私に合うダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエットをしようと思っているが、何からやればいいか分からない。
  • 一年前から一日一食の生活を続けているが、体重は増えている。
  • 健康的に痩せるためのダイエット方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に合うダイエット方法

はじめまして、 私はダイエットを しようと思ってるのですが なにからやればいいのか 全く分かりません。 ダイエットといっても 一年前から一日一食の 生活を続けています。 理由は精神的な やつらしいです。 精神的なショックで 食べなくなった… 私にもよくわかりませんが その話は他人の方にも 話したくない話なので 詳しくは書きません。 一日一食だけど 体重は増えています。 というか最近は三日に 一食しか食べてない 気がしますが… 正直自分でも こんなんじゃだめだな と思っています。 出来れば健康的に 痩せていきたいです。 食べてないのに 体重が増えるのは なぜなんでしょうか? 今は5月の真ん中位に 学校に行かなくなったので 運動は全くしてません。 食事はパンを一つとか スープ一杯など少量です。 野菜はとってません。 お父さんがご飯を たくさん食べ無いと 不機嫌になるので 無理してお茶碗一杯以上を 食べるとお腹が痛くなり トイレへ直行です。 空腹感を感じない、 食欲がない。 こんな私に合う ダイエット方法を 教えて下さい。 よろしくお願いします。 中学三年生です。 身長:165 体重:47.6 ※私の体のことを 心配してくださり ダイエットより 食事をしたほうがいい というかたもいるかも しれませんが私は ダイエット方法が 知りたいのでどうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.5

こんちは。 >>ダイエット方法が知りたいので 無理です。 以下がそれなりの理由。 >>健康的に痩せていきたいです。 自身で健康的に痩せたい。と言っているのにも関わらず、現状不健康。 不健康な現状にダイエットを行なっても「健康的に痩せる」ことが出来るはずがない。 以降、自論の展開なり、それなりの理由なりです。テキトーに読み流してください。 >>食べてないのに体重が増えるのはなぜなんでしょうか? 人間の身体は、極限状態におちいると、だんだんと省エネモードになります。 例えばですが。。。 船に乗ってて、災害に遭遇→遭難。。。奇跡的に2週間後に発見救出! 2週間の間、毎日飯を食えたとも思いませんが、命に別状なく発見されたりすることがたまにあります。 そういう場合、脳が勝手に判断して、不要なところにエネルギーを送らなかったり、少しでも省エネ!を勝手にやってくれるそうです。 (2週間の間、食事によるエネルギー摂取が出来ない=自分の身体の中のエネルギーのみ。なので、省エネすれば、少しでも生き延びれるわけです。 あなたの身体にも似たようなことが起こっているとは思いますよ。 何も食べない。わけじゃなくても、少ししか食べない→本来必要なエネルギー分が摂取できないので、脳は省エネモードに入る。 省エネモードになっているところに、食事を入れると過剰分はエネルギーとして体内に蓄えられる。そんなこともありえます。 (あなたの場合は、精神的ストレスによる体重増加の方がデカイんでしょうけどね。。。 「なら何も食べなきゃいい」 健康的に痩せる。からどんどん離れて行きますね。 食べない。は選択肢としてありえません。 >>最近は三日に一食しか食べてない気がしますが… まずは、健康的になりましょう。 どんなダイエット法も、「健康」は大前提です。 >>お父さんがご飯をたくさん食べ無いと不機嫌になるので 不機嫌。に見えるかもしれませんが、お父さんの立場からすれば「心配」なんですよ。 上手く、それが伝わらないだけかとも思います。 そりゃ、自分の娘が食べるものも食べずに悩んでる姿みりゃ、父親は心配になりますよ。。 まだ「親の気持ち」を理解することは出来ないかもしれませんが、心配してるだけですよ。 >>野菜はとってません。 >>一日一食の生活を続けています。 通常、ダイエットは「1日3食、必要なエネルギーとかも考えつつ摂取した上で運動しよう」が基本的な考え方だと思ってます。 人間、「1日に摂取すべきもの」って年齢や性別によって差はありますが、大体決まってます。 摂取すべきもの。が極端に足りなかったりすることで、体調はだんだんと悪くなっていくことはよくあることです。 (おいらの友達は、高校生の頃に1年間、食事はほぼカップラーメンだった。って生活してたらぶっ倒れたそうです。栄養かたよりすぎですね。 例えば、女の子の場合だと、鉄分摂取が足りなくて、貧血で頻繁にぶっ倒れるとか。 (女の子は男よりも、鉄分摂取は多いほうがいいはず。 他にもいろんなものが足りないことでだんだんと体調が悪くなっている結果、「空腹を感じない」「食欲がない」などなどが起こっている可能性も十分に考えられます。 >>精神的なショックで食べなくなった… >>私にもよくわかりませんがその話は他人の方にも話したくない話なので詳しくは書きません。 思春期の子供が悩む気持ちはよく分かります。 分かりますが、一日中、家にいて、誰とも接しなかったりしたとしたら、何も変わらないのも分かりますよね? もうちっと大きくなって、「自分の中で割り切る」ことが出来るようになったら何とかなるのかもしれませんが、「精神的なショックを受けてこうなってる」って分かってる現状で、何もしない。のは、好転しません。 (もちろん、どうしたらいいか分からない。ってこともありますが。まだ人生経験豊富なわけじゃないですし。 個人的には、この悩みを解消、軽減できたら、健康的な身体にもつながる第一歩になるんじゃないかとは思いますよ。 >>運動はやる気があるけど体力が無いのでウォーキングからはじめてみます。 ツッコミ入れちゃってすみませんが、先に身体を健康にしてからね。。。うん。 自身でも「体力がない」と自覚してるぐらい、身体は健康じゃない状態のはずです。 ついでに、今はクソ暑い夏。 。。。ぶっ倒れるよ?(汗 無理に運動を考えるよりも、まず、他の方もいうように、病院やらカウンセリングやら誰か相談出来る人を。。。みたいな感じで、心のつっかえを取ってやったり、医者に現状の身体についてアドバイスもらったり。。。 そっちから始めたほうがいいんじゃないかと思いますよ。 以上。 長文な上に駄文ですが失礼。 最後に一言 >>身長:165 >>体重:47.6 いや。太ってないから。逆に、そんだけ身長あれば、痩せすぎな数字にも思います。。。

yruigenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は「健康に痩せる」より 「健康になる」ほうが 先のようですね… 精神的なやつは カウンセラー?を 受けてたというか… いや、受けてたけど 自分が精神患者として 扱われるのが嫌で嫌で 仕方なかったので 全力で拒否しました… そんなことしてる場合 じゃないことは 分かってはいるのですが どうしても嫌でした。 この悩みを解決するのは 無理だと思います。 とりあえず健康に なるためにがんばります! まずは一日三食を 目指してみます。 本当にありがとうございました。 そして最後に… 私、痩せてたんですね…

その他の回答 (4)

回答No.4

>食べてないのに >体重が増えるのは >なぜなんでしょうか? 成長期で身体が大きくなっているからです。 そんなことより、無駄な改行、無駄な空白行をやめてください。 少しは人の迷惑を考えましょうよ。

yruigenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長なんですね! …このサイトにそんな ルールありましたっけ? 書き方なんて 人の自由ですよ。 “はじめまして、私はダイエットをしようと思ってるのですがなにからやればいいのか全く分かりません。ダイエットといっても一年前から一日一食の生活を続けています。” こんな感じで書けば よかったでしょうか? 読みにくいと思いますが。 あなたが個人的に 不快に感じたからって 「人の迷惑」と大きく まとめないでほしいです。 とりあえず回答 ありがとうございました!

• makion
回答No.3

単純な肥満度基準なら、あなたの身長だと標準は60kgなので、 もう既になかなかの細さだとはいえます。 また、食べてないのに体重が増えるのは何でだ?と思っていても、 第二次性徴が終わっていなければ、不本意であってもそうなるのは普通のことです。 ですから、食事制限で痩せることを考えるより、 基礎代謝を上げることを考えたほうがよいでしょう。 「基礎代謝を上げる」というのは、たとえば 自動車は走ってなくてもエンジンを動かしてたらガソリンが減ります。 これを排気量の小さい車と、排気量の大きくて速い車に置き換えると、 当然、排気量が大きくて速い車のほうが、止まっててもガソリンは多く減ります。 つまり、これは人間でいえば、筋肉が多くある人のほうが、 何もしていなくてもエネルギーが多く消費されるということです。 バレエなどをしていて、よほど体型を気にしているのなら、 また話は変わるのかもしれませんが、体が大きくなろうとしている時期に 、それに逆らったことをするのは負担にしかならないので、 基本的には運動することをオススメします。 (どういった運動をすればよいのかは、また別途質問するのがよいでしょう)

yruigenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動ですか! 最近あまり動いてなくて 運動したいなと思って いたのでがんばります。 運動はやる気があるけど 体力が無いので ウォーキングから はじめてみます。 ありがとうございました!

• ponpokori
回答No.2

食事をしたほうがいいとはいいませんが 病院へはいったほうがいいです。 間食なしで、3日に1回、パンを1つ食べるだけで 体重が増えるなんて、身体のどこかが異常です。 それに食べる気がしない・・・ 過食嘔吐なしの、拒食症でしょう。 そんなあなたに合うダイエット法などありません、 夏ですし、バテる前に病院へ。

yruigenki
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 あ、今は増えてません。 すみません文章が おかしかったです(・ω・;) 一年前より増えた。 といいたかったです。 すみませんm(_ _)m

• bari_saku
回答No.1

まずは医者に行って健康体になって下さい。 たぶん、今のままでは一般的なダイエット方法ではダメでしょう。 あなたがダイエットするためには、高度に専門的な知識が必要だと思います。

yruigenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんに行かなきゃ いけないような状態だとは 思っていませんでした… ありがとうございました!