小学4年生の予習意欲の向上方法
- 小学4年生の予習への意欲を引き出す方法について相談です。公立の小学校4年生の娘の授業が難しくなり、漢字や算数の問題が難しくなってきました。友達の成績に焦りを感じており、予習をしたいと思っていますが、教えることに否定的な態度を示しています。家での勉強にも反抗心があり、宿題や通信教材の課題をするのも喧嘩しながらです。どうやって子供の気持ちを落ち着かせ、予習への意欲を出させる方法はありますか?
- 小学4年生の予習への意欲を引き出す方法についての相談です。娘が公立の小学校の4年生で、授業が難しくなってきているようです。漢字の量も増えてきて、算数の問題の難易度も上がっています。周りの友達の成績の改善に焦りを感じ、予習をしたいと思っていますが、教えることに否定的な態度を示しています。家庭での勉強も反抗心があり、宿題や通信教材の課題をするのも喧嘩しながらです。どうやって娘の気持ちを落ち着かせ、予習への意欲を引き出すことができるでしょうか?
- 小学4年生の予習への意欲を引き出す方法についてのアドバイスをお願いします。公立の小学校4年生の娘が、授業のスピードが速くなり、漢字の量も増えて難しく感じているようです。友達の成績が改善されているのを見て焦りを感じているそうです。塾を提案しましたが拒否され、家庭での勉強も反抗心があります。どうやって娘の気持ちを落ち着かせ、予習への意欲を引き出すことができるでしょうか?
- ベストアンサー
小学4年生の子に予習への意欲が欲しい
公立の小学校4年生の娘の事です。 3年生の3学期位からだと思いますが、徐々に授業が難しくなってきたようです。授業のSpeedも早く、特に漢字の量が増えてきて、算数の問題の難易度も上がってきました。4年生になり、自分の周りの友達が自分より成績が改善されてきており、本人にとても焦りが見られます。 塾をそれとなく提案しましたが、断固拒否。 理由は明確なものがありません。とにかく嫌!と言った感じ。 所謂通信教材のようなもので落ち着いたのですが、当然ながら、この子のペースでのんびりやっていても学校の授業の復習をする程度で、テストの結果には直接結び付いていません。 「授業中、分からないと思ったら、必ず先生に質問しなさい」という親の教えには素直に従っていて、先生に聞いているようですが、先生が傍について問題を解く場合(算数)なら、スラスラと出来るようですが、一旦家に戻るとどうしていいか分からなくなるみたいです。 10歳にもなると、反抗心も芽生えていますので、家内と喧嘩しながら宿題や通信教材の課題をやっています。 ここで、質問と言うかアドバイスが欲しい点として、 どうやってこの子の気持ちを落ち着かせ、勉強(特に予習)への意欲を出させるか、と言う点です。予習に近いことを私が教えようとすると、「そんなの学校で習ってない」「習ってないものは分からない」となり、結局復習だけやって勉強を終えています。 親としては、特に有名私立校に行って欲しい、とか、有名大学への進学を、等とは決して思っていません。自分の不得意を知り、全力でその不得意の克服について頑張ってもらえればいいかなと思います。しかしながらそんな想いは娘には通じていないのか、とにかく点数(友達との比較)が高くなければいけない、と思っているようです。 予習をすることで、学校の授業に余裕が出来るでしょうし、通信教材で1回、授業で1回、宿題で1回、と同じことを繰り返せば、当然理解の深さも増すのだろうと思います。 アドバイスを頂ければ。 PS:自分が小学生だった頃、ここまで点数や成績を考えていたことはなかったように思います。今の時代、ここまで小学生が追い込まれていることを見ると、何だか大変な時代になったのだな、と思っています。
- Slokichi
- お礼率80% (54/67)
- 育児
- 回答数4
- ありがとう数4
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
多分ですが、自分の勉強の仕方・コツがわからないんだと思います。 担任の指導が理解しやすくなんなく答えをだせるのは、理解しやすい指導の元 教師がいるからだと思います。 傍にいれば出来る。一回一回ヒントを貰って導いてくれないと自信持って答えを書けない というのはよくあります。 意欲は持っている筈です。でも一旦家に帰り、いざやろうとすると教えてもらった答えの出し方を 覚えておらず、親に教えてもらっても教え方の違いが生じて混乱・苛立ちで どうしていいか分からず当たってしまうのではないでしょうか。 勉強への意欲は理解力、記憶力、判断力は勿論の事、楽しさが備わると自然とでてきますが 今はお子さんにとっては、ただ苦痛の時間になっているのかもしれません。 勉強は出来ない訳じゃないけど、楽しくない、覚えた矢先に次から次へ新しい事を覚えなきゃ いけない状態では、やる気失せます。 予習も大事ですが、お子さんが必要なのは復習だと思います。 勉強は後から教わった事の方が重要です。特に算数。 一杯一杯の時に新しいの覚えるのはキツイです。復習出来ない子に予習は無理かと思います。 担任の方と勉強の方針などお話し合いになられ、お子さんを含めお母さんと担任でやり方を 提案されてはどうでしょうか? 親も担任の教え方を知る必要ありますし、今後の為にも担任も家での勉強の様子を知る必要があると 思います。 偉そうに色々申し訳ありません。
その他の回答 (3)
- sky-paints
- ベストアンサー率39% (85/215)
勉強が分からないと面白くなくなるので、まずは、予習よりも復習の方が大切だと思います。 今まで習ったことが100%できれば、物足りなくなり新しいこと覚えたがります。 復習がテストの結果に結びついていないということは、まだ完璧に理解しているのではないと思います。 苦手意識を持ったまま中学に行くことほど辛いことはありませんから、簡単と感じるまで復習をさせた方がいいです。 テストの結果は、予習の結果ではなく復習の結果です。 ちの子は逆に新しいことを覚えるのが大好きで復習が大嫌いな子でした。 学習塾に行くと、先生からまずは復習が大切ということから学び、学校の授業を後退した内容から始めました。学校の授業よりも少し難しい問題をだされて復習をしてきます。そこで初めて完璧に理解していないことが分かりました。 今は、予習よりも復習の方に集中して勉強しています。 そのおかげで、理解する力ができて、テストを毎回100点を取れるほどになりました。 いまだに予習はやっていませんが、テストは良くなったので、予習にこだわることはないと思います。 今、どんな通信教材を選んでいるのか分かりませんが、教科書で教わる内容よりも少し掘り下げた内容の方が身につくようです。(基本ではなく、応用をきかせた問題) なので、予習よりも復習が大切となります。 まずは、自分はできるという、自信をつけましょう。傍らについていればできるようですから、勉強はできると思いますよ。
お礼
回答ありがとうございます。 うちの子は〇ャレンジです。 良く出来た教材で、子供の意欲をそそるような書き方ですが、如何せん、分からなくなったら、焦ってしまっているようです。 復習の大切さを教えて、今のペースでゆっくり進めます。 ありがとうございました。
- yoshi20a
- ベストアンサー率20% (470/2291)
>学校の授業の復習をする程度 復習は予習の数倍重要です。 考え方によっては、予習ができるなら、授業は必要ありません。復習を充実させてあげましょう。 促したり、褒め殺したり、その辺は、ご両親のさじ加減です。 私なんか、小4の頃は毎日外でサッカーして遊んでました。 嫌な時代になりましたねぇ???これで子供に個性が生まれるのでしょうか???
お礼
私も小4なんて、毎日プロレスごっこばかりでした(汗)。 そんな私が娘にあぁせいこうせい、なんて言える分際ではないんですが。 ありがとうございました。 復習はやはり大切なんですね。
- sayapama
- ベストアンサー率37% (3925/10437)
中学生の一人娘が居ます。 小学校の時には「がくげい」さんのパソコン用学習ソフト「ランドセルシリーズ」を使用していました。 ゲーム感覚で一人でサクサク進めますので、これからの夏休みに如何ですか? おそらく頑張れば夏休みの間に、4年生の部分が全て出来ちゃうかもしれませんよ。 ネット通販で検索すれば、定価よりもかなりお安く購入可能です。 http://www.gakugei.co.jp/products/rando/rnd4/ ちなみに我が家の娘ですが、1年生の時からこのソフトを利用していまして、4年生の3学期には6年生の分まで終わらせていましたよ。
お礼
ご回答ありがとうございました。 Gameの時は誰よりも集中出来る子なので、ちょっと提案してみようと思いました。 ありがとうございます。
関連するQ&A
- 小学5年の算数の勉強
小学5年生の妹がいるんですけど算数の家庭学習でプリントを持ってきます。妹の成績は悪いほうで学校の授業では理解できていないみたいで、私にわからないところを聞いてきます。 最初はめんどうなので問題の答えだけを教えていたんですけど、それだけだと授業にはついていけず、テストでは低い点数だったりで、落ち込んで帰ってきます。 思春期(?)で自分だけができないのが恥ずかしいみたいで、先生にも友達にも聞けないみたいなので、わかるところは教えてあげようと思うのですが、どう教えていいかわかりません。 いまは4年生の復習をやっているのでなんとか教えてあげられてるけど、 5年生のレベルになると自信がないので、 わかりやすい問題集 参考にしている教材など あれば教えてください。 両親は共働きであまり家にいないので できれば申し込み不要なものが良いです。 (通信教育じゃなくてお店で買えるもの) あとは教え方のコツなど。 わかりずらい文章ですみません。
- ベストアンサー
- 小学校
- 小学2年生の勉強について
小学二年生になる息子がいるのですが、なかなか勉強が苦手なようで先生からも何度か指摘されました。 教えた後はできるのですが次の日になると忘れてしまっているようです。特に算数が苦手です。 国語や漢字はしっかり覚えてきます。 分からないから勉強も嫌いなようで、自分かは宿題や予習、復習をしようとしません。 この頃に、勉強につまづくとどんどん周りとの差も広がりますし、さらにできなくなると思います。 このような息子にはどのように勉強を教えていけばよいのでしょうか? 集中力も続かないので勉強をしていても体を動かしてみたりソワソワしています。YouTubeやゲームしてるときはずっと集中しているのですが(泣) 学校は勉強は嫌だけど友達と遊ぶのは楽しいと言っていくのでよいのですが やはり勉強ができないとこの先大変だと思うのでなんとかしたいです。 今でも、宿題で苦労しているのに塾など行かせて負担を増やしてもよくないのかなと思ったりもします。 なにか、良い勉強方法はありますでしょうか?
- 締切済み
- 小学校
- 高校生の予習・復習のしかた
高校に入学して早九ヶ月、もう一年が終わろうとしています。 が、自分は四月から今まで勉強などほとんどせず、生きてきました。 自分の入学した高校は地元トップの学校で、上のように生活していると当然成績は悪いです。 すると当然のことですが、親は激怒です。 なので「これは、(勉強)しないとやばいな……」と、今更ながら思いました。 しかし、中学校時代は、宿題をなんとかするだけで自主的な勉強を全くしていませんでした。 言い訳になりますが、中学校時代は学校の環境や先生がとても良くて、授業と宿題をやってればできたんです。 そんな自分が、さあ勉強しよう・予習しよう・復習しようと思っても 「……何すりゃいいんだ?」となってしまうんです。 なのでスミマセンが勉強のしかたをどうか教えて下さい。 できるだけお金のかからない方法が助かります。塾には通ってません。 とても長くなってスミマセンでした。
- ベストアンサー
- 高校
- 小学生のお子さん学校の勉強についていってますか?
小学2年の娘がおりますが、1年生の時に勉強の遅れはなかったのですが、 2年生になってから、算数50点。漢字テストになると40点のテストなど持って帰ってくるように なりました。 学校の授業も国語はまだいいけど、算数は先生が言ってる事がよく分らないと言います。 宿題は、必ず毎日していますが、宿題以外はしていません。 学習量が足りないという事でしょうか。 娘のひっさんを見てると「7+8」の部分で妙に時間が掛かっていたりします。 時計も読むことは出来ますが、時間の経過となると難しいようです。 小学2年生で勉強に躓いたら、この先どうなるのか心配です。 何でもアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 予習シリーズはどのくらいされますか?
新小3になる娘がおります。 娘の塾で先月くらいから新年度の授業を四谷大塚の予習シリーズを使って授業を進めております。 2年の後半くらいから周りの子が出来るので差がついてきたのか 「出来ないのが恥ずかしい。」ともらすようになりました。 もう予習をかなり進めている子がいるようで、後期まで塾の予習をしている子がいるそうです。 授業は予習をして臨まず復習中心のためか他の子にひけ目を感じるようです。 何度も復習をすることで記憶が定着すると考えています。 新しいものを習うから先生の話を良く聞くようになるし親子とのふれあいも大事だし「予習はまだいいや。」と思っていたのが失敗(?)でした。 ここで潰すわけにはいかないので、昨日先生と相談して応用から基礎定着クラスへ移動することしました。 娘には「それぞれのペースがあるから、急ぎすぎても疲れちゃうよ。気にしない~気にしない。」と言葉をかけました。 (私も娘のペースが乱れたのに動揺してしまったのもあって、覚られてはイヤだったのでのんきな言葉になってしまいました。そんな言葉しかかける言葉を考えつかなかったのもあります) 予習シリーズを主な教材として使っている場合、大体どのくらい解いてらっしゃいますか? 予習していますか? 私自身のんびり屋で、まだ模試の結果もそんなに気にしていません。 できたらまだ、家の台所や浴室で娘と実験して遊んだり、家事を一緒にやったりしたいです。 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 お願いします。
- 締切済み
- 小学校
- 予習が終わりません
私立の中学校に通っている者です。 私の通う学校は予習のチェックがあり、やっていなかったり中途半端だと、ひどく叱られます。 予習の内容は、教科書の長い英文を数ページうつして和訳をしたあと、教科書数ページある例文もうつして和訳し、指定の単語帳には毎回多くの単語を辞書で調べて、例文も書くといった感じです。 授業中に和訳を答えさせられて、和訳が正しくないと、それも結構指摘されてしまいます・・・ そして明日英語の授業があるのですが、明日以降の授業の予習が何一つ終わっていません。 予習の量は多めで、今からやったら徹夜することになると思います。 もともとためてしまった自分がいけないのですが、予習の多さを想像すると、やろうと思ってもなかなか始められません。 その前に、時間がかかる効率の悪い予習は、なかなか頭に入ってくるものではないので、先生の指示通りの予習をしていたら、効果がないのです。こういう場合は、先生に叱られるのも承知で、自分流で予習したほうがよいのでしょうか?または、このように量が多い予習を、効率よく終わらせる方法や、自分流で予習するとして、よい予習法はないでしょうか? 最悪、終わらなかったときの言い訳でよいものがあれば、教えてください。 回答よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 中学校
- 小学生低学年の副教材
小学1年と3年の子供がいます。 これまで、宿題やテストの復讐だけは確りとやらせているだけだったせいか、成績がそれほど伸びません。特に国語と算数については、休日などに子供と一緒に勉強の時間を作って、何かほかの教材をやらせようかと考えています。 お勧めの教材があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 小学校
- 宿題と予習で何を優先してどうやるかについて
いつもありがとうございます。 宿題や授業準備の要領がいいやり方について教えてください。 学校ではたくさんの宿題が出ます。 そして予習(授業準備)をしないといけない科目があります。 それで時間もやる気も足りないので、何を優先してなにをやめるか、とか 時間(学校対策の時間)の節約の仕方を考えないとうまくいかない状況になってしまいました。 これからずっとなら宿題と予習で、多くても平日は一時間ぐらいまでで休日は二時間ぐらいまでにしたいです。 そのほかにゆっくり本を見たりおもしろいなと思ったことを調べたり、勉強以外のこともしたいんです。 宿題はだいたい毎日理数でプリントや教科書や問題集の宿題があります。プリントは提出があります。 週末には英数国でそれぞれ4~10ページくらいの宿題が出ます。それは提出ありです。 そのほかの科目でもプリントや提出物があります。 それでどうして時間がかかるかを科目別に考えると、理数は苦手なのでわからないことが多すぎる・一生懸命やっても少ししか出来ないからだと思います。 英語と国語はやろうと思えばやっぱり時間がかかる、です。 予習は授業準備で、英語と古典などはノートに本文を写して意味調べをしないといけないことになってます。 ほんとは大変だから予習はしないで教科書にメモすればいいかと思ったら教科書は書き込みはだめだったし意味も授業で聞けばいいかと思ったら調べないとだめでした。 それで 全部はできない時はどうするのがいちばんいいかで悩んでいます。 宿題を出さなかった分の成績はしょうがないと思っているんですが・・ 人はみんな、っていうか宿題全部やれる人は多いですか? 宿題どうするのがいいかと、予習とどっちを優先するかについていろいろ考えて見ました。 ・宿題は授業ですぐ困るもの以外はやらないことにする。そして予習だけはする(授業優先)。 ・宿題はそれぞれの科目を少しだけやって提出する。 全部やってなくて大丈夫かどうか・・出さないほうがましってことあるかどうか。 ・あとやろうと思っても(っていうかやったのに)殆どわからなかったときは何も書かないで出すっていうのはしないほうがいいかどうか。 ・全然わからない時は宿題の提出はどうするものなのでしょうか? ・やってみて理解は出来たけど、間違えた問題はあとでやりたいんですが、書いてしまわないとだめかどうか。 ・時間はかかるけど苦手科目の宿題だけやる。これは苦手科目の克服もかねて。 ・答えがついている問題集は答えを写す。 写すってことは本当はしたくないし、またあとででもやりたいからあまり気がすすまないんです。 でもみんなうつしてるって話も聞いたんですがほんとでしょうか・・ 考えがまとまらずにすみません・・ いいやり方があったらおしえてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 4年生、割り算が全くわからない
現在小4の妹なんですが、算数が大の苦手で、割り算が根本からわからず、宿題もなにも出来ないという状態です。 今さっきも、母親が宿題を教えようにも、いくら説明しても妹はわからないと言って、親はやる気が無いんだと教えるのをやめてしまいました。 それで、泣き喚いて怒って終わり。 いつもこの調子で、1年生のころから足し算は指を使って数えているし、九九もあやしいです。 できるといいはっていますが、聞いてみると間違っています。 算数の教え方の本を読んだりして、研究していますが、 そもそも本人は勉強をやるのが大嫌いで、一緒に復習しようとこちらが言っても見向きもしません。 自分含め、上2人は普通以上の学力はあります。 学校以外の教材は進研ゼミのがありますが、 結局まだ習っていないとか、わからないとか言って、入ったりやめたりを繰り返してきました。 塾に通わせるなど他人に丸投げしようにも、学習意欲が無いので すぐにやめてしまうと思います。 友達はそこそこいるので、学校は楽しく通えていますが、 授業中どんな態度かはわかりません。 憶測ですが、授業の内容はさっぱりわからないと思うので、ひたすら板書をしているのかもしれません。 どうしたら算数が出来るようになるでしょうか。
- ベストアンサー
- 小学校
- 小学生レベルの算数からやり直したい・・・
21歳、学生です。 昔から数学が苦手で、テストでは理解が出来ていない公式をただただ機械的に使って問題を解いていました。 今でも小学生が解く様な文章問題でさえ解けません。 とにかく「考える基礎」が出来ていないと思われます。 なのでもう一度小学生レベルからきっちりと復習したいと思っています。 根本的な部分が出来ないと、SPIの等の問題は全く解けないと思います。 表面的に公式だけを使っても意味が無いと思うので・・・。 そこで、 1: 小学校の算数の復習からやりたいと願う私が立てるべき学習プランというのはどういったものでしょうか? 2: おすすめの教材を教えて下さい。 算数、数学に関係のあるものでお願いします。 2に関しては、一番は本屋に行って自分で探すのがいいかな・・・とも思いますが、何にがよくて何が悪いのか分かりません。 なので回答出来そうな方はお願いします。 ではお待ちしております。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
仰る通りです。ありがとうございます。 持ち帰ってみれば、親と先生の言うことが違う(教え方が違う)。 とにかく負けず嫌いが強い子ですので、相当今の状態はプライドが傷ついているのだと思います。 復習をゆっくりとマイペースにやってみます。 ありがとうございます。