• ベストアンサー

CDRの寿命は短い?

先日、引き出しの中にしまってあった大量のCDRを整理していたところ、何枚かCDの表面が剥がれてました・・・。 (幸い、別のディスクにバックアップをとってありセーフでしたが・・・) 焼いたのは1.2年前だったと思うのですが、CDRの寿命は短いのでしょうか? よい保存の仕方、場所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

日経の記者に逆らうようでおこがましいのですが、 私も、CDの寿命は短いと聞いた覚えがあります。 開発当初は、100年は持つとか、半永久的とか言われては いましたが、 実際には、ディスクの材料のポリカーボネイトが2,30年しか もたないそうです。 保存状態が悪ければ、湿気で他の物とくっついて剥がれてしまったり また、CD-Rの場合は、色素に記録していますので、 この色素が紫外線に非常に弱いため、 光の当たり具合では、データが飛んでしまいます。 1,2年というのは非常に短いので、保存状態が悪いのだとは思います。 1枚1枚ケースなり、専用の袋なりに入れて、湿気の少ない所、 また、たまに出して通気させたりすれば、 10年程度は何とかなるとは思います。 もちろん、壊れてからでは遅いので、 何年かおきにデータをコピーしていくしかないとは思います。

参考URL:
http://www.ac.wakwak.com/~kaz-n/laboratory_taikyu01.html
kuromee
質問者

お礼

大変参考になりました! 安くて手軽なメディアですし、寿命や保管場所を考えて、重要なものはもう一枚CDRを焼くなり、ハードディスクで保存することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mrkoo50
回答No.2

以前新聞で見た記憶があるのですが、当初100年以上の寿命があるので時期媒体と比べると半永久的と言われたCD-Rですが、現在市販されているものはプラスチックではさんだタイプなのでプラスチックの変質で約20年程度の寿命だそうです その記事にはさらに、ガラスではさんだCD-Rを研究中ということが書いて有りましたが、まだ聞いたことが有りません(世の中DVDに移行してきているからかも) そういったことで私はCD-Rは20年程度の寿命と思っています

kuromee
質問者

お礼

現実的には100年持たないメディアなんですね。 安くて手軽なメディアですし、寿命や保管場所を考えて、重要なものはもう一枚CDRを焼くなり、ハードディスクで保存することにします。 回答ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

おはようございます。  私も経験があります。(雑誌の付録のCD-Rでしたが,表面の塗装が剥がれてきました。)  お答えですが,CD-Rの寿命は100年以上もつとされています。  http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/gaz/65/    また,保管場所は,通常の室内環境であれば特に問題ないようです。直射日光の当たるところや高温・多湿の場所での保管はダメです。私も普通に,ラックに並べているだけですが,特に問題は無いです。たまたま,何かの衝撃で剥がれたのではないでしょうか。(私も良く落としたりします。)  http://faq.sonydrive.jp/fMain.php?cid=2314&OK_Session=631976ea0c1f26bc54c7011f0b816dcc

kuromee
質問者

お礼

諸事情によりパソコンから離れていました。 皆様、お早い回答ありがとうございます。 >直射日光の当たるところや高温・多湿の場所での保管はダメです。 どうやら今回は保管場所がまずかったのかも・・・。 多湿と言われればそういう場所かもしれません。 今度からはもう少し慎重に扱うことにします。 回答ありがとうございました。