• ベストアンサー

交通事故慰謝料請求

ビッグスクーター後部に同乗していたとこ乗用車との事故に遭いました。相手に怪我は無く私は足の指の肉が切れたのと薬指、小指骨折で病院に半年間で20日間通院して症状固定で終わりました。 まだ示談になってません 自賠責以外に慰謝料はどのくらいだったら裁判にならずに取れますか? 大事な学校行事に出られず悔しい思いしたり、周りにも散々迷惑かかって肩身の狭い思いもしたり、何より痛かったし不自由な思いしましたのと、乗用車は事故から謝罪に顔を出してませんので出来るだけとりたいのです。が 向こう(乗用車側)には弁護士が着いているんです 症例ではどのようなのでしょうか? 詳しい方助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.3

>私は足の指の肉が切れたのと薬指、 小指骨折で病院に半年間で20日間通院して症状固定で終わりました。 結論から先に、後遺障害等級にも該当せずに、この程度の怪我・通院なら、 慰謝料はそれほどの金額にはならないでしょう。 自賠責以内で治療費・慰謝料が十分収まる気がします。 何故自賠責以外と考えるのか分かりませんが、 自賠責も任意保険も相手からの補償には変わりありません。 弁護士に委任すれば、赤字になるような気がしますし、 素人が画策しても、相手の対応が厳しくなるだけで、 よい事は一つもありません。 もうすでに相手が弁護士を立ててきているということは、 保険会社はただで弁護士を立てている訳ではありません。 始めは保険会社の人間が対応していたはずです。 保険会社の人間では対応できないと見なされたから、 お金を出して弁護士を立ててきたのです。 弁護士もそれなりの仕事をするべく対応してくるでしょうから、 まずもって、素人の学生さんでは太刀打ちできないはずです。 過失割合がもう出ているかと思いますが、相手が100%悪いのでしょうか。 そうでないなら、あなたを乗せていた人にも責任があります。 あなたの怪我は相手とあなたを乗せていた人との共同不法行為となり 一台の自賠責の限度額(120万円)を超えるなら 車とバイクの2台の自賠責から補償を受けられます。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

>半年間で20日間通院して症状固定で終わりました。 もらえる額は通院日数に比例します 忙しいとか、我慢したとか、学校がとか、色々と言い訳があるでしょうが その場合慰謝料は減ると理解して間違いありません 歩けなければタクシーを使う 痛ければ我慢せず通院 私情より、通院を優先 都合の悪いことは全部事故のせいにして… >どのくらいだったら裁判にならずに取れますか? 相手が提示する額以下 争うのなら、あなたにも弁護士が必要 弁護士つけて、100万以上慰謝料が上乗せされるのなら やる価値はあると思います 弁護士費用が、相殺されてももらう額が提示された示談金より 多ければやった意味がある訳です まずは弁護士と相談してからですね 勝ち目が無い戦はすべきじゃありません >ビッグスクーター後部に同乗していた 運転者の保険から、同乗者への賠償が可能では? 運転者には、同乗者への責任もあるのですから >大事な学校行事に出られず悔しい思いしたり、 それは事故で無くても… 直接的な損害があれば、必ず請求してください 代金を支払い済みで、キャンセル料が取られたとか >周りにも散々迷惑かかって肩身の狭い思いもしたり それは0円 >何より痛かったし不自由な思いしましたのと、 それは通院費と、慰謝料で賄われます >乗用車は事故から謝罪に顔を出してませんので出来るだけとりたいのです それも0円 別に謝らなくてもいいんです 被害者に罵声を浴びせたって、罪には問われないでしょう 被害者は偉くないんです あなたが、つまらない画策をするよりも ご両親に任せるべきでしょう 子供を相手にする大人はいませんからね?

• yamato1208
回答No.1

1)事故の状況 2)過失割合 上記の状況が分からないと、回答はできませんよ。