• ベストアンサー

CDRの寿命は短い?

先日、引き出しの中にしまってあった大量のCDRを整理していたところ、何枚かCDの表面が剥がれてました・・・。 (幸い、別のディスクにバックアップをとってありセーフでしたが・・・) 焼いたのは1.2年前だったと思うのですが、CDRの寿命は短いのでしょうか? よい保存の仕方、場所があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

日経の記者に逆らうようでおこがましいのですが、 私も、CDの寿命は短いと聞いた覚えがあります。 開発当初は、100年は持つとか、半永久的とか言われては いましたが、 実際には、ディスクの材料のポリカーボネイトが2,30年しか もたないそうです。 保存状態が悪ければ、湿気で他の物とくっついて剥がれてしまったり また、CD-Rの場合は、色素に記録していますので、 この色素が紫外線に非常に弱いため、 光の当たり具合では、データが飛んでしまいます。 1,2年というのは非常に短いので、保存状態が悪いのだとは思います。 1枚1枚ケースなり、専用の袋なりに入れて、湿気の少ない所、 また、たまに出して通気させたりすれば、 10年程度は何とかなるとは思います。 もちろん、壊れてからでは遅いので、 何年かおきにデータをコピーしていくしかないとは思います。

参考URL:
http://www.ac.wakwak.com/~kaz-n/laboratory_taikyu01.html
kuromee
質問者

お礼

大変参考になりました! 安くて手軽なメディアですし、寿命や保管場所を考えて、重要なものはもう一枚CDRを焼くなり、ハードディスクで保存することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mrkoo50
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

以前新聞で見た記憶があるのですが、当初100年以上の寿命があるので時期媒体と比べると半永久的と言われたCD-Rですが、現在市販されているものはプラスチックではさんだタイプなのでプラスチックの変質で約20年程度の寿命だそうです その記事にはさらに、ガラスではさんだCD-Rを研究中ということが書いて有りましたが、まだ聞いたことが有りません(世の中DVDに移行してきているからかも) そういったことで私はCD-Rは20年程度の寿命と思っています

kuromee
質問者

お礼

現実的には100年持たないメディアなんですね。 安くて手軽なメディアですし、寿命や保管場所を考えて、重要なものはもう一枚CDRを焼くなり、ハードディスクで保存することにします。 回答ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。  私も経験があります。(雑誌の付録のCD-Rでしたが,表面の塗装が剥がれてきました。)  お答えですが,CD-Rの寿命は100年以上もつとされています。  http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/gaz/65/    また,保管場所は,通常の室内環境であれば特に問題ないようです。直射日光の当たるところや高温・多湿の場所での保管はダメです。私も普通に,ラックに並べているだけですが,特に問題は無いです。たまたま,何かの衝撃で剥がれたのではないでしょうか。(私も良く落としたりします。)  http://faq.sonydrive.jp/fMain.php?cid=2314&OK_Session=631976ea0c1f26bc54c7011f0b816dcc

kuromee
質問者

お礼

諸事情によりパソコンから離れていました。 皆様、お早い回答ありがとうございます。 >直射日光の当たるところや高温・多湿の場所での保管はダメです。 どうやら今回は保管場所がまずかったのかも・・・。 多湿と言われればそういう場所かもしれません。 今度からはもう少し慎重に扱うことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CDRにMP3ファイルで保存したCDとデータCDの違いってあるんですか?

    iTunesでCDRに保存するとき、MP3とデータCDという風に保存の仕方が別々に設定可能なんですが、話を聞いたところによると、MP3=普通のデータCDということらしいのですが、なぜ別々保存の仕方が分けられているのでしょうか?意味あってのことですか? というのも、ハードディスクがいっぱいになってきたのでCDRにバックアップしたいのです。 いつもCDRを焼くようにMP3でCDRをつくったとしても、バックアップになりますのでしょうか?それとも、データCDで保存する方がバックアップということになるんでしょうか?なにか疑問を感じます。

  • CDRが認識されない。

    CDRが認識されない。 XP、sp2の状態です。 PCに保存されている写真のデータをXP内の「CDにコピーする」の方法を使ってコピーしようとした所、 「CDを挿入してください」とエラーが出ます。 もちろん、書き込めるCDRを入れてますし、 念のため曲が書き込めるか確認しましたが、問題なく曲はコピーできました。 別の写真データが入っているCDRを入れてみたところ、中の写真は確認できました。 写真が確認できたCDRも同じPCを使って、「CDにコピーします」の方法を使ったし、 同じデジカメで撮った写真データだし、 今回、日付順にファイルを整理はしましたが、CDRを認識しない原因がわかりません。 どうか、アドバイス、お願いします。

  • CDRが読み込めない。

    以前使っていたパソコンで作ったCDRのデジカメ写真データが現在使用中のパソコンでは何故か読み込めません。 理由と解決方法を教えてください。 CDR自体の破損を疑い、他のパソコンで開いてみたらちゃんと閲覧が出来ました。 他のDVD、音楽CD、CDソフトは正常に作動します。 何度やっても『空のCD』ですと表示されるうえに、大量の写真データを保存していたので非常に困っています。

  • CDRに書き込めない・取り込めない

    MediaPlayerでオーディオCDRに書き込みをしようとするのですが、 CDRを挿入して書き込み開始をしても 「ファイルを CD に書き込めませんでした。 ディスクが未使用であること、または損傷していないことを確認してください。 必要に応じて、書き込み速度を遅くするか、別の製品の未使用ディスクを試してください。」 という表示が出てしまい、書き込めません。 速度やCDRのメーカーを変えても同じです。 CDRを10枚以上試して、1度だけ書き込みに成功しましたが、それ以降はやはり駄目でした。 データCD のCD-RWで、データモードで書き込んでみましたが同様に駄目でした。 また、オーディオCDの取り込みもまれにしかできません。(コピーガードではありません) 挿入しても、取り込みリストに表われず認証されていないようです。 パソコンの故障でしょうか・・・。 OSはXP、パソコンはFMV-BIBLO NB55Lです。 なにかわかるかた、ヒントをお願いします!

  • CDRから写真データがなくなっている

    本日、CDRに写真データ(娘の生まれてか4歳3ヶ月までの 写真データ)を保存していたのですが、「カラCD」なって いました。 確かにこのCDRに保存したはずなのに、パソコンでは 次のように表示されます。 CDドライブ(F:) 空き領域:702MB 合計サイズ:702MB 別の同メーカーのパソコンでも同じように表示され ひどくへこんでおります。 呼び出せないことがあっても「カラCD」となることが どうしても理解できません。 引き出しに保管しておりました。 ただ、記録面を厳密にみると外側に5-6mm非常に 浅い傷がありました。 それと原因になるか分かりませんが、誤って上書きを 1回行ったことがありました。 パソコンに疎く、どなたか救済措置をご教示いただければ ありがたく存じます。

  • ハードディスクの寿命

    ハードディスクは使い続けるうちに寿命が繰るものですが、データをバックアップしたまま、通電せずに置いておいたら寿命はくるのでしょうかね? そりゃあホコリが多い場所や直射日光の当たる場所で保管したら話になりませんが、ポリ袋に入れて机の引き出しに入れるなどの保管方法で。

  • CDRは使いきり?

    WinCDRというソフトを使っています。 フロッピーディスクは、不要データを削除して、保存容量を復活させたり、フォーマットをして容量を空っぽにすることができます。 CDRについてですが、以前、音楽を1曲だけ保存したCDRのデータを削除しようとしたら「削除はできません」の旨の表示が出ました。 そこで「容量はまだ十分にあるだろうから」と思い、別の曲を追加保存しようとしたら「データの記録に必要な容量がありません」の旨の表示が出ました。 CDRはリサイクルのできない、一度限りの使いきり記録媒体ですか。 一度、CDRにデータを書き込んでしまうと、不要データを削除して、保存容量を復活させたり、フォーマットをして容量を空っぽにすることは不可能ですか。

  • パワーブックG4/CDR-Wの件

    買って1年以上経つて、初めてCDR-Wにデーターをバックアップしようと思い、新品のディスクを内臓ディスクに入れても空回りしてそのうち出てきます。(認識しないようです) 別のMACで作り済のCD-RWは問題なく開きます。 ディスクバーナーは、インストしてます。 何が問題ですか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CDR/RWの基本

    CDRに複数のCDから音楽を焼き付けるときは 1度に焼き付け作業を行わないと駄目なのでしょうか? 1度音楽を焼いたCDRに追加して別のCDの音楽を焼こうとすると 「ブランクディスクを挿入してください」というメッセージが 出て作業が行えません。 そうすればよいでしょうか?

  • 富士通)撮った写真をCDRに書き込みたいです

    初心者です。宜しくお願いします。 富士通のFMV-BIBLONE5/60Dを使ってます。 ネットには繋いでいないパソコンです。 1.デジカメで撮った写真をパソコンに保存はできました。このファイルをCDRに移すにはどうすればよいでしょうか? 2.音楽(CD)からCDRへのコピーの仕方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう