夜に会えないかとメールをもらっても、親が厳しくて無理だから理解してほしい」   「休憩時間は友達とすごしたいから、しょっちゅうこられても困る」 とか。 話し合っても彼が理解してくれず、あなたの我慢の限界がきたら ハッキリと別れを言うのがいいと思います。 話し合いもせず、一方的に別れると、後になって、確実にもめます。  「私への接し方が友達時代だいぶ違っていて、好きじゃなくなった。   いくら話し合っても歩み寄ろうとしない人とは付き合っていけない。」 とか? アラサーのおばちゃん的には、 付き合うとは、お互いが歩み寄り、思いやることが大事だと思います。 それが自分も出来ず、相手も出来ないなら、付き合い続ける事は無理だと思います。

mirumom
質問者

お礼

嫌なコトは既に伝えてみたんです… しかし変化はほとんど無く、彼もイマイチ納得してないようで どうしても「自分だけが頑張っている」と思い込んでるようなんです。 なので、もう少しだけ話し合ってみて(というか、彼の思ってることを言ってもらって)からハッキリふることにします。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼と二人で話し合ってみたらどうですか? 自分が今思っている事を全部言って、その時の彼の態度をみて振れば納得いくと思います。

mirumom
質問者

お礼

やっぱり話し合いが1番ですよね。 もう1度、彼とゆっくり話してみることにします。 ありがとうございました。

回答No.4

その男の子とは、もう2人で会うのはやめるのですよ。 そして、彼の行動に対して、はっきりと 「もう嫌い」と言いましょう。(「イヤ」と言うのではなく「キライ」という事) とにかく、そんな彼は振ってあげるのが彼にとっても一番いいのです。 もちろん今後「友達づきあい」するのもダメです。 ただ、それが機会で彼がストーカー化した時は、親や教師など周りの大人に必ず相談しましょうね。

mirumom
質問者

お礼

「友達付き合い」はしない方がいいんですか… たしかにストーカー化されるのは困るので友達に戻るのはやめます。 とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.3

まずはじっくり話し合ってみてはいかがでしょうか。 彼に対してここをやめてほしい、自分はこういう付き合い方がしたい 私はあなたの○○なところが好きだったなど自分の考え方を伝え、 相手からもどう付き合いたいのかを聞く。(あくまで冷静に) 彼は質問者さんがいうように初めての彼女で接し方がわからず 迷走しているだけかもしれません。 ちゃんと話せば態度を改めてくれるかもしれません。 しかしそれでもわかってもらえないなら 『彼は自分の願望をあなたに押しつけるけど、あなたの願望は聞いてくれない』 ということになりますから、そんな関係では恋人とはいえないと思います。 いきなりバッサリ突き放すと、質問者さんが言うように傷つけてしまったり 怒って逆恨みして本当にストーカー化してしまうこともあるかもしれません。 なので、別れるにしろ、続けて行くにしろ、いきなり答えは出さずに 「今後の2人について話し合いたい」「少し距離を置きたい」といって話し合いをして 最終的には彼の悩みや要望を理解してあげたうえで 「それでも一緒にはいられない」 とここで初めてバッサリと希望を残さず別れを告げましょう。 お互いに考えていることを全部出し合って、ちゃんと向き合えば 例え別れることになっても、悪い雰囲気にはならないのではないでしょうか。 質問者さんが一度好きになった人です。 しっかりと、逃げずに、誠実に話せば、きっとわかってくれるはずです。 ※質問者さんの周りには彼の印象が良くない友人が多いように見えます。   話し合いの時、2人ではなく第三者がいると、質問者さんの味方をしようと   興奮した協力者が彼を必要以上に攻撃したり、 また彼も他人の目が気になって本音が言いにくかったり ひょっとすると、質問者さんの友人が2人を別れさせようとしている、 なんて妄想をしてしまうかもしれません。   まずは2人だけで、落ち着いて話す必要があると思います。

mirumom
質問者

お礼

お互いに考えていることを吐き出すんですね。 そのような話し合いをしてみようと思います。 あと、話し合いは2人きりの方がいいんですね。 私は2人きりは気まずいので友達も呼ぼうと思っていたんですが言われてみればたしかに2人きりの方がいいかもしれませんね。 話し合いの際は2人になれるようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

私も彼と同じように初めての彼女の時は好きすぎて片時も離れたくなかったものです。それは恋に恋しているからです。今、二児のパパになるころには至って健全な適度にすきな妻と子供と家庭を築いています。はじめて付き合ったときは世界の色がちがくて正気を失っている感があります。別れるのも手ですが、もし可能ならあなたが留学とか何かで彼氏のまえから一度いなくなってみるのも手かもしれません。あるいは命をかけた試験があるとかでしばらくあえないといいった距離を置く必要があるようなきがします. とにかく正気にもどさせましょう。がんばってください。

mirumom
質問者

お礼

tiitii860さんが言うように、やっぱり初めての恋人は「好きすぎて片時も離れたくない」と思ってしまうんですね。 たしかに恋に恋してる気もしますが、そこまで私のコトを大切にしてくれている彼をいきなり突き放すのはダメージ大きそうですね… 出来れば早いうちに別れたいと思いますが、それが無理ならまずは距離を置くことに挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。