• ベストアンサー

小数点以下を切り捨てる関数

たとえば 1.2なら 1×50       3.9なら 3×50 というふうに小数点以下は切り捨てて 50を掛算したいのです。 どのような関数にすればよいか どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1

ご質問のような処理であれば、 =int(A1)*50   ※処理対象がは、セルA1 にあると仮定。 のように、INT() 関数を利用すれば良いです。   ※INT()関数は、対象の数値の 整数部を取り出す。

kuutarou59
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 INTがシンプルでわかりやすいので こちらで行きたいと思います。 他の皆様もありがとうございました。 たすかりました。

その他の回答 (3)

noname#204879
noname#204879
回答No.4

被乗数が正数に限るなら =INT()関数でもOKだけど、 負数の場合もあるのなら =TRUNC()関数がお奨めです。 つまり、=TRUNC(A1)*50 という次第。

kuutarou59
質問者

お礼

ありがとうございます。 負数はあり得ないため INTできまりですね。

• mmmma
回答No.3

切捨ての関数はROUNDDOWNです。 セルA1の数値を小数点以下で切り捨てて、50倍するには =ROUNDDOWN(A1,0)*50 ですね。

参考URL:
http://kokoro.kir.jp/excel/round.html
kuutarou59
質問者

お礼

ありがとうございます。 INTとROUNDDOWNのどちらでもよさそうですね。

• KEIS050162
回答No.2

カテゴリがMS Officeなので、エクセルの関数ということでよろしいですか? Rounddown() 関数を利用すると、小数点以下を切り捨てることが出来ます。 切り上げならRoundup()、四捨五入ならRound()です。 ご参考に。

kuutarou59
質問者

お礼

ありがとうございます。 将来的に 切り上げにする可能性もあるので 参考にさせていただきます。