• 締切済み

嫌いじゃないけど、好き

初めて質問させて頂きます。 現在の彼女と付き合いあって2年半になります。去年の終わり頃から同棲も始めました。 よくある事だとは思うのですが、『好き』 or 『嫌い』かを確認したく聞いてみたところ最近 良く言ってくるのが『嫌いじゃないけど、好き』と言う返答が返ってくるようになりました。 『嫌いじゃないけど、好き』ってどういう意味なんでしょうか・・・。 『嫌いじゃないけど好きじゃない』ならまだ何と無く理解は出来るんですが、『好きじゃないけど、好き』と言われてから悩み考え続けています。 何方かご教授お願い頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

20代半ばの女です。 同棲はしたことありませんが、元カレとは3年ほどつきあってました。 もし私が元カレと付き合っていた頃に「嫌いじゃない」という言葉を使うとしたらその理由は次のパターンでしょうか・・・。 ・ただ単に今更好きというのも恥ずかしくてごまかしてる ・相手の戸惑ってる反応を見て楽しんでる ・最近冷めてきてるけど、ストレートにキライというほど決定的でもない気持ちを察してほしくて言う 三つ目の理由の場合、「嫌いじゃない」という程度の「好き」だということになります。 でも好きな気持ちも確かにある。 正直自分でも好きなのか嫌いなのか分からない。 この場合、「どういうこと?」と何度も問い詰めるのは危険です。 どちらも本当だから、好きか嫌いかどちらかの答えを求められると余計に嫌悪感や面倒くさい気持ちが膨れ上がってしまうやもしれません。 また、付き合って3年目が近づくと良くも悪くも将来のことを意識するような気がします。 そこで「この人とこのまま一緒になっていいんだろうか」と考えたりしてナイーブになったりもするのではないでしょうか。 もしそうであれば、やはり下手に刺激をするのは危険です。 冷めている、ことに気づいてほしいけれど、それで相手に落ち込んだり怒ったりしてほしくない。 将来に不安を抱いていることを理解した上で、「大丈夫だよ」って態度で伝えて安心させてほしい。 ・・・そんな風に私は思ってました。 男性から見たらワガママで不可解な思考かもしれませんが、経済的社会的にどうしても不利な女性からすると、パートナーを決めるということは人生の中でも一際大きな賭けです。 失敗したとき(別れたとき)に女性は男性より社会的に一人立ちしづらいです。 子供ができてしまえば余計、色々な制限もできるし選択肢が大きく狭まります。 世の中には立派に一人立ちして仕事も家庭も維持している女性も確かにいますが、生活費はやはり男性に依存する傾向が強いです。 結婚、子育て、両親の介護、更年期・・・そういった大きなできごとをこの人は一緒に悩んでくれるだろうか。 そんな先のことを心配するのもバカみたいかもしれませんが、そういった不安に押しつぶされてしまいそうになるときもあるのです。 そうしてそんなときにほしいのは、何よりも安心感。 もちろん先に書いたように、ただ単にからかってたり恥ずかしがってたりして深い意味はないかもしれません。 あるいはマンネリしてきたことに飽きて「刺激がほしいな」と発破をかけたいのかもしれません。 いずれにせよ、からかって遊んでる以外の理由であれば、どういう意味かを彼女さんに問いただすのはオススメできません。 刺激がほしいのならばいつもと違うことをしたり、思い出の場所やデートを再現してみたりして、自分を女だと思い出させてくれるようなイベントを企画してほしいです。 将来的に不安になっているなら、パートナーとして男性として頼りになるところをさりげなく見せてほしいです。 ・・・長くなりましたが、私情を交えて書いてしまったため男性には不快な回答になってしまったやもしれません。 それでも純粋に質問者様と彼女さんの幸福を願っています。 ここまでご一読いただき、ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

嫌いじゃないは、嫌いじゃない。 嫌いじゃない程度の物。 積極的に感想のない、否定するほどでもない存在。 なのに、好き。 彼女は、あなたを嫌いじゃない程度の人と位置付けて軽く扱いたい。 しかし、そうはいかず、好きなんです。 どうでもいい人でいたいのに、好き。 なんか癪という気分が入ってるように思いますよ。 素直になれないんですね。 本当は、大好きといいたいのでしょうけど悔しいからそう言ってるのかな。

noname#147600
noname#147600
回答No.3

同棲するとお互いのいやな部分も見えてるくるらしいので、それを含めての評価なのでしょう。いい部分だって飽きてきます。

noname#141592
noname#141592
回答No.2

 こんにちは。初めまして。 「嫌いじゃないから、好き」なら 話は早いのに..ですねー。 けど、の間に何か思い当りませんか? 「そういう事確認して来る細かさが 気になる~」「でも、好き(だからいいや)」 とかね。 言葉使いが複雑な人って、理屈つけたり 意味を考えたりする真面目な人が多いん ですが、彼女はいかがですか? 個人的には、「好き」だけ拾って喜んで いよう!って思いました「けど」ね~。

popron8839
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 楽観的に考えれればいいのですが…。 理屈っぽい所は多々ありますね…。 同棲をするとお互い色々嫌な所と良い所を見てるわけですから ある程度は我慢が必要だと思うんです。 同棲をするんであればお互いに助け合って行かなければならないと言うのが普通だと思うんです。 掃除 食事 お金(家賃 光熱費等)の分担を予め同棲する前に、お互いどうして行くか分担をした はずなんですが、彼女は分担したところを行ってくれると思っていたのですが自分からやろうとはしないんです。注意すれば嫌々でもやってくれるんですが、一々理屈っぽく文句を言ったり人の揚げ足を取ったりと、何故か喧嘩になり結局は自分がやる羽目になっています。

回答No.1

それは彼女にしかわかりませんね。どういう意味が彼女に聞いてみてください。

popron8839
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 もちろんの事、どういう意味か聞きましたが無言のままで何も答えてはくれませんでした。 同棲をし始めてから2ヶ月めに入る頃から体の関係やスキンシップ等の愛情表現も少なくなり 今ではまったく無い状態でいます。 ずっと悶々と考え続けていて、どうしたら良いのかもわからず答えも出ないので此方に質問しました。

関連するQ&A

  • 嫌いと言われたのですが…

    最近まで普通に逢ったりとか話したりメールをしたりしていたのですが好きな人にいきなりメールで「俺はおまえが嫌いです」と言われました。 なぜ嫌いか聞くと全部と言われました。 納得出来なかったので何でそんなんいきなり言われんとダメか聞いたのですがメールをスルーされました。 彼とは職場が近いため一緒に帰ったりするのですが彼に嫌いと言われたので何も言わず帰りました。 家に着いた時に彼から連絡があり「今何してるん?」て聞かれ「家に着いたとこ」と伝えると「意味わからん。待ってくれてると思ったのに。もう一生連絡するな。」と言われました。 メールしたのですがまた彼から電話があり「明日仕事?」と聞かれ「明日は仕事」と伝えると「あーそう。まあ俺はおまえが嫌いやし」私は反発すると「ほんまにマジで嫌いやし。連絡もしないでね。もうこれで終わりね。」と言われ電話を切られてしまいました。 いつもなら私が連絡するのですが嫌いと初めて言われムカついて今回は連絡をしてません。 彼は構って欲しいのですか?やはり本当に嫌いなのでしょうか? 嫌いな人に連絡はしないですよね?

  • きらいなCMは?

    最近、変なCMが非常に多い気がします。 ●馬鹿げているもの。 ●何が言いたいのか理解不明なもの。 ●会社事業と無関係のもの。 ●甲高い声や伸ばし声など、煩いもの。 ●同じ事を繰り返し喋るくどいもの。 大概はこんな感じだと想います。 みなさんの嫌いなCMは何ですか? CMの内容と、何処が嫌い、誰が嫌い、と行った感じで書いてください。 想いつく限り何度でも書き込んでくださって結構です。 宜しくお願い致します。

  • 本当に家事が嫌いなんです

    今年の春めでたく1年半同棲していた彼と結婚しました。 同棲している頃から家事をするのが億劫でなかなか毎日掃除をすることができません。 旦那は「家事は女がするもの」と思っている昔ながらの人です。 旦那のよく言う口癖は「いつお客さんが来ても良いように・・・」です。 家事のなかで一番嫌いなのが掃除機をかけるのが嫌いなんです。 私の母は掃除機をかける時決まって父の愚痴なのか、祖母の愚痴なのかわかりませんがひたすら何かをグチグチ言いながらかけていたのが記憶に残り掃除機の音が嫌いなんです。 掃除をすると綺麗になって気持ちがいいのは良くわかるんですが・・・。 毎日洗濯をするのも無理なんです。「ま、いっか。2人分だし、たいしてたまってもないし」と思ってしまうんですよ。 今ドラマでやってる典型的な「干物女」なのかな??(恋愛面では干物ではなかったですが) 旦那に「自分に事は綺麗にできるのに家の事はできないんだね・・・」と嫌味っぽく言われます。 どうにか要領よく家事をこなせる方法はないのでしょうか??

  • 嫌い避け?

    20代の成人女性です。職場で気になる方の考えてることが分かりません。どうか意見をいただけたらと思います。 彼とは同期で3年近くの付き合いです。飲み会やメールなどを重ね打ち解けてきていたと思っていたのですが、最近、彼から避けられることが多くなりました。 まず、私から話しかけない限り、向こうから寄ってくることはほとんどありません。2人きりのときは笑顔で柔らかい口調で対応してくれますが、その場に第三者がいると途端に素っ気ない敬語と態度になります。こちらを見てもくれませんし、そそくさと私から離れようとします。 彼は私のことを極力視界にいれないようにしているようにも見えます。そのくせ、私と別の友人とが談笑していると割り込んできて、わざわざ友人と会話しようとします。その場合もわかりやすいくらいに私の方を見ないようにしています。 また、私の前であえて他の女性を褒めたり、ボディタッチをしたりしているようです。仲の良さを見せつけて、私にこれ以上関わるなと言いたいのでしょうが、こちらとしてあまりいい気持ちではありません。 こんな嫌がらせをされるくらいにまで嫌われているのかと私が解釈して、こちらが彼を露骨に避けたりすると、私を心配するメールが届いたり、彼との共通の友人に私を心配するような発言をしていたりするらしく本当に彼が何をしたいのか意味が分かりません。 他にも、その共通の知り合いには私のことを褒めたり心配したりする素振りを頻繁に見せているらしいのですが、私の前の彼の私への態度は無関心や嫌いな人に見せるもの以外の何者でもありません。 また、その知り合いが、彼に私のことを嫌いなのかと質問すると「絶対にそれはない」との返答が返ってきたそうです。だとしたら、何故避けられているのかますます分かりません。彼が何をしたいのかも分かりません。 以前、抱きしめられたり肩を抱かれたり手を繋がれたこともあります。それはその場のノリと解釈していますが、嫌いな人にこういうことは出来るものでしょうか?また、私としては彼と恋愛関係になりたいとは思っていません。好きなのですが、そこまで高望みはできません。ただただ一貫性がある対応をしてほしいだけなんです。それだけなんです。 彼の態度に一貫性がなく、こちらとしてもこれ以上どう接したらいいのか分からなくて困っています。嫌いなら嫌いを貫いてくれればこちらもそれなりに対処出来るのですが。やはりこれは嫌い避けでしょうか?また、こちらも彼を避けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼の夢と私

    お付き合いするようになって1年半の彼がいますが、 彼には他にも彼女がいます。 付き合い始めた頃は彼女と同棲していましたが、 彼女は去年の夏頃から海外で働いています。 彼は、昔から海外に住みたいという夢があり、 それを早く叶えるためにはっきり別れる決心がつかないと言います。 (彼女は永住権を取りやすい職業のため) もともと彼女と同棲を始めたのも、 その夢を叶えるためのようです。 30代半ばにもなって、すごく勝手で最低な人だと思います。 彼は私と結婚したい気持ちがあるようですが、 私からすれば、相手を傷つけて追い詰めて、それでも決断できないのであれば、 私のことを好きだというのが信じられません。 何度か、連絡を絶とうとしていますが、 その度に、かなりしつこく連絡をしてきます。 私は身を引くから夢を取ったらいいよと言っても、 それもしてくれません。 夢を叶えたいなら自分でなんとかすべきなんじゃないか、 本当に好きな人と一緒にいるのが幸せなんじゃないかって毎日考えてる、俺のせいだ、俺がはっきりしないからだごめん、俺はずるい人間で最低だと思う、でも本当に好きなんだ、、、 こればっかりで、けっきょく何も変わりません。 彼とは性格や趣味などもあい、 一緒にいて楽な人というのもあり、 こんなでも彼が嫌いになれないので、 しつこく連絡がくるとけっきょく会ってしまったりします。 けっきょく何を話しても何も変わらず、 意味がないので、 もうこういう話しはやめようと思い、 普通に接してますが、やっぱり辛いです。 いっそのこと私に他に好きな人でもできれば・・・ とも思いますが、自信がありません。 本当にバカだなぁとは思うのですが、 もうどうしたらよいのか全然わかりません。 わかりづらくて大変申し訳ありませんが、 どなたかアドバイスをください。

  • 食べる自分の姿が嫌い・気持ち悪い

    こんにちは。食べることについて悩んでいます。 現在私は160cm、49kgです。 タイトルにも書きましたが、最近よく普通に食事をしているだけでも自分の食べている姿が嫌い・気持ち悪いと感じます。多分太るということが怖いのかもしれません。 しかし、その事とは逆に、うまくいかないことや苛々すること、不安なことがあるとやけ食いをしてしまいます。その時にはそのような感情が先に来ていて、怖いや食べている姿が嫌いとは思いません。(なんだか矛盾していますね...) ただ単に体重が軽い人が綺麗ではないことや、食べないで痩せるリスクは十分に理解しているつもりです。仮にダイエットの様な行為をするのなら筋力をつけたり運動で、と考えています。またこれはあくまで推測ですが、このような原因の1つとして一応終わりという方向でいこうと思っていますが就職活動や将来への不安が影響しているのかなと思っています。あまりストレス等に強い方ではなく溜めやすいタイプなので...。 少し話が逸れてしまいましたが、自分が食べている姿が嫌い・気持ち悪いと感じる気持ちが最近増えており、このままではよくないと思っています。どうすれば解決することができるのかと思い今回質問をしました。 まとまりのない読みづらい文章ですみません。解決法等知っている方がいたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • ホントの人間嫌いって…

    人間嫌いという言葉はわりに使われる言葉ですね。 人間嫌いの意味を考えたいのです。 人とつきあうことが嫌いという人は人間嫌いですか。 でも、もともと人間嫌いの人なんているんですか。 もともとは人間が好きだったのだけれど、人に傷ついて人に失望し、人を憎み、避けるようになったことを人間嫌いと言ってよいのですか。 例えば、ハイジのおじいさんみたいに、、、 それとも、人を人とも思わない人、だから、人の言葉によって傷ついたりしない、人が残虐な方法で殺されたとしても、自分の心になんの反応も感じない、血の通っていない冷徹な人間のことを言うのですか。 私は、大学の心理学の講義で、「対人恐怖症は、人とのかかわりを避けようとするから人間嫌いに思われるが、本当は人好きなんですよ」という教授の言葉に深く納得しました。 対人恐怖症じゃなくても、人によって傷ついたことで人全般を憎んだり、人とのつきあいを避けたりするようになった人を人間嫌いと言うのでしょうか。

  • 彼氏とあたしの『価値観』の違いについて(。。;

    こんにちは! ご閲覧ありがとうございます。 さて、タイトルの件ですがそろそろつきあって 10ヶ月になる彼氏がいます。 なんだかつきあいが長くなるにつれて 電話もしないメールもしてこない デートに誘ってもなんとなくノリ気じゃないような 態度をとられ。。 何度となく自分に気持ちがないものなのかと 思って、不安に思って話し合いもしたんですけど 「それはない」との返答が常でした。 でもこの前話し合いになって彼が 「おまえはずっとお互い好き合っていくのがいいと 思ってるだろう?俺はそんなのはありえないと 思ってるし、むしろそういうつきあいはいやだ」 「もっと自然体で『いてあたりまえ』と思えるような つきあいをしていきたい」 といわれ。彼は肯定的な意味でいっているのだと 思うんですが、あたしは「いてあたり前」というのは なんとなく否定的な意味でしかとれないんです。 彼は言葉が足りない人なのでそれしか いわなくて理解に苦しんでいます。 彼の意味がなんとなく理解できる方がいらっしゃったら ご回答お願い申し上げます。。

  • どうしたらいいのか、嫌いになれない…

    【長文です】はっきりしない別れ?をした彼がいます。 今、お互い大学4年生。付き合いは3年くらいです。 去年まではとてもラブラブでした。 今年に入ってから彼がなんとなくそっけない時期が3ヶ月くらいありました。 お互い忙しい時期だから仕方ないと私は解釈して寂しいとかの不満は言いませんでした。 でも3月末に突然「彼氏を辞退する」「もう無理だよ」「この経験を生かして次頑張るのが君の為だ」等々、上から目線な言葉だらけのメールを送ってきました。 私は縋ったんですが無理で、会って話したいと言っても「時間が無い」「話すことはない」と拒否されました。 でも私は別れたい具体的な理由を聞きたいし、今まで付き合った感謝の気持ちを伝えたいので会いたいと思っていました。 彼に時間の余裕が出来るまで待とうと思いその後も、週2回くらい、返信のいらないようなメールを送っていました。 別れたいなら返信も来ないと思ったんです。 それはそれで良かったんですが、いつも1時間以内に返って来たんです… 少し期待してしまいました。 そしてまたメールの途中で急に「早く新しい人好きになって」「早く関係終わりにしようよ」「話したって何も変わらない」「話すならさっさと終わらせて。先に進みたいから」「彼女気分でいられるのダルい」「話し合う必要性がない」…とメールで言われました。 ここまで言われてムカつきますが、嫌いとかじゃないんです。突然変わってしまったみたいで、別れは受けれていますが何を言われても好きな気持ちがあります。日々の忙しさから彼もこうなっているんじゃないかと… それから3週間連絡していません。 友達に話したりするんですが、メールの内容を話すと皆私以上に怒ってしまいます。よく我慢できるねって言われます。 少しでも彼を庇ったら、「なんでそんなに優しくするの?もっと怒ったほうがいい」と言われます。 共通の友達も驚き、「あいつ(彼)はそんなやつだと思わなかった」と言われ、皆困惑気味で「絶対に会って話したほうがいい」って言われます。会おうと思えば会えます… 私も話したいのですが、今はどんな顔して会ったら良いか分かりません。 メールのこと怒ってしまったり、まだ好きなことが伝わってしまったら、友達にも戻れないですよね? 彼はひどく言って、嫌われようとしているのかも…でも心底好きになった人を嫌いになれない…。 私が変なのでしょうか?

  • 人を嫌いになってしまう

    23歳の女です。 一浪した上うつ病であまり登校できなかったのでまだ大学4年生です。 本題に入ります。 私は友達が少ないです。 この春まで友達は1人いるだけでした。 彼氏ができた事もありません。 私が去年関係を切った友達は5人です。 ごく稀に異性からアプローチを受け、食事に行ったりもしますが大体1回目のデートで相手の事が嫌いになってしまいます。 最近、新しく始めたバイト先で友達ができました。 しかし、早くもその友達の事が嫌いになりつつあります。 理由はその子の欠点ばかりが目に付いてしまい、彼女の事を好意的に思えなくなってしまったためです。 欠点、というのはあくまで私にとってのものであって、他の人から見たらむしろ美点かもしれません。 例 ・図々しい(⇔気楽に付き合える) ・話の内容が薄い(⇔軽い会話を楽しめる) ・優柔不断(⇔一生懸命考えてくれる) 親の事も嫌いで相談する気になれませんし(子供の頃虐待されてました)、もう1人の友達には不信感を与えそうでやはり相談できません。 (実はもう1人の友達は過去に一度嫌いになってしまった事があったのですが、一度疎遠になった後私が謝って今は仲良くさせてもらってます。) 私はこのまま変わらなければ一生孤独で寂しい人生を送る事になるでしょうが、どうしたら変われるか全くわからないのです。 どなたかアドバイスをお願い致します。