私に合うダイエット方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイエットをしようと思っているが、何からやればいいか分からない。
  • 一年前から一日一食の生活を続けているが、体重は増えている。
  • 健康的に痩せるためのダイエット方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

私に合うダイエット方法

はじめまして、 私はダイエットを しようと思ってるのですが なにからやればいいのか 全く分かりません。 ダイエットといっても 一年前から一日一食の 生活を続けています。 理由は精神的な やつらしいです。 精神的なショックで 食べなくなった… 私にもよくわかりませんが その話は他人の方にも 話したくない話なので 詳しくは書きません。 一日一食だけど 体重は増えています。 というか最近は三日に 一食しか食べてない 気がしますが… 正直自分でも こんなんじゃだめだな と思っています。 出来れば健康的に 痩せていきたいです。 食べてないのに 体重が増えるのは なぜなんでしょうか? 今は5月の真ん中位に 学校に行かなくなったので 運動は全くしてません。 食事はパンを一つとか スープ一杯など少量です。 野菜はとってません。 お父さんがご飯を たくさん食べ無いと 不機嫌になるので 無理してお茶碗一杯以上を 食べるとお腹が痛くなり トイレへ直行です。 空腹感を感じない、 食欲がない。 こんな私に合う ダイエット方法を 教えて下さい。 よろしくお願いします。 中学三年生です。 身長:165 体重:47.6 ※私の体のことを 心配してくださり ダイエットより 食事をしたほうがいい というかたもいるかも しれませんが私は ダイエット方法が 知りたいのでどうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

こんちは。 >>ダイエット方法が知りたいので 無理です。 以下がそれなりの理由。 >>健康的に痩せていきたいです。 自身で健康的に痩せたい。と言っているのにも関わらず、現状不健康。 不健康な現状にダイエットを行なっても「健康的に痩せる」ことが出来るはずがない。 以降、自論の展開なり、それなりの理由なりです。テキトーに読み流してください。 >>食べてないのに体重が増えるのはなぜなんでしょうか? 人間の身体は、極限状態におちいると、だんだんと省エネモードになります。 例えばですが。。。 船に乗ってて、災害に遭遇→遭難。。。奇跡的に2週間後に発見救出! 2週間の間、毎日飯を食えたとも思いませんが、命に別状なく発見されたりすることがたまにあります。 そういう場合、脳が勝手に判断して、不要なところにエネルギーを送らなかったり、少しでも省エネ!を勝手にやってくれるそうです。 (2週間の間、食事によるエネルギー摂取が出来ない=自分の身体の中のエネルギーのみ。なので、省エネすれば、少しでも生き延びれるわけです。 あなたの身体にも似たようなことが起こっているとは思いますよ。 何も食べない。わけじゃなくても、少ししか食べない→本来必要なエネルギー分が摂取できないので、脳は省エネモードに入る。 省エネモードになっているところに、食事を入れると過剰分はエネルギーとして体内に蓄えられる。そんなこともありえます。 (あなたの場合は、精神的ストレスによる体重増加の方がデカイんでしょうけどね。。。 「なら何も食べなきゃいい」 健康的に痩せる。からどんどん離れて行きますね。 食べない。は選択肢としてありえません。 >>最近は三日に一食しか食べてない気がしますが… まずは、健康的になりましょう。 どんなダイエット法も、「健康」は大前提です。 >>お父さんがご飯をたくさん食べ無いと不機嫌になるので 不機嫌。に見えるかもしれませんが、お父さんの立場からすれば「心配」なんですよ。 上手く、それが伝わらないだけかとも思います。 そりゃ、自分の娘が食べるものも食べずに悩んでる姿みりゃ、父親は心配になりますよ。。 まだ「親の気持ち」を理解することは出来ないかもしれませんが、心配してるだけですよ。 >>野菜はとってません。 >>一日一食の生活を続けています。 通常、ダイエットは「1日3食、必要なエネルギーとかも考えつつ摂取した上で運動しよう」が基本的な考え方だと思ってます。 人間、「1日に摂取すべきもの」って年齢や性別によって差はありますが、大体決まってます。 摂取すべきもの。が極端に足りなかったりすることで、体調はだんだんと悪くなっていくことはよくあることです。 (おいらの友達は、高校生の頃に1年間、食事はほぼカップラーメンだった。って生活してたらぶっ倒れたそうです。栄養かたよりすぎですね。 例えば、女の子の場合だと、鉄分摂取が足りなくて、貧血で頻繁にぶっ倒れるとか。 (女の子は男よりも、鉄分摂取は多いほうがいいはず。 他にもいろんなものが足りないことでだんだんと体調が悪くなっている結果、「空腹を感じない」「食欲がない」などなどが起こっている可能性も十分に考えられます。 >>精神的なショックで食べなくなった… >>私にもよくわかりませんがその話は他人の方にも話したくない話なので詳しくは書きません。 思春期の子供が悩む気持ちはよく分かります。 分かりますが、一日中、家にいて、誰とも接しなかったりしたとしたら、何も変わらないのも分かりますよね? もうちっと大きくなって、「自分の中で割り切る」ことが出来るようになったら何とかなるのかもしれませんが、「精神的なショックを受けてこうなってる」って分かってる現状で、何もしない。のは、好転しません。 (もちろん、どうしたらいいか分からない。ってこともありますが。まだ人生経験豊富なわけじゃないですし。 個人的には、この悩みを解消、軽減できたら、健康的な身体にもつながる第一歩になるんじゃないかとは思いますよ。 >>運動はやる気があるけど体力が無いのでウォーキングからはじめてみます。 ツッコミ入れちゃってすみませんが、先に身体を健康にしてからね。。。うん。 自身でも「体力がない」と自覚してるぐらい、身体は健康じゃない状態のはずです。 ついでに、今はクソ暑い夏。 。。。ぶっ倒れるよ?(汗 無理に運動を考えるよりも、まず、他の方もいうように、病院やらカウンセリングやら誰か相談出来る人を。。。みたいな感じで、心のつっかえを取ってやったり、医者に現状の身体についてアドバイスもらったり。。。 そっちから始めたほうがいいんじゃないかと思いますよ。 以上。 長文な上に駄文ですが失礼。 最後に一言 >>身長:165 >>体重:47.6 いや。太ってないから。逆に、そんだけ身長あれば、痩せすぎな数字にも思います。。。

yruigenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は「健康に痩せる」より 「健康になる」ほうが 先のようですね… 精神的なやつは カウンセラー?を 受けてたというか… いや、受けてたけど 自分が精神患者として 扱われるのが嫌で嫌で 仕方なかったので 全力で拒否しました… そんなことしてる場合 じゃないことは 分かってはいるのですが どうしても嫌でした。 この悩みを解決するのは 無理だと思います。 とりあえず健康に なるためにがんばります! まずは一日三食を 目指してみます。 本当にありがとうございました。 そして最後に… 私、痩せてたんですね…

その他の回答 (4)

回答No.4

>食べてないのに >体重が増えるのは >なぜなんでしょうか? 成長期で身体が大きくなっているからです。 そんなことより、無駄な改行、無駄な空白行をやめてください。 少しは人の迷惑を考えましょうよ。

yruigenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成長なんですね! …このサイトにそんな ルールありましたっけ? 書き方なんて 人の自由ですよ。 “はじめまして、私はダイエットをしようと思ってるのですがなにからやればいいのか全く分かりません。ダイエットといっても一年前から一日一食の生活を続けています。” こんな感じで書けば よかったでしょうか? 読みにくいと思いますが。 あなたが個人的に 不快に感じたからって 「人の迷惑」と大きく まとめないでほしいです。 とりあえず回答 ありがとうございました!

  • makion
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

単純な肥満度基準なら、あなたの身長だと標準は60kgなので、 もう既になかなかの細さだとはいえます。 また、食べてないのに体重が増えるのは何でだ?と思っていても、 第二次性徴が終わっていなければ、不本意であってもそうなるのは普通のことです。 ですから、食事制限で痩せることを考えるより、 基礎代謝を上げることを考えたほうがよいでしょう。 「基礎代謝を上げる」というのは、たとえば 自動車は走ってなくてもエンジンを動かしてたらガソリンが減ります。 これを排気量の小さい車と、排気量の大きくて速い車に置き換えると、 当然、排気量が大きくて速い車のほうが、止まっててもガソリンは多く減ります。 つまり、これは人間でいえば、筋肉が多くある人のほうが、 何もしていなくてもエネルギーが多く消費されるということです。 バレエなどをしていて、よほど体型を気にしているのなら、 また話は変わるのかもしれませんが、体が大きくなろうとしている時期に 、それに逆らったことをするのは負担にしかならないので、 基本的には運動することをオススメします。 (どういった運動をすればよいのかは、また別途質問するのがよいでしょう)

yruigenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運動ですか! 最近あまり動いてなくて 運動したいなと思って いたのでがんばります。 運動はやる気があるけど 体力が無いので ウォーキングから はじめてみます。 ありがとうございました!

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

食事をしたほうがいいとはいいませんが 病院へはいったほうがいいです。 間食なしで、3日に1回、パンを1つ食べるだけで 体重が増えるなんて、身体のどこかが異常です。 それに食べる気がしない・・・ 過食嘔吐なしの、拒食症でしょう。 そんなあなたに合うダイエット法などありません、 夏ですし、バテる前に病院へ。

yruigenki
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 あ、今は増えてません。 すみません文章が おかしかったです(・ω・;) 一年前より増えた。 といいたかったです。 すみませんm(_ _)m

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

まずは医者に行って健康体になって下さい。 たぶん、今のままでは一般的なダイエット方法ではダメでしょう。 あなたがダイエットするためには、高度に専門的な知識が必要だと思います。

yruigenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんに行かなきゃ いけないような状態だとは 思っていませんでした… ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠7週と4日目のダイエット法ありますか?

    今妊娠7週と4日です。 妊娠してから体重が7キロ増えました。 今悪阻中で空腹になると、気持ち悪くなり、空腹にならないよううにひたすら食べた結果です。 一刻も早くやせなきゃとあせっています。 今までのダイエットは、食事の量を短期間減らすというやり方でした。 (一日ワンタンスープ一杯とかシュークリーム1個など好きなものを1日一つだけ) でも、今は妊娠中このようなダイエットはいいものか不安です。 何かほかにもいい方法ありましたら教えてください。

  • 間違ったダイエットでしょうか?

    今、栄養管理をしたダイエットをしています。 ・炭水化物を控えめに(一日で玄米をお茶碗一杯強を3食にわけるくらいの量) ・野菜を多めに ・魚メインにする。肉は鶏ささみやむね肉、たまに豚肉。 ・毎食納豆を食べる ・乳製品、海藻類、くだものも食べている 基本的に毎日このような食事をとっています。 カロリーは一日だいたい800~1200くらいです。 今まではそこまで量を食べていなくても 油物や炭水化物がメインの食生活でした。 運動はたまにテレビを見ながら腹筋をしているくらいで 現在は主婦をやっています。 空腹やストレスは一切感じていません。 体重はだいたい毎日200gずつぐらい落ちています。 3週間ちょっとで68kg→64.5kgに落ちました。(身長は157cmです) 運動をあまりしていないのですが 短期間で体重の減り方が大きいような気がします。 このダイエット方法は間違っていますか? やはり運動をしないと過度な食事制限等と変わらない ダイエット方法になるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ダイエット方法のアドヴァイスお願いします!

    こんにちは。 私は159センチで今体重が52.5キロです。 12月当初51キロだった体重が1ヶ月位毎日お菓子や菓子パンを過食みたいに食べ続けていて1ヶ月で4キロも太ってしまい、体にかなり悪いと思い直し、当初に戻ろうと今ダイエットというか、食事改善や運動を行っています。 1ヶ月経ち2キロほど減ってだんだん落ち着いてきました。 今は朝 ご飯お茶碗1杯 野菜 牛乳1杯 お昼 おにぎり2個 とか パンなど  夜 ご飯お茶碗1杯 野菜 豆腐などのたんぱく質を摂取出来るもの おかず  で大体1300カロリー位摂取しており、土日以外ジムで400キロカロリー消費する運動を 空腹時に行っています。 おかずは揚げ物などをなるべくさけて脂質が不足しないようにアボガドやナッツ類など少量で得られる物から摂取出来るようにしています。 リバウンドしたくありませんのできちんと炭水化物も摂取しています。 太ももが異常にに太く過食の時に着いた脂肪全て太ももについてる感じで、そこだけ気になります。本当に太いです。部分痩せは不可能と聞きましたので体重が落ちれば自然に太ももの脂肪も落ちると思いますが・・ このままこの生活を続けていってリバウンドなしに夏くらいまでにあと2キロ程落として大丈夫でしょうか? 健康的に痩せるにはどこかもう少し改善した方が良い所などありますか? アドヴァイスお願いします

  • ダイエットの食事についてアドバイスお願いします

    どちらの食事の方が痩せますか? ダイエット情報があり過ぎて、どんな食生活で痩せれるのか混乱しています。。 最近の食事はだいたい、 朝、ジュース 昼、リゾット300kcalくらい 間食150kcalくらい 夜、和定食風。雑穀ご飯も食べる。 という感じで、本当に空腹でなくては食べないようにしています。。 少し前までは、 朝、トースト1枚かご飯茶わん1杯 昼、定食風400kcalくらい おやつ160kcalくらい 夜、和定食。ご飯も茶わん一杯 少し太ってきた気がして、上の食事内容に変えたのですが、 痩せるのか疑問があります。 摂食障害ぽくなって、 体重を測るのを思い切ってやめて サイズ重視なのですが、 デニムメーカーなどの25インチが入ったりデザインによっては履けなかったり(スキニー) カジュアルブランドはデニムなどはSまたはXSです。。 160cmで42~44kgを目標にしています(体重は測っていませんが(>_<;)) ダイエットに関して、食生活改善点がありましたら 回答よろしくお願いします。。

  • 私は153センチ54キロのデブです。ダイエットをはじめて2週間たちます

    私は153センチ54キロのデブです。ダイエットをはじめて2週間たちますが減りが少ないです。 1日三食です。 朝・昼はご飯を主食(茶碗半分)にヘルシーな食事を食べていますす。 夜はマグカップ一杯分の野菜スープだけです。 飲み物は水かお茶、間食なしです。 朝と夜にウォーキング一時間してます。サウナスーツを着ているので大量に汗をかきます。あとは暇をみて腹筋や骨盤などの体操をしています。 1日のはじめ、毎朝トイレにいったあと体重測定してますが、これが1日0,1か0,2gしか減りません。 それが今日まで2週間続いています。 私は痩せにくい体質なのでしょうか?それともこんなもんなのでしょうか? ちなみに、私はぽちゃっとしたデブではなくガチっとしてデブです。スポーツしてたので、体重のわりには周りの人からから見た目は引き締まって見えると言われます。

  • ダイエットのご指導お願いしますm(-_-)m

    35歳 身長155cm 体重54kg の私です。 2週間前位から下記の様な食事にしていますが 全く体重が落ちません。 何を減らしたりプラスしたら良いのでしょうか? 朝食 豆乳(マグカップ1杯) 昼食 野菜スープ(ラーメン丼に1杯)    ※たまにパンやおにぎり1個を追加する事もあります。 おやつ 毎日ではありませんが200kcalに収まるくらいでチョコレート等 夕食 野菜スープ(おわん1杯、ご飯子供茶碗1杯、刺身か、焼き魚、野菜中心のおかず) 以上です。 ダイエット前は朝食はコーヒー、昼食&夕食は好きな物を適当に食べていました。 ガクンと体重が下がる事を期待していたのに 全く減らず、食事制限が無駄なのでしょうか?? 運動は子供と公園に行くか、週2のスーパーのバイトくらいでしょうか。 最低49kgにしたいです(/_;)

  • ダイエットについて。

    ダイエットについて。 旦那がダイエットを始めたいようで、食事のカロリーコントロールを任されました。 そこで質問なのですが (1)ダイエットにふさわしい摂取カロリーを決め、脂質や糖質は控えるようにして野菜やタンパク質などを中心にバランスよく1日3食しっかり食べる。 (2)カロリーを抑えることだけを考え、脂質や糖質は考えずに好きなものを食べて1日1~2食にする。摂取カロリーは(1)よりもかなり低くする。 私は絶対に(1)が良いと思うんですが旦那は(2)が良いと言います。極端な話、お菓子やファーストフードを食事代わりにしたいと言う事です。(1)より(2)のほうが体重は減るんでしょうが…健康的ではないような気がします。 詳しい知識をお持ちの方、(1)と(2)なら体や体重の減り方にどういう違いがあるのか教えてください。

  • ダイエット中の食事について。

    現在ダイエット中でこの前までは1日2食だったのですが、「3食規則正しく摂ったほうがいい」と言われたので1日3食、もちろん間食なしで食事を摂ってるんですが、体重的には変わってないんですが、なんか太った気がするんです…。 それでこれは食べすぎなのかをお聞きしたいのですが 朝・マーガリン少量塗った食パン1枚、ゆで卵1個、無脂肪乳1杯 昼・納豆1パック、ご飯1膳、野菜の味噌汁1杯 夜・肉じゃが(小さい小皿少量)にご飯1膳 わかめの味噌汁、レタス なんですがこれは食べすぎなんでしょうか?  小さい子供がいるので、外出できる日は子供抱っこしながら歩いたりしてるのですが、毎日、外出できないので、できない日は踏み台昇降1時間程度と、腹筋を30回~50回程度してます。

  • 食事制限ダイエットのやめ方

    わたしは精神的ショックがあると食事が食べれなくなるのですが たまたま二週間前にそういう事態があり、食べれなくなり、最近太ってきていたのでついでにダイエットしちゃおうと思い、リバウンドや健康のことを考えて置き換えタイプのスープを購入しました。 そのスープには1食に1日の必須栄養の1/3が入っていると書いてありました。 とりあえずおなかがすいても食べれないのでそのスープで2食を置き換えて、残りの1食分はおなかが空いたと感じるときにゆで卵を食べたり、リンゴをすりおろして食べたり、豆腐を食べたり、おくらをゆでて食べたり、もやしなどの味噌汁を作って食べたりとカロリーが低くそうで健康にもよさそうなものを選んで食べていました。 そうしてもう18日ほど経ちましたが、体重は3キロ落ち、ウエストも5センチ落ちました。そろそろ普通の生活に戻していかないととは思うのですが、今だに精神的ショックは解決されてなく、食欲もなく、ここしばらく食べていなかったせいで胃が小さくなったのか、おなかが空いたと感じておくらと長いもの和えものと味噌汁を作って食べても全部食べきれずにおなかがいっぱいになり残してしまいました。 あと急に普通の食生活に戻してしまったらリバウンドするのでは?という不安にかられて普通に食事をするのが怖くなっています。 リバウンドさせないで普通に食事をとる生活にはどうやって戻していけばいいのでしょうか? ちなみに食事制限のみのダイエットは基礎代謝を落としてしまうと聞いていたので少量の運動はしていました  ・某メーカーの1回500円で乗れるブルブルマシーンを1日5回程度  ・空気で圧迫する骨盤矯正の椅子に30分~1時間ほど座る このまま痩せ続けるのは望んでいませんし、リバウンドもさせたくなく、今の原状の体型を維持できたらいいと思っています。 自分の考えでは今2食置き換えてるものをとりあえず1食にし、普通に食べだして最終的には置き換えなしにしていくのがいいのかな?とは思っていますが、置き換えダイエットをしていると置き換えをやめるとリバウンドすると聞いたので怖くて簡単にはやめれなくて・・・。 経験のある方や成功して維持されている方、専門知識のある方アドバイスお願いします。

  • 食事は1日3食のみか、少量を5~6回に分けるか。

    以前から拒食症→過食症(嘔吐あり)を患っていたのですが、 最近は落ち着いてきたので、またダイエットを再開しようと思います。 そこで、ダイエット中の食事についてなのですが、 「1日、3食を規則正しく食べる」か、 「1日、少量を5~6回に分けて空腹になったら食べる」 のどちらがダイエットは適しているのでしょうか? もちろん、軽い筋トレとヨガくらいは併用しようと思っています。 以前、レコーディングダイエットでカロリー計算をストイックにしすぎて 摂食障害になってしまったので、計算はもうしたくないです; ちなみに、私は18歳の女、146cmの48kgです。 目標体重は標準体重の44kgです。