• ベストアンサー

赤ちゃんは丸いものが好きらしい

人は小学校低学年ぐらいまで丸いものを好むらしいですね。 女性が丸みを帯びてるのは、そのためなんだとか。 そこでふと思ったんですけど、もし細身でどちらかというと直線に近いママと、丸々太って髪形も坊主またはスキンヘッドのパパだとしたら、パパの方を好きになるんでしょうか? これを利用すれば、「パパ一番好き育児計画」を組み立てることができるんですが・・・(^_^; 細身のママと太目のパパのご家庭の方、いかがですか?

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146071
noname#146071
回答No.2

細身であろうと太っていようと、 基本的、子供のママ好きにはパパはかないません。 子供は親を外見で判断しませんから^^; >「パパ一番好き育児計画」 私には4歳になる娘がいます。 訳あって私も娘は「パパが一番好きと言う女の子」 であってほしいと思ってます。 方法としては、 パパにできるだけ子供と関わってもらう。 といっても仕事から帰ってきて子供の相手はきつくて できないことが多いですよね。 一番効果的なのは、 パパが仕事でいない間も子供にパパの話をする。 「パパ今お仕事頑張っているかな?」 「今お昼ご飯食べてるかなぁ」 「今日早く帰ってこれるといいね」 「パパはね、恥ずかしくて言えないけど○○ちゃん(子供)の  ことがとっても大好きなんだよ」 だいたいは子供はママと一緒にいる時間が多いので、 割とママの影響を受けます。 なので、パパに対する文句(子供の世話してくれない・家事やってくれない) などを口に出して言うと子供はパパを避けがちになります。 (ある意味ママの味方になる) 私がそのようにパパがいない時間にパパの話をしていることを、 夫は知りません。 なので夫は娘に、「たいして相手にしてやってないのにパパを好きって 言ってくれてお前は可愛い子だなぁ」と言ってます(笑 ちなみに、相手が全くの他人の場合、 細身・太っている、ではなく、顔に丸みがあるかどうかで 判断している部分があります。(うちの子の場合です) 目の細い人は苦手なようで、目のぱっちり丸い人にはなつきます。

noname#250246
質問者

お礼

見た目の丸さは第一関門でしかなさそうですね。 そこを通り越してしまえば、やっぱり接する時間が長い人の方が好きになりやすそうです。 僕の父はボングラだったんですけど、それでも小さい頃は「パパが一番好き」なんて言っていたのを覚えています。 思えば僕の母は父をよく立て、どんなにボンクラでも僕が父の悪口をいうのを絶対に許さなかったし、母も絶対に言いませんでした。 両親は結果的に離婚しましたけど、離婚後もその姿勢は変わりませんでした。 子育てというのは、どちらかに偏らせたらお終いなのかもしれませんね。 普段タチの悪い冗談を言い合って楽しむ仲だとしても、子供の前では相手を立てるように気を遣わないといけないのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.5

6歳娘と4歳息子がいます。 あんまり見た目とは関係ないかなと思います。 男の人より女の人のほうが子供は安心する場合も多いです。 (人見知りの激しい子は男の人というだけで近寄りもしない子もいます) 基本的にお母さんが好きで、お母さんが好きな人は好きになることが多いかと。 あとは、お母さんとの時間が多く、お父さんとの時間が少ないときは、お父さんがいない時間には お父さんの話をしてお父さんの存在を忘れないようにすることかな。 それと、子育てにおいてこれはお父さんの仕事的なことがあると、お風呂はお父さんと一緒に入る、 とかお父さんに絵本読んでもらって寝るとか、朝はお父さんに起こしてもらうとか、 お父さんと一緒にやることが楽しみになってくれたり。 うちは行き過ぎて、お父さんがいないときに泣かれて困りますが(^^;) そんな感じでうちは夜帰ってから寝るまでの1時間ほどと朝の30分、週末でお父さん大好きっ子です。 (潜在的には私が一番でしょうけど、表向きには2番手です) 今年の夏休みは上の娘とお父さんで2人旅を計画して2人でウキウキしてます。 うんと小さい赤ちゃんの頃は赤ちゃんと一緒に写っている写真とか部屋に飾ってあるので、 「お父さんと一緒で楽しいねぇ」とか行ってちゃんと顔を覚えさせるのもいいと思います。 極端な話、血縁がなくても愛情持って身近に世話をしてくれる人に子供はなつきます。 私が1歳半の頃も出産のため母の実家に一人預けられているとき、祖母がご飯を食べさせて いろんな世話をしてくれるただ1人の人だという認識をすぐにしていたそうです。 見た目に怖そうな人でも子煩悩でよく世話するお父さんなら子供はなつくので、 やはり見た目が最重要でもないような気がします。

noname#250246
質問者

お礼

形で判断はしても、やっぱり最初だけのようですね。 一番世話してくれる人には、どうあがいても勝てそうにないです(^_^; >潜在的には私が一番でしょうけど、表向きには2番手です この一言にふと思い出したことがあります。 その昔、「女は男の3歩後ろを下がって歩くべし」と言われていました。 もしかしたら普段家にいない父親に子供が敬意を持てるように、母親が3歩下がることで存在感を釣り合わせる必要があったという意味なのかもしれませんね。 そこに女卑はなく、ただただ薄れがちの男尊を保つためだけに女性から言い出した言葉。 真相は分かりませんが、みなさんのご回答を拝見して、現代の育児にも良い形でこの考え方が残っているように思えます。 ありがとうございました。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

うちは私がやや細身、夫が丸系です。 息子(2歳)はママが一番ですね…パパも好きですけど、関わってる時間が断然違いますからね。 うちの夫も子供に好かれたくて頑張ってますが、スキンシップを…とベタベタするのは逆効果らしく、うっとうしがられてます。季節的に暑くて嫌なのかな?! 抱っこにせよ、ナデナデにせよ、子供が望んでる時にしてやるのが良いんでしょうね。 パパ一番好き計画は、奥さまの力が不可欠だと思います! 現在の首位(=ママ)が推薦するって形は結構効きますw うちは、パパのいない時間に「パパも今ごろゴハン食べてるかな~?何食べてるのかな」とか 「早く帰ってきてほしいね。ママもパパとお話ししないな」とか吹き込んでます★ 夕飯を先に食べる時は「パパ、お先にいただきます」って言わせてます。できた妻?!w そうするとパパが首位ではありませんが「パパいなくて淋しい…」とか言ってくれるようになります♪ がんばってください!

noname#250246
質問者

お礼

やっぱりママの協力が不可欠のようですね。 もしかしたら関わる時間が短い分、「ベタベタされるほどの関係じゃないでしょ!」とか思われてしまうのかもしれません(^_^; イクメンになっても、遠くから静かに見守るという父親の昔ながらのスタイルは変わらないのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.3

子供がまるいものが好きというのはよく聞きますし、たしかにそんな感じがしますね。 うちは細めママと太めパパの組み合わせですが、子供(男)はママ大好きです。何がどうであってもママが一番。ママと結婚してるパパはずるいと泣き、ママと結婚したいと大騒ぎです。(笑) 多くの男の子は両親の体型に関わらずママっ子ですが、まれにパパっ子もいます。ちなみに私が知っているパパっ子の男の子のところはご両親共に細めです。

noname#250246
質問者

お礼

もし太めにすればパパの方が好きになってくれるなら、成人病覚悟で太りまくるのも良いなと思ってましたけど、その努力は徒労に終わりそうですね。 人付き合いは過ごした時間がすべてと言いますけど、相手が赤ちゃんでもそれは変わらないようです。 ありがとうございました。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

いいえ、女性もですヨ 女性も成長してきてお年頃になると丸いものが好きらしいですヨ 要らん事でした                     爺の独り言でした

noname#250246
質問者

お礼

もしかしたら、赤ちゃんが好きな物を与えられるように、本能的にそうなるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキンヘッドにしたけどどうおもいますか?

    頭も薄くなってきて伸ばしててもカッコいい髪形にできないので思い切ってスキンヘッドにしました。今後もスキンヘッドか坊主頭のままでいようかとおもいますけど変でしょうかね? それともハゲてるわけなんでこのままのほうがいいでしょうか? 周りに私のようにオシャレでスキンヘッドにしてるのではなくてハゲたんでスキンヘッドにしてる方っていますか? 女性受けとかそんなものは今回は完全に無視しました(笑)

  • 育児や赤ちゃんの情報はどこ?

    最近、育児やベビー用品のホームページを探していてこのページも見つけたのですが、みなさんのおすすめ育児ホームページや、このキーワードで探すと色々出てくるという「おすすめキーワード」はありますか? 男性でも使えるお洒落なベビー用品の情報や、育児ノウハウ、あと、体験したママたちやパパとして育児参加のアドバイスを、楽しく見られるホームページが見つけたいです。 変なお願いで申し訳ありません。ご存じの方がいらしたらよろしくお願いします。

  • パパ友はあり?

    10歳ぐらい年下のパパ友を持つ既婚女性の話です。(聞かされます) パパ友は奥様(ママ友)が家事、育児放棄で何もやらないし、1人で出かけたりして シングルファザーみたいな状態とのこと。 パパ友は家事や育児も完璧で、仕事も出来るし尊敬出来る大好きなパパ友だそうです。 たまに飲んだり、子供の学校の情報交換をしたり仲は良いとのこと。 パパ友の奥様(ママ友)は、浮気をしていて彼女はそれをママ友さんから聞いてますが、 パパ友はそれは知らないし、彼女からも話してないそうです。 彼女の旦那さんは単身赴任ですが、パパ友と彼女が深く関係でないとしても、一般的には 周りから誤解されやすい感じですよね?

  • 国営アルプスあづみの公園

    来月、国営アルプスあづみの公園に、行こうと計画しているのですが、一日中遊べる感じのところですか? パパ、ママ、小学校低学年の子と幼児で行きます。 昼ごはんも、食べれるような、レストランみたいのありますか?あっても、大したレストランではないのなら、弁当を持参した方がいいとか・・。 何でもいいので、情報下さい♪ 周辺の、お勧めスポットなども、お願いします。

  • 弟が可哀想で…なんとかする方法はありますか?

    こんばんは 弟が2人いる姉です。 父親と弟についての相談させてください。 私の家は父子家庭なのですが、父が上の弟に対してキツイと言うか厳しいといいますか… いつも原因は弟が作るので一概に父が悪いとは言えないのですが… 父が怒るようなことばかりするので、よく怒られて坊主にされてます。(約束を破ったり、門限を守らなかったり…) 下の弟は、あまり怒られるような事はしませんが、たまに怒られてても坊主になったことはありません。 今日、門限を30分くらい破って帰ってきて、また坊主にされてました。 一度坊主にしてから言い争ったみたいで、2回坊主にされて、スキンヘッド?地肌が見えるような感じになってて、弟が泣きながら家を出ていきたいと私に相談してきました… 高校生になったばかりで友達付き合いもあって中々帰れなかったことを分かってもらえなくて、せっかく伸びてきてたのに、普通の坊主でも恥ずかしいのに、こんなに短いと目立つし馬鹿にされるし学校にも行きたくないと… あまりにも気の毒に思えてきました… 思い返してみると、小学校の時は空手を習っていて坊主にしていてそのまま中学辺りから怒られると坊主にしている気がして、坊主以外見たことないような気がします… 前から伸ばしたいと言ってますし、 高校生になったのでオシャレもしたいでしょうし、何とかしてあげたいなとは思うのですが… 自分なりに調べてみたのですが、育児放棄とかではありませんし、父が上の弟だけ嫌っているというわけではないので児童相談所も違うと思いますし… もう高校生だし坊主は可哀想じゃない?とさっき言ってみましたが、お前は黙ってろと言われました… こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 手の込んだ髪型

    三つ編みであちこち少し引き出したり、すごく手の込んだ髪型をしている若い大人の女性は誰がセットしてるんでしよまうか? 自分ではどこまでできますか? やはりママかパパでしょうか? 彼氏?

  • スキンヘッドの人のことをどう思いますか?

    最近ハゲはじめた20歳の男です。ハゲのことでくよくよ悩むのは嫌なので、もう少ししたらスキンヘッドにしようと思っています。髪を短くしてボウズという手もあると思うのですが、おでこがどんどん後退していくハゲ方なので、スキンヘッドにするしかないと思います。でもスキンヘッドにしたら、結婚が出来るのか不安です。そこで女性の方に質問したいのですが、スキンヘッドの人と付き合ったり、結婚をしたりできますか?人間は中身だということはよく分かってますが、付き合ったりするというときにスキンヘッドとが全然気にならないということはあるのでしょうか?あと結婚相手がスキンヘッドだとしたら友達などに堂々と紹介できますか?いろいろな意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 夫婦生活について

    くだらない質問させてください。わたしは既婚で子供もいるパパさんです。世間のパパさん達や 逆にママさんにもききたいです。妊娠中・・出産・・産後・・育児この期間は夜の夫婦関係はどうしてますか?女性に失礼な発言でごめんなさい。やはり男は出したいって欲求ってありますよね。そんなときはどうしてましたか?産後育児期間中もママさんは育児と家事で疲れとストレスで夜は子供と寝ちゃったりしますよね。育児や家事が大変ですから起こしてまで 夜のアレをせまるのも悪い気もします。時にはママさんは子供にすべての愛情がいってる感じで相手されないような時もパパさんたちは経験してますよね? 妻と子供を愛してますから我慢の日もあれば気を紛らす日もあり 時には夜のあれもありますが、もっと満たしたいときはどうしてますか? さりげなくせまりますか? 女性に失礼な発言でごめんなさい。

  • 薄毛なんですが、床屋に行くべきか美容院に行くべきか悩んでいます。

    30代男です。 薄毛で、前がM字にはげており、頭頂部も全体的に薄くなってきています。 いままで七三分けにしていたんですが、もういっそのこと短髪に使用かと思っています。 短髪にしても自分がどんな髪型が似合うのかわからないです。 スキンヘッドは仕事の都合上避けたいです。 坊主頭にするにしても、どのくらいまで短くすればいいかとか、ほかにもっと良い髪形があるかとかわかりません。 こういう場合に、床屋に行くのと美容院に行くのではどっちに行った方が良いのでしょうか?

  • 夫の赤ちゃんとの接し方について。

    はじめまして。 4ヶ月になる男の子のママです。 お話を聞いていただきたいのはうちの旦那のことです。 うちの旦那は、どうも赤ちゃんへの語りかけが苦手なようで、子供が「あ~う~」など語りかけていても、微笑みながら名前を呼ぶだけ。わたしとしては、もっと「お話ができるね~すごいね~」などもっと赤ちゃんと語りかけをしてほしいのです。かわいくないわけではないのでしょうが、どう語りかけたらよいのかわかってないみたいで、わたしが「もっと赤ちゃんと話ししてあげてよ」といっても、今度はわたしに注意されたことで、どう接していいのかあせるらしく、ずっと見つめているだけ・・・。そういうところがけっこうイライラしてきます。 わが子なら、語りかける内容なんて考えなくても自然に言葉に出てくるものじゃないの???なんでもいいじゃん!ってケンカにもなります。 旦那は子供は好きなほうですし、家事も手伝ってくれてやさしい人ですが、ちょっと頼りないかんじです。 わたしが頭ごなしに注意するのはよくないとわかっていますが、ついイライラしてしまいます。 どうすればパパと赤ちゃん楽しく育児ができるようになるでしょうか?