このサイトの広告の問題点とは?

このQ&Aのポイント
  • このサイトの広告には著作権侵害や知的所有権の問題がある可能性があります。
  • 広告はYouTubeの動画をDVDに変換する方法を紹介していますが、著作権の侵害につながる可能性があります。
  • 利用規約で利用者を規制しているにもかかわらず、自分の広告は著作権に関して矛盾しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このサイトの広告

著作権・商標権などの知的所有権を侵害するおそれのある行為、あるいは助長するおそれのある行為と判断し、以下のような内容は禁止とさせていただきます。 * 「Winny」等、著作物を無断で複製したファイルの違法な共有・流通が頻繁に行われていると認識されているファイル共有ソフトの、インストール方法など利用の助長につながると判断される投稿。 * 「YouTube」等の動画共有サービスに関して、著作権侵害のおそれが高いと判断される動画のURLを貼るなど、紹介・誘導につながる記述。および、その他著作権等の侵害を助長するおそれが高いと判断される投稿。 * 技術的保護手段が施されたコンテンツの記録されているCD・DVD 等の、保護手段の回避技術公開につながる記述(コピーガード外し)。または、弊社側の確認にて著作権等侵害のおそれが高いと判断された態様・目的でのリッピングや複製に関わる記述。 * コンシューマーゲーム機のソフトの違法な入手や複製等に関する記述、ないし違法な用途で利用されるエミュレータなどに関する投稿。 * プログラムの著作物を不正に改造するコードや方法に関わる投稿。 * 「日本音楽著作権協会(JASRAC)」等の著作権管理団体が管理する楽曲など、一般に無許諾での利用が認められていないと認知されている楽曲の歌詞等の転載と見られる投稿。 * 書籍や辞書、他Webサイト等からの記事を無断で転載と見られる投稿。その他よくある事例として、翻訳サイトでの翻訳結果を転載と見られる投稿も含む。 ※「引用」について 著作権法に定める要件を満たした上で「引用」として例外的に著作者の許諾無しでの転載が認められる可能性を否定するものではございません。一般には以下の条件を満たしていれば「引用」と判断されております。当サポートで検討の結果、明らかにこれらの条件に不足があると判断された場合には、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 * 原著作物が公表されているものであること。 * 出所が明示されていること。 * 改変がされていないこと。 * 引用することに必然性があること。 * 本文と引用文の区別が明確であること。 * 本文が主、引用文が従の関係にあり、引用の量が正当な範囲内(本文よりも短いもの)であること。 ↑ここまで引用しました。 このサイトの利用規約です。著作権に関しての部分の利用規約です。 http://okguide.okwave.jp/guides/59904 このURL。 ここのサイトから飛べるようになっている広告のようです。 とんだ先がokguideというサイトです。 こことおなじ方が管理してるんでしょうね。 YouTubeのどうがをDVDにするにはって言う内容のページです。 おかしくないですか。 利用規約で利用者を規制しておいて 自分のところの広告はいいんですか。 フリーメイクDVDというソフトの広告ですけど、 著作権大丈夫なんですかこれ。 大きなお世話だと思いますが、人に強制するなら自分から姿勢を正すべきでは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rioworks
回答No.1

Freemake Video Converterを使用したYouTube動画のDVD化は、 YouTubeの利用規約に違反した利用方法にあたると考えられるので、 YouTubeに通報してやればいいと思う。 Freemake Video ConverterとOKWaveの両方を。 YouTube 利用規約 http://www.youtube.com/t/terms >5. お客様によるサイト上のコンテンツの使用 >B.本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により認められている限度で、参考目的での個人的な利用のためにのみアクセスすることができます。お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。お客様は、YouTubeまたは関連する本コンテンツのライセンサーからの事前の書面による同意なく、コピー、複製、送信可能化、出版、翻案、配布、放送、表示、販売、ライセンス付与又はその他一切の他の目的のために利用されてはなりません。YouTube及びそのライセンサーは、本コンテンツ内で並びに本コンテンツに対して明示的に付与されていない、一切の権利を留保します。

gesunokanguri
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#139854
回答No.3

補足を読みました。 あなたがご覧になったように >これら動画サイトには、テレビ番組をそのままアップロードしたものや、 >アップされてしばらくすると、著作権者からの申し立てにより削除、 >となるものなどもあり、 これらは違法なコンテンツであり、アップロードした人も当然ながら、承知でダウンロードするのも犯罪者です。 >また今後このサイトで動画のダウンロードや変換についての質問が削除された場合文句を言うことができます。 私はあなたが補足であげられたような違法なコンテンツをダウンロードしたいという質問や回答を見かけると積極的に通報しています。 また先に書いたように、DRMなどがかけてあるコンテンツはダウンロードした人間が勝手にやる分には知りませんが、他人が解除の手段方法を提供することはどうかなとおもい、これも通報していますし回答せずスルーします。 こういった暗号を解除する専用ソフトを質問する人がいるので、管理にも再三連絡し文句を言っていますが、なぜだか対応は遅く、こういった違法な質問や回答も残っており、けしからんとは思っていますが、管理人でもないので、通報して動かなければスルーしてます。 あなたもどうやら動画サイトを見て、何が違法で何が合法かは理解できる人のようですから、単純に『違法にアップロードされたコンテンツには関わらない』がよいのではないですか。

回答No.2

あなたの示したリンクと規約の引用をみましたが、どこがどういけないのでしょうか。 著作権法で、個人が家庭内利用に限定して『合法的にアップロードされた』動画や楽曲をダウンロードしてコピーすることは認められていますよね。 ここで先方のサイトがどうだという意見が出ますが、サイトを運営すると言うことは大海に船でこぎ出すようなもので、嵐などの様々な困難を乗り越えて行かなくてはならず、覚悟と準備が必要です。 サイトにコンテンツを載せると言うことは、お願いを掲載しても世界中の人が見るのですから、読まない人だって多数います、ダウンロードされるのが嫌なら、DRMなどのプロテクトを明示的にかけるべきで、法律が禁止していないのですから、やむ得ないのでは、どこか法律に違反するような広告内容が書いてありますか? ここでよく有料動画サイトに登録したが、料金は支払いたくないという質問がよく出ます。 質問者は『間違えて会員登録をした』『よく見たら有料と書いてあったが、見落とした』と質問してきます、利用規約とはその程度のもので、悪意がなくても読まない人は多々おり、サイトの管理者は自分の身は自分で守る、それがサイトを立ち上げて管理する者の覚悟だと思います。 最近の傾向として、YouTubeやにこにこ動画などメジャーサイトは権利団体と包括契約を結び、合法的なコンテンツを多数上げており、インディーズの方々も安く宣伝できると利用します、またここの質問者も忘年会や旅行の時の動画を上げて、仲間内だけで見てダウンロードもして欲しいという質問すら出ます。 >YouTubeのどうがをDVDにするにはって言う内容のページです。 >おかしくないですか。 法律上何ら問題がないから、おかしくも何ともないし、ここでも専門のカテゴリーもあります。 http://oshiete.goo.ne.jp/category/632/ >利用規約で利用者を規制しておいて >自分のところの広告はいいんですか。 ここの利用規約では規制はしていないはずですが? >フリーメイクDVDというソフトの広告ですけど、 >著作権大丈夫なんですかこれ。 法律上は問題ないですね。

gesunokanguri
質問者

お礼

すばらしい回答をありがとうございます。 そうですか。ユーチューブは法的にまったくノープロブレムなんですね。 僕は今まで動画サイトを使ってきましたが、 これら動画サイトには、テレビ番組をそのままアップロードしたものや、 アップされてしばらくすると、著作権者からの申し立てにより削除、 となるものなどもあり、 てっきり違法なファイルがたくさんアップされてると思ってました。 違法ファイルをダウンロードすると、 ダウンロードしたものが処罰されるように法改正されたこともあり、 僕は戦々恐々としながら、 クレービングエクスプローラーというソフトで、 ダウンロードしていましたが、今後はそんな風に気を使う必要もなくなるわけですね。 大変貴重な回答をありがとうございます。 また今後このサイトで動画のダウンロードや変換についての質問が削除された場合文句を言うことができます。 本当にありがとうございました。