• 締切済み

優柔不断をなおすには

私は決意したことがすぐ揺らいでしまったり、人に決断を任せてしまったり白黒はっきりさせることの決断性にかけています。どうしたら自分の意見をしっかり持つことが出来るでしょうか?

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

おれは菅直人首相ほど馬鹿ではない。政治家ほどアホでもないと常に思うのは効果があると思います。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.3

常に失敗しないことを心がけるのはよくありません。 これまでの人生を振り返ってみてください。ひとつの失敗のおかげでめぐってきた幸運もあったのではないでしょうか。失敗は挽回できるし、時としてチャンスに転化することがあります。 「恐れず決断」をクセにしましょう。ただし失敗を挽回する力も同時に身につけていく必要があります。責任転嫁もやってはいけません。他人の決断でも責任は自分がとってやるというくらいの気持ちでいましょう。 優柔不断の人で「迷ったらやめる」ということをする方がいますが、これは決断・責任の放棄なので根本的な解決にはならず優柔不断は治りません。

mari_0210
質問者

お礼

ありがとうございます!前向きに自分と向き合うことが大切なんだと実感しました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

直すというよりも。 バランスを変えたいよね? 「優」しくて「柔」らかい部分。 それは貴方の長所。 逆で悩む人もいるんだよ。 人の意見が聞けない。人から言われる事自体に苛々して。 更にそこに被せるような自己表現しか出来ないも人もいる。 固過ぎて自分を苦しめている。 でも貴方はそうじゃない。 柔らかさがある。 それは活かしていける部分。 柔らかさがあるから、 貴方は人から言われた事も聞いてみよう、受け止めてみようと思える。 ある意味素直さでもあるんだよ。 ただ、貴方自身の考え方は少しふんわりしている。 私はこう思う、という部分にあまり「力」を入れていないんだよね? 何故ならハッキリさせるという事は。 結果もハッキリする事だから。 貴方はハッキリが怖いんだよ。決めた事を受け止めるの怖い。 だから暈してしまう。 一応はこう思っているし、こう決めたけど・・・と。 貴方の中では「留保」状態なんだよね? そこに別の意見が入ってくると。 あ、その方が良いのかもしれないと。 不安定な中で何かを決めるのはしんどい事。 その決めた「後」の責任が取れない。失敗したくない。 だから貴方は最終的な部分を回避する為に人に任せてしまう。 それが貴方なんじゃない? 貴方は既に自分の意見をもっているんだよ。 ただ貴方の言葉にある「しっかり」の部分が無いだけ。 そして、別に最初から「しっかり」しなくても良いんだよ。 どうかな~という不安を抱えた状態で構わない。 ただね、誰の為の決断か?誰の為の意見か? 貴方の問題でしょ? 貴方の人生でしょ? 貴方の目の前の一歩一歩でしょ? 自分の為に自分の事を考える。 それ自体が貴方の「意見」なんだよ。 周りがどう言おうと。 貴方が決めた事が貴方の意見。 それは必ずしも人と同じではない。 ぶつかっても良いんだよ。 どんな決断をしたって。 決断がそのまま貴方の人生を左右する事は無い。 勿論大きな決断も人生の中にはあるんだと思う。 でも、選んだ「だけ」では何も変わらない。 選んだら。決めたら。 その「後」の丁寧な積み重ねによって。 自分のした選択の意味が生まれてくるんだよね? むしろ後の方が大事。 決断はしても。 その後の貴方が疎かでは。 決断自体の意味を喪失させてしまうようなもの。 逆に言えば。 凄く迷った決断だったけど。不安もあったけど。 決めた以上それが僕の道であり、僕の一歩なんだと。 そういう気持ちで目の前を向いていける貴方は。 既に貴方としての「誠実」一歩を踏み出しているんだよね? 悩んでも良いんだよ。 少し決断に迷っても良いんだよ。 でも、自分の事なんだと。自分の一歩なんだと。 どういう答えであれ。 決めたら、決めた所から新たな一歩が始まるだけなんだと。 貴方は自分にそういう声掛けをしてあげる事で。 決める部分でグラグラしている状態をケアしていく必要があるんじゃない? 既に自分に対して優柔不断だという自覚があるんだから。 自分と向き合えている証拠。 後は、自分なりに良いなと思える一歩一歩を大切にしていけば良い。 今の自分に出来る事を丁寧にやっていけば良い。 それは今の貴方から特別変わらなくて。 バランスを整える事で、自分自身を知る事でケアしていける筈なんだからね☆

mari_0210
質問者

お礼

ありがとうございます! これからは自分の悪いところにも目を向けていきたいとおもいます

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

優柔不断は、もともと結果に対し『どちらでも良い』的に余り関心の無い場合と、より良い結果を導こうとする場合がありますよね あなたは、どちらかな? 練習として簡単な事からやってみたら良いのではないですか 例えばメニュー決め ファーストフードのメニューなんて好み以外に当たり外れは特に無いですよね そう言った『当たり障りの無い結果になるもの』から試してみては、いかがですか 要は結果を気にしない…と言うか…結果を気にしてしまうから迷う訳で…結果が駄目でもともと的な考え方…つまり悪い結果になってもそれはそれで受け止め、ではどうしたら良いか?を考える 男なら仕事で判断力、決断力、実行力を求められます女なら家庭でも求められますよ…子供が病気や怪我をした場合、学校で問題があった場合など 優柔不断は(迷う)時間が無駄になりますから

関連するQ&A

  • 優柔不断は治りますか?

    私はとにかく優柔不断です。 小さな事もすんなりと決められず、悩んでばかりです。 やっと決めても、自分がとんでもなくバカな決断をしたんじゃないかとか、後で後悔するに違いない等、変な罪悪感に悩まされたりします。よく『何でそんな事で悩むの?』と言われますが、本人は結構深刻に悩んでいます。 優柔不断って性格なんでしょうか?病気なのでしょうか? それとも、責任回避の甘えた気持ちからくるダメ人間的要素なんでしょか? そしてこれは治るのでしょうか? 決断が早い人を見ると、尊敬してしまいます。 結局自分に自信がなくて、責任をとりたくない!という気持ちから来てるのかなあ・・・治したいです・・・。

  • 優柔不断の直す

    タイトルにあるとおり、優柔不断を直したいと思っています。どこが優柔不断と言われても困るのですが、自分一人の身の振り方なら結構さくっと決断できたりもするのですが、他者が関わってくると、自分を引いてしまいます。(飯どこにするか等)これを優柔不断というのかわからないのですが。。。 決断に際しても、そこまで情報を集めないだろうと思うほど集めてしまいます。で、ぎりぎり時間になってから、まあいいかと決めています。なんだか、ひどく時間の無駄使いをしているようで。さくっと決められるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 優柔不断な自分が大嫌い

    私は今、進路の事で悩んでいます。 夜も眠れなくなる事があります。 こんな事、誰に聞いても 最終的には自分しか決断できないって分かってるのに 決断してしまうのが怖いです。 決めてしまえば、あとは前に進むだけなのに そこまでにすごく時間がかかってしまう。 人より何をするのも遅いのに、 おまけにグズグズとしてしまって、こんな自分がすごく嫌いです。 多分、私は欲張りな人間なんです。 私がやっていることを、やりたくても出来ない人はたくさんいるのに、 私はダメな人間です。考えが甘いです。 あれもこれもな人生なんて難しいのに。 こんな自分にすごく腹が立ちます。 鏡で自分の姿を見るのも嫌です。 皆さんは、何か大きい決断を下す時、 何を基準にしていらっしゃいますか? また、なにかアドバイス等を頂けると幸いです。

  • 優柔不断なデザイナー

    はじめまして、グラフィックデザイナーで働いています。 ADの方に質問をお願いしたいです。 私は優柔不断と言いますか、決断力に乏しい面がありまして 自分が迷った時に周りに意見を求めると方向性にヒントをくれるので 迷いが吹っ切れたりしたことも多々あるのですが、 一人でお仕事をする機会も増えた今、誰にも相談できないので 不安で仕方ない時があります。 例えば ●レイアウトを組んでいて、「あ、こうした方が良いかな?」とアイデアが浮かび 作ってみる→熱中しているのか上がって比べた時に「これも有りかな…?こっちの方が 伝わりやすいかな…?」と客観視というより、どっちも有りな気がして選べなくなってくる。(時間がないので日を置いて見る…というのがいつも大抵できません) ●撮影の際など、自分が「こうしよう」と思っていたことと違うことをクライアントから相談された時、「あ~なるほど、それも有りかも…」とまた自分の考えに不安を持ってしまう。その場で決断力を求められるので撮影は苦手です。。 自分の弱点は、グラフィックデザイナーとしてモノを作ることは大好きですが 自分の考えを説明する(プレゼン力)能力がとても低い、へたくそなのと これは性格ですが自分に自信がないので考えが揺らぎがちです。 たまに「ここはこうした方が良い!」と絶対的な自信がある変に頑固な一面もありますが、 ちょっと想像すると「あ~確かに、こうした方が分かりやすいかも…」とか 考えがグルグルとしてしまい指針がぶれて来ます。 ADはその指針の方向性を明確に持って物事をジャッジして行けると思うのですが、 何だか自分にはその才覚はないなぁ…と思ってしまうのです。 先輩でとても説明というか口がうまい方がいて、クライアントからの意見を ほいほい聞くのではなく、穏便に戦ってデザイナーとクライアント両方の意見を ほどよく汲み取って良いデザインに持って行ってくれる人がいまして憧れていました。 ただ、その人は国立大卒で元々頭が良いので、そもそもの出来が違うというのも ありますが…^^; 私みたいな優柔不断なデザイナーが、決断をせまられた際、プレッシャーに 負けてしまいそうなのですがみなさんはどうやって鍛えて行ったのでしょうか? 場数?勉強?それとも才能? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 優柔不断同士

    付き合ってはいないですが、今の段階でいい関係にある男性についての質問です。 驚くほど、自分と似ているところがあるのです。 それが長所ではなく、短所?と思えるところです。 具体的に言うと、優柔不断なところです。 結局付き合うに至っていないのは互いに「人を好きになりにくい」こと。「はっきりできない」こと。 そして、行動においても似たようなところがあります。お互い次女次男同士で、ここぞというところで爪が甘いのです。たとえば、複数の人たちと食事をしたとき、会計をまとめたりする立場に立たされたりしたら、ささっと出来ないところはお互い様で、私は過去付き合っていた男性がやってくれたり周りの人たちがやってくれていることに甘えていました。そこで不安に感じるのは、そういう私たちの短所をうまくカバーできる女性が、彼には合っているのではないか?と強迫観念のように思ってしまうのです。 彼といないときのひとりの私は、同じシチュエーションに立ったとき「どうしよう~」とうだうだしてたりするのですが、彼と一緒にいて、彼が同じ状態でうだうだしていると、「私がしっかりしなければ」なんて思って、違う自分を出したりしてしまいます。一緒にうだうだしていてもなんら問題はないとは思うのに、私がうだうだしてたとき、さっと決断してくれた人のことを思うと、「優柔不断」には「しっかり」が合う、という図式が出来てしまうのです。 「ああ、この人私と似てるなあ」と思って、正直言うと、自分とは違う、という魅力はあまり感じないのですが、でも彼とうまくやっていきたい!という持ちになってしまうのは好きな証拠かなとも思ったりしてしまいます。こういう関係ってやっていけると思いますか?それとも私は優柔不断なままで彼に「どうしよう~」ってぶつけていいと思いますか?

  • 優柔不断はなぜ嫌がられるのですか?

    一般的に、優柔不断は嫌がられると言われますよね。優柔不断:ぐずぐずして物事の決断のにぶい・こと(さま)」 人は、常に迅速で黒か白かスパッと決めないといけないのでしょうか?

  • 優柔不断の直し方

    優柔不断の直し方 私は優柔不断です。 「選択」がとにかく苦手です。 簡単な選択は出来ます。たとえばメニューを選ぶとか。 でも、人生に係る大きな決断は何ヶ月考えても答えが出ません。出せません。 就職、転職、引越、他、未経験ですが結婚など。 一番嫌なのは、悩んでいる自分自身が本当に苦しいのです。 さらに、苦しみぬいて出した決断にまた猛烈に後悔するのです。 別の方にしておけばよかったと。 夜中に発狂したりします(泣) 最悪な性格ですよね・・・ 同じような悩みをもっている方、又は何か対処法をご存知の方がいらっしゃれば、返答を頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 優柔不断で、決めてからもウジウジ

    AかBの選択をする際、それがかなり大きな決断であれば どんなに熟考して決めたとしても数ヶ月くらい毎日、 「これでよかったのか」と自問自答しまいます。 暇があればウジウジと考えてしまい、本当に気分が暗くなります。 気分転換に他のことをしても「あの決断をしておいて自分は何やってんだろ」 とむなしくなったりします。心臓がドクドクと鳴ります。 AかBで悩んでいたものが、Cというまた別の選択肢があったのでは と考え始め、「なぜあの時Cも考えなかったんだろう。バカなことをしたのかも」 と自分を責めることもあります。 そのうち混乱してきて頭が重くなります。。 「A、Bどちらを選んでもどっちにしろモヤモヤが残るんだから リスクのない方を選んで良かったんだ」と言い聞かせても迷い続けます。 これが他人だったらこっちがイライラしてくると思います。(汗) 私は小さい頃から心配性で、「いつも何かに心配してないと心配」というのも大きく影響している気がします。 たいていのことはそこまで深く考えませんが、気になり始めると徹底的になってしまうことがあるのです。 私のような方はおられませんか? 年を重ねるとましになってくるのでしょうか? 頑張って治す方が良いのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 優柔不断なだけなのかな

    どこに行きたい?何が食べたい?何かしたいことはないの と聞かれたので、考えて、考えて、あれがしたいなと伝えました。 ですが、実行に移してくれません。 というか、スルーです。 なぜでしょう? 逆に相手が、 どこどこへ行きたい。あっちとこっちどっちに行きたい??行こうよ!って言うから、じゃああそこへ行きたいな。って伝えても、実現しません。 なので、映画とかチケットを先に取っておいて、ある映画のチケットがあるんだ。いつでもいいから行かない?って聞くと、日にちを調整してくれてすぐに一緒に行ってくれます。 それと、いきなりのパターンで今会う?とかは、すぐに実現してくれるのです。 なんでしょう。これは?? ただ単に、自分で物事を決断できない男なのでしょうか? この場合は、私が率先してデートとか計画しなければいけないですか?

  • 優柔不断

    毎日必ず、後悔する出来事があります。 もう後悔したくないので、何かを選ぶ時は どちらがいいのか考えまくって慎重に決めるため、毎回決めるのが遅いです。 どうしたら素早くいい決断ができるでしょうか?