男友達が家に来るのって。いつもお世話になります。

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの友達が最近男友達が家にくるようになった。男友達は妻子持ちで、友達同士の関係だが、頻繁に訪問することが気になっている。
  • 友達の男友達が頻繁に訪問することに疑問を感じ、不倫のように思えると感じている。
  • 友情の範疇を超えてくる行為に戸惑い、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達が家に来るのって。

いつもお世話になります。 友達の事なのですが、よろしくお願いします。 友達(以下:Aちゃん)は一人暮らし、彼氏なしなんですが、彼女の家に男友達(以下:B君)が最近来るようになったそうです。 B君は妻子持ちで、もうすぐ奥さんが出産予定みたいです。 Aちゃんは、B君の事は本当に友達と思っていて、 そのB君も、「早くお前に彼氏が出来ないかな・・・」って言って、紹介とかしてくれる程の関係です。 そのB君は最近太ったらしく、晴れた日は家から自転車で会社まで通っているらしいのですが、 通勤途中にAちゃんのマンションがあるらしいのです(別ルートもあるらしいんですが^^;)。 ある日、朝に突然電話がかかってきて 「出勤時間まで1時間あるから、コーヒー飲ませて。」 って来たらしいんです。Aちゃんも朝の用意が忙しにも関わらず、早すぎて時間が合わなかったんだろうと、部屋に入れてコーヒーを出してあげたそうです。 それからB君は結構、頻繁に来るようになってたので、Aちゃんは心配になって 「○○さん(Aちゃん、B君共通の知人)に言うよ(笑)」 って笑いながら言ったら、 「嫁さんに変な心配をかけたくないから、言わないでくれる。」 って口止めされたそうです。 その時点でAちゃんは、「○○さんに言えないの?」と思ったみたいです。 そのご数回部屋にあげたみたいなんですが、やっぱり変に思ったみたいで、 B君から朝かかってきた電話を無視して、夕方かけ直し 「朝忙しいんだよね。もし時間をつぶしたい日があるのなら、前もって電話してくれる?」 って言うと、 「前の日は電話できないなぁ。その日の朝じゃないと・・・」 って答えたらしいんです。 その電話の後、2週間くらい電話がなかったみたいで、安心してたら最近またかかりはじめたみたです。 いくら女友達の家だと言っても、人にも言えない「寄り道」って変じゃないですか? 私はAちゃんに、 「第3者から見たら、不倫かも?って思われるかもよ。ちょっと週に数回は頻繁だし、いくら親しくても女性の朝は忙しいんだし、それを分からないって失礼だから断った方が良いと思う。」 って言いました。 いくら男女の友情が成立すると言っても(私も成立派です)、友達に口止めまでして来るってどういう事でしょうか? 考えすぎなら良いんですが、Aちゃんも「やっぱり変じゃない?」って言ってるので、助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoneko
回答No.8

常識はずれです。 まず人目。 それと朝の忙しい時に人の家にくる。 これは友達どうの、不倫どうのではなく人としてどうよ?の問題だと思いますね。 今後は家にあげるのはよしたほうがいいです。 これでどうこう言われ友情とやらが壊れるなら、そんな程度のものです。 ましてや口止めって。 この男、絶対変ですよ。

smile21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「口止め」って変ですよね。 それを断って、壊れたらそれで終了ですよね。 Aちゃんに、はっきり言うように進言します!

その他の回答 (8)

• answer_01
回答No.9

個人的には男女の友情は成立する派ですが この男は誰が相手でも成立しないと思います。 お友達も本能的に気持ち悪くないのですかね? 相手が手を出してこないというのもまた気持ち悪いです。 (もう出されているのかもしれませんが) その男が手を出すことを全く良しとしませんが この男、自分の都合のいいように物事を持っていこうとしているように見えるので それがなんともこすっからいというか小さいというか。 手を出したら出したで、何度も家に上がっていることでお友達のせいにしてしまいそうですし、奥様にバレてもそう説明しそうです。 断り続けていれば諦めますよ。 しっかりしてください。

smile21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 性格的には良い奴らしいんですが、電話とかしつこいのが(1回出なかったらまたかけたりするらしいんです)気持ち悪いとは言ってました。 小さい奴…B君の事を聞いた限り、その表現がぴったりかもしれません。 Aちゃんには、はっきりと断るよう進言します!

• KZ0013
回答No.7

結婚している男が、未婚の女性の家に行くことは、たとえ事実友達関係であっても不倫(不貞行為)があると疑われても仕方ありません。 そして、そう疑われる恐れがあると知っているから「言わないでくれ」と言っているのでしょう。 なお、この場合AさんはB君が結婚していることを知っているのですがら、B君の奥さんはAさんを不貞行為で慰謝料を請求することもできるかもしれません。 その場合、単なる友人関係で、不倫関係でないと立証しなければいけませんが…難しいですね。 すぐにやめることをお勧めします。

smile21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を読んでいて、私が怖くなってしまいました><; 確かに何もなかったとしても、奥様には慰謝料の請求権が認められるかもしれません。 すると、軽く考えていたAちゃん・B君の今後が大変なことになりかねませんよね。 Aちゃんに、はっきり断るよう進言します!

• T-koretto
回答No.6

私は、男女でも友情は成立する派ですが、それは、常識やルールを守れる人限定です。 そんな、朝の出勤前に来るなんて非常識な人は、同性でも友達できませんから、論外です。 一番最初はどうしたのかな?とせっかく立ち寄ったなら、話は聞いても、用事がないなら、コーヒー? マクドが100円じゃなかった?どこかモーニングの安いの探して、今忙しいの! また来たら、あのね、早くに職場についてそこでゆっくり飲めば?紙パックのコーヒーでも置いておけばいいじゃない? うちは喫茶店じゃないの! 女友達が自転車通勤で、急にお腹具合が悪くなって、コンビニも近くにないしと、助けて~と来たら、貸してあげます。それくらいのものでしょう、朝突然なんて。 奥様がどうこう以前に、断れる話ですよ。 それで、そんな常識がなくて、人迷惑な人は、できるだけ付き合わないことです。

smile21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 B君も非常識でしたが、Aちゃんもちょっとそれ以前…のお話ですね^^; はっきりと言うように、進言します!

• rowena119
回答No.5

まず、男女の友情は成立しない主義男です。この場合、友情とかではなく、同僚でしかないです。そして、本当に彼女のことを、彼氏が出来ないことで心配しているのなら、こんな行動はしません。朝のコーヒーをねだる。まるで、恋人か、不倫相手みたいで、もし他の人に知れたら、幾ら本人が否定しても、体の関係を疑われ、噂にでもなれば、取り返しのつかない所まで行く可能性も有ります。そういう危険性をあえて冒してまで、出勤前の忙しい時間に来る男など、友人でもなんでも無い事はお判りでしょう。奥さんが妊娠しており、上手くいけば、Aさんの体をと思っているに違いないです。大体、男女友情成立など甘い幻想です。男には同級生の女性・後輩先輩の女性・会社の同僚・先輩後輩の女性・サークルの仲間・趣味の会の仲間などはいても、同級生の友人女性とか、会社の友人の女性とかはいません。友人とは、損得や打算が無く、お互いを高める為にお付き合いが出来る人のこと。です。マ、この議論はさておき、この男性の行為は行き過ぎています。部屋に上げないこと以外に解決策は無いでしょう。ふざけた男です。奥さんに知れたら困るなら、来なきゃ良いんです。コーヒーショップにでもいけばよいんです。厚かましいにも程がある。そして、Aさんも人の良いにも程がある。恐らく断り難いのかもしれませんが、断固断るのみ。このことで関係がおかしくなることは無いし、もともと友人ではないんです。単なる同僚です。

smile21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ばれたくない…でも家にあげて&コーヒー飲ませてくれ。 って言う一連の行動、Aちゃん・B君が「何もないから!って」否定しても、信用されませんよね。 断固断るよう、進言します!

noname#138676
noname#138676
回答No.4

B君って絶対B型男だっ!>< 冗談ですけどねー^^ 占いの『B型はマイペース』って言葉が気に入ってるだけ。 奥さんに内緒の時点でヤダヤダ;; 『言わない嘘』って言葉があるでしょ?隠しごとも背信行為だーーーっ 女を舐め臭っとる!! 出産で奥さんが実家に帰ってるのかな? それでもコーヒーくらいインスタントを買ってくれば3分で淹れられるのに・・・ B君が独身だったらまだ分かるんだけど、このままじゃAちゃんだって非常識扱いされちゃうよ。奥さんに知られて責められても文句言えないよー Aちゃんだってこの先 結婚して旦那さんがB君と同じことすれば良い気はしないでしょ! 毅然と断わりなさい><。

smile21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥さんは、実家には帰っていないようなんです。 なので、前の日電話が出来ないのかな…?と思うんですが。 やっぱり何もなくても、攻められて然るべき行動してまいよね。 はい。毅然と断るよう、進言します!

• mado-ken
回答No.3

私も男女の友情は成立すると考える派です。 しかし、それにしても遠慮というか配慮のない友人ですね。口止めまでするなんて、「あわよくば」を狙ってると考えられても仕方ないですよね。 朝いきなり連絡してきて来るような人、私なら切るかハッキリ「いきなり来られても迷惑だから、事前に連絡して来ないと家に入れないよ」と言います。それで怒るような人なら友人としてお付き合い出来ません。

smile21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりちょっと友人としても変ですよね? Aちゃんにも、はっきり言うように進言します。

回答No.2

友達関係が成り立っているなら、○○さん(Aちゃん、B君共通の知人)に言っても大丈夫。 ○○さん(Aちゃん、B君共通の知人)に言うことが出来合いならば、友達関係は成り立っていませんね。

smile21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人に言えないってどう言う事?と私も思いました。 Aちゃんにも、はっきり言うように言います!

• ginga2
回答No.1

そんな事をいちいち気にするのって友達って言えるのかなあ? 嫌なら嫌って言えるのが本当の友情じゃない

smile21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきり言える関係が友達ですよね。 Aちゃんにもはっきりと言った方が良いと進言します!