• ベストアンサー

2歳男子のロボット玩具(できればキャラクターなし)

2歳になりたての子供がいます。 最近保育園でロボットの絵本などを読みロボットが大好きになったようで、 家の中で組み上げるブロックなどでロボット?!を作り喜んでいるのですが、 できれば、もうそろそろしっかり手足があり、動かせるようなロボットのおもちゃも 与えたいのですが、調べても最近の男子向け番組のキャラクターのものばかり。 できればあまりそういう番組にはまだ近づけたくないので、ノンキャラクターの ロボットのおもちゃでいいものがあればと思っているのですが、 どなたかご存じないでしょうか? または同じ年頃でロボットで遊ばせている方、どんなロボットを与えたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

追加回答失礼します。 ちょっと対象年齢が低そうですがぬいぐるみ的なものがよければ下記をみつけましたので御報告までに。 Lamazeラマーズ ラスティ・ロボット 玩具探しは楽しいですよね♪

yuuyan0104
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 ROBO-Qはもう少し大きくなってからな感じですね。 小さいので残念がられてしまいそうです。。 ぬいぐるみのはかわいいですね。 やはり良くできているという意味で、トランスフォーマー辺りを探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

絵本で好きになったのでしたら、その絵本のキャラクターに似たものや、 絵本のロボが単純形態のものでしたら同じデザインで手作りされてはいかがでしょうか? お子さんの中でのロボットの好きな部分を大切にしてあげたほうがいいと思いますのでまずはどこが好きか聞いて見るといいと思います。 ブロックで創作なさっているので、創作自体に喜びを感じているかもしれません。 それでしたら、レゴやダイヤブロックあたりで絵本のキャラクターを再現してみるのもいいかも。 必ずしも手足が動く玩具である必要はないかもしれませんよ。 本来の意味でロボットに触れさせたいなら タカラトミーのROBO-Qはどうでしょうか。 私は遊んだことはありませんが、絵本にでてくるロボットとのことなので、見た目のイメージはあっていそうなきがします。 そして本来のロボットの魅力があるように私は感じますが、リモコン操作なので年齢的に早すぎるかもですね。 あとちょっと小さいくて高いです。 変形、合体、動かして戦う点に興味がおありでしたら、やはりキャラモノはよくできてます;; トランスフォーマーなら今TVでやってない点やリアルな車などが変形するというイメージで私なら妥協点かなと感じます。

関連するQ&A

  • どんなおもちゃを持ってますか(小学校低学年)

    今年1年生になった娘がいます。今までは保育園に通っていた為、園外でお友達と遊ぶことは少なかったのですが、卒園してから時間が出来た為、少しずつお友達と遊ぶことも増えてきました。 1年生になって放課後に時間があるため、結構お友達が家にやってくるのですが、我が家には特におもちゃらしいおもちゃもないため面白くないらしく、すぐに「外で遊ぼう」と言う話になってしまいます。 結構治安が悪い地域で、私としてはまだ子供だけで遊ばせるのは不安が残る為、付き添えない時は家で遊んで欲しいと思ってます。また雨の日なども結構お友達がやってきます。 娘は家で遊ぶ場合、お絵かき・ブロック遊びなどで遊んでます。絵本もたくさんあります。が、電池で動くようなおもちゃ、シルバニアなどのようなドールハウス系、TVゲームはありません。(PS2本体はあるのですがソフトはありませんし、購入予定もありません) 私自身が同じ年代の子供がいる家庭にお邪魔することはあまりないのですが、結構上記のようなおもちゃがおいてある家が多いような気がします。 私が小さい頃はゲームもお人形セットもなかったので、お友達が来たらボードゲームやトランプをやって遊んでいました。オセロや将棋などは大人も一緒に遊べるので小さなものを購入しようかな?と思ってますが、最近の子供にはウケないのでしょうか。 ちなみに子供は一人っ子ですので、兄弟のおもちゃがあるわけでもありません。 みなさんの家庭にはどのようなおもちゃが置いてありますか?また家で遊ぶ場合、どのようなことをして遊んでますか?お友達が来た時に皆で遊べるようなおもちゃがあったほうがいいのかな?と思い、購入も考えてますが、何かお勧めのモノがあったら教えてください。

  • おもちゃにはろくなのが無い。

    もちろん例外はありますが、おもちゃ屋さんに久しぶりに子供を連れていったのですが、ろくなのが無いですね… キャラクターに頼った商品ばかりで、悲しくなって来ました。 なのに、それを大喜びで欲しがる子供たち… やはり、おもちゃっていうのは知的好奇心を満たす物で無いと、と考えるのは僕だけか? 妻は、「あんたが満足するようなおもちゃは親も一緒になって遊んでやる必要があり、家事で忙しいんだから無理!キャラクター物で子供だけで遊んでる方がまし!あんたなんかパソコンばっかいじって遊びの相手しないんだからそんな事言う資格無し!」とのたまいます(笑) 実際、ブロックを積み上げて順番に抜き取って崩した者が負けというゲームや、昔ながらの知恵の輪の原題版とか、そういうのもありますが、妻や子供はそういうのは欲しがりません。 なんか、悲しくなってきます。 ますます人類が馬鹿になっていくんじゃないか…? みなさんちはどうですか?

  • ロボットが秘密基地のようになっている絵本

    こどもの頃大好きだった絵本です。 ・ロボットの絵本 ・かなり大判サイズ(であったという記憶) ・ロボットの中が秘密基地のような部屋になっている ・多分外国の絵本 もしご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。 情報が少なくてすみません。

  • おすすめのおもちゃ、遊び方(3歳前)

    こんにちは。いつもお世話になっています。 3歳前の男の子のことなのですが、 最近家での遊びがマンネリになりつつあって一緒に遊ぶ 私自身がつまらなくなってきました。 絵本を読む・お絵かき(絵の具・色鉛筆・クレヨン)・折り紙・貼り絵遊び・鉄道遊び・車遊び・ブロック・粘土遊び・パン作りなどなど一緒にやっていますが最近どうも遊びのネタがつきてきた感じです。 しばらくおもちゃを買い足していないこともありますが最近マンネリだな~と感じることが多くて、どんな遊びがいいか考えてしまいます。 3歳前なのでまだ上手にできないこともたくさんあるのですが、新鮮な遊びがないかな、と考えています。 家にあるものでこんな遊び方が楽しいというお勧めがあればぜひ教えていただきたいです。 あまりおもちゃを買い与えたくないのですがおすすめのおもちゃはありますか?ブロックにしようか、他のものにしようか考え中です。 下に乳児がいるのであまり細かいパーツではないものが希望なのですがお勧めのおもちゃがありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • 1歳がアクティブに動くおもちゃ

    1歳半の子供が、 室内でも体力を消耗してくれるような、 アクティブに遊べるおもちゃを探しています。 歩く~小走りはできます。 外は寒く、コロナのこともあり、 最近外出を控えているのですが、 そのせいか子供が運動不足になっている気がします。 家では主に、絵本やテレビ、お絵描きなど静かな遊びで過ごすことが多く、 たまーに、かくれんぼ?(襖やテーブルに隠れて、ばあ!とする程度です)をする位です。 広い家ではないので大した運動量にはなっていないと思います。 ボールプールや滑り台(ブランコ付き室内ジャングルジム?)、 ブルーナボンボンあたりが良いのかなぁ?と思ってはいるのですが、 1歳半ではまだ早いのかな?とも。 このおもちゃで運動不足解消しました、 とか、 このおもちゃにどハマりして遊びまくってます、 などあれば教えていただきたいです。。。 よろしくお願いします。

  • おすすめのオモチャ

    現在1歳7ヶ月男、2ヶ月女がいる母です。 子供部屋に置く玩具について、これ夢中になって遊ぶよ!ってゆうおすすめがあれば教えて頂きたいです!! ちなみに現在あるのは 滑り台ジム、小型の車の玩具、絵本、木のブロック、乗って足でこぐ車、キーボード、あとわ赤ちゃんの頃遊ぶ手持ちの玩具が沢山です。 よろしくお願いします!!

  • おもちゃの見せびらかし

    私には5歳の子どもがます。 車で送り迎えをしているのですが朝保育園に行く時に小さなおもちゃ(メダルや戦隊もののおもちゃ)などを車に乗せる時があります。 保育園の帰りに私の両親の家に行くのでその時に遊ぼうとおもってるモノなどを車に乗せているのですが保育園の迎えの時などダメと言ってあるのに車からおもちゃを出し保育園の駐車場でみせびらかします。 私は子供がどんな気持ちでお友達におもちゃをみせているのか本当のところはよく分かりませんが、見せびらかしはよくないと思っているし、見せられたお友達も欲しいってなって親に欲しい欲しいとねだるきっかけを作ってしまいたくないと思っています。 おもちゃを見せられても人それぞれ捉え方は違うと思いますが私の子供にとったらどんな気持ちなんでしょう? 田舎で少人数の保育園なので子供同士も皆知っていて親同士も同級生だったり先輩後輩の関係だったりどこに住んでる何してる人かも分かっているくらいの田舎です。 保育園の送り迎えの時に車から出さないのを約束でしたが状況的におもちゃを乗せておくべきではなかったとは思いますが自家用車での送り迎えだと休みの日に乗せたままのおもちゃが車に乗ってある人は結構いたりします。 それを出して見せるか見せないかその子の性格もあるし見せるにしてもその理由もそれぞれだとは思うのですがこの見せるという行為をどんな理由であれダメだ、やめなさい!と言っていいものか悩んでいます。 今回はダメだからやめなさい!という内容の事を話しもう次からおもちゃを朝車に乗せるのは禁止にしました。

  • 玩具の与えすぎについて

    うちは3歳の子供がいます。、玩具については私も子供の頃からそうだったので誕生日、クリスマスなどイベントがないと買わないうちです。一応積み木・ブロックなど基本的な物は最小限で買ってあります。主人も子供にあんまり玩具を与えすぎるといろいろな物を工夫する想像力が育たないとかで意見は一致しています。 ところが最近子供の友達の家に遊びに行く機会が多くどこのうちもおもちゃ屋さんのようにたくさんおもちゃを持っていて、聞くと1000円程度の玩具なら買い物のたびに買っているし数千円の物も子供がほしいと言ったら買ってしまうとの事でした。 その話を実姉(2人子供がいます)に話したところ「たくさんの玩具に囲まれている子供の方が実際頭の発達もいいしかしこい子が多いんだよ」と言われました。 やはり何事も適度にと言うのが正解だと思うんですが、実際はどうなんでしょうか?? 私はたとえ安い物だからってほしいと言えばすぐに手に入るというのが嫌なんで・・・

  • 2歳児のおもちゃ

    おはようございます。 もうすぐ2歳になる次男のことなんですが、 誕生日が近いので、何かプレゼントを買おうと思うのですが何がいいと思いますか? 私はあんまりおもちゃを買った経験がありません。 今まで買ったおもちゃと言えば、 積み木と車と滑り台付きのジャングルジムぐらいでしょうか。 絵本などはありますので、みなさんどんなおもちゃを与えているか教えてください。 私としては、子供が車好きなので、また車でもいいかなって思ったんですが 遊ぶ内容が同じと思うんです(ブーブーと言って走らせる) 友達の家で遊んで、いつも喜ぶのが「おままごとセット」。 包丁とまな板もついていて、切ったり、フライパンでいためたり出来るものです。 でも「男の子なのに」と思ったりもしています。 学習も出来て、そこそこ長持ちしそうなお勧めのおもちゃを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のおもちゃの対象年齢について知りたい

    私には、3月で4歳になる男の子が1人います。幼稚園に今年の4月から2年保育で通うことになっています。 最近ママ友達が、来月誕生日だから(誕生日プレゼントということで)流行の携帯型育成ゲームをプレゼントしてくれました。男の子に人気のキャラクターです。 そのおもちゃには「対象年齢は7才以上」との記載があり、気になっています。 そもそもおもちゃの対象年齢は、子供の心身の発達に合わせて定められているはずで、具体的な根拠も有ると思うのですが、早い話4歳の子供にそんな物与えて早過ぎないか? と思うのです。 その早過ぎる理由を論理的に妻に諭してやりたいのですが、上手く伝えられません。皆様のお知恵をお借りしたいのです。文献や参考になる図書でもかまいません。 ちなみに、私が子供に与えるものは、輸入物の木製の おもちゃか絵本。妻と母方の祖父母は戦隊物のプラスチック製のおもちゃと、まさに水と油です。