• ベストアンサー

エクセルでSUM関数の小数点以下を切り捨てる方法

エクセル初心者です。 SUM関数で計を求めた数値に小数点があった場合、 小数点以下を切捨てする関数、計算式、を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

=int(sum(*****))

nakkomikko
質問者

お礼

明快な回答、有り難うございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

関数の組み合わせの、第一歩の練習問題。 SUM()で出した計数を(四捨五入)・切捨て等するのでしょうから その外側に=ROUNDDOWN(SUM(セル範囲)、桁数)と書くのは常識。 「桁数」については、WEBなりを照会のこと。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000937.php http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/rounddown.htm 後者はINT、CEILING、FIXEDも載っているから勉強のこと。

nakkomikko
質問者

お礼

参考になりました、有り難うございました。

• koumei_t
回答No.3

=rounddown(x,y) xは切捨てしたい値 yは桁の指示です(0であれば小数点以下切捨て、1であれば小数第2位以下切捨て、2であれば小数第2位まで切り捨て・・・。逆に-1であれば1の位以下切捨て、-2であれば10の位以下切捨て・・・という感じで指定して下さい)

• shintaro-2
回答No.2

汎用性を持たせる場合は、rounddownを使います。 メニュー - 挿入 - 関数で  関数を指定すると、説明が表示されますから、 いろいろ使ってみてください。